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【DEAD】★コンペスレ★第5回【or ALIVE】

1 :名無しサンプリング@48kHz:2009/10/11(日) 08:32:27 ID:orBci8qG
商業作家の皆さんこんにちは。
ここは日々繰り広げられている楽曲コンペについて語るスレです。
制作費も時間もない中、みなさんどうやってコンペを乗り切ってますか?
仮歌屋さんにちゃんとギャラ払ってますか?

などなど、コンペに関わることなら何でも議論OKです。
5スレ目

最近は曲が全然決まらない過去の人、N氏の話題は他所でやってね。

2 :名無しサンプリング@48kHz:2009/10/12(月) 22:33:39 ID:UQFYidjR
test test

3 :名無しサンプリング@48kHz:2009/10/12(月) 23:25:22 ID:aLmzIwYj
クソスレアゲンナ

4 :名無しサンプリング@48kHz:2009/10/13(火) 04:22:11 ID:WixdiKur
コンペに命かけてます。 汗

5 :名無しサンプリング@48kHz:2009/10/13(火) 04:48:09 ID:m7BKx/iI
出来レースに命かけるなよ。
信頼関係築くために、ぶっちゃけゴーストというか
アシからコツコツやっていったほうがいいかもよ。
長尾大だとか菊池一仁みたいなのってすっげーレアケースでしょ。

6 :名無しサンプリング@48kHz:2009/10/13(火) 05:46:42 ID:olUQcrD2
むしろ長尾菊池は専務直だったから
ここで引き合いに出す意味が分からないんだが

7 :名無しサンプリング@48kHz:2009/10/15(木) 04:18:32 ID:QUJWq/KY
てす

8 :名無しサンプリング@48kHz:2009/10/15(木) 07:46:17 ID:7t7FTteb
無くったはずのクソスレがまた復活したのか


9 :名無しサンプリング@48kHz:2009/10/18(日) 01:48:19 ID:A+OeboD9
N氏って長尾のこと?

10 :名無しサンプリング@48kHz:2009/10/20(火) 06:40:56 ID:+JMcQbuP
コンペの仮歌さん、、上手い人探すの大変ですね、、 ギャラ払えない

11 :名無しサンプリング@48kHz:2009/10/27(火) 11:43:18 ID:XZ6OJ/lD
あぁ、ワシな、曲はたくさん書いてるよ。メロは作れば作るほど、たくさん出てくるよ。
ワシの場合、メロとアレンジは同時に出てくるよ。自分の曲やから当たり前やけどな。
ワシにかかるとどんな腐ったメロでも魔法がかかったように良くなるよ。
良くいろんな国の人から天才やと言われるよ。



12 :名無しサンプリング@48kHz:2009/10/27(火) 14:49:54 ID:98aoQdLr
コピペ乙

13 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/04(水) 14:11:12 ID:BEGZe1c3
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20091103-OYT1T01096.htm
ビクター消滅


14 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/14(土) 20:17:00 ID:DAqOi1TA
A&Rや営業がタイアップのクライアントに1000曲から選びました!
って言いたいためだけに始めから、ほぼ決めうち作家の決まっている
コンペに必死こいて出している若い子達。
いい使い捨ての道具だね。
君らが一生懸命作った曲は聴かれてない場合が多いよ。特にベッ糞なんかは
捨て駒発注と本発注じゃ内容が違うw

あーでも、コンペ出してるってことで一応プロ気分味わえてるから
いいのかな?


15 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/15(日) 06:03:24 ID:gnGfWBMF
なんか最近、同時期にリリースされる曲でタイトルかぶってるの多いきがする

16 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/25(水) 21:57:11 ID:UPxm0qik
人気アーティストのライブDVDの印税って分配少ないですか?

一曲しか提供してないんですが

17 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/30(月) 01:58:08 ID:4JgKnqrA
NH

18 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/13(日) 12:09:17 ID:qLMUMMuX
今期の印税2000円!

食っていけん


19 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/17(木) 15:34:35 ID:nYvEav/K
あり得ない

20 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/18(金) 12:48:52 ID:PUk+I4ov
リリースして一年後の印税が2000円という意味です。


21 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/18(金) 23:40:37 ID:4lBFWlpZ
すごいなそれは。
俺、ずっと前に出した初音ミクのどうでもいい曲でも毎月2000円くらい入ってくるよw

22 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/24(木) 18:30:57 ID:rXsEYu36
ミクとか変な曲じゃなく知名度はある歌手なんですけどね

いろんな形でリリースされるので二次印税に繋がるのはいいんですが。



23 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/11(月) 03:30:06 ID:onC96qYW
>>21
印税の振込みって毎月じゃないだろ


24 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/21(木) 13:27:45 ID:whaDzXjD
なぜこんなに過疎ってんだよw
業界の低迷が如実に表れてるなw

25 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/21(木) 16:33:16 ID:vcZOP9QR
2000円だと繰越だろ?

26 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/21(木) 17:13:39 ID:DSw7xZOK
なんかコンペ減ってね?オレの周りだけ?


27 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/22(金) 18:18:07 ID:Zc3UmDdV
君の周りだけだ。
どうでもいいの含めて月に20〜30はきてるぞ。


28 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/26(火) 13:28:49 ID:/K5+SfvR
締め切りから2ヶ月返事がこないんだが普通?
合否?って結構時間かかるもの?

29 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/26(火) 13:41:30 ID:JDpD7KVL
どういう契約かしらないけど不採用の場合は連絡は来ないよ
半年位してアルバムにどうのとかの話がくる場合もある

30 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/30(土) 23:53:50 ID:9bQ7jlr8
提出後に採用された曲を偶然テレビで耳にしたんだが、えっ!こんなのが通ったのかよ・・っていう複雑な気分になった。


31 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/02(火) 23:22:00 ID:aDx+maS8
なかなか面白いスレやないかw


32 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/04(木) 15:56:02 ID:FZXwd3nL
ついにバイト始めました
今まで音楽しかやってなかったからマジきつい



33 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/05(金) 18:46:47 ID:SGYwc91X
バイトするくらいなら就職してしまった方がいいと思います。

34 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/05(金) 19:50:19 ID:lj455Qhk
>>32
最近楽曲決まってないの?

