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チミの初めての3DCGソフト原体験は?

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/12 15:17 ID:0YHshhoU
フォトレタッチソフトなんかは今PC買えば最低限ついてくるけど
3Dは相変わらずフリーウェアを探すなり商品を買う必要があるわけです。

俺は8年程前にOh!PCだったかの付録FDに載ってたフリーのPC9801用グレースケールレンダラー(タイトル失念)。
その後6年ほど前にRay Dream Studio 5J(メタクリエイション/フォーチュンヒル)。

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/19(水) 16:25:45 ID:7h6c5319
PC98なんとかちゅーかMS-DOS世代が来てるw

STRATA Vision3d だな
マッピングやレンダはいいんだけど
モデリングしようとしてポリゴンいじったらぐちゃぐちゃになった
ダメじゃん!と思ってShade Personal移行・・

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/19(水) 16:35:09 ID:Jdj0XpBO
当時はメタボールが扱えるってんでかなり感動したんだけどな
今ではメタボール自体をめっきり見かけなくなったな

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/20(木) 00:22:30 ID:rG4SJuo/
Shade2
当時はまだ高かったな...

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/21(金) 12:37:20 ID:vLkGPM8p
>>125
メタボールって当時何をモデリングするのに使ってたんだロ?
その後いじれなきゃ意味無いよな
まさか雲とか?

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/23(日) 20:14:40 ID:OD3c1nhn
>>127
今でこそAEとかのエフェクトで簡単に作れるけど
「いかにもCGらしい文字アニメーション」を作るのに使ってたな
球体が集まって文字になるようなヤツとか。
モデリングと言うよりはただの視覚効果

129 :結構年配な人:2006/07/24(月) 08:03:25 ID:LcWC0N2t
昔はCPUパワーが低いけど、それ以上にメモリー容量も少なかったんで、今のように
滑らかな曲面を大量のポリゴンで表現する事自体が無理だったんで、多少レンダリング時間がかかろうと
プリミティブや演算で表現できる方法が主流だったのですよ。
滑らかなドーナッツ状のもの表示するのにメタボールなら2セットのプリミティブ情報のみで済むけど
ポリゴンだとカクカクしないようにしようと思ったら結構いるでしょ。

NHKの人体のTとかメタボール多用されてたけど、あの当時だとアレだけの曲面のクオリティの物を
ポリゴンやNURBSで表示する事は中々に厳しかったんですよ。

今は何十万・何百万っていうポリゴンで力技で表示出来ちゃうんで、態々扱いの難しいメタボール使わなくてもって感じでないですかね。
当時でもまともにメタボールでモデリング出来たのってメタエディタぐらいだったし。
それ以外だと、単純に場所を配置するだけで、くっつき具合の確認はレンダリングが必要とか、遠心メタ使えんかったりとかで、
実質>>128みたいな使い方ぐらいしか出来んかったのですよ。

あぁ、LINKSとメタエディタ、懐かしいのう。

130 :127:2006/07/24(月) 15:23:21 ID:8DA3Rsg3
>>128-129
なるへそ さんくす

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/25(火) 11:46:59 ID:qxjocOpI
>>メタボール
当時人体モデルみてすげぇと思ったけど後々自分で
触ってみると、これで人つくるなんてすげぇに変わった(w

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/07(月) 23:49:52 ID:TAoCXssv
DOGAシステムとX68000REDZONE
ううううううううう(涙)


133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/08(火) 10:30:34 ID:oJ8h8SKA
Amiga2000とTurboSilver
毎週日本橋のドクターアミガに
通ってましたっけ

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/10(木) 01:36:28 ID:fup9N/rF
MAYA→3Deligh→LW→MAX→Metasequoia→Blender→Shade→CARRARA→DoGA→六角→だんだん低レベルになっていく→
自作(非常にモデリングしやすく、かつレンダリングもかなり早いソフト。但し、アニメーションは不可。今までの経験から、自分にピッタリのソフトとなっている。)

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/10(木) 03:24:01 ID:SUg4WPFh
(´・ω・`)Vueが初めて…

