2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ケン・イシイ 【KORG M1 一台でのし上がった】

1 :名無しサンプリング@48kHz:2009/10/23(金) 03:21:52 ID:bVU5fq1K
東洋のテクノ・ゴッド - ケン・イシイ -

さあ、語れ!



2 :名無しサンプリング@48kHz:2009/10/23(金) 05:26:09 ID:A57Yj/vl
最初っからあの人、M1だけじゃないぜw 情弱?

3 :名無しサンプリング@48kHz:2009/10/23(金) 05:57:10 ID:xm4hkAcK
今食えてるのかな
電通辞めたこと後悔しているだろうね

4 :名無しサンプリング@48kHz:2009/10/23(金) 06:28:50 ID:bVU5fq1K
>>2
1993年、学生時代に制作したデモテープがベルギーのテクノレーベルR&Sレコーズから採用される。
プリセットがバグ状態になってしまったKORG M1(オールインワンシンセ)を駆使し、デトロイトテクノの
影響下にありつつも独創的な楽曲を製作。 その後リリースされた 1st『Garden On The Palm』 は、
イギリスの音楽誌「NME」のテクノチャートでNo.1を獲得。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%82%A4



5 :名無しサンプリング@48kHz:2009/10/23(金) 06:35:32 ID:A57Yj/vl
>>4
よう、情弱w
サンレコの本人のインタブーによると、中学でヤマハのリズムマシン購入、その後Poly800、M1、TX81Z、Q−80、S-330で曲作り。
だとよ

6 :名無しサンプリング@48kHz:2009/10/23(金) 06:50:50 ID:bVU5fq1K
>>5
天ぷらサンレコなんて信じてるんだ?www
おまえ真性の情弱だなwww




7 :名無しサンプリング@48kHz:2009/10/23(金) 06:56:16 ID:A57Yj/vl
そうムキになるなw
本人のインタブーとwikiじゃ比較にならんだろ
君はM1オンリーでやってろw

8 :名無しサンプリング@48kHz:2009/10/23(金) 07:08:43 ID:2dQTp/eq
以後

>>1の情弱を語るスレになりました


9 :名無しサンプリング@48kHz:2009/10/23(金) 07:13:25 ID:mKAv7yUC
詳しくは知らんが、デビューアルバムはM1一台で完成させたと読んだことがある


10 :名無しサンプリング@48kHz:2009/10/23(金) 07:21:25 ID:IsllPVhl
東洋のテクノゴッドと誰が呼んでいるのか気になる

11 :名無しサンプリング@48kHz:2009/10/23(金) 07:42:01 ID:Y1Cgbw7W
デビュー当時のケンイシイのM1一台完結は有名な話しだろ。

ID:A57Yj/vlはいつのサンレコを読んだんだ?
あ?機材ヲタクだからケンイシイの才能に嫉妬してるんだ。




12 :名無しサンプリング@48kHz:2009/10/23(金) 07:54:14 ID:B5/waERY
実際に音を聞いた上でM1一台完結とか言ってるのなら相当重傷。


13 :名無しサンプリング@48kHz:2009/10/23(金) 07:55:59 ID:A57Yj/vl
未だにけっこう情弱っているんだな
ならどうやって初期の曲でボイスサンプル鳴らしたり、他のミュージシャンの曲からサンプリングしたドラムループが鳴ってんだよ?w
M1って何時からサンプラー機能が付いた?w

それに「のし上がったって」ってのもちょっとニュアンス違うと思うぜ。
もともと筑駒一橋のエリートだし、そのまま電通にいても高給が約束されてる訳だからさ。
エーちゃんみたいな昭和臭い価値観とかならのし上がったって言っても分かるけど
もともと育ちが良くて経済的にも恵まれてる人にそういうイメージ押し付けるのもちょっと違うな。
地位も金も約束されてるのにそれを捨ててでも好きな事に飛び込んだ自由人ってのがあってる。



14 :名無しサンプリング@48kHz:2009/10/23(金) 08:02:29 ID:Y1Cgbw7W
”Garden On The Palm”を持ってるが正にM1の音。



15 :名無しサンプリング@48kHz:2009/10/23(金) 08:13:12 ID:Y1Cgbw7W
http://www.digidesign.com/index.cfm?navid=49&langid=5&itemid=31449
彼は基本的にサンプラー嫌い。
99年以降はPT導入だが、それでもM1は健在。




16 :名無しサンプリング@48kHz:2009/10/23(金) 08:51:10 ID:U1k8Dp7D
>>14
俺も持ってるぜ!ベイベー!
確かに、ほぼ99%M1だよな!
どちらにしてもケン石井にとって、ブレイクしたのはM1のおかげ!


17 :名無しサンプリング@48kHz:2009/10/23(金) 10:31:16 ID:y5dK2ICJ
それだけか、そうじゃないかはともかくとして、M1はいい楽器だよ
サンプリングが丁寧
最近のPCM音源のサンプリングは、たくさん入ってる分、やっつけ音色が多いから
01/wもいいよ、フェアライトの音がいっぱい入ってる

ところで、ケンは、今、どうやって食ってるんだ?