35 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/06(土) 09:20:40 ID:ISC0Z2iY
曲は決まっても売れないから生活できない

36 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/08(月) 05:57:22 ID:kMp5OKEx
CDで10万枚売れた場合、作家が得られる印税は
80万円くらいなのかな?

37 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/10(水) 11:33:25 ID:6ZLi8BDf
>>36
一曲アルバムなら3円、シングルなら4円
それ掛ける枚数がCDだけの印税
そこからマネジ料とられるが

10万枚アルバム一曲なら30万ってこと





38 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/10(水) 11:38:13 ID:6ZLi8BDf
詞曲ならその倍

39 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/10(水) 15:00:44 ID:ocC4x/8F
カラオケ印税は?

40 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/10(水) 17:51:20 ID:BP5RYBAY
配信の印税もCDと同じ分配なのかな?

41 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/15(月) 00:53:34 ID:1gMltOy8
そればっかりは分からない

42 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/15(月) 12:42:50 ID:QzIC2RqC
初めて、コンペ通過して、採用されたよ。 

43 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/15(月) 16:22:41 ID:uKeg8hWA
>42
すごいな。うらやましい。
何かコツとかあったらおしえてくれ

44 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/15(月) 17:44:57 ID:ginDYyWz
採用されてもCD出るまで安心しちゃだめよ〜。

45 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/15(月) 21:08:13 ID:9NiFNNHl
採用と言われRECされてもリリースされないのはザラ


46 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/15(月) 21:27:37 ID:2XuLqdKf
レコーディングまでされてリリースされないとは
ずいぶん酷いコンペやってるんだな

47 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/16(火) 01:10:03 ID:Yw6rmpzT
いやいや最近そういうのが本当に多い
4回に1回くらい結局ボツってる感覚だ

48 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/16(火) 01:11:35 ID:Z6zN+iKc
酷いレコード会社だなwどこだそんなに計画性もプロデュース力もないのはw
aがつくところか?w

49 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/16(火) 02:35:06 ID:jk9jT6+L
コンペ情報ってどこで仕入れられますか?

50 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/16(火) 03:22:24 ID:+SXAIETE
>48
レコード会社よりも事務所とか広告代理店が突然NG出したりするんだよ。

51 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/17(水) 05:10:22 ID:uEniDz6h
音楽を自分で作ってれば、
単音の歌メロだけ、あるいは譜面だけを見ただけでも、
その曲の完全な評価を下せるよね。
つか譜面だけで評価した方が速くね?
popsなんて要するにサビの出だし二秒ぐらいの勝負なんだし、
譜面のみによる評価なら一曲につき十秒もかからない。
完パケの音源聞いての判断ならすくなくとも一曲に二分ぐらい
取られるっしょ。聞くのもかったるいしさ
俺がレコード会社の人間なら、作家オーディションは単音midiか譜面のみにするよ
採用不採用の会議も譜面だけでやれw
それが出来なきゃ音楽業界なんてやめちまえ

以上、アマの極論でした。

52 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/17(水) 08:56:40 ID:elalpPcr
>>51
アマです
譜面みても、全く音が浮かびません><

53 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/17(水) 10:29:18 ID:/jC6vPIE
>>51
>つか譜面だけで評価した方が速くね?

ぶっちゃけ言っちゃうと、楽譜が読めないミュージシャンてのは結構多い。
読み書き出来るにこした事はないけど、出来なくても成立しちゃうんだな。
ただの選考、D、P、レコード会社のお偉いさん、事務所、代理店になると、
その数はもっと増えるから、まず無理だね。


54 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/17(水) 13:29:54 ID:kEH4IQpZ
アマの極論はいいが
レコード会社とか音楽業界の人間が選曲の
最終決定権を持ってるなんつあ案外少ないもんだよ



55 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/17(水) 18:03:07 ID:FDaHHjmX
>51
>聞くのもかったるいしさ

ここが問題。
曲探しをかったるいと思ってやってるスタッフとは
仕事なんてしたくないっす。

56 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/24(水) 02:54:27 ID:pgFdvMTM
おもしろい極論だと思いましたが、いまは音楽業界なんて頼むからやめてくれと思うような
人間がディレクションしたり、最終決定権を持ってたりするのです。
本当に優秀な人材はとっくに見切りをつけて他業種にうつったり、優秀さゆえにこの世界から
虐げられてつぶされてしまいました。

57 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/24(水) 03:14:54 ID:BR0f5x/c
>>51
譜面に書ききれない表現だってあるしなぁ・・・
そもそも演奏表現だとかマニピュレート的な部分だとかミックスとか音処理の部分を無視しすぎだと思う。

一度自分で、市販のバンドスコアでも買ってきてMIDIで全部打ち込んでみたらいいんじゃないかな。
それだけじゃ原曲のCDと似ても似つかない雰囲気になると思うし、譜面に書かれていない部分の表現、処理についても
なにか気づけると思う。

58 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/24(水) 03:54:08 ID:jRYD+h73
どんなに多く見積もっても
ラララのアカペラの仮歌だけで
ええんでねぇの?

59 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/24(水) 06:25:07 ID:lrAWB3K1
>>58
それでわかってくれるA&Rだったら良いけど、
大半が完成形を求めているよ。
A&Rがもっと音楽の知識をつけるべきだと思う。

60 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/24(水) 14:26:39 ID:VHcqrejr
音楽芸能業界は政治できるやつの世界だから
スタジオで仕事するようなやつはアレンジャにしろ
ディレクタにせよ底辺なんだよ

地位あるA&Rはほぼ宣伝出だぞ
仕事ふるのが上手くないと淘汰される



61 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/24(水) 15:30:56 ID:jRYD+h73
クラシック界では、作曲してる奴が一番偉いとか、
カラヤンは言ってたよな
どの業界でもそうであって欲しい

62 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/24(水) 16:07:36 ID:QMC1ODSg
別にわしらは出世したいから音楽やつてるわけちゃうしな。

サラリーマンとちがって、どこでも稼げるのがミュージシャンやからな。
仕事場がいやならやめればいいわけよ。

63 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/24(水) 21:25:09 ID:KNYQkHNf
>>60
>音楽芸能業界は政治できるやつの世界だから

いくら政治が出来ても製品が悪けりゃ売れませんから、
そんなのは、CDバブルの頃の話です、はい。

64 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/24(水) 22:43:44 ID:vCxV9XxR
>>63
>製品が悪けりゃ売れませんから

どんなに歌下手でも糞曲でも
売れるものは売れる、売れないものは売れないんだけどな…

65 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/24(水) 23:18:51 ID:Pi3ihu31
はいはい。

66 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/24(水) 23:48:24 ID:VHcqrejr
めっちゃ名曲でも行政仕切れないA&Rのせいで
ラジオもテレビも一回も取り上げられず
店にCDもろくに並ばないで廃盤ってケースは
山のようにある


67 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/25(木) 00:59:55 ID:4KBQrMz0
はいはい。
元々CDにもなってなかったようなものが紅白に出るほどヒットすることも多い最近ですね
そういえば、どこのレコ社も相手にしてくれなくて自主制作で出したら100万枚を超えるヒットになって
しまった人もいましたね

さて、山のようにある「めっちゃ名曲」ってほんとに名曲なんですか?


