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【スカルプト】Sculptris 1tris【3Dペイント】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/25(火) 02:45:29 ID:LmgTs/jY
ボクセルスカルプトツール Sculptris

■公式
ttp://www.sculptris.com/

■不具合報告
フォーラムにi7のマルチコアについて不具合報告が上がってる
i7ユーザーはスレッド数を1、または最低でも5以下にした方がいいかも
config.txt の mt_maxthreads を 1〜5 に書き換えて調整してるみたい。


あとよろしく

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/25(火) 06:55:25 ID:StkGt8vG
乙!!

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/25(火) 09:20:42 ID:2vnmN8S8
>>1

シンプルかつ機能向上しないことが宣言されてるツールだけに、語ることはそんなに
多くなさそうだけど、この独特さは盛り上がって欲しいところ。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/25(火) 12:43:39 ID:bv12eTMa
tes

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/25(火) 12:53:12 ID:dWN5jalf
>1乙
日本人の作例って何か上がってる?

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/25(火) 13:00:37 ID:aDbd9IXs
>>1おつー

>>3
多機能化はしないでボクセルとペイントに特化する、とゆうだけで
「機能向上しない」とは言ってないでしょ

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/25(火) 13:06:00 ID:S9B9DtZ+
これボクセルなの?

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/25(火) 13:09:31 ID:dWN5jalf
>70
そう。
メッシュ表示に切り替えてから作業すると、盛り削りやってる側から
どんどんメッシュの生成と細分化の計算処理を始めて面白いよ。

XP SP3環境ではピンチツールと凹凸ツール使ってる最中に良く落ちるけど
レジューム機能があるから落ちた=データがパーという最悪の事態を回避
してくれるのが地味に嬉しい。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/25(火) 13:11:55 ID:KF6cr+YX
これと同じ方式のスカルプトがblenderへ実装する動きが有るみたいだから今から楽しみだ

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/25(火) 13:21:25 ID:s/+LqDra
ボクセルじゃない。
正確には「ダイナミックサブディビジョン」

間違った情報はよくない。


11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/25(火) 13:26:35 ID:aDbd9IXs
でも3DCユーザーとしちゃあついついボクセルって呼んじゃうw

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/25(火) 14:08:57 ID:vnXD/tLu
そりゃ単なる勘違いか、間違いってやつだろう

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/25(火) 17:43:48 ID:S9XwzfYa
前スレ(3dc)で知ったんですが、マルチコアで起動が重い場合には cpuを減らすと軽くなるんですね〜
でもこれ起動時に毎回タスクマネージャからやらないとっていう手間があるので
何とか起動時にそうなっててくれないもんかと・・・プログラム関係はまったくわからんですわ

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/25(火) 18:03:54 ID:ZG8FRM3u
PC用ゲームのTipsで良く聞く話だけど、ショートカットのリンクアドレスを
ごにょごにょしてCPU数を減らす事は出来ないんだろうか。

CrossOverからの起動も確認したけど(当たり前だが)タブレットの
筆圧筆圧が働かないので頻繁にStrenghやSizeをいじって捏ねてる。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/25(火) 18:05:07 ID:4SVYfgb/
>>13
アフィニティ・マスクでググれば幸せに

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/25(火) 18:24:32 ID:aDbd9IXs
>>13
え?前スレでも>>1でも「config.txt の mt_maxthreads を 1〜5 に書き換えて」って書かれてるじゃん
Sculptrisのアプリケーションフォルダにあるconfig.txtをメモ帳とかで書き換えるだけでいいんだよ?

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/25(火) 18:38:40 ID:S9XwzfYa
>>16
普通に見落としてましたorz どもです!

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/25(火) 18:58:02 ID:6L7u/IYl
>>1
建て乙。

昨日から触り始めたけど気持ち良いくらいガンガンモデリングできるねw
2時間くらいでクリーチャーっぽいやつの顔できた。

もっと開発進めてもらいたいから寄付しとうこう。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/25(火) 19:30:45 ID:bv12eTMa
便利なソフトだねー。軽いし。
これがフリーとは。


20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/25(火) 19:49:22 ID:q8wXkAje
3dc(というかボクセル)では無理だった、部分的に細分化してエッジを尖らせたりできるのがいいな
これがダイナミックサブディビジョンかい

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/25(火) 20:41:28 ID:VAdC5wPC
これショートカット等のカスタマイズはできないのかな?
探してもプロパティらしきものがみつからん


22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/25(火) 21:51:59 ID:1R9SFTa2
ツールパレットも左側固定でちょっと使い辛い。右側に移動させられたり、
Poserのようにどこでも配置→設定書類の複数保存と読み込みがあったら
嬉しいな。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/25(火) 22:13:16 ID:aDbd9IXs
ショートカットキーの割り振りも、UI上のボタン位置と実際のキー位置が揃えてあったりなかったり…
分からなくはないんだが覚え難いな

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/25(火) 22:16:14 ID:e7PzGlge
これ色塗れてる?吐き出したテクスチャには色付いてるのに
肝心の塗ってる最中は明暗の影響しかでねぇ

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/25(火) 23:08:31 ID:bv12eTMa
>>24
あー同じ症状(ってか仕様?)かもしれん。
マテリアル変えても、なんか形状全体が光ったような感じで
全然塗れないんだ。初歩的なミスなのかもしれんけど。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/26(水) 02:00:12 ID:RsMbV3Oq
遅ればせながら>>1乙!
このツールのいいところは触ってて楽しいところ

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/26(水) 02:36:23 ID:bTPtpliQ
レイヤーないの?
ZBrushにもペイントレイヤーないし
プログラミングでレイヤーって作るの難しいのか?
んな馬鹿な

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/26(水) 03:31:24 ID:V/Q/3RiN
色んな意味で軽量&軽快なソフトだね
入り口としては十分以上の存在になりそうだ

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/26(水) 09:38:17 ID:/m46TKMn
>>27 動的に変化するメッシュに対して変形する情報を持たせなきゃいけない
ので不可逆な形になるか、描いた時の視点とポインターのストローク情報を
単純にレイヤーとして持たせると、たとえば中間の大まかな形を修正すると、
上のディテールを描いたレイヤーはその修正に付随しないで、その変形された形の
上に単純にその方向から見たポインターの動きで変形を加えることになる。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/26(水) 10:20:23 ID:YioZAWEu
Redoとかdocumentation.txtに載ってない操作はどうするの

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/26(水) 11:06:14 ID:zTXEsusw
とりあえずゴツイおっさん
http://loda.jp/3dcgjoy/?id=778

基本操作もよく分からんけど、動的サブディビジョン素晴らしい


32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/26(水) 11:17:36 ID:bTPtpliQ
>>31
うんこした後「むはぁ、きもチぃぃ〜」とか言いそうなオッサンだな

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/26(水) 11:42:37 ID:zTXEsusw
メッシュの状態(△56万ちょい)
http://loda.jp/3dcgjoy/?id=779
全身作ったらポリ数がエライ事になりそうな
リトポもSculptris上でやりたいわ


34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/26(水) 12:58:12 ID:HPxBfGp1
Pixivにも4つほどあがってる>Sculptris作品
*ZBrushの方はR-18非表示にしてから検索推奨

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/26(水) 13:10:24 ID:XcbQGOqF
まったく動作しねえ

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/26(水) 13:21:03 ID:XcbQGOqF
と思ったら動いた。
Zbrushより分かりやすい。
これでいいじゃん。

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/26(水) 13:24:07 ID:V/Q/3RiN
SAIみたいな存在になるといいなコレ

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/26(水) 14:21:36 ID:IXrWh+rf
これ一旦ペイントモード入ったらモデリングには戻れないのかな?