18 :名無しサンプリング@48kHz:2009/10/23(金) 10:51:38 ID:ez1dBJP8
ヨンプリングで。

19 :名無しサンプリング@48kHz:2009/10/23(金) 11:48:15 ID:xADugKVB
さすがDTM板
DJとしてのケンの評価を知らんのか

20 :名無しサンプリング@48kHz:2009/10/23(金) 12:29:22 ID:tq1LN7bm
単純に曲が気持ちいいわ。

21 :名無しサンプリング@48kHz:2009/10/23(金) 12:33:46 ID:W1t8UQxt
PVに出てた鈴木えみが可愛かったな。

22 :名無しサンプリング@48kHz:2009/10/23(金) 13:06:33 ID:K+HLKrGv
この人の功績ってバグったMOTIFで新しい音楽作ったことじゃないの?

23 :名無しサンプリング@48kHz:2009/10/23(金) 15:48:13 ID:g5bvYVM7
ヤマハから苦情が来そうな功績だ

24 :名無しサンプリング@48kHz:2009/10/23(金) 17:06:51 ID:tTKnjRps
>>19

リッチーと並んで、ロックから流れてきた初心者御用達って
感じですよねー。

25 :名無しサンプリング@48kHz:2009/10/23(金) 17:19:05 ID:qd9qR7MV
M1もプリセットが全部消えちゃったから、
1から音色作ったんだったよね。

26 :名無しサンプリング@48kHz:2009/10/23(金) 19:26:18 ID:qLo5B1Mg
この人、今はどうか知らんけどデヴュー当時はキーボードが全く弾けなかったんでしょ?


27 :名無しサンプリング@48kHz:2009/10/23(金) 19:37:49 ID:P0MWqrRQ


28 :名無しサンプリング@48kHz:2009/10/23(金) 21:24:49 ID:W4ft/86y
ケン石井のs760好きは有名なのにな。

29 :名無しサンプリング@48kHz:2009/10/23(金) 22:45:45 ID:eFQtghsu
M1 てゲジゲジが中にいっぱい入ってるという噂を聞いたことがあるな

30 :名無しサンプリング@48kHz:2009/10/24(土) 00:50:58 ID:gBpg1cjz
>>26
電通マンだったが、鍵盤は全く弾けなかったと思う。
まあテクノだからねw



31 :名無しサンプリング@48kHz:2009/10/24(土) 01:00:19 ID:ymFfo+y3
>>30
元・電通マンなのか
いまは別に広告制作の下請けしてそうだな

32 :名無しサンプリング@48kHz:2009/10/24(土) 09:04:42 ID:oyUJW5Tk
食えてる…って普通にDJやったりして現役で仕事してるよ?
最近は15周年記念で色々やってるし。
儲けがどうこうって話なら何もこの人に限ったことではないでしょ。

DTM板に建てたこともそうだが、なんか違和感があるスレだな…。

33 :名無しサンプリング@48kHz:2009/10/24(土) 11:30:21 ID:WG4h9bet
http://www.myspace.com/70drums

再生回数から行って全然過去の人だね

34 :名無しサンプリング@48kHz:2009/10/24(土) 13:15:35 ID:TG0iYuSW
           / ̄ ̄ ̄ ̄\,,
          /_____  ヽ
          | ─ 、 ─ 、 ヽ |  |
          |  ・|・  |─ |___/
          |` - c`─ ′  6 |
           ヽ (____  ,-′
            ヽ ___ /ヽ
             /|/\/  ^ヽ
            l i       i  |
            ,〃ミy     ィ彡ミ、  |
             ,@⌒ ̄⌒@、 |  |
           l   ″  ソリ  |__|
             l      ,ノ9 (  (
          ヾソソリゞソ ノ   i〜'
            ,r┴─-、ィ´i    |
         /     ″\l'   l
         l      rヽ__)つ |
         ,|,、,、,、,、,、,(、〜'二'うン
        ~(__)ー(__)_) ("__)


35 :名無しサンプリング@48kHz:2009/10/24(土) 18:22:26 ID:h6cUSnyn
>>13
>もともと筑駒一橋のエリートだし、そのまま電通にいても

これが全てを物語ってるなあ、まあ愚民がM1を持ってたところで何の役にも立たんだろうね。

36 :名無しサンプリング@48kHz:2009/10/24(土) 23:57:45 ID:gBpg1cjz
M1一台で成り上がったって凄いですね!


37 :名無しサンプリング@48kHz:2009/10/25(日) 07:37:38 ID:jBg6NgEB
>>26

楽器弾けない人間が名曲作れたってのがハウスやテクノの
素晴らしいとこでしょ、その成立ちの時から。

38 :名無しサンプリング@48kHz:2009/10/25(日) 09:39:28 ID:lWwlW3Hn
過去のM1(248000円)と、現在のM50(98000円)だったら、どっちが性能が上?


39 :名無しサンプリング@48kHz:2009/10/25(日) 09:53:50 ID:80S8ghn1
イシイはハンバーグが好物やからかっこええ。

40 :名無しサンプリング@48kHz:2009/10/25(日) 11:59:07 ID:7/dH2zKE
>>38
断然M50でしょ
比べ物にならん。

41 :名無しサンプリング@48kHz:2009/10/25(日) 21:19:06 ID:Auupv9xl
M1の音はM50じゃ出せんし、逆もしかり。
性能くらべてどうするっつー。

42 :名無しサンプリング@48kHz:2009/10/25(日) 23:30:30 ID:lWwlW3Hn
>>40
さんくす!