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/10(木) 09:09:51 ID:T68jMtmu
PC98 のミラージュだな。
あの頃Amiga欲しくて一生懸命海外のショップと
やりとりしてたなあ。

その前はBASICでモーショングラフィック作ってた。
今思うと結構正当なモーショングラフィックだった。
当時はそんな概念すら無かったけど。

137 :120:2006/10/07(土) 23:26:26 ID:hL9jmVIm
>>123
思いっきり亀レスでごめん。
そうそう、彩子系列。
知ってる人いるんだね。
嬉しいよ。

でも麗子には泣かされた。
壷の回転体でさえバグがあって、まともなのが作れなかった。
彩子が凄く優秀なソフトだっただけに失望も大きかった。
高かったしね。7万くらいしたっけかな。
まあ今の3Dソフトに比べりゃ屁みたいなもんだろうけど。
やっと買ったソフトが使いものにならないとわかって、凄くショックだった。
苦い想い出だよね。

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/08(日) 00:49:54 ID:CdUh8bP4
MAX
MAYA→MAX 何だかんだ言ったって、MAXだね。
LW

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/08(日) 22:20:28 ID:g+KOZoSZ
>>129
あなたはもしや、ten‥さんですか?

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/09(月) 19:17:18 ID:lE1GNQNg
見た事あるだけ(ちょっとだけ弄らせてもらった程度)って言うなら VideoToaster
のオマケ時代の Lightwave3D、自分専用の環境でそれなりにモノ作り始めたのは
DoGA のGENIE (DoGA-Lシリーズの原型)。

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/09(月) 22:34:12 ID:HGueYcWM
俺7万位はたいてSTmageだったと思う。
自分の家の中身とか作ってラジオシティでレンダリングしたら本当にそっくりに出来た
事に感動した。
ただ、曲面を繋ぐ作業が面倒で建築向けなら何とかなるけど、その他は厳しかった
ので使うのを止めた。確か、当時はレイトレやフィレットすら付いてなかったがVerUPで付いたなぁ。


142 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/10(火) 11:36:45 ID:9CFw3TuX
マリオペイントかな

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/10(火) 23:13:18 ID:CLRnQm4X
六角大王フリー版 MS-DOS   感動してこの道に入った

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/11(水) 09:11:03 ID:tN5Kr394
六角大王・・・意外と少ないな・・

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/23(月) 13:37:46 ID:XM4E9waB
DOS版なんてあったのか

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/24(火) 22:19:02 ID:ca0RkayE
Shadeを買ったがわけがわからず
3D無理かもとあきらめかけた時フリー板の六角大王に出会った
こんなに簡単でいいのかと感動
あの時の衝撃は今も忘れません

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/31(火) 18:00:40 ID:jyNgHtHF
Shade3 -> Lightwave7.5 -> メタセコイヤ
やっぱ、シンプルが一番!!

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/31(火) 20:37:32 ID:8VKB9G8+
六角DOS -> 六角Win -> MyShade -> LWとShade -> Blender

名脇役
ポーザー(人体)
ビスタプロ(風景)
DOGA(動画)

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/17(金) 13:30:53 ID:xI3783oL
昨日、メタセコで始めました。
やっぱり最初はタダが一番。かなり感動しています。

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/20(月) 02:36:32 ID:IFKgIQHu
>>24 亀レス御免
うわ〜 先に書かれていた。あれいつだっけか。
晴海の第一回東京コミケットの時に会場の隅になぜか100円入れてやる
アーケード下へー無コーナーがあってさ。休憩の時やっとった。
スタトレのような流れくる星の背景、フルフレームながら、
ワイヤーフレーム丸出しの敵タイファイター、ドカーン♪と命中すると、
フレーム線がバラバラっとスローモーション様にばらける。あれ、ィィ!(笑)

その頃自分で組んだのはせいぜいBASICのLINE文の組み合わせで、STEPbyTERNで
動く(ように見える)3D迷路ゲームぐらいのものだったので、新鮮だった!