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/26(水) 14:31:00 ID:IrEA4bg7
you can`t go back to sculpt after painting
あなたは、絵の後に彫刻するために戻ることができません。

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/26(水) 14:51:11 ID:9QWlLpnh
鱗みたいな均一な塗りがしたいんだけど
カメラの距離が変わると影響範囲が変わってしまい、
大きさがばらけてしまう。どこの設定いじったらいいの?

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/26(水) 15:34:11 ID:IXrWh+rf
>39
なるほど戻れないのか、ありがとう

いじってて本当に楽しいね〜時間忘れてしまう

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/26(水) 16:16:44 ID:V/Q/3RiN
>>38
一回シーンセーブして開きなおすときに
UVとかペイント情報破棄すれば戻れるけどそれじゃ意味ないか

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/26(水) 16:28:46 ID:OmMHeL6a
分割減らすブラシとか無いのかな

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/26(水) 16:38:28 ID:IrEA4bg7
M(マスク)の上のS横にしたようなので出来るだろう
その隣のX使えば分割多いとこ纏めて減らしてくれる

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/26(水) 16:59:04 ID:OmMHeL6a
うひゃぁありがと。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/26(水) 17:13:36 ID:XcbQGOqF
色塗ってもobjにしたら出力されないけど
どこからか出力できるの?

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/26(水) 17:31:18 ID:IrEA4bg7
show advanced toolsにチェック入れて出るsave texmapで塗ったテクスチャ出せる

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/26(水) 23:06:29 ID:bTPtpliQ
このソフト、ブール演算も出来ちゃうてマジすか

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/27(木) 00:58:10 ID:djySFg18
>>47

おう、出来た。
ありがとう。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/28(金) 21:32:31 ID:KqGgeCPm
exeファイルのアイコンを
用意されてるSculptrisのアイコンで表示させたいんですけど可能ですか?

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/28(金) 22:30:35 ID:73/wRvTS
出来ますん

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/28(金) 23:20:13 ID:lIu5iWtD
>>50
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=exe+%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%B3+%E6%9B%B8%E3%81%8D%E6%8F%9B%E3%81%88%E3%82%8B&num=50

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/29(土) 01:11:16 ID:iJ5vc5Ox
>>52
情報ありがとうございます。
「アイコン書換 α版 rel.3」や「KH IconRewrite98」や「Resource Hacker」を
Sculptrisで試してみたんですが、どれもサポートされていないというようなエラーが出て
編集出来ないんですが、Sculptrisで動作が確認されているソフトはありますか?

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/29(土) 01:13:06 ID:6vNadJIH
あれ、ver1.01になったのっていつからだっけ?

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/29(土) 01:36:30 ID:17bLjj5l
最初からじゃないか?

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/30(日) 01:31:15 ID:BrSWBSU0
ちょっとでかいポリゴン数のobj読み込もうとするとダメだったり
分割増やしてたらサクッと落ちたり
重いデータ扱おうとすると流石に難しいみたいだね…

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/30(日) 01:50:30 ID:yzHMmY2l
読み込んだOBJで左右対称にスカルプトってできるの?

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/30(日) 02:30:53 ID:/mH/uoCB
これで作ったobjファイルをMayaに読み込むと
微妙にカクカクしちゃうんですが
Mayaで分割数増やすしかないのかな?

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/30(日) 02:31:45 ID:/mH/uoCB
これで作ったobjファイルをMayaに読み込むと
微妙にカクカクしちゃうんですが
Mayaで分割数増やすしかないのかな?

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/30(日) 03:08:11 ID:LAbVrIHT
>>25
マテリアルのColoredにチェック入れてから
EXPORT PSDで保存するとマテリアルが反映される。

ペイントカラーは確かに反映されないな。


61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/30(日) 10:39:14 ID:dRkLHNfZ
>>57
できるけど、シンメトリをオンにすると強制的に左右対称のメッシュに作りかえられました。

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/30(日) 19:10:32 ID:4A9kM4VC
これって、現状、商用利用可能?
英語で商用利用可能かどうか調べるとき
どう調べていいのかさっぱりだわ

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/30(日) 20:25:14 ID:IeExhFVE
commercial useで全文検索

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/31(月) 10:46:52 ID:ha1B8Sq3
マニュアル和訳してみた
よく分からん部分は勘でやったけどそこは勘弁。無いよりはマシってことで

http://translation.heteml.jp/wiki/index.php?sculptris%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/31(月) 12:27:24 ID:30sas9c9
>>64

素晴らしい!
GJ!

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/31(月) 15:00:04 ID:A+V0jiMf
>64
有難う!

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/31(月) 16:02:46 ID:2qPEEmEf
>>64
GJ!

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/31(月) 17:58:57 ID:QGwZpbPO
>>64
GJ!使う人(エロ関連でも)それなりにいそうだし、発展する事を望むぜ

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/31(月) 18:07:53 ID:MqJoQOll
3D-COATが実質「エロ禁止ソフト」だからね…。

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/31(月) 19:36:28 ID:ghcPI59v
>>64
GJ

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/31(月) 19:49:32 ID:jTsdqnvg
>>69
「止められないのは判っているが、自重して欲しい」ってニュアンスだから、アンドリューに
見せなければおk

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/31(月) 19:50:41 ID:jTsdqnvg
>>64
ありがとう!
素晴らしすぎて涙が出た!

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/03(木) 07:54:52 ID:0jUS9ubB
pivotの移動って出来ますか

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/03(木) 13:35:56 ID:Qk0sSuLJ
>>64
メインのツール以外の操作気になってたんだ。ありがとう!!

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/03(木) 23:31:07 ID:VPdqynMW
Sdiv上げてスカルプトしてからSdiv下げると
メッシュの乱れがハンパねーな

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/06(日) 23:43:34 ID:PINDgRSX
さっきメタセコスレで存在を教えてもらった
これから御世話になります

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/07(月) 09:07:36 ID:W+Q5+JqQ
結局、コレじゃディティール部分だけノーマルマップにするとか
できないんだな。

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/07(月) 14:11:48 ID:tMIe/tTi
ノーマルマップすら対応していないソフトでスカルプトモデルが扱える
それだけで十分。

…Shadeユーザー

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/07(月) 15:21:13 ID:szgj/Eup
マスク機能で質問、これは塗った部分だけはスカルプトされなくなるよ〜
って機能ですよね?何にもおきないんだけど・・?
バージョン1.01

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/07(月) 15:27:35 ID:3/9L69jc
>>68
Sculptrisって何となく響きが卑猥だよね…。

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/07(月) 15:47:22 ID:1n20qnwe
多分、テトリス辺りから来てるんであって、おまいの連想してるものは関係ないと思うぞ。

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/07(月) 17:42:02 ID:CENwSceb
>>79
塗ってない部分が編集されなくなるんじゃね?

でも俺も使い方がよくわからない。

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/07(月) 17:50:00 ID:CENwSceb
もともと全体が選択状態なので、いったんCtrl + Dで全体を非選択状態にしたうえで
Maskで改めて選択状態を作ると、その部分だけ編集できる、という感じか。

Invertにするか右クリックすれば>>79が想定しているような状態になるな。

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/07(月) 18:04:04 ID:V8tldhXA
>>80
触手っぽい雰囲気はあるよね

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/07(月) 19:00:16 ID:p364zkuE
面白いんだけど、こういうのってやっぱタブレット必要ですよね…
なんか表面が綺麗に仕上がらない
こういうソフト初めてっていうのもあるんだろうけど

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/07(月) 21:53:56 ID:O8nkdIvG
>85
コミックスタジオやイラストスタジオを販売しているセルシスで
月500円〜2000円から選べるWACOMタブレットレンタルサービス
やってるから、使い物になるかどうか1〜2ヶ月借りるだけ借りてみては?