43 :名無しサンプリング@48kHz:2009/10/26(月) 01:24:11 ID:1CV+qLlU
こいつデトロイドテクノだろ?
テクノなんて馬鹿でも作れる
FL一つでも作れる


44 :名無しサンプリング@48kHz:2009/10/26(月) 03:02:21 ID:74x3OPMZ
M1って24万もしたのか。
当時値段見ないで衝動買いしたときは22万だった。
安かったのかな?


45 :名無しサンプリング@48kHz:2009/10/26(月) 03:37:00 ID:o5Pp3AnZ
>>43
バカでも作れるジャンルだからこそ競争率も高いわけで。
その中で勝ち残ったってことはケン氏には俺たちには無い何かがあるんだろうな。
嫉妬乙

46 :名無しサンプリング@48kHz:2009/10/26(月) 03:39:16 ID:SsgvgV0o
>>32
10年位前、代官山界隈で「イシイさんって食っていけてるのかな」って心配してた連中がいたっけ。その彼らが今では食えてないけど。厳しい世界っすねえ。

47 :名無しサンプリング@48kHz:2009/10/26(月) 03:45:55 ID:1CvVY76M
>バカでも作れるジャンルだからこそ競争率も高いわけで。

なるほどね

48 :名無しサンプリング@48kHz:2009/10/26(月) 09:38:35 ID:f5YTRAGA
>>46
その代官山の連中は日本しか見てなかったから・・・・

ブログ見てると、今も海外飛び回ってDJしてるみたいだし、
当然、世界各国でCD発売してるだろうし、クラブで使われてるだろうし。
一度世界に認められたってのが相当大きいんだろうな。





49 :名無しサンプリング@48kHz:2009/10/26(月) 20:11:25 ID:KrQxKsT5
EXTRAの映像見て、映像業界に入りますた。

50 :名無しサンプリング@48kHz:2009/10/27(火) 16:52:56 ID:mqeCKBdv
あれ観て影響受けたならCGアニメ業界だろ

51 :名無しサンプリング@48kHz:2009/10/27(火) 23:35:15 ID:APEAJ1sg
M50を買ったらケンイシイみたいになれますか?


52 :名無しサンプリング@48kHz:2009/10/27(火) 23:39:32 ID:tQBecDGE
電通のプロパーはいいとこのボンボンしかなれんぞ
ケン君もどっかの呉服屋の御曹司とかじゃねえのw

53 :名無しサンプリング@48kHz:2009/10/28(水) 00:46:05 ID:SwpWNBw2
けん君は、筑波大学付属駒場高校から、
一橋大学に、行った

54 :名無しサンプリング@48kHz:2009/10/28(水) 01:02:05 ID:FvHis1x/
じぁあ俺もマイコルでチャレンジしてみよう。
持ってないけど。

55 :名無しサンプリング@48kHz:2009/10/28(水) 23:37:12 ID:DzPT+4qM
>>51
厨房でも成れる。


56 :名無しサンプリング@48kHz:2009/10/28(水) 23:49:39 ID:0PBVNfpB
この人、エクスペリメンタルなインテリジェンステクノの方向性続けてりゃ良かったのにね。
別に踊れないテクノと揶揄されても気にせずやり続けてれば同じインテリジェンステクノだったオウテカみたいにその道の第一人者になれただろうに。

ケンさんの細い繊細な音が逆にエクスペリメンタルな曲調にはまってたんだと思う。
逆にダンスよりの曲には無理があるよな、ケンさんの作る音はか細くて軽い音は。

57 :名無しサンプリング@48kHz:2009/10/29(木) 00:57:14 ID:cd2qKD4S
おどりたかったんじゃねえの
ってゆうかおどらされたのか

58 :名無しサンプリング@48kHz:2009/10/29(木) 02:04:47 ID:vldXnDfT
ケン石井の曲ようつべで聴いたけど、あんな曲って誰でも作れるんじゃない?
イギリスで大ヒットした理由が分からない・・・

DTM板の「トランスの作り方」に居る住人とさほど変わり無いレベルと思うが。



59 :名無しサンプリング@48kHz:2009/10/29(木) 02:25:14 ID:z3lkBdLc
>>58
コピーを作ることは簡単。
無いものを新しく作ることは何だって難しい。


60 :名無しサンプリング@48kHz:2009/10/29(木) 02:42:28 ID:vldXnDfT
>>59
そりゃそうだけど、、今現在テクノで飯食っていけるのかなあ?
今はテクノは流行ってないと思うが・・・