その後はブランクがあってレイドリーム そして、Bryceに填った。
そして、気が付いたらタイタニック、LW,3DS MAX,Softimageの御三家に
Mayaがディマンジであっさり先頭に立ち。。。

Bryceと並行して、ラジオシティの魅力に取り憑かれ、LightScapeを!
Bryceの作品を発表するようになると、人間関係で一時悩まされた。
あの世界は独特なので、特に有名な人なのに、何か余裕のない自信のない
明らかに才能のない押しだけ強いエキセントリックな某の頼みもしない
痛烈な批判に悩まされたので、LWに移った。
某も遅れてLWにキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! が、ダメダーメ×
(笑)

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/17(日) 05:22:22 ID:8Pj7l9ub
Infini-Dだな

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/06(日) 15:53:05 ID:2DU7u7JK
秋葉原のコモエスタ・AMIGAで見た
Amiga2000とビデオトースター上のLW。

でも初めて使用したのは
その数年後Graphics Worldのプレゼントで当てた
shade Personal plusだったw

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/06(日) 23:18:50 ID:u8CUXMO7
"True space"
3Dの用語になれる程度に役に立っただけで使いこなせなかった。
その後Shade Basicを使ったが、これも使いこなせなかった。
そして体験版をいくつかやってみて、今のCinema4Dに落ち着いた。

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/06(日) 23:25:37 ID:F6XUNAY/
MAX→LW→メタセコ→MAYA→MAX
昔はアレだったが今じゃモデリング最強はMAXなんじゃないかと思う

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/08(火) 20:10:34 ID:ddsXS3tr
25年くらい前、最初の国産プロ電(PC-1200)で射影幾何をベースにしたパース用のソフトを自作して展覧会用の大きな絵の下絵づくりに使ったのが最初でした。

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/09(水) 11:47:41 ID:tPyNZswT
モデリング最強は乙Brushだろ

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/09(水) 23:25:12 ID:i/ta4V+d
ZBrushはメカや建築系には向かないんじゃないか?

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/11(金) 21:07:26 ID:AvcniPKs
>>157
適材適所、だよな

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/13(日) 00:22:15 ID:ougfp7wX
X68000でDOGA
Oh!X買ってたなー。投稿してたぜ。
スペースファイターが通り過ぎるのをレンダリングできた時には感動した。
たかだか数千ポリ5秒に一晩掛かってたような…。
それでも楽しかった。

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/04(月) 14:58:01 ID:GY9aPvks

Amiga + Sculpt4D => VT&LightWave
当時はレイトレーシング全盛だった。
時代を経てLWはよく生き残ったと思うよ。
現状LWは主要レンダーから外されてるから
今はMAXとCD4。仕事で使い分けてる。
短期間でこの変化だからこれから先はすごいことになるよ。


161 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/08(金) 21:35:09 ID:e3HlCPDg
@TrueSpace
…1マソぐらいで買ったが、使い方がさっぱりだった
(3DCGソフトが鍵付ケースに入って100マソぐらいしてた)
AShade R4
…Shadeの達人って本買って人物モデリングまでしたがしわ取りが嫌になってヤメタ
(テライユキの写真集が出てたころだったと思う)

最近ニコニコ動画見てたらまたやりたくなったんで、XSI試してる

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/21(木) 04:28:56 ID:Sg0fY9AD
本当の初体験はBASIC上のキャラクター関係の命令で
RGB各ON、OFFのbit横8列分(8bitという括り)を10進法に置き換えて画面上に並べる
ってな処理だった。

普通にCGと呼べるようなもんは、X1かなんかのソフトだったけど、良く覚えてない(自分で所有してた訳じゃないから)

自分のPCで初めて使ったのは・・・・GIMPだった。
3DはShade(安い奴で即挫折)。

しばらくして、ペンタブ買ったから、付属のPS5LEとペンクラへ
Photoshopとペンクラ両方をUPグレして無印に。
3Dはメタセコでモデリングして、LW持ってる知り合いにレンダして貰ってた。
本格的なのはここら辺かな。

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/30(日) 22:16:41 ID:tVd2D72k
サイクロン Solid (ゲームメーカーの光栄が出してた)

パッケージの裏に掲載されてる鷲のCGが当時にしちゃリアルだった。
操作思い出せないけど、ソリッドと名につくからには
ソリッドモデラーだったのかも…
当時はレイトレーシングかなり驚いてた。