ワコムクラブのお試しサービスと違ってレンタルタブレットの買い取り
義務もないし。

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/07(月) 22:31:58 ID:4xQBn6QK
>>85
CPUの処理が追いついてないとか?
左上のLazyをONにすると処理落ちしても滑らかにしてくれる

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/08(火) 22:32:53 ID:DiEpdxpt
ダウンロードして起動したら
Failed to init extensions, New Graphics drivers might help. ってエラーが出る
俺のパソコンじゃできないのかな?教えて

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/08(火) 22:43:28 ID:nIbPQoPJ
Sculptris「お前の雑魚グラボ搭載PCじゃ起動出来るわけねーよw
新しいハイスペグラボ積んで出直しな乙www」

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/08(火) 22:48:03 ID:qYOGQfzG
>>88
>New Graphics drivers
グラボのドライバを更新すれば解決するかもね。

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/08(火) 23:15:06 ID:Ku/2ux5h
ドライバ更新で無理ならスペック不足だね

Sculptrisはオンボードだと相当厳しい

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/09(水) 10:04:32 ID:Xqgt7PyR
79 です、教えてくれてありがとう。
最初は全選択されていたんですね、見落としていた・・・

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/10(木) 11:20:24 ID:wlOxcUYq
立体出力のスレが立ったよー

【仮想空間から】立体出力 総合スレ1【現実世界へ】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1276060114/

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/12(土) 23:06:09 ID:6YzVFXuM
これ結構面白いな。機能が初心者でも分かりやすい
でもドラゴンの頭みたいな形にするのは結構難しい…

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/13(日) 00:56:00 ID:AEHtOrf+
機能が少なくて使い勝手がいいからあまり盛り上がらないな

質問スレなんて立てるどころじゃない

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/13(日) 01:51:25 ID:tbgS8ulz
VIPとか人が多い板にSculptrisスレ立てれば急激に盛り上がって
作品うpが続くと思うょ。1波去ったらすぐに沈静化するだろうけど。

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/13(日) 05:09:13 ID:zvpd+yHC
んなことしなくていい

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/13(日) 11:48:39 ID:1WYqBSCP
>>94
こんなのですか?
http://www.youtube.com/watch?v=fsqUuhDSHxg

穴の開いた形状って作れないんでしょうか。
メタセコとかで作ってインポートでとりあえず対処していますが。

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/13(日) 13:03:11 ID:aJgux3xG
http://twitpic.com/1wcmkh
マウスのみでここまでできたらうれしいね。いいソフトだ。

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/14(月) 01:18:22 ID:y5E2Zp0o
http://twitpic.com/1tif8a
これはほとんどトラックボールで作ってるとか。
無料ソフトでこれだけ出来るなら高いソフト買う気無くなるね。

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/14(月) 01:26:29 ID:wPvuJNaT
BlenderとSculptrisあれば普通にCG出来ちゃうな
あとはAfterEffectsの変わりになるようなものがあれば完璧

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/14(月) 01:28:58 ID:8r8luh3L
タブも持ってないくらいの人にはひたすら目新しくて楽しいかも知れないがねw
俺も気に入って実際仕事で使おうとしたけどやっぱこれだけじゃまかなえない部分は沢山ある

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/14(月) 01:43:37 ID:DSKQ6Pcp
いやもうちょうど良い隔離場所出来てみんな喜んでんのに
そんなこと書かなくてイイ
ZBrushも3D-Coatもキチガイにはうんざりしてるんだから
ネガティブなこと書くな
ホメちぎれ


な?



104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/14(月) 02:35:05 ID:9nRBq93f
隔離したっつうなら絡むなよ。どんだけ初心者嫌いなんだよ

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/14(月) 02:47:59 ID:sxkn9WoO
人間なんだから道具は使い分けよう

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/14(月) 02:57:19 ID:wPvuJNaT
んなことを言いつつトリスに興味津々な>>103であった

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/14(月) 03:03:59 ID:8r8luh3L
トリスてw
まぁたしかにZB、MuB、3DCと比べてSculptrisはなんて略すか難しいな
SCL とか SPT か…?

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/14(月) 05:17:24 ID:HFh0bNFw
ルプトリ可愛いよルプトリ
愛称なんて好きに呼べばいいよ
どうせスラングなんだし淘汰される

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/14(月) 06:49:26 ID:sVca6vO2
スカトリスでモデル作ってその次どうすんのって話じゃないですか
他のソフトに渡してどうにかなりそう?

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/14(月) 07:00:05 ID:yiAE1vIM
>>109
topgunでリトポして、各ソフトへ持ち込みだけど?
まあ、ZBや3DCを使っても構わんけど。

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/14(月) 08:01:47 ID:Kp9t2u6E
>>101

あるよ
Jahshakaでぐぐれ

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/14(月) 11:50:27 ID:8r8luh3L
>>108
カタカナだったら俺はプトリスかなーw

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/14(月) 14:11:56 ID:Gnmcskqu
スカプリ

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/14(月) 15:08:19 ID:pzIUlIB7
なんか、どう呼んでも声に出して発音すると別の事を連想してしまう。

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/15(火) 03:00:45 ID:3390z2sX
(i) <すかるぷ☆とりす!

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/15(火) 07:08:43 ID:EjbONta3
スプーだなjk
今この瞬間も日の目を見ない大量のスプーが
量産されているに違いない

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/16(水) 20:17:00 ID:V8wFedIi
スリトプルカス

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/17(木) 16:26:37 ID:I4v0V2NW
これってメッシュが多いとおちるのかうまくライノから持ってこれないです。
なんかいい方法ありませんか?


119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/17(木) 18:38:53 ID:HaPBpW3v
>>64のOBJインポートの制限に引っかかってるんじゃ?

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/18(金) 15:48:11 ID:yTH1fsyd
結局これは他の3Dツールと互換性が無いから
自分で作品作っても自己満足にしかならなくない?
たとえばライトウェーブとかに出力して作品同士で動かすとか。

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/18(金) 15:54:15 ID:5C1n0TcL
>>120
Objでインポートエクスポートして他ソフトでレンダーすることも出来るし
リトポしてアニメーション用モデルにすることも出来るし

スカルプトツールの使い方ちょっと勉強したらいいよ

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/18(金) 15:58:04 ID:jLQtvypm
スカルプトとペイント
Aartform Curvy 3D 2
スレ違いだけどコレどう?