61 :名無しサンプリング@48kHz:2009/10/29(木) 12:55:16 ID:cd2qKD4S
検非違使

62 :名無しサンプリング@48kHz:2009/10/29(木) 15:52:42 ID:NuIxmIQA
kanashii
kenishii

63 :名無しサンプリング@48kHz:2009/10/29(木) 16:34:30 ID:PVglRUfQ
プリセット消さねぇと意味ねぇぞ。


64 :名無しサンプリング@48kHz:2009/10/29(木) 17:32:23 ID:p4pzSU4Z
俺としてはケン石井よりリチャード・ジェイムスが売れたのが謎。
クォースはかっこよかったけどゴミみたいな曲が多過ぎ。







いま流行ってるラップも数年後はゴミなんだろな。

65 :名無しサンプリング@48kHz:2009/10/29(木) 18:01:21 ID:3j3htDrs
>>45
バカでも作れるって良く言われるけど作られた試しが無い罠。
KenIshiiはアルバムごとの世界観が凄い
今は独自の世界観をどんどん深めてるsusumuYokotaいいね

66 :名無しサンプリング@48kHz:2009/10/30(金) 01:21:28 ID:AniNwm5t
チャクラを練りこんでるからな

67 :名無しサンプリング@48kHz:2009/10/30(金) 05:09:07 ID:eP+zGT+G
>>64
キモ顔ジャケ聞いたことあるのかよ あんだけポップで飛んでたら売れるだろjk

68 :名無しサンプリング@48kHz:2009/10/30(金) 23:08:58 ID:x5Kgtddm
>>64
確かに捨て曲多いよな。
神曲が多いのも事実だけど。

69 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/01(日) 16:26:17 ID:lOstprg2
女癖が悪い。しかもブッキングの条件にするってのは酷いです

70 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/01(日) 16:27:14 ID:lOstprg2
あー、誤爆したか

71 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/01(日) 23:08:10 ID:PFoq6K4P
ボーカル曲のテクノってあるの?


72 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/02(月) 00:22:52 ID:bhoLcFAn
>>69

誰の話?気になるw


73 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/02(月) 00:55:43 ID:xBsnDQpf
リチャード・ジェイムスのキモ顔ジャケ、「なんちゃらバルサレム」っちゅう曲以外は捨て曲に聴こえた。
「セレクテッド・アンビエント〜」の一曲目もメロディはウィンダムヒルのサンプリングだし、神曲(?)はクォースぐらいじゃね?



写真キモジャケは全部が捨て曲に聴こえる。

オウテカの方がマシ。

74 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/02(月) 01:08:12 ID:xBsnDQpf
あ、あと「ディジリドゥ」は「クォース」と共にイイわ。

ケン石井はハンバーグでも食うとったらええねん。

75 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/02(月) 15:08:22 ID:oWUUq9FD
リチャの新譜マダー?

76 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/02(月) 23:33:50 ID:m5JSifyV
M1一台か〜
すげーな


77 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/03(火) 03:30:09 ID:JufhdnTr
>>76
トライトンもそうだったが、コルグの内蔵シーケンサーって糞杉だろ。


78 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/03(火) 22:00:15 ID:7znFvjMF
アルバム「Garden On The Palm」の収録曲はM1だけじゃないよね?
もしM1だけならレゾナンス的な効果をどうやって出したんだろ?

それと「プリセットがバグ状態」ってどういうこと?

現役T3ユーザーなのでいろいろ気になる。

79 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/04(水) 00:09:16 ID:qCbjA0uq
>>78
ほとんどM1じゃね?


80 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/04(水) 09:35:33 ID:eIcNQ8g0
プリセットが消えたから、音色を作り込まなければならない状態になった。


81 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/04(水) 10:34:20 ID:eDZ/mL3j
おまえらならその時点でコルグにゴルァ電話するか2ちゃんで文句書いて
終わりだろ。おれもだが

82 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/04(水) 18:14:48 ID:Cbc+M4VS
M1はバッテリーが切れると「加工前のPCM音源の原音」が鳴るんだね。
ttp://blogs.yahoo.co.jp/white_zeppeline/37358234.html
この状態だったのかな。

83 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/04(水) 21:52:27 ID:6lO5eRJi
SysEXで音色は復旧できると誰も教えてくれなかったのかな。
コルグに頼めばFDDで送ってくれそうな。

84 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/04(水) 22:29:04 ID:Cbc+M4VS
M1はフロッピーディスクドライブが無いんですよ。
(1988年発売、FDD付きは翌年発売のT3から)

Q-80使ってたとしても、2DDのメディアは今より高かったし、640kフォーマットと720kフォーマットがあって・・・
ああ懐古懐古

85 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/05(木) 06:05:52 ID:Z4Fy1wJ7
プリセット消えたうんぬんの話、案外作り話だったりな。

86 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/05(木) 13:32:03 ID:CJU7NAFb
ま、貧乏臭い機材だよな

87 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/05(木) 21:49:48 ID:vuYjxODp
>>65
EXがいるだろー

88 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/05(木) 23:14:55 ID:5VxkEst6
>>78
Garden On The Palmは沢山のアルバムの中で一番好きな雰囲気なんだが
02 Loopとかそうだがフェイザーでレゾナンスを再現してるとこが多いよ。
そのせいかよくあるヒヨヒヨした音がなくて独特な質感になってる気がする

89 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/06(金) 23:27:43 ID:KzNytLIl
>>78>>88

自演乙


90 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/07(土) 00:22:05 ID:kXBx6yK+
>>89

どうやってわかったの?