68 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/25(木) 01:01:08 ID:4KBQrMz0
それから糞曲はなかなか売れない時代になりましたよね
数年前まではなんとか糞曲でも売れましたが
もう政治力なんて関係ない時代になったと思いますよ
それが読めないようでは、そもそも業界関係者としてどうなのかな・・・と思います

69 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/25(木) 01:07:14 ID:4KBQrMz0
きっと政治力や宣伝力だけあって糞曲ばっかり出して経営してきた
会社の関係者かなんかでしょうけど、その地位を維持しようなんて甘い夢です。

そういう会社の方、最近、経営が非常に悪化してませんか?
それが証拠ですよ
資金が十分あるのに経営がどんどん悪化するんですから少しは根本的に
見直したほうがいいのでは・・・と誰もが思うはずですけどねw

70 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/25(木) 01:24:13 ID:SLIbAAf/
>>67
>レコ社も相手にしてくれなくて自主制作で出したら100万枚を超えるヒット

ヒットはレコ社はほんと関係ないよな
媒体がネタで取り上げりゃ売れちゃう


71 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/25(木) 02:03:31 ID:4KBQrMz0
取り上げられるようになるためにある程度売れなきゃいけないから
媒体のせいとは言えないしね



72 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/25(木) 02:05:09 ID:4KBQrMz0
そもそも、媒体に威力があるなら、テレビラジオ雑誌ネット使って
宣伝しまくってるのに、こんなに音楽が売れなくなってる現状はどうなっているのやら、ということになると思うんだけどね。
そこら辺を言い訳してる限りたぶん下降傾向は変わらないと思う。



73 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/25(木) 02:06:32 ID:4KBQrMz0
しかも安い着うた等でダウンロードしても、ダウンロードしたものすら
聴いてないという人も増えてるわけで、かなり末期症状なんだけど、
それでも「糞曲で宣伝さえすれば売れるんだ」 「政治力が重要なんだ」と言い張ってるなら
ずっとそのままでいればいいんじゃないかな・・・と思いますw

74 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/25(木) 02:12:46 ID:+Q+tdoED
もううんざりな感じ、はっきりいって嫌になってきた。
俺の曲センスは相当先を行ってるから、売れるのは俺が死んだ後だな。

75 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/25(木) 02:17:42 ID:4KBQrMz0
先をいけるなら今もいけるはずだからやってみよう

76 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/25(木) 07:48:51 ID:582jLxTO
そもそも日本はまだマシだろうが
もはや世界的にCDは金払って買うものじゃないだろ?

77 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/25(木) 10:45:05 ID:6Ghr0Q1Z
結果発表?予定日から10日以上も経っているのだが
採用かどうかの返事がまだこない
ダメだったのかな・・・?

78 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/25(木) 14:29:09 ID:S7+CeJGG
>>77
モチロンソウヨ

79 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/26(金) 13:57:30 ID:GW5E3JnM
モチロンソウヨ

80 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/27(土) 04:35:53 ID:dVZpwYj6
ってかコンペの結果予定日とか結果報告は常にあるものなの?


81 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/27(土) 12:50:57 ID:o8l2Tm1E
いつもはないよ
たまに来週頭には決まると言われたり

今年入って5曲コンペ用の曲を作ったのに
全部落ちたくさい
もう音楽でやっていくの無理かも・・・orz
てか採用枠1曲だけって厳しくね?


82 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/27(土) 13:39:40 ID:s6kFbkoe
5曲くらいで諦めんなとは思うけどね。

みんな打率どんなもんなの?
オレ1割ないよ…。

83 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/27(土) 19:00:18 ID:o8l2Tm1E
俺もそれ聞きたい
今のところ7件話があって
一勝のみ。
1件につき2,3曲からボツ曲多数

84 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/27(土) 19:09:18 ID:lrtsGiG5
ずいぶんみんなのんびりしてるんだな。
俺は、今年に入ってすでに10曲出したよ。
それでもすっ飛ばしてるコンペがいくつもあるけど

ちなみに、このスレ?によれば、名の売れた中堅作家でもコンペの勝率2〜3割ということ
だったような。実際、同じ事務所の作家もコンペに関してはそんな感じだな。
決め打ちその他があるから、コンペだけやってるわけではない人達だけどね

その勝率でいくなら、新人は100曲に一曲採用でも別に不思議はない

85 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/27(土) 22:31:13 ID:PDB2zDVQ
ぶっちゃけ事務所の力もあると思う。
てかみんなどんなとこ入ってるん?

86 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/28(日) 01:04:31 ID:uXEBFGOG
>>84
やっぱこのくらいが作家のみなさんの基準でしょうか。
週一で作って年間50曲くらい。

ちなみに、1曲の制作ペースどのくらいですか?
作曲、軽いアレンジ、仮歌詞作り、仮歌録音、ミックス。
なんだかんだで10〜20時間はかかる私。

コンペは採用されない限り無収入なので、こればかりに集中はできん。
みなさんどうしてるんでしょうか。

87 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/28(日) 01:46:35 ID:FB0/TWES
採用されてもたかが知れてるけどな…

88 :142:2010/02/28(日) 04:28:13 ID:B5SnAJIb
年間200曲程度は書ける人でないと、とてもやっていけないような。

89 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/28(日) 10:18:49 ID:mBFQZLrd
やっぱり作家だけってのは割が合わないもの?
採用される方が多い人もいるのかな?