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/18(金) 16:16:40 ID:5C1n0TcL
アアートフォームカービー?
知らんかったわー

後でちょっと試してみよ

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/18(金) 16:20:18 ID:jLQtvypm
122っす
購入後はBone機能も使えるみたい?
精密なのはムリっぽいけど、まぁお遊びの延長アプリかなって。
1万はちょっと出せないなこのレベルじゃ;

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/18(金) 18:52:34 ID:Dj2BNmnP
何を言いたいのかわからんが
スカルプトペイント系はあくまで別の3Dソフトの補助ツールみたいな物だぞ
ZBもそうだが単体で使うならただの彫刻ソフトだわ

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/19(土) 00:05:27 ID:KJQoivO2
これは法線マップ出力できないじゃん。
ZbrushでいえばZスフィアだけがあるみたいなもんだ。

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/19(土) 00:40:43 ID:G8n9VLLU
bumpマップとしてテクスチャを書けば法線マップとして吐き出せるって聴いたお

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/19(土) 10:55:09 ID:E7FzlPUE
>>126
PaintのSAVE NORMALS

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/21(月) 22:55:19 ID:GGeGlmsV
ある程度形になっているオブジェクトをこのソフトでスカルプトして、
その元オブジェクトのUVにノーマルマップを焼き付けることができたら神だったな

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/22(火) 02:00:18 ID:/a4UdDbw
それを言いたかったのに>>128みたいに返されてもね。

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/22(火) 02:43:09 ID:YzZ9wy5G
ププッwww

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/22(火) 03:15:35 ID:auEaFXub
>>129
フリーでそこまで出来たらZBやMBの立場がやばい
ある意味心遣い

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/22(火) 08:31:25 ID:H0P8nc5K
>>132
DX11のテッセレーションは、各エンジン依存になっていくぽいから、元オブジェクトの
在り方って今とは変わっていくと思うし、今後も色んなツールが出て、立場なんて
コロコロ変わっていくと思う。

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/22(火) 20:23:25 ID:swvoFF8p
>>128
参考になりました。
ありがとうございます。


135 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/26(土) 23:21:28 ID:yRFFbbNQ
ノーマルマップ焼き付けやリトポ機能もほしいけど
一番は500万ポリゴンでもあまり落ちないようになってくれるのがいいな

自分の環境だと110万ポリゴンあたりで結構不安になるから

ベイクは工夫しだいでなんとでもなるだろうし

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/26(土) 23:43:45 ID:4N5W/MIw
コレ作った生徒は後で職員室に来るように
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm10992910

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/27(日) 04:31:45 ID:+atbEZ2C
やっぱ、実演だと落ちやすさは際立つなあ。
でも、ワロタ

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/27(日) 09:18:51 ID:+DJzin5+
使ってみました。
・自分はZBrushも持っているのですが、モデリングとして圧倒的にやりやすい
 スカルプトソフトとして以上に粘土モデラーとしてめちゃ便利
いくつか質問

・一筆描くたびにC2Q Q9450のCPU使用率が100%に跳ね上がり
 ファンがブオンブオン鳴き始める
 うちのグラボがしょぼいからCPUに負担がかかっているんでしょうか?
 ZBはグラボあまり関係ないんですが
 このソフトの処理とグラボの性能って関係あります?
・このソフトは64bitOSに対応してますでしょうか?

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/27(日) 11:38:12 ID:O11a/n+O
うちのグラボがしょぼいって言われても、
どんなグラボか俺たちは知らないので。

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/27(日) 13:33:02 ID:KpHW+hpE
Nobody Knows

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/27(日) 13:50:37 ID:fml75dDP
>>138
とりあえずマルチコアだと不具合あるからconfigファイル書き換えて使用コア数制限してみ(>>1参照)
64bit環境でも使えるけど、これ自体は32bitアプリなのでメモリ使用量は最大で2〜4GB

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/27(日) 23:40:32 ID:+DJzin5+
>>141
ありがとうございます
CPU使用率は劇的に下がりました
64bitにすればメモリが増えて落ちないかな?と思ったけどそうでもなさそうですね

ちなみにグラボはRADEON ATI2400PRO128Mです

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/29(火) 07:55:22 ID:J10gaSHw
1.02 来てます。

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/29(火) 08:01:32 ID:Q4WL4sKR
おーホントだ
作者旅行から帰ってきたんだな

I've fixed some small bugs and added a few toys.

- OBJ export shouldn't include unconnected vertices.
- Crease tool is tweaked a bit.
- Added some visual effects for saving images (AA, DOF, fog)
- Some less notable adjustments. See if you can find them

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/29(火) 12:27:02 ID:sop8H8XK
しかし天才なんだなぁこのお方は

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/29(火) 13:29:35 ID:fLnVgwjw
>>142
いい加減そんなクソPC捨てろよ

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/30(水) 22:21:31 ID:V39Awc2a
すげーなコレ!ラクガキ感覚で物が作れるぞ!
皆何作ってるの?スクリーンショットでもアップしてくれよ!

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/30(水) 23:35:17 ID:ZqBts1aW
>147
PixivいってSculptrisタグ検索
アカウント作らなくてもサムネイルだけなら一覧表示できたはずだ


作例?大方の予想通りだが。

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/01(木) 09:39:35 ID:mkqmvy8S
キモイのもあるけど、可愛いのもあるな

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/01(木) 09:44:49 ID:hVSCZ+va
フリーソフトだけにCGの方でも結構あるな

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/01(木) 18:37:16 ID:+26Q/olg
いい物もある、悪い物もある

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/02(金) 03:48:39 ID:F93/BgTS
Sトリいいな。描きやすい

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/02(金) 15:37:23 ID:1ptrCFLM
別で作ったobjモデルを読み込もうとしたんだけど落ちる
全部三角ポリに分割したんだが…
インポート制限って具体的にどんなん?

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/02(金) 16:59:02 ID:kzs2hi38
エッチなの

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/02(金) 19:33:26 ID:qZSfOZt2
>153
同梱されてるdocumentation.txtの「Import OBJ」のとこに書いてあることじゃない?
documentation.txtは>64が和訳してくれてる


156 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/02(金) 22:46:29 ID:ki9OyHK5
>>153
まず一つのファイルに複数オブジェクトは読み込めないっぽい
だからある一つのオブジェクトが連結されてないとき
そのファイルはオブジェクトが2つあると認識されて読み込めない場合がある

157 :153:2010/07/03(土) 01:27:00 ID:7k+noVmq
ID変わってるかもしれないが解決した
メタセコで作ったモデルで、△6万くらい
オブジェクト自体はひとつなんだが、素材パネルに使ってない材質がいくつかあったのが原因かも
材質消してひとつにしたら無事に読み込めた

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/03(土) 02:19:10 ID:vQtnO17d
ひとつのオブジェクトをいじってから
二つ目を追加すると最初は二つ目が選択されて
一つ目をクリックすると一つ目を編集できて・・・ってなるけど

三角増やすやつ押すと一つ目と二つ目が同時に選択状態になって
二度と一つ一つ別に選択できなくなるんだが
対処法わかる方お願いします

159 :64:2010/07/03(土) 03:13:13 ID:AoMa5SnB
マニュアルを1.02に更新しときまいた
OPTIONSの説明が追加されただけ(Wikiの「差分」をクリックして青い部分)

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/03(土) 03:22:43 ID:Fl928Afw
>>159
乙。これはポニーテール云々。

161 :64:2010/07/03(土) 03:27:12 ID:AoMa5SnB
ごめ、ちょっと補足入れたら差分変わっちゃったわ
↓が変更部分ね
http://translation.heteml.jp/wiki/index.php?cmd=backup&page=sculptris%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB&age=2&action=nowdiff

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/03(土) 03:42:07 ID:vQtnO17d
>>159
乙。これはアイスラッガー云々

>>158自己解決し☆すた

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/03(土) 22:46:12 ID:XLwXz2zl
これってシワというか伸ばしすぎて平面ができてしまったら、もうどうしようもないんですかね…?
いくら弄ってもいっこうに直らないし、頂点が雑草のように増えて重くなっていきますし。
ふと気がついたときにシワができてるとすごくショック…orz



164 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/04(日) 00:14:25 ID:CQMiFw6k
粘土のごとくとは、まだいかないみたいね。強制的に平面にするツールがあるといいんだけど。

165 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/04(日) 11:18:37 ID:Z9rYGAP+
>>163
状況がよく分かりませんが、Smooth かけて Reduce (brush)
ではダメですかね。

>>164
Flatten ではなくて?