91 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/07(土) 01:27:32 ID:3kqrFaZa
当時すでにデジタルシンセやサンプラーで作られたテクノというと時代遅れな感じがあって、
(少なくとも新譜市場では)ロッテルダムとかガバとかユーロビートで生き残ってた感じ。
いわゆる耳の早い人(笑)の間では、TB303とかTR606とかでウニョウニョブンブンとした音、
適当に打ち込んでツマミをグニョグニョ回すだけでなんとかなるような曲が隆盛を極めてた。

それに比べたら耳慣れない音の粒が、いびつなリズムで鳴る感じは斬新に聞こえたのかな。
最近はDJ活動のほうが目立っているせいか、ああいう出来ないことはバッサリ切り捨てて、
緻密に地道に作ったような曲が期待出来そうにないのが残念ではある。

92 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/07(土) 07:16:27 ID:fZfEIr7z
リアル厨房の頃に聴いたExtraは本気でビビった
普段ミスチルやチャゲ&アスカしか聴いてなかった俺にもカッコ良さがビンビン伝わったぜ

そしてギターを捨てて、
貯金はたいて中古のRoland XP-50を買ったのが全ての間違いの始まりだったんだ

93 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/07(土) 08:26:50 ID:JWyEhW1w
ぬるぽ

94 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/07(土) 08:55:40 ID:1qqcZ54d
それはひどい

95 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/07(土) 10:42:51 ID:ULUt+k7k
>>92ギターもったいねぇにょ りょーほーやれにょ

96 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/07(土) 15:27:06 ID:i31NcFAR
>>92
むしろExtralっていったいなんなのか

97 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/07(土) 15:35:41 ID:pTz8r0hx
96 :名無しサンプリング@48kHz :sage :2009/11/07(土) 15:27:06 ID:i31NcFAR
>>92
むしろExtralっていったいなんなのか



98 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/07(土) 17:57:34 ID:JYGadCQe
93年ころ医師の卓球が外国のクラブで「おまえは検非違使を知ってるか?」と
聞かれて何の事か分からなかったが、あとになってケン・イシイのことと気付いた
というエピソードを思い出した。

99 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/09(月) 01:43:46 ID:fDBRkNUg
今はテクノって廃れてるんじゃないの?
まだトランスのほうが需要がある気がする


100 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/09(月) 17:55:02 ID:hDJh5+Wr
まだネットも普及してなかった当時、超名門レーベルだったR&Sから突然リリースされた
謎の日本人のアルバムに、テクノ好きの連中は皆騒然としたもんだった。
正体も謎だがアルバム聞いて更にぶっ飛んだ。今までに聞いたこともない音。
メインストリームなんて見向きもしない、オリジナリティ全開の不思議な音に、
宇宙人が音楽作ったらこんな感じなのかな・・・なんて思ったわ。
しばらくしてから東京在住の、しかも歳も自分とほとんど変わらない青年が、安い機材だけで
作ったもんだと知って心底驚いた。頭ん中どうなってんのよ?って。
今でも「GARDEN ON THE PALM」は俺の愛聴盤です。


101 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/09(月) 18:28:25 ID:Ha1+PtQJ
>>100
よう、俺
付け加えて言えば「こいつ、ぜってぇ頭脳明晰、頭切れるな」と思た。
たとえばLFOで上下揺れるパッドが左右対称上下逆で交差する音とか一つとってもトンでもねぇと思ったもん。
ポルタメントないM1でアシッドフレーズ作ったりとかさ。
DAWが発達してる今ならわりと簡単に出来る事でも93年頃なんて一般人はPCやMacすら持ってないヤツがほとんどだったもんな。
アレンジがすごい独創的でかつ理路整然とした感じだった。
あとで経歴みてやっぱそうかと思た。
小さい頃から頭鍛えてきたヤツはやっぱすげぇわ。

ケンイシイが90年代初め頃、出て来てほんと良かったよ。デトロイトからきた音楽に、オリジナリティある音で返信する事が出来た。まさにエコーイグジット。
もしいなかったら日本のテクノ、電グルだよw、ゾッとするわw ロックみたく外からの音をただただナゾルだけ、消費するだけで終わるとこだった。
ケンさん、サンキュー。あんたはスゲェよ。いつかまたあの頃の輝きを取り戻してくれ、またワクワクさせてくれ!

>>78
>>5

102 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/09(月) 18:36:49 ID:7w5Lf+8m
ほんと

103 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/09(月) 23:20:19 ID:Ye+kalNZ
>>100>>101

自作自演乙。



104 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/09(月) 23:43:41 ID:jS11HyhC
こいつってB-2unitパクッただけの奴だろ
それをremix界隈の自称スノッブな連中が
傍目で見ててもイタイ程持ち上げただけ
松田聖子全米デビューと変わらない
あって無いようなもの
親が金持ちだったたけ
KAITOあたりの方がよっぽど人気ある
好みは人それぞれだが何故今さら熱く
なれるのか?