90 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/28(日) 11:33:45 ID:/BPvLDef
コンペだけで生活するってのは無理なんじゃないか。
ある程度の実績が出来た時点で指名がくるようになるんでしょ。

91 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/28(日) 14:48:35 ID:XxbJvH/p
アレンジもやればいいじゃない?

92 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/28(日) 16:44:46 ID:mBFQZLrd
アレンジはコンペじゃないの?
そんなしょっちゅう依頼ってくるもの?

93 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/28(日) 17:47:22 ID:vkJVB/rs
>>86

何のコンペか知らんけど、そういう姿勢やから採用されないんやないの?
それぞれが渾身の作なら、自分もレベル上がるし相手にも伝わるもんやろ。
落ちても悔いの無い作品つくらなあかんな。



94 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/28(日) 18:34:42 ID:XxbJvH/p
なんか素人の人まじってるのかな?
アレンジコンペって極々稀にあるくらいだと思うが。

>93に同意だな。
マジで取りに行った曲じゃなきゃ通らないよ。
それに詞と違ってストックできるし。
ストックで通った方が多いな、俺は・・・

95 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/28(日) 18:41:01 ID:0mn/zCGO
というか、コンペであっても指名であっても、いつも
『マジに取りに行く』曲作らないと。

指名の場合なんか、へぼな曲作ると「あの人に指名したら売れなかった」ということになって
コンペよりもっと大変だよ。

ちなみに、事務所によっては、コンペに落ちた曲を自分のストック曲にするのに
いろいろと手続きしなきゃならない場合もあるね。事務所の取り分があるから。


96 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/28(日) 19:38:47 ID:uXEBFGOG
なるほどなぁ。
毎回渾身の一曲を出してる人って、制作ペースどのくらいなんだろう。

たとえ80点の出来でも、たくさん出した方が良いと思ってたんだが・・・甘かったかな。

97 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/28(日) 20:59:28 ID:vkJVB/rs
>>94

海外探したら結構な数あるよ。インディーズが多いけど、メジャーアーティストもたまにある。
ロイヤリティは25以上アルパムに共作とか普通にある。


98 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/28(日) 22:51:57 ID:vkJVB/rs
ワシは作曲コンペは出したことないけど、remixやアレンジコンペは出してるよ。
日本のじゃないけどな。

ペースは大して変わらないな。仕事だともっと速いけど。


99 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/01(月) 07:22:17 ID:MNbnb8E3
久しぶりだな関西おっさんw

100 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/01(月) 11:31:03 ID:7zhEkSjt
海外のコンペなんか日本以上の倍率なんじゃないの!?
てかどこで募集してるの?

101 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/01(月) 17:50:32 ID:1zKXzjse
これからはアジアや。
海外といってすぐ欧米と想像するお前らとは脳みそのレベルが違うんよ。

ワシは自分で60点の出来だと思っても、コンペに勝ってるね。
それくらいじゃないとあかんわ。

102 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/03(水) 01:28:59 ID:9DyvIReD
どのみちみんなあと数年でクビつるか電車とびこむんだお!

103 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/03(水) 02:30:42 ID:5jcH0wP9
http://www.muj.jp/occupation/occupation_news_details.php?id=6&n_id=1

104 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/03(水) 05:32:57 ID:gcqWfmsp
avex
松浦勝人社長がトップを降り、経営をアニメ部門に精通した取締役に
バトンタッチするという情報

105 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/04(木) 01:10:04 ID:ZpapsOEI
>>103
>コンペに提出した作品と酷似しているメロディーが、自分の知らないところで商品化されているなど、無断流用された疑いがある。

俺も過去に不採用曲が勝手に使われてた経験がある。
コンペ事情は表も裏も知っちゃうと酷いもんだよな。

106 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/07(日) 08:34:11 ID:oLNcbC8c
コンペって新人の登竜門的な感じだよね。
プロは決めうちだろ。

107 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/09(火) 09:12:52 ID:lJv6rpIw
今初動54万枚で大ヒットになってる嵐の曲の作家は、
50%マージン取るとかDTM板に書かれてる新興事務所に所属して
ずっと一曲の実績なかった人で、3〜4年前のには、ミュージックもんのデモテープ審査に出してた人。

突如として嵐のシングルに採用。
だからプロフィールに何もなくて、今回の嵐の曲が一曲だけぽつんと。

たまにこういうことがある。

108 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/09(火) 10:55:56 ID:hUMCM1PX
>>107
そういうことになると仕事が増えるんでしょ?

109 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/09(火) 11:51:30 ID:+0rNYkfg
>>107

どこに書かれてるの?

110 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/09(火) 14:48:48 ID:uhuvRIxn
>>109
所属事務所のサイトのプロフィール。
名前でググるとみゅーじっくもんのデモテープサイトも出てくる。

ただし、みゅーじっくもんに出された曲はその後引き上げられた模様。

111 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/09(火) 21:13:11 ID:+0rNYkfg
>>110
あぁ、そこではなくて
「50%マージン取るとかDTM板に書かれてる新興事務所」の下りがDTM板のどこに書かれてんのかなぁーと。

112 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/09(火) 21:59:42 ID:K1igN5MF
>>1
このスレの前スレ

113 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/09(火) 22:04:41 ID:K1igN5MF
48 名前: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日: 2009/06/09(火) 02:32:47 ID:qLBMFiNh
過去スレを参考にすれば
50の所は涙、スマイル、一罠、でOk?
まだあるだろうが。スパラブは50だっけか?
逆にマージンが25とかの事務所は挙がってないね。
まぁ、挙がらんかww

59 名前: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 投稿日: 2009/06/09(火) 23:45:23 ID:Hfu4ZBNM
スマイルとか一罠は新しいけど、ジャニの関係者と繋がりが強い感じだから
50だけど、それなりにジャニの採用歴があるしメリットは多少ある気がする。
関係者とかと繋がり薄いのに40とか持っていかれるのならもちろん遠慮するが


114 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/09(火) 22:09:58 ID:K1igN5MF
でもまあ、>>107 みたいに決まることもあるだろうが、>>103みたいに
ほんとにまともに聴かれてんのかよ?という場合も多いだろうな。

あとは運まかせだね



115 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/12(金) 12:09:22 ID:/aHeCs/w
嵐に決まって当分は年収2000万円超えるね

よかったな

116 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/12(金) 12:33:54 ID:OG4gTS82
みんな制作するにあたり、
インプットとアウトプットはどっちが多い?
やっぱ普段から色んな曲聴きまくってる?