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/04(日) 13:09:28 ID:qyAqRKaP
>>163
Ditail(ショートカットQ)の値も下げれ

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/04(日) 13:27:34 ID:qyAqRKaP
適当にメタセコのモデルをOBJ形式にしてからインポートしてみた。
UV展開しておかないとダメみたい。UV自動展開にしておけばとりあえずOK。
インポートすると強制的に3Dペイントモードになるのでポリゴンは弄れないみたい。

Show advanced toolsの横の丸をクリックして、EXPORT PSDでスクリーンキャプチャを吐き出す。
このPSDファイルの下から2番目のPaintレイヤーを編集して、Importしなおすとモデルに反映される。
(たぶん、一番上のbumpレイヤーと一番下のレイヤーも編集すれば反映されると思う)
SAIで水彩っぽい塗りとか、細部の書き込みとかするとか。


168 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/04(日) 13:34:05 ID:CQMiFw6k
>>165
Smoothかけたらいけたわ。もうちょいいじってみる。

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/04(日) 14:01:16 ID:qyAqRKaP
>>167
訂正。編集して反映するのは下から2番目のレイヤーだけ。

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/04(日) 18:39:42 ID:jXl/Xxse
>>167
>インポートすると強制的に3Dペイントモードになるのでポリゴンは弄れないみたい。

インポート時の「OBJ has mapping data,go to paint?」ダイアログでキャンセルかければ
スカルプトできないですか?

私はメタセコで作ったメッシュをなだらかにするのに使ってます。
ポリゴンを増減させなければ、メタセコに戻した時に四角ポリゴンが保持されてるし便利。


171 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/04(日) 19:06:53 ID:yoAfC1Qa
>>170
あ、ほんどだ。サンクスです。


172 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/04(日) 21:37:20 ID:h8+d6nQh
>>165-166
すみませんありがとうございました。
説明書読まずに適当にやってたんで頂点減らせるなんて知りませんでした。

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/05(月) 05:24:14 ID:daAxbBiI
メタセコは3DペイントでBumpの表示が反映されなかった(編集はできる)けど、こっちは表示が反映するから編集が楽だね。
1つのポリゴンに複数のマテリアルの設定もできるみたい。

174 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/05(月) 09:08:22 ID:A1tS2NZv
これ、ペンタブの筆圧を有効にする設定はどこでしたっけ?

175 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/05(月) 18:05:48 ID:pCuOofid
タブレット使ってないのではっきりとは言えませんが、
Size と Strength をクリックしてチェックを反転するか、
Option から Size pressure と Strength Pressure を変更してみてはいかがでしょうか。

176 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/05(月) 19:57:38 ID:A1tS2NZv
ありがとうございます!

177 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/05(月) 22:44:22 ID:B29Jf4Mf
補助線にxyzぴったり合わせる方法
教えてくだされ

合わせずにシンメトリ入るとえらいことになる(´・ω・`)

178 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/06(火) 03:48:17 ID:gXa+AidG
Scuptrisの操作早見表をここに置いておきますね

http://translation.heteml.jp/wiki/index.php?sculptris%20cheat%20sheet

179 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/06(火) 07:29:55 ID:eNnv7Cof
素晴らしい!
インスコ後ほっといたのを起動したくなったYO

180 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/06(火) 11:35:27 ID:rv1HfTcU
cgっていうサイト見たけど皆色々作ってるね。
ガメラとかヘルボーイとか上手い。
http://www.cg-site.net/tags/sculptris

181 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/06(火) 13:39:33 ID:Nafipb67
>178
有難うございます! 
早速お気に入りに入れました

182 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/06(火) 19:42:14 ID:ynHMs913
丁度覚えようとしてるとこだからCheatSheetは解りやすいな
もうちょっと解像度高くしたのがあれば文字見やすくて手元に置きやすいんだけど

183 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/07(水) 19:01:38 ID:zgQkLl7j
これ凄くいいソフトだな、家ではMudboxがペイント専用になってしまった。
Mariが出たらMudboxが必要なくなりそうだ・・・


184 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/07(水) 22:12:22 ID:4Q+q7rTq
3Dペイントもフリーで凄いの出ればいいのにな

185 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/08(木) 02:02:52 ID:e01myd1F
イメージ読み込んでみながらモデリングできるユーティリティ
あれ使ってる人いないかな
落としたんだがいろいろやっても起動しない

186 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/08(木) 09:58:35 ID:/OVuF9Y4
このツールでパーツ作ってMeshMixer用のライブラリ作っておくといいかもしんない。
http://www.meshmixer.com/

>>185
なんていうツール?



187 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 22:27:34 ID:2iH7e8Pl
PAINTモードにすると光っちゃって全然塗れなかったんだけど、もう一回wiki見て
config.txtのenable_shadersを0にしたら塗れるようになったw
グラフィックボードが駄目だったのかー
必須環境とか書いてくれればいいのになー

188 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/12(月) 13:07:44 ID:VBLOp3Si
Vista64bit、Corei7、ペンタブ環境で問題なく動いている人いますか?
コンフィグのmt_maxthreads を 1〜5で変えてみるけど、
ブラシが10ストローク中、2〜3回くらいしか反応しない。

XP32bit、C2D、マウスの環境だとスイスイ反応するんだけど、なんでなんだろ。

189 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/13(火) 11:09:30 ID:7j0QTkxu
>188
Vistaだから。

190 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/13(火) 11:30:49 ID:8uXE4L+z
>>188
Vista64bitでも問題なく動くのでペンタブの設定や
スカルプトリスのオプションの設定を確認するといいかも

191 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/13(火) 12:26:13 ID:9n4kqHsV
>>188
自分もVistaだが、Vistaのインストール直後は、タブレットPCの設定と競合しててすげーウザかった。

コントロールパネル→Tablet PC 設定で、「その他」のタブ→ペンと入力→ペンと入力デバイス→ポインタオプションを全部外す。
自分の場合はこれで解消されたよ。

192 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/13(火) 12:28:06 ID:9n4kqHsV
あ、ふつーにコントロールパネルにペンと入力デバイスの項目あったね。めんご

193 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/13(火) 17:08:28 ID:PspoJJ67
レスくださった方、どうもありがとうございます。
解決したっぽいです。

理由が間抜けすぎてとても書きづらいのですが、
XP機でダウンロードして解凍。
その解凍してできたファイルをVista機にUSBメモリで移動していたのですが、
Vista機で直接zipを解凍した場合とコンフィグを見比べると違ったものになるようです。

使用するPCで直接zipを解凍すると問題なく動きます。
・・・まだXPC2D機よりも微妙に遅い気がしますが・・・

>>191
教えてくださった設定にしてみました。
これで使用してみます。
どうもありがとうございます。

194 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/14(水) 14:25:03 ID:taeR9ILj
質問があります
youtubeのデモにて、ライトの方向を変えて照らすことができるようですが、その設定が見あたりません
どのように設定するのでしょうか?またライトの影をレンダリングすることは可能でしょうか
あと、dofとフォグの設定がありますが、意図した所に焦点を合わす方法はあるのでしょうか?