考えてみたらレイトレーシングほどの衝撃をあれ以来体験してない…

あの頃は趣味だったのになぁ…


164 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/21(水) 21:58:58 ID:fY6IKF2D
ログイン版ミラージュっすね
その後アニメーションマスター
脱サラして専門学校に入ってsoftimage|3Dを学びながらアニマスを使い続け
仕事でSoftimage|3D、個人的にアニマス
XSIのFndが出てから乗り換えて、今に至る感じです。



165 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/22(木) 00:02:58 ID:F1vzHzJN
IMAGE→ストラタ→shade→LW→MAYA
まさかMAYAがこんなに進化するとは

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/22(木) 11:35:48 ID:FyHfm6ct
RayDream ver.2を5万円以上で買ってやってたよ。
モデリングは回転と押し出しのみ。
テキスチャは貼れずに最初から用意されたマテリアルのみ。

でも、>>163と同じでレンダリング結果を見るだけで感動できた。
当時Shadeは100万円ぐらいした....

あれからいろんなソフトを触ったなあ。

オマケもいろいろ。
StrataのTシャツとMAYAのシール、XSIのロゴの入ったUSBメモリとノートも
ある(ちなみにUSBメモリは3日で壊れた...)

しかし、オレよりも年上が多そうなことに驚いた....
皆さん、加齢臭ぷんぷんww

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/23(金) 04:18:17 ID:0vr8FxCr
雑誌のおまけに付いてたフリー版の六角大王が最初だけど、その本に載ってた作例の
ショボさと、画面のシンプルさに3DCGはこんなものじゃないはずだとiShadeに手を出す。
…解説本の一章やったところで投げ出した。で、以後十年近くは2D専門。
現在はLightWaveとCARRARA使ってるけど、さぼってるんで上達しないなあ…

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/20(土) 11:46:19 ID:Q7VfcOm8
3DCGソフト原体験と言えば、
”写像(フレームバッファ)”と”創像(3Dソフト)”のペア。
若い人じゃ知らないだろうなぁ・・・。

ハードウェア(内蔵ボード)とスクリプトのようなテキスト入力型ソフトで、
基本形(スクエア、球、円柱、円錐)はそろってたが、
位置計算のため、下絵・・・というか、設計図作製が必須だった。

PC−98の頃、いまのPCなら5分のレンダリングに50時間以上かかってた記憶が。
アニメーションを作ることも可能(管理機能有り)だったが、
上記の理由で事実上不可能・・・だよなぁ。

今のソフトって至れり尽くせりな物がほとんど、よい時代になったなぁ。

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/20(土) 11:51:36 ID:Q7VfcOm8
↑上168の追記だが、四半世紀前の話。

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/20(土) 13:40:56 ID:V29+56tC
四半世紀はいかないぐらいじゃないの?20年ぐらい?
たしかX68KとDoGaが既にあったような。
創造ってSIG(SGIでは無い)の奴だよね。
確か当時じゃ珍しくGUI持ってたと思うけど。


171 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/20(土) 21:08:05 ID:hKaMa9xI
初めての3d appか…やべえ憶えてねえww
あー、macでpov-rayかな〜
その後STRATA VISION 3D買ってCGイラスト作る仕事をやった
1996年くらいの話

172 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/20(土) 21:16:37 ID:hKaMa9xI
STRATAはレイトレが当時の一般的3Dソフトの中では抜群によくて、雑誌の表紙なんかも
余裕で張れる華があった
ただしモデラーがプリミティブを組み合わせるだけのものだったんで、そこらへんはフリーの六角大王で
パパっと作ってDXFでインポートして使ってた

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/22(月) 14:41:26 ID:GjlMTFae
X68KでC-TRACE TP。トランスぴゅう太、たしかX68Kの本体並の価格だった気が…
一応GUIなモデラーはあったけど使い物にならず、結局テキストでプリミティブをブール演算して形状を作ってマッピング情報とかを書いてました。
ちょっと凝ったものだと512x512のレンダリングに2,3日から数日。
メモリが足りないんで上下に分けてレンダリングしてマチエールとかで合成してたなぁ・・・


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