117 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/13(土) 23:01:25 ID:mqAaeErU
>>115
来年も年収2000万・・・というわけにはいかないような・・・
今年だってわかんないよ

118 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/15(月) 10:02:45 ID:JpG/OAb2
みなさん音楽事務所には所属してない人たちなのかな?

119 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/16(火) 22:39:42 ID:UFgPJSMY

おまえら劇伴やれよ、DVDにサントラに印税がっぽ、儲かるぜえ

120 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/16(火) 23:01:40 ID:lHnlcm5w
>>119
やりたいけどどこで募集してる?

121 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/16(火) 23:05:27 ID:73Dm45ev
コンペより鬼のようにいっぱい曲作らなきゃならない劇伴ですか?

122 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/16(火) 23:20:02 ID:UFgPJSMY
コンペじゃ食えんだろw
劇伴なんて適当パクって味つけりゃいいんよw


123 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/16(火) 23:21:32 ID:73Dm45ev
食うためなら、劇伴よりもっと楽で、やりがいがあって、かつ、収入がいい安定した仕事が
山ほどあります。

しかも儲かるのは本人じゃなくて、所属事務所だったりしてねw

124 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/17(水) 12:02:26 ID:a7E+1ubC
為替やってる作家さんいない?
俺はシングル数曲しか決まったことない5流コンペ作家だから収入を確保する為に為替と株で稼いでいる。
みんななんの仕事してるの?収入どれくらい?

125 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/18(木) 16:15:45 ID:Qd8NaVlx
まあ、採用された所で
その先は、もっと大変よ。。。

作曲だけの提供なら、マシなんだけど
オイラの場合は、大抵アレンジも含めた受注になるから、そっちの方が大変・・・

前の時は、某女性アーティストの仕事だったんだけど
ディレクターは言いたい放題で、コロコロ変わるし、支離滅裂。
ちっぽけな発想に拘って、無駄な時間と労力だけが消費され、こっちは振り回され続ける。

疲弊したよ・・・
最初はオイラの力不足が原因かと思っていたけど
でも、 どうやら最近はこんなのが普通らしい。

で、結局売れたのは(一応現在進行中)せいぜい数万枚かな?
多分、3〜4万くらい。
一応メジャーなんだけどね(笑)

コンペの段階からの労力を、さかのぼって考えると
本当にバカバカしくなってくる。

これなら、普通に仕事した方が良いかもな。。。
ぎりぎり30歳前だし、考えさせられる今日この頃デス。

126 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/18(木) 17:01:53 ID:3Ob9TW4J
そんな人達が選曲してプロデュースしてるから、音楽不況になるんだよね・・
CDばかりかネット配信も下がってきたわけで



127 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/21(日) 03:12:50 ID:DmddQ3/V
今月のサンレコで中田が言ってた「今の音楽業界ではヒット曲の方法論をギリギリまでひっぱる」
には驚いた。中田レベルでもメーカーはそんなこと要求してるのかと。
今の音楽業界の賛嘆去る状況を招いた責任回避、前例尊重主義、権威主義をいまだにバリバリ
続けてるとは。自分のクビしめてることがまだわかってないのだな。

128 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/21(日) 11:33:10 ID:uk9x08mp
ほんと嫌になるよな
過去の成功に固執して、2回目を失敗しても
3回目また同じようなことを要求してくる
なんでスタッフ連中ってあんな頭悪いんだろ

129 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/21(日) 20:32:51 ID:E3gOeW0+
そりゃ頭が悪いんじゃなくて、
音楽を制作の側から見れてないからだな。
自分が実際にちゃんと作った事のない奴が多すぎるわ。

130 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/21(日) 21:12:19 ID:32CRgb/b
ほんと、最近は馬鹿なディレクターやプロデューサーばかりだね。
なんでだろ?

こんな奴らと仕事してたら、そのうち頭がおかしくなりそうだ。

131 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/22(月) 06:04:14 ID:o5A96yxu
仕事相手の悪口言う奴は大抵自分のレベルが低いからやで。

そんな奴と仕事するようなレベルなんやろ。嫌ならレベルアップしたらええ。
どうせおまえらもろくな曲作ってないんやろ。

132 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/24(水) 05:03:42 ID:EfuoRjcz
色々言える立場じゃないんですが…いつになったら自分の曲が決まるのかなー…
頑張って数作れば何かしら引っかかるものというわけではないと分かってるけど

あまりにもひどかったら事務所クビにされますかね?

133 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/24(水) 05:22:09 ID:CULnsbJD
最近は業界内でもあっちこっちで韓国の作家の方がクオリティ高いと言い出す始末

日本の作家は仕事遅いし洋楽しらねえし仕事選ぶしとか言われ放題




134 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/24(水) 10:09:01 ID:17T9ub+I
事実だから仕方ない
特にR&B系が弱すぎる

135 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/24(水) 11:05:17 ID:Ar7jKTrS
ジャニが今度は韓国パブリシャと作家業務提携。

136 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/24(水) 22:02:55 ID:vOKflIpf
というわけで、ますます日本人に好かれないような曲をリリースして
ますます音楽不況に陥っていくわけですねw

日本の作家に〜な曲を書く人があんまりいない

= 日本人全体がそういうものを望んでないし趣味でもない。


そこに洋楽カブレの、日本の中では浮いている音楽関係者が
韓国のほうが洋楽っぽいとか言って作らせて
どんどん日本人が音楽から離れていくわけです、はいw

137 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/24(水) 22:04:36 ID:vOKflIpf
しかも、トヨタみたいに、海外のほうがコスト安くてよく働いてくれるや!海外にどんどん移転しよう!!