195 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/14(水) 19:30:08 ID:PuPL0s/a
このソフトの上に画像を半透明で表示しながら
モデリングしたいんだけどsculptrisが画像の上にきてしまう
他のアプリは画像のしたで操作できるんだけど
sculptrisだけなぜ・・・

設定などよい方法知ってる方
ぜひ教えてください


196 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/15(木) 00:36:35 ID:DLNCTemY
>画像を半透明で表示
公式のフォーラムのそういうツールがあったような

197 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/15(木) 17:57:17 ID:fhaZi1X3
poserのモーフターゲット作りに使えないかな
上手に使えればすごく便利そうなんだけど…

198 :170:2010/07/15(木) 23:00:36 ID:7Hah4ehW
>>197
ちょっと気を付けなきゃならない事はあるけど、メタセコ経由でのモーフ作りに重宝してます。

199 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/16(金) 06:45:30 ID:8EdaOEj/
>>198
ああ、そうか。
メタセコのデータをスカルプトリスに持ってくとUV情報が壊れちゃうけど、
スカルプトリスで編集したデータにモーフ変形させれば、UV情報維持したまま形状変えられるのか。
なるほどなぁ。

200 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/16(金) 14:11:34 ID:Cm5La6u3
>>194ですが、焦点はビューのターゲットを基準にするとマニュアルにかいてありますね
影は付けられない、あとライトのアングルですがこれもできない?どこかでビデオを見たのは気のせいかな

zbrushを持ってますが、これを使うとベースメッシュを作る苦労が煩わしくなる
デコボコになればそこだけリデュースすれば簡単に元に戻るし、リトポ前提ならコレだけで問題が無いし
すごいソフトだ

201 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/17(土) 13:18:11 ID:kml9X6Ae
これ楽しいなぁ。
人間の上半身作ってみると、構造を理解してないんだなってのを思うよ。
頑張ろう。

202 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 14:47:49 ID:Milg1cb4
これやり始めて、初めて筋肉とか意識するようになったわ

203 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 14:53:13 ID:VtcwRYKe
あまり有名になってもAutodeskに買収されそうだから程々にお願いします…

204 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 15:40:31 ID:klHNd6cv
これ凄いな、テクスチャーぐらいでmudbox触らなくなったw
機能が絞れてるのと、レイヤーとか分割の上下とかが無いせいか、1.5倍ぐらい速く仕上がる
制限がむしろ気持ちいい、日本人向きなのかもね

205 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 17:58:11 ID:fuHFo1kB
たしかに
ゴチャゴチャ機能がついてない分造詣だけに集中できるねコレ。
作者に超絶感謝だぜ

206 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/19(月) 22:48:56 ID:kILLXwmg
二つの物体を結合って出来ます?

207 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/21(水) 11:18:41 ID:KPaTyWmd
今グラボが8500GTっていうウンコ気味な奴なんだが
そこそこ動いてくれてるけど、最近のGTS 250とかそれ以上だと劇的に扱えるポリ数が増えるものなのかな?
今はだいたい150万トライアングルぐらいで厳しくなってくるんだが

208 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/21(水) 13:12:32 ID:w7Z4wIhb
>>206
シンメトリを解除したら結合できたけど
たぶん他にもやり方はあるんじゃないかと思われ


209 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/21(水) 14:57:11 ID:rc3fx5ZV
>>207
HD5850だけど今試してみたら200万ポリ超でも普通に落ちるよ
150万ポリも何に使うのかの方が気になる…w

210 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/21(水) 15:16:42 ID:6SPryPwb
俺も気になったw

211 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/21(水) 15:21:30 ID:XI093WgX
DirectX11専用でもいいからテッセレーター導入してくれたら最高だが…無理か

212 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/21(水) 15:58:58 ID:FtI1KpaT
作者のforumで要望しろよ
こんな所で呟いてたってどうにもならん

213 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/21(水) 17:42:48 ID:XI093WgX
無理だってわかってるからここでつぶやいてるだけさ。

色塗りのスポイト機能は欲しいなぁ。要望してくるかな

214 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/21(水) 18:16:43 ID:G1iPL8E4
ん?スポイトってショートカットCじゃなかったっけ?

215 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/22(木) 02:05:50 ID:iKvDwn4M
ストロークごとにブラシの種類がINFLATEにもどるんだけど、これは使用?

216 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/22(木) 02:19:36 ID:HApCzfOd
仕様じゃないよ

217 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/22(木) 02:29:51 ID:iKvDwn4M
自分のとこの環境がおかしいのか
何故だ・・・


218 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/23(金) 00:17:48 ID:BUusxPkw
なぜかPSDで書き出してPSで開くと
片側半分が彩度も明度も低めで書き出されるんです・・・
どこかの設定で直す方法があるのでしょうか・・・

219 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/23(金) 09:34:58 ID:eU2vDCg1
>>218
とりあえず、SYMMETRY を解除すればそのまんま出力されると思います。

220 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/23(金) 16:01:17 ID:b+EFiPtF
>>198
詳しく聞きたいです

221 :170:2010/07/23(金) 17:57:22 ID:zfz4u4yD
>>220
Sculptris <==> Metasequoia <==> Poser の連携に関してですか?
さすがにスレ違いになるので、そのうちTipsでも書いてリンク張ります。

222 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/23(金) 20:22:16 ID:D4HqD9Xv
ペイント時に
消しゴム(アルファ付き)みたいのないのかね

223 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 00:06:58 ID:zvc7t7fJ
>>219
ありがとうございます!!出来ました!

224 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 07:30:31 ID:xIx7zSX6
Sculptris公式ページにPixologicのロゴがでかでかと・・・

225 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 08:00:43 ID:x7eAJ1Ex
downroad踏むとそこに飛ぶな
落としたらalpha5とかいうバージョンになってる

オープンソース化してどんどん発展していってほしい良ソフトだったが・・


226 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 08:05:02 ID:Zw+3QKOS
危機を感じたPixologicに買われたかな?
この業界では良くあることだけど、ユーザーにとっては残念な結果になりそうだ。

227 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 09:25:26 ID:SrfcXXCr
作者トーマスさんはZBチームに加わるとのアナウンスだね。
しばらくはセントラルの方で展開されるのかな?
どうコラボしていくのか、ゆくゆくは取り込まれてゆくのか。
翻訳をみるにあちらでは歓迎ムードのようですな


228 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 09:38:47 ID:K2Oky/rI
オープンソースにしたからって発展するわけじゃないだろ
タダでオープンソースが良ソフトの条件なら、俺は良ソフトなんていらんね
タダでクレクレソースもクレクレのオプソ厨はこれだからタチが悪い

229 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 09:47:02 ID:Zw+3QKOS
個人的にはPixologicじゃなくて、カウンターとなる別のメーカーが良かったな。
シェア維持のために囲って飼い殺しにするとか良くあるんで。

230 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 09:55:46 ID:Qug7A40L
Pixologicのカウンター言うたらMudoboxで飼い殺しの総本山ことAutodeskなのでは…
3Dcoatは個人だし
ZBとコラボはまあ一番いい方向なんじゃないかな
ZBはあれだけシェア取ってるのにアップグレード料金取らないような不思議なとこだし
考え方としても合いそう


231 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 09:56:51 ID:K2Oky/rI
それは確かにあるが、資本力の弱いとこに買われても
結局開発力や知名度・販売力不足でぱっとしないままポシャっていく可能性もあるからなあ。
Pixologicのカウンターメーカーというのも思い付かん。

232 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 11:32:21 ID:Lj7d8uye
LinksのToolsからblenderが外されたのがカナシス
まぁでも作者のご意向でもあるし仕方ないわな

233 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 11:53:19 ID:wzNZqAeR
海外のユーザーSNSを読むとPixologicならMac版を出してくれるかも、と
いう期待票がちらほら。

234 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 12:39:44 ID:dCtPDkV/
個人的にはメタセコみたいな位置付けが一番よかったな

235 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 16:35:24 ID:ZbBK9O35
二点の上で残念
フリーだから裾のが広がるってのがあるし、機能は好きだけどzbrushのUIが嫌でしょうがないって人もいるしね
まあ天才的な人が組むとどうなるのかも見てみたいけど、企業としてはpixoは良心的な所だし