105 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/10(火) 02:00:00 ID:KaQ9wiQ1
カワイのQ-80こそ真のグレイテストマシン

106 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/10(火) 21:20:03 ID:JtPVmVJr
m1一台ってすげぇな

107 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/10(火) 23:13:01 ID:CtOM6dGq
M1は一台で結構色々出来るよ MTRあれば使いではある
下手な安いDTM音源より音は立ってるし使う人が使えば今でも通用する

108 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/10(火) 23:40:51 ID:PYg8k+va
>>105

Q-80は神機だったねえ。

109 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/10(火) 23:43:31 ID:alZWhkmB
B2-UNITって









PILとディスヒートの『HorizontalHold』のパクリ

110 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/11(水) 07:02:58 ID:8PICYICa
M1のスペックを書いておきますね。間違ってたらゴメソ

・同時発音数は16
・プリセットの音色は100種類
・プリセットの音色にオーケストラヒット・808スネア・SuperSAWはない
・音色の波形を自分で作ることは出来ない
・波形の加工用のレゾナンスがない(歪み系エフェクターやカットオフはある)
・サンプリング機能はない
・同時に使えるエフェクターは2種類まで
・別売りのROMカードで音色の追加は出来るけど、同時発音数やエフェクターは増えない

ちなみに「KORG Legacy Collection」のM1は機能が強化されてるので別物と思った方がいい。

111 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/11(水) 17:56:45 ID:8PICYICa
>>110の続き

「今時のポータートーンより劣るM1でテクノってwチョーウケるし〜w」

Garden On The Palm を聞いてみる
( ゚д゚)

(゚д゚)

(゚∀゚) ←今ここ

112 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/11(水) 19:01:42 ID:AzTz0bn5
>>109
>『HorizontalHold』
あれは83年だから、教授のより後では…

113 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/11(水) 20:24:26 ID:b1RKYxhX
Metal Blue Americaあたりから聞いてなインだけど、
それ以降でオススメある?
V-synthバリバリ使ってるようなの

114 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/14(土) 01:34:12 ID:y/nb04bH
どうやらなさそうだな

115 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/15(日) 11:07:29 ID:Fi3c2SXx
M1一台か…。


116 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/15(日) 11:39:31 ID:Gws9hrJD
今コルグレガシーコレクションだけでつくりました
とかいっても何の自慢にもならないね。

117 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/15(日) 11:53:05 ID:GtBdO/b3
たしかにw

118 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/15(日) 12:48:34 ID:dFq/uf4i
DS-10だけで作るくらいじゃないとな

119 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/15(日) 12:55:58 ID:v2T8eGet
>>116
いや…必ずしもそうではないと思うよ。
極論、グラミー賞受賞作を1台だけで作りましたといえば費用対効果たけーって意味で驚きはある。

ただ、元々のM1だけで作ったって?スゲーって話は、どれだけ意表をついた音を出してたかって
意味の評価だった訳だから、それからすると同じ驚きを与えられるか?っていうと微妙だろうな。

それでも、やたら楽器を羅列して出来たのは中田ヤスタカのフォロワーでしたって楽曲よりは、
(本当に1台だけというのは言葉のあやにしても)何か1台でやりとげといわれる楽曲のほうに、
関心をもってしまうのは職業病かw


120 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/15(日) 13:52:10 ID:Gws9hrJD
>>119
それは商業ベースでの話しでしょ。
peachesとかハラカミとか一台だけ武勇伝はあふれてるし、
ラップトップ一台もちこんでライブとか当たり前にみんなしてるし
いまはもうそれが個性にはならないのかなぁと思ったんだよ。

121 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/15(日) 14:20:06 ID:v2T8eGet
>>120
全体を読めば、そういう意味の事を書いたと解ってもらえると思うんだが…

ただ、そもそも当時からM1だけであることがアーティストイメージを左右していたのは狭い範囲、
特殊な関心を示す層だった訳で、そういう人間はいつの時代も一定いるんじゃないかね。
今でも、機材のスペックと出音のインパクトがあれば、それが1台であれば尚更。

しかしケンイシイの話自体「仕方なくそうなった」というだけであって、最初から狙ってやるもんじゃない。
レギュレーションありきではなく、あくまでも結果論であるのは当時からなんにも変わってない。

流石にラップトップ1台なんてマシンパワー許す限り音源自体入れ替え可能な
1台パフォーマンスを一緒にするのは違うんじゃないかねえ。


122 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/16(月) 23:39:50 ID:OmDR1z6W
器用になる度に駄作を挟むんだよね

123 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/17(火) 16:08:18 ID:+ip+xHgL
ネタ的な、同人的な試みだと思うけど
敢えてM1のみで作った「GARDEN ON THE PALM 2」的な
「なりきり初期ケニシ」みたいな作品を作る奴がいたら
それはそれで尊敬する。

124 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/17(火) 16:42:44 ID:v4WJNYpe
ところでM1一台でつくったのはガーデン・・・だけ?
初期のでもサンプラーとフィルターつきのシンセじゃないと
でない音いっぱいはいってると思うんだけど。

125 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/17(火) 20:07:27 ID:B2NAgTVb
M1の機能にサンプラーはないけどフィルターはある。
GARDEN ON THE PALMはM1だけではないと思うけど、音色のエディットやエフェクターの使い方が奇抜。
どうやって音色を作ったのかさっぱりな部分がだくさんある。