とやった結果が、今の大リコールの惨状。


都合のいい労働者かき集めて利をあげようなんてこと考えてる限り

同じことになりますねw

138 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/24(水) 22:57:09 ID:17T9ub+I
そういえば、カラオケ制作の発注も海外に流れ出してからクォリティが落ちまくったという黒歴史がある。

139 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/25(木) 01:13:14 ID:VwlwE2b9
羞恥心とか見て分かる通り日本人って歌謡曲の様式が一番受けるんだよね
業界も薄々気付いてるから少しずつ歌謡曲風楽曲の発注始めてるけどさ

140 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/25(木) 02:21:28 ID:JMOtXHCZ
てか、洋楽(特にビルボードの上位にいるような曲)って、ときどき
すごくヘンテコな音楽ばっかりになることがある。
数年前までのR&BやHIPHOP系統もそうだし、大昔には
New waveテクノとか流行ったときに、やっぱりチャートがヘンテコな曲だらけになって
それをそのまま日本のメジャーシーンに輸入しても失敗した。
海外のそういう動性を見て、かなりポップで歌謡曲チックな形に直して輸入して
それなりに成功した。
 UpToDateな洋楽っぽい曲をつくれるからいい、なんてことはない。

ちなみに、小室哲哉は、NewWave/テクノを日本風・民族音楽風に変えて
日本独自の形を作ったYMOその他の人達の影響を強く受けている
楽曲やサウンドで、洋楽そのものを導入したものではない。


141 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/25(木) 23:36:19 ID:140FWLAE
でも嵐とかが売れたのってスエーデンだっけ?
ジャニが提携したヨーロッパの作家の曲ばっかだったね。



142 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/26(金) 02:16:21 ID:DWeGjL5A
嵐って日本の作家ばかりだよ

143 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/26(金) 11:51:16 ID:gq7eOH1t
で、皆さんはいつまでこの仕事を続けられると思いますか?

まさか年金を貰う歳まで続けられるなんて思ってないですよね?

144 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/26(金) 15:40:27 ID:1fzOSEB6
確かにそれ考えると暗くなるな。
今はそれなりに仕事としてやれてるけど…ってね。

頑張ってDかPか、枯渇してしまったら事務所を興すギャンブルに出るか。

自分を含む数人の作家残して、あとみんな死んでたらいいのに、とか思うねw

145 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/26(金) 15:50:44 ID:e4Wofvnj
オイオイw

146 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/26(金) 23:01:05 ID:aVeG3n5S
それ考えるとヤバイよな。。。
今年ひとつも仕事がきまってないから
ちょっとバイト始めきゃそろそろヤバイかも泣
音楽やりながら、他の仕事やってる人ってみんな何やってんの?
職歴なしの30なんだが、本気で焦ってきています
みんなどうしてやりくりしてるか教えてください

147 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/27(土) 00:58:13 ID:FUfB+hYw
バイトしてるにきまってるだろ
毎日しんどいわ

148 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/27(土) 01:23:21 ID:GaeCOfRH
バイト2人目ー
片手間的な気持ちでバイト始めると長くもたないぜ
30からのバイトとなったら20代と勝手が違ってくるしな…

149 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/27(土) 02:48:16 ID:Z4DeCWPI
>132
なかなか決まらない作家は採用率よりも提出率が悪いと切られるとこあるよ。

150 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/28(日) 16:54:44 ID:1QfYDA6x
何のバイトしてるの?
普通に就職活動するかマジ悩む


151 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/29(月) 00:53:34 ID:KDltMwmt
コンペにこだわらなければ、音楽の仕事はありそうなんだが・・

152 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/29(月) 01:10:22 ID:EXonyX6H
むしろコンペしか知らないw
知り合いがエロゲ仕事をメインでとってる横で俺はいつまでも決まらないコンペばっかやっとるよ

153 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/29(月) 01:18:56 ID:7kr8hCe8
だからさ、
コンペばっかりやってても食っていけるってのは、
元々金持ちの人なんだろね?

154 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/29(月) 01:34:31 ID:EueexsYy
単純に疑問なんだけどエロゲ仕事をしてる人は親戚の集いとかでいろいろ
聞かれて素直に答えられるものなの?

155 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/29(月) 02:14:06 ID:WUPG23xI
本当に良い曲作ってればコンペでそのうち当たるよ。

156 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/29(月) 02:29:39 ID:SKrLGLH0
ほんとにいい曲ってどんな曲?
実際採用されてる曲にそんなに「ほんとにいい曲」ってないよね?

157 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/29(月) 02:47:56 ID:EXonyX6H
>>154
知り合いは繋がりで他の音楽仕事も出来てるみたいだからそれで話してるんじゃないのかなー
直接聞いたわけじゃないから憶測だけど
完全専業はシラネ

158 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/29(月) 07:00:53 ID:29u2s2Uq
>>156
その思考だと決まらない。

159 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/29(月) 09:18:47 ID:YHjn7P7o
コンペなんて実績ある作家以外まともに聴かれてないんだから決まるも決まらないもないよ

160 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/29(月) 20:35:35 ID:Rgnyhl8D
スネアのピーク値が高い割りにめだたないんですがどうしたらいいですか?
ミックスダウンするときはスネアはかろうじて聞こえるくらいなのに、
全体を波形にするとスネアの部分だけ波がポコっと出てるんです
マスタリングで全体にリミッターとかかけると当然潰れてアタック音がほぼなくなってしまいます
ミックスの時点でスネアにはイコライザー、コンプレッサー、リミッターをかけています

161 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/30(火) 02:11:10 ID:IBBvsOxI
そんな質問が飛び出すレベルだというところから推測するが、EQの使い方間違ってる。
目立たせたいもの(今回はスネア)を持ち上げるんじゃなくて、それ以外のものを引っ込ませろ。

あと、次からこっちで聞け。

【mix】 ミックスダウン・テクニック 18 【down】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1266318179/

162 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/30(火) 04:53:00 ID:GfXGJmQC
>>159
選定する方もいちいち作家のプロフィール見ないだろ
名前だけ見て有名だったりしたら「お?」と思うかもしれないけど

>>160
関わってる作家がお前みたいにミックス素人だなー
アレンジャー味方につけて数捌いてるからあんたもアレンジやらミックスは他人に任せたら?