236 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 21:23:46 ID:K2Oky/rI
GIMPやblenderって裾野広いか?
というか街頭のティッシュ配りみたいにタダでバラ撒くことに大して価値はないだろ
どちらもまともに見られる作品なんて無いに等しい

237 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 21:45:22 ID:V0XiDus9
なにをそんなに必死なってんだ?blenderのこと知らんのはよくわかった。

238 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 21:45:26 ID:ykA9Ud9s
(キリッ

239 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 21:46:08 ID:ykA9Ud9s
>>238は→>>237なw

240 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 21:46:55 ID:ykA9Ud9s
>>238>>236だったw


241 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 22:07:04 ID:ZbBK9O35
有料とフリーの谷間は大きい、教育機関なんかでも導入して同じものが家のPCにも入れられる
これが3000円なんかの金額でもね
blenderの規模については改めて言う必要が無いな、ありゃ文化になっとる

242 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 22:10:43 ID:ZbBK9O35
もう一つ、この手のソフトは海外製が多いんで有料の場合ヘタすりゃクレカがいるもんな
そうなると国内で子供が買うなんてことは少し敷居が高くなる、ちょっとしたことで機会を失っていくというのはある

243 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 22:33:02 ID:DBvZvmOc
ID:K2Oky/rI
オープンソースって聞いただけで>>228この発狂ぶり
思い込みはげしいのもここまでくるとな

主観と事実の区別がつくようになるまで回線切って
夏休みのドリルやっとけや

244 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 22:35:33 ID:ZbBK9O35
なんだID見たら同じ奴か
レスする必要も無かった

245 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 23:34:11 ID:KAg7UF/L
和訳マニュアル一応直しておきま
http://translation.heteml.jp/wiki/index.php?sculptris%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB

変更内容はZBrushの宣伝が入ったくらい
あとダウンロード先が分かりにくくなったから、ダウンロード場所入れた

246 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/25(日) 00:58:09 ID:ovpjs6BF
ZBは最近行き詰まり感があったからなあ。
>>227
>作者トーマスさんはZBチームに加わるとのアナウンスだね。
Sculptrisはわざわざデカイロゴまで入れて、
人材だけでなくソフトも買収したんだろうから、
これからもメンテして欲しいね。

>翻訳をみるにあちらでは歓迎ムードのようですな
フォーラムには色付巨フォントで「GREAT acquisition」と歓迎している人もいるね:P

247 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/25(日) 01:11:39 ID:Zg21odYe
このスレと違って、外人はポジティヴでいいな

248 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/25(日) 02:39:56 ID:F6L56V/A
負け惜しみに皮肉言う前に
わが身を省みろよ小僧・・・

249 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/25(日) 02:46:04 ID:1UitqLfz
今後ZBrushに組み込まれていくか、単独でリリースされるかが問題だ。

250 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/25(日) 04:17:56 ID:N0FziD2j
ZBがプトリスみたいな分かりやすいUIになるんだったら大歓迎だが…
逆だったら最悪だ

>>242
「敷居が高い」を「ハードルが高い」のような意味で使うのは本来、誤用なんだぜ

敷居が高い(しきいがたかい)… 相手に不義理をしたり、また、面目がない
ことがあったりして、その人の家に行き難くなる。また、その人に会い難い状態。

251 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/25(日) 08:05:00 ID:HPjYQuNA
>>250
ならハードルが高いに訂正するまで、国語の時間じゃないんでね、意味は伝わってるよね?
それでも敷居が高いと今後も書くけどね、その「本来の意味」と書いてる通り一般的には浸透してるからさほど問題は無い
レスの内容には反論が出てこないということは同意してるということかな?

252 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/25(日) 10:01:43 ID:FMZVjxbB
>>250
分かりやすいか?
いまんとこ機能が少ないからそう感じるだけだと思うけど。

基本的にああいう独自スキンみたいなGUIは嫌い。
いちいちフェードしたりウザいだけ。
GUIなんてWinのコンポーネント使っときゃええねん。
なんだかんだいって無駄なくよくできてる。

253 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/25(日) 10:45:54 ID:a8OvFtMY
トリスが無料ソフトでなくなってしまったらどーするの

254 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/25(日) 10:58:35 ID:FMZVjxbB
買えばいいじゃん。
乞食には無理かもしれないけど。

255 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/25(日) 11:31:33 ID:QpAmounu
ショートカットキーを多用していたからGUIは別になんとも思わなかったなぁ


256 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/25(日) 11:38:05 ID:HPjYQuNA
一々噛みつくのは趣味かね?普段無口な感じでしょ君
ネットやる金がある時点で乞食とは論理的に思えないけどね(苦笑

>>252
コンポーネントについては同意、winのカラー設定を乗っ取るホイールなんかが使えないし
メッシュが増えてくると重くなってフェードに遅延がかかって何時までも押せないという事態に何度も陥るね
そうなるとショートカットしかなくなる、オプションに何故かブラシスペースの設定があるのも良く解らない、これはないかな
後はマテリアルやらブラシ画像をSculptrisで読み込んでると上書きが一切できなくなるね、zbrushみたいにはいかない
UV展開してもあまり精度はよろしくないみたい、ペイントでの対称を抜けると復帰できない仕様も何故かよくわからないな
それ以外は優秀

257 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/25(日) 14:21:45 ID:UxVpBANK
あら、ブレンダー方面で最初動きがあったように見えたけど
pixologicへ行ったのね
3DCはカブるしAUTODESKはアレなので
個人的には一番良い所とくっついた気がする

258 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/25(日) 14:23:44 ID:/uFLxd4E
ID:FMZVjxbB
    /: : : : : __: :/: : ::/: : ://: : :/l::|: : :i: :l: : :ヽ: : :丶: : 丶ヾ    ___
     /;,, : : : //::/: : 7l,;:≠-::/: : / .l::|: : :l: :|;,,;!: : :!l: : :i: : : :|: : ::、  /     ヽ
    /ヽヽ: ://: :!:,X~::|: /;,,;,/: :/  リ!: ::/ノ  l`ヽl !: : |: : : :l: :l: リ / そ そ お \
   /: : ヽヾ/: : l/::l |/|||llllヾ,、  / |: :/ , -==、 l\:::|: : : :|i: | /   う う  前  |
.   /: : : //ヾ ; :|!: イ、||ll|||||::||    ノノ  イ|||||||ヾ、 |: ::|!: : イ: ::|/   な 思 が
   /: : ://: : :ヽソ::ヽl |{ i||ll"ン    ´   i| l|||l"l `|: /|: : /'!/l     ん う
 ∠: : : ~: : : : : : : :丶ゝ-―-      ,  ー=z_ソ   |/ ハメ;, :: ::|.   だ ん
   i|::ハ: : : : : : : : : : : 、ヘヘヘヘ     、  ヘヘヘヘヘ /: : : : : \,|.   ろ な
   |!l |: : : : : : : : :、: ::\    、-―-,      / : : :丶;,,;,:ミヽ   う  ら
     丶: :ハ、lヽ: :ヽ: : ::\__  `~ "      /: : ト; lヽ)   ゝ
       レ `| `、l`、>=ニ´        ,  _´ : :} `   /
         ,,、r"^~´"''''"t-`r、 _  -、 ´ヽノ \ノ   /    お ・
       ,;'~  _r-- 、__     ~f、_>'、_         |  で  前 ・
      f~  ,;"     ~"t___    ミ、 ^'t         |  は  ん ・
      ,"  ,~         ヾ~'-、__ ミ_ξ丶     |  な  中 ・
     ;'  ,イ ..          ヽ_   ヾ、0ヽ丶    l         /
     ( ;":: |: :: ..          .`,   ヾ 丶 !    \____/
     ;;;; :: 入:: :: ::      l`ー-、   )l   ヾ 丶
     "~、ソ:: :い:: :     \_  ノ ,    ヾ 丶