126 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/17(火) 23:14:05 ID:vW3iHOKw
これはデジコレM1で偽ケニシ大会のフラグか…?w

127 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/18(水) 00:15:11 ID:bFyearEt
てか本人、当時からM1だけじゃないしw
S-330をMTR代わりに使ってたわけだし。
当時はアナログマルチが当然で値段も高価でなおかつ巻き戻しや同期の面で不便きわまりないからサンプラーをMTR代わりに使うのはテクノの常識だった

128 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/18(水) 00:18:00 ID:6QuuXhg3
この人、一ツ橋で電通だったのか。
まあ、前からDJspookyみたいなインテリジェントな音楽作るとは思ってたけども。
数学の才能もありそうだね。

129 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/18(水) 02:07:45 ID:r85UeLZn
>>127
DAWもHDRもない時代だったんだよなあ。

130 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/18(水) 03:42:31 ID:yCGa3k+5
ケン石井がM1一台で成り上がったってことに嫉妬してる奴がいるな。


131 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/18(水) 12:07:56 ID:FKafeEE8
神器との呼び声高いKAWAIのQ80だが
今ヤフオクだと100円で買えてしまうという現実。
グローバルコミュニケーションの「76:14」もQ80なんだよな。

M1でどうやって作ったんだろうって音といえば
+8から出したシングルに入ってた「SAMSARA」って曲。
レーベルカラーを意識してかハードアシッドな感じなんだけど
ホントどうやったらM1であんな音出せるんだろう。

132 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/18(水) 12:24:43 ID:QOmxOvEW
同じクリエイターが作ったとは思えないクオリティとセンス。

Ken Ishii vs FLR - SPACE INVADERS 2003
http://www.youtube.com/watch?v=p--dHQIeagE

133 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/21(土) 01:55:18 ID:iZXnSQy7
Ken Ishii vs FLR

134 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/23(月) 16:07:44 ID:ajGo8k18
代官山(失笑)

135 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/27(金) 23:48:47 ID:9OtFT8Cx
ケン・イシイのM1にも草鞋みたいな虫が入っていったんだろうか?

136 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/28(土) 00:49:01 ID:KncmgZ+W
草鞋ってなに?
なんて読むの?


137 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/28(土) 00:51:01 ID:VSmxGVmi
草=けん
鞋=いしい

だよ。

138 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/03(木) 22:22:30 ID:2ZvtRVHi
ケン・イシイ GOD!!


139 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/04(金) 00:13:17 ID:02+H0Z+7
草鞋じゃなくて草履だろうが!コラ!!

140 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/04(金) 00:26:51 ID:PLvZfvVc
アイム ゾーリー

141 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/04(金) 01:25:13 ID:cgO+d2aJ
魅惑の総合商社やね。

142 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/04(金) 01:45:40 ID:FAMjtlTx
ケン・イシイよりブッファロードーターやクラウスターを聴いてる方が楽しい私はテクノ失格ですか?

143 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/04(金) 05:43:19 ID:06oNxOSs
>>139
結局、虫は入っていったのか、どうなのか…

144 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/04(金) 05:44:25 ID:06oNxOSs
俺のKORG M1に草履みたいな虫が入っていきました
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1059881672/

145 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/04(金) 08:14:49 ID:c5ugqZwU
最新のヤツは聴いてないけど、今はほとんどローランドの音だよね

146 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/04(金) 10:37:20 ID:fwNOYPfa
実際のところ初期にM1を使ってたってだけでKORG党に思われるっていうのは
ちょっと鬱陶しく感じてるのかもしれないな。

147 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/04(金) 12:05:49 ID:Z7NFujpe
KORG党って思われてるの?

148 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/04(金) 21:18:36 ID:YhQr+5DY
あれ?RolandのJD-800使いまくってるってことになってなかったっけ?
M1なんて最初だけでしょ。

149 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/04(金) 23:01:38 ID:WFflDtkV
「Pneuma」や「Tangled Notes」の頃はいかにもJDって感じの音が聴けるね
最近の作品はV-Synthメインなんじゃないかなぁ?

150 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/05(土) 03:06:14 ID:FJa2QNUO
そういえばJD-800のプリセットにExtra(だったと思う)の
イントロみたいなフレーズ、まんま入ってなかった?

151 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/05(土) 11:58:57 ID:NUTriohu
思い過ごしだ

152 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/05(土) 15:17:08 ID:mhqfacCo
JP8000の広告塔してたよな確か、
デモソングも兼さんだったっけか?