163 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/30(火) 12:45:21 ID:7Yqd9a0u
名前やプロフィールも見るよ。
最近売れてる某歌手のコンペで、名前やプロフィールに関係なくランダムに曲を並べて
選定したら、いつもと違って面白かったと
歌手本人がインタビューで答えてたほど。

つまり、いつもは、ある作家たちの曲を先に置いて選定し、残りはゴミやおまけですので聴かないか適当に流して聴く
という聴き方をしてるってことだ
その人ですら、たまにド新人が採用される良心的なケース。

普通の場合はほとんど聴かれてないに等しい。
お目当ての作家で用が足りたら、あとはいらないでしょ。



164 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/30(火) 13:12:54 ID:TBfCeHpW
>>162
3,4日で曲作ってラフアレンジして、仮歌詞つくって仮歌への指示資料と
アレンジャーへの指示資料を作って、いろいろやりとりするわけですね。
期限切れになっちゃいますね
アレンジャーにも金払わなきゃならなくて、ますますコンペ貧乏になります

165 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/30(火) 23:40:36 ID:zmhNKEAk
良い曲が作れるのはもちろんのこと、
ギターも弾けて、鍵盤も弾けて、ベースも弾けて、アレンジもそつなくこなす。
ミックス、マスタリングも完璧。
おまけに歌も歌えちゃう。

そんな万能人が求められているのですかね。

166 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/30(火) 23:47:05 ID:y7J3jeYG
そういうのもありだね

167 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/30(火) 23:50:47 ID:88JOK/P0
いわゆる富田恵一か

168 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/31(水) 00:24:02 ID:kT7NMs/F
>>167
彼は完パケまでの時間早そうだ
引き出しも勿論だけど楽器弾けなかったり打ち込みの時間が遅いとそれだけで不利になるよなぁ…ああ

169 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/31(水) 00:35:33 ID:uB6hbWec
適当でもいいから先に打ち込んでしまって後でエディットするのか、
それとも最初から一音一音丁寧に作って行くのか。

みんなどっちだ?



170 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/31(水) 10:56:39 ID:rpeeK+d4
坂本 そうですね。「体の中に入っている」という。そういうあり方というのはうらやましいとともに、それだけ過去がとても生き生きと目の目の前にあると、例えば音楽でも100年前、200年前の音楽が、すごい素晴らしい形で残っていることになる。
それを超えるというのはものすごく大変。
 日本のようにあまり過去が引き継がれないで、10年くらいするとどんどん忘れられていくような社会だと、簡単と言えば簡単かもしれない。その代わり、いつも同じようなところに留まっているのかもしれない。
時間的に積み重なって進化しているような感覚は持たないかもしれませんね。
大谷 アメリカのアーティストはどうですか?
坂本 基本的にアメリカはヨーロッパ型に近いと思います。高尚なことだけではなくて、例えば、ロックの受容のされ方を見ても、「厚み」というのを大事にしている。
今の10代のアメリカ人の子たちも、僕や僕の上の世代が聞いている「クラシックロック」をちゃんと聞いていて知っているんです。
下手すると、親子三代でツェッペリン見にいくとかね。それも割と馬鹿にしない。そういう伝統がありますね。その点がずいぶん日本とは違う感じ。
 僕が見聞きしているところはすごい狭いところかもしれませんが、見知った日本の若いバンドはだいたい「ミスチル」(Mr.Children)とかを目指してやっているんですね。
でも、そこで終わっているような気がする。ミスチルは、例えば、エルビス・コステロとか、元になっているネタがいろいろあるわけですが、どうもそこまで想像力が及ばないんじゃないかなと、そう見える感じがします。
映画でも、もしかすると文学でも、ずっと過去の引用の積み重ねになってますよね。


171 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/03(土) 20:21:57 ID:r1IpbPbg
最近コンペでやっと通ったんですが
うちの事務所内の極秘決めうちだったんで、
やっぱり事務所の力って多少なりとも関係あるんだなって思いました。

172 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/07(水) 04:40:55 ID:01MaqK2l
tes

173 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/10(土) 13:14:59 ID:idTgULh1
同じアーティストで再コンペは結構キツい。で、結局違う曲に決まったりとかするし

174 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/14(水) 03:33:38 ID:jjBGfjoD
良いメロ出来てもいざ仮歌他人(特に異性)に歌ってもらったら
ダサイって無いですか?
仮歌さんによっても違うし。

最近気にしすぎてアレンジしたくても取り掛かれない
どなたか打開方法教えてください…



175 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/14(水) 04:34:59 ID:ZlL78wMK
>>174
気にすんな

176 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/14(水) 10:46:18 ID:4tiBXvHb
ボーカル変えろ
歌入れしたら「この曲ってこんなにいい歌だったんだ!」と思うことしかないぞ

177 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/14(水) 12:58:52 ID:t+ZcJVka
コンペ用デモなら、変に癖のない歌い方の人がいいだろうね。
例えばピッチ補正をオートでかけても不自然になりにくい、とかそういうのも含めて。

178 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/14(水) 18:23:35 ID:jjBGfjoD
レスサンクスです。
こぶし効いたお上手な方より
なんというか張り付く声の方のがなんでも対応できますね。
その点コウダクミさんとかに似た歌声がとても良さそう。

自分、スラッシュとか2度とか多用しちゃうから歌いにくいのかなとか。
まあ他人が歌ってかっこよくないなら曲も駄目なんだろなと思って頑張ります。

179 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/27(火) 12:34:52 ID:u1jtXE6U
最近リファレンス資料がYouTubeのURLなんだが・・・
なめてんのか!きちんとCDからリッピングしたmp3でよこせ!

と言いたいのは私だけでしょうか。

180 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/27(火) 14:15:48 ID:8fRIxYvm
>>179

 )  ノシ <me too!!

181 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/27(火) 16:46:03 ID:fuXtGTPQ
リンク飛んでみたら削除されたりしてるね。

182 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/29(木) 11:50:50 ID:7X5jvBN2
>>179
うちだけじゃなかったんだ
ある日から突然だねぇ…たまにちゃんとおくりん坊で資料くる時もあるけどYouTube増えた

183 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/30(金) 12:18:53 ID:zB0+sxGB
>>179

うちもだ。楽な商売なんだな。コンペ事務所て。

184 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/30(金) 15:03:13 ID:EVpjVaRj
音楽産業 とかいうけど、
もう「産業」のテイすら保とうとしないのな、資料そろえる金もないとかww

そのうち
ギャラの支払いは会社で余ったマイレージか楽天ポイントでおねがいします、とか言い出しそうな勢いだなw




185 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/30(金) 16:01:50 ID:a1YNVODj
それは嫌過ぎる
っつかそう言う会社が出てきたら真っ先に所得税法違反でしょっ引かれるだろw

186 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/30(金) 23:46:04 ID:GyBZ565Y
なんといっても悲しいのは、歌手のプロデュースをしてる人からのコンペのメールで
その歌手の歌の音域すらわかってないというものが多いこと。
「CD聞いてください」みたいのが。
でもって参考曲も当然ようつべ。