259 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/25(日) 14:27:41 ID:FMZVjxbB
こういう奴ってわざわざAAコピペしてコレクションしてたりするんかな。
マジキメェ。
頭おかしいんじゃねーの。

260 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/25(日) 14:52:02 ID:Zg21odYe
発表きてる
Pixologic,Inc. ZBrush - OakCorp WEB
ttp://www.oakcorp.net/zbrush/news.shtml
Pixologic社は2010/07/24付で、スウェーデン在住Tomas Pettersson氏が開発する
スタンドアローンのデジタルスカルプトソフトウェア「sculptris」を
Pixologicの元で開発を行う事を発表しました。[ZBC]
開発者のTomas Pettersson氏はPixologic社の一員となります。
「Sculptris」はブラシワークに合わせて、動的なサブディビジョンを行う
非常にユニークかつスマートかつなアルゴリズムを持っており、
メッシュトポロジーに依存しない無制限なディテールワークを行う事ができます。
将来これらの機能がZBrushにも反映される事が期待されます!
なお、既に無償で配布されていた「Sculptris 1.02」は「Sculptris Alpha 5」としてブランディングを変更し、
Pixologicから引き続き無償で配布されます。

261 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/25(日) 15:12:46 ID:/uFLxd4E
>>259
涙ふけよ
おまえみたいにスレ貼りついてぎゃーぎゃー否定しまくってる一番のキチガイが
他人様の頭のこととやかく言ってんじゃねえw


262 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/25(日) 15:17:30 ID:FMZVjxbB
きもちわりーAA貼ってる性犯罪者予備軍の基地外がなんか言ってる。

263 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/25(日) 15:31:42 ID:5OFcoGa2
>>262
いいから荒らすな
消えろ

264 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/25(日) 15:49:42 ID:oR7wffvx
まったりしたスレだったのに…
急にどうしたんだろ

265 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/25(日) 16:04:51 ID:BBs57ZxO
オープンソースって言葉に発狂したガキが
来る人ごとにかみつきまわって
失笑したスレ住人に馬鹿にされてる

夏休みが終わるまでの辛抱

266 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/25(日) 17:55:53 ID:FMZVjxbB
偉そうに大口叩いてるカスどもの作品見たら笑えるんだろうなぁw

267 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/25(日) 20:22:41 ID:G776cM8v
あー引き抜かれたか。凄腕プログラマーだからなぁ。
結構いい条件で雇われたんだろうなー。

268 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/25(日) 23:39:08 ID:N0FziD2j
>>252
言いたいことはわからなくもないが、
それでもZBの今のUIに比べればよっぽどまともだ

269 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/26(月) 00:49:13 ID:8xvqn74l
Terragen思い出した。
あっちは作者がバリバリハリウッドで仕事しはじめて、更新自体は牛歩のごとくだけど、
そのかわりといっていいのかわからんが地味にすごい進化してるのだよなぁ、
使いにくいのは相変わらずだけど。

元からシェアとフリーのSculptrisじゃ、同じような状況になるのはないかも知れんけど。

270 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/26(月) 01:27:13 ID:Ju5m3hRI
フリーで続けてたら
クレクレ乞食の感謝のない修正要望ばっかりで
嫌になってしまった所だろう

271 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/26(月) 04:29:28 ID:1opF2R6E
スカルプト最高峰ソフトのソースコードを触る機会を得られたわけだから、
作者からすればこの上ない幸せだろう


272 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/26(月) 22:29:36 ID:s/B4EFw+
まぁ、人の成功、幸せを喜べなくなったら終わりですな。
自分としては、面白い成功例を示してくれたと思う。

273 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/26(月) 22:37:55 ID:0Vbt7OV+
オメーらには一生縁が無い話だからどうでもいいだろ。

274 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/26(月) 23:46:10 ID:x7119eIA
>>273 だめだよぼやき漫才の邪魔しちゃ。

275 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/27(火) 07:26:29 ID:ZJP/R+Ji
>>211
そういうのは3DCが嬉々としてやりそうw

276 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/29(木) 01:08:30 ID:F7AViQAL
これってテクスチャの色をコピーするスポイト機能ってないのでしょうか?

277 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/29(木) 03:42:51 ID:9Q/N3isi
ショートカットC

278 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/29(木) 11:39:38 ID:E+hpKK+n
スカルファック・・・違う
スカトロ・・・クリトリス・・・いや違う

スカルプトリス、いいにくいわ!w

279 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/29(木) 13:46:27 ID:6Bi4M+MX
スカトリでいいじゃないか

280 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/29(木) 13:58:09 ID:5H2mhVuR
「モルダー、あなた疲れてるのよ」

281 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/29(木) 15:51:57 ID:HZZcpEpk
>>278
スカルプTでどないや

282 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/29(木) 17:46:09 ID:lCQ0pRO+
プリトリスが一番言いやすい

283 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/29(木) 17:48:13 ID:Lss3YxZl
>>280
「信じてくれスカリー、これは事実だ」

284 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/29(木) 20:29:10 ID:KIfmba5b
インターバンクの関心は1.3100のオプショントリガー

285 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/29(木) 20:29:51 ID:KIfmba5b
すまん誤爆した

286 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/29(木) 21:44:47 ID:a7itnI95
>>281
ハンパねぇ・・・(キラリンッ

287 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/29(木) 22:40:35 ID:F7AViQAL
>>277
ありがとうございます。C押したままクリックするとは気づきませんでしたw

テクスチャ描いてるモデル保存してまた開くと落ちるのはなんでだろう…
テクスチャが保存できないじゃん…orz

288 :170:2010/07/31(土) 15:38:31 ID:6nDq9wZN
>>220
今更感が漂う上に基本的な事ばかりですが、POSERとの連携(?)Tips書きました。
ttp://sasuke.nomaki.jp/poser/kaisetu/sculp.html

Sculptrisで遊んでると、メタセコでの作業が苦行に感じる…(^_^;

289 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/31(土) 17:11:06 ID:pohUT04R
ただ人間とかクリーチャーとか曲線主体のモデリングはいいけど
メカみたいに直線主体のデザインは作りにくいな
俺が使いこなせてないだけかな

290 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/01(日) 13:35:55 ID:CbWi6p5p
http://www.youtube.com/watch?v=rBI17bswg2M
この動画でzapplinkみたいなことしてるんだけどこんな機能あるの?
どうやってやるか教えてほしい。

291 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/01(日) 14:20:23 ID:vvDM43Ms
>>167に書いたよ。
下から2番目のPaintレイヤーだけ弄る。

292 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/01(日) 14:39:08 ID:CbWi6p5p
おお、ありがとう。
気付かなかったごめん・・・

293 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/01(日) 14:47:49 ID:xtjJ3+z+
>>290
> http://www.youtube.com/watch?v=rBI17bswg2M
> この動画でzapplinkみたいなことしてるんだけどこんな機能あるの?
> どうやってやるか教えてほしい。

ペイントモードでスライダー下あたりのShow advanced toolsにチェックして
Export PSD、Import PSDじゃないの?

294 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/01(日) 14:48:35 ID:xtjJ3+z+
あ、遅かったかw

295 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/01(日) 17:58:38 ID:C+3G8cZO
PNGでテクスチャ保存って今のバージョンはバグがあるのかな。
もう一回開くと落ちるんだが。

296 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/02(月) 01:08:37 ID:aQcltnGt
マウス使ってる?ペンタブ使ってる?

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