一方で、このくらいの音なら長く出せるが、ここまでいくと長いのはきつい、
下はこの辺で・・・と説明した上、今回の曲の背景やアーティストの思い入れなどもきちんと
書いてくるコンペもあって、こちらは感心してしまう。

で、当然、リリースされる曲の質は全然違ってきて、売上も後者のほうが急上昇したりする。
まあ、あたりまえだけどな

187 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/01(土) 00:48:16 ID:ZhR9emHK
音域の指定なんてされたことないなぁ。高けりゃ録る前に下げる。低けりゃ上げる。
YouTubeでもいいから作家が音源聞いて「このあたりが美味しいな」と自分で判断した方が良いものが出来る気がするよ。

188 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/01(土) 02:38:26 ID:t7F8Ir7B
歌録るまで楽器録れねーなw

189 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/01(土) 02:45:24 ID:51bGXZ/W
音域指示されてないのは誰でも歌える感じのレンジの低いメロディラインにするなぁ
なんだこれ童謡か

>>183
疑問だったのだが音源準備って事務所がすんの?
クライアントが用意するもんじゃねーの?

190 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/01(土) 09:36:11 ID:KUNP0aHi
たまにコンペの指定通りの曲が流れて、参考曲を想像して
あーなるほどってなる事あります。 

191 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/01(土) 16:45:00 ID:nSKyA/4v
>>186
音域ばかりか、担当してるグループのメンバーの名前すら覚えてないA&Rがいるようだからなw
それで売れろというほうが無理だよな

192 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/02(日) 01:25:12 ID:ZmJsrxS8
>>188
「録る前」って、スタジオ入った後とかの極端な話じゃなくて、「曲が決まったあと」のことね。
あわよくば商品で使うつもりで録ったデモのギターを
曲のキー下げることになって録り直したりとかは時々ある。

ちなみにアニメ関連のキャラソンが多いんだけど、たいていは作品とキャラの簡単な概要、
歌い手の名前(音源資料はくれない)、詞の雰囲気が決まってるならそのイメージ、
おおざっぱな曲調指定(テンポ速めのロック、とかのレベル)が3行くらいでくるだけ。曲調指定はないことも多い。
主題歌とかなら設定資料のPDFとかくれる時もあるけど、そこまで気合入った発注はあまりない。

193 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/02(日) 01:40:09 ID:52AMmu0j
そんだけ情報あるならたいしたものじゃないか。

映画やドラマの主題歌になりますとあるのに、どんな映画かどんなドラマか一切情報明かせません
みたいなコンペ多くて笑うよw
最初から、使える曲を集めようと思ってない。きっと、お目当ての作家には映画やドラマの内容を
伝えて、それに合った曲を作るよう依頼してるんだろうけど、バラマキメールは、
中身なんかなくていいや、どうせ聞かないし、ってことかな

194 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/07(金) 22:31:38 ID:iZliFOJS
Do Creativeの思惑ってなんなんだろうか
俺はとりあえず送ったんだが

195 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/28(金) 10:53:36 ID:xFi3/I/J
みんなコンペの情報ってどうやって仕入れてるの?
検索しても引っかからないし

196 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/28(金) 14:49:43 ID:Y5BLKL8K
コネを作るか作家事務所に所属してください。
「コネってどうやって作るんですか」とか聞いちゃうレベルであればどうにもならないので全て諦めてください。

197 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/29(土) 09:14:26 ID:2gxhmAkU
実力があるならコネは勝手についてくる

198 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/09(水) 16:50:10 ID:wy6yY1tU
ところでアニソンって一応は音楽なのかな?


199 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/09(水) 17:18:17 ID:rqwbbP4b
リズム、メロディー、ハーモニーがあれば音楽と言いますが・・・

200 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/10(木) 04:36:22 ID:E/qkpweA
気持ちは分かるがアニソンも良くできた音楽だぞ
今はアニソンやって1人前みたいになってる風潮があるけど

201 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/12(土) 13:00:51 ID:ZLD+W8Uq
そんな風潮は聞いたことがない俺は

202 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/13(日) 23:30:06 ID:O/X0kINp
コンペで死亡 進行中です 

203 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/15(火) 21:15:54 ID:SaiQrhRM
好きでやってんだから愚痴んな。

代わりなんていくらでも居んだよ。
誰もお前らに頼み込んで曲作ってもらおうなんて思ってる奴いねえよ。
作家てのはどいつもこいつも「自分は特別」とか思い込んでる中二のまま大人になっちゃったような人種。

嫌ならやめろ。
そっちのほうが駄作を聴かなくても済むから仕事がはかどる。
安月給で休日もなくロクに寝ないで働いてみろよ。

好きな時間に起きて寝てニート暮らしで文句だけは一人前?
愚痴るやつは才能以前に業界の空気に適合しないだけ。

204 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/16(水) 00:51:19 ID:QTvMFvIH
と、見るからにゆとり世代の文章を書くニートが力説しています。

205 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/26(月) 22:51:57 ID:XIJq7FTN
ほっしゅ

206 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/29(木) 05:28:58 ID:JTiBChKf
「好きでやってんだろ!あまえるな!」って良く聞くけどさ、これを言ってる人って、それこそ全然考えないで出て来たもののおいしいとこどりしたいPか、才能枯れ果てて若い芽がいっぱい出て来て、アワアワしてる作曲家のどっちかだよね。

厨房なやつが多いのは理解できるけどね。
作家が作家たりえる様な業界を音楽業界は作ってこなかったので、今の音楽業界の疲弊ぶりができてるわけだ。
今はどのメーカーも数打ちゃあたる戦法で安価に量産したアーティストを年に500もデビューさせては捨てて、デビューさせては捨ててって繰り返して、育てようって心も体力も無い。
そういった、アーティストや音楽に対しての愛が無い人からよく聞く言葉になっちゃったよね。

>>203は激励のつもりなんだろうけど。

まあなんにしても、いまの業界の空気なんてそんなもんだから。
2ちゃんなら、むしろ俺はドンドン愚痴った方が良いと思うよ。




.....あれ? マジレスしてる?....おれ?

207 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/30(金) 02:22:35 ID:I5ZkH3uk
長い

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