>>150
JD800とエクストラは気のせいだと思うヨ

153 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/05(土) 16:55:52 ID:FJa2QNUO
>>152
ああ、JP-8000にデモソングが入ってるわけじゃないけど、
買った時にオマケでオリジナル曲の入ったCDが付いてきたわ。
JD-800のそれは、確かに入ってたと思うんだけどなぁ。
曲のはじめにあるパッド系の特徴的な音。
だが、そういわれると、なんか自信なくなってきた。。。
なんかすっきりしないので、今もJD持ってる人いたらトドメ刺してください。

154 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/06(日) 01:40:10 ID:X+DHbywy
JDはかっこ良かったよな。ああいうの作ればマニアには売れる。
ヒット商品には絶対ならないだろうけどw コストかかりすぎて。

155 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/06(日) 07:40:24 ID:iOIyeLbT
当時CHANNEL[V]にEXTRAのPVが流れていてケン・イシイのCD買い集めるきっかけとなった
アルバムJelly Tonesのジャケットは今でも気に入っている
音楽については、こういうタイプは原宿辺りでアンティーク系のお洒落な店で流れている感じで
原宿の町並みと近未来的で幻想的な音が絡み合って、思い出の1ページとして記憶されている

156 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/10(木) 22:10:23 ID:/MmXkKjA
■■■■□■■■■■□■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■□□■■■■■□■■■■■■■□□□□□□□□□□□□■■
■■□□■■■■■□□□□□□■■■■■■■■■■■■■□□■■
■□□■■□■■■□■■■■□■■■■■■■■■■■■□□■■■
■■□■□□■■□□□■■□□■■■■■■■■■■■□□■■■■
■■■□□■■□□■□□□□■■■■■■■■■■■□□■■■■■
■■□□■■■■■■■□□■■■■■■■■■■■□□■■■■■■
■■□■■■□■■■□□□□■■■■■■■■■■□■■■■■■■
■□□□□□□■■□□■■□□■■■■■■■■■□■■■■■■■
■■■■□■■■□□■■■■□□■■■■■■■■□■■■■■■■
■■□■□■□■■■■□□■■■■■■■■■■■□■■■■■■■
■■□■□■□■■■■■□□■■■■■■■■■■□■■■■■■■
■□□■□■□■■■■■■■■■■■■■■■■■□■■■■■■■
■□■■□■■■■□□□■■■■■■■■■■■■□■■■■■■■
■■■■□■■■■■■□□□■■■■■■■■■■□■■■■■■■
■■■■□■■■■■■■■□□■■■■■■□□□□■■■■■■■


157 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/11(金) 18:24:31 ID:oVkl80Oq
Youtubeで久しぶりにPVみてたらclasicって言われてたな まー古いわな 

158 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/12(土) 17:11:17 ID:ZQW/ie2f
いや、その場合のclassicってのは傑作という意味合いで使われてるんだよ
よくある褒め言葉のひとつ

159 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/17(木) 19:31:07 ID:HxJ62GZ5
「Garden On The Palm」の
チャッチャッチャッチャッチャチャッチャチャ・・・
みたいな音色はM1のどの音色ですか?
何かのアタック音なのかな?


160 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/22(火) 23:21:06 ID:iMx8ENqC
ひつこい

161 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/28(月) 14:18:14 ID:1CO5TM+a
テクノ・ゴッド

162 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/07(木) 23:44:48 ID:/dsDrRPK
けんいしい凄いなM1一台って

163 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/19(火) 08:49:20 ID:54DdxYv4
K1一台だったらもっと凄かったな

164 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/19(火) 23:50:32 ID:/RwPPMIF
テクノは嫌いだ

165 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/20(水) 02:55:56 ID:AXgOf/qR
>>164
なんでここにおるん?

166 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/27(水) 07:00:32 ID:8iNTritR
今買うならM50とMO6どっちがいい?

167 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/27(水) 17:31:12 ID:lxVFHYHW
>>166
ttp://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/piano/1255571026/

168 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/29(金) 02:30:29 ID:p/rqzGWx
このスレ見て久しぶりにGarden On The Palm聴いたらかなり良かった。

最近の曲は何だかキレ味が無いんだよね〜
作風の変化と言ってしまえばそれまでなのかもしれないけどさ。

169 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/13(土) 09:56:35 ID:xH7wAp2w
ken

170 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/13(土) 10:02:04 ID:uS/9mbdu
本人も今は作曲よりDJのが楽しんでしょう

171 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/13(土) 13:58:09 ID:m75+IEU/
県石井って40歳くらい?


172 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/13(土) 22:55:55 ID:gPQ/CQWY
KEN SHIMURA

173 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/16(火) 23:50:17 ID:gCYEqimt
>>171
石川県に見えたw

174 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/17(水) 00:02:07 ID:IkqmBJlM
石川県と書いてるも同然だよ

175 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/17(水) 01:57:48 ID:xy/d3h6z
>>171
確か今40。プロレス好きのあんちゃん。

176 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/28(日) 20:24:12 ID:kN3lcrdW
ヤフオクで全然買い手が付いてない
ttp://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search?p=%A5%B1%A5%F3%A1%A1%A5%A4%A5%B7%A5%A4&f=0x2&alocale=0jp&mode=1&auccat=0

177 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/09(火) 01:10:44 ID:071fUMcy
オレが中学高校の頃に、この人2歳くらい上にいたけど、
別に目立つ人じゃなかったな。

いつのまにか電通社員だったことになってるが、入社したのは博報堂だったと思うよ。

178 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/10(水) 23:12:13 ID:BlYGNnJx
俺もM50買えば、成り上がれるかな?w


179 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/11(木) 07:57:36 ID:YOlwBQv2
>>177
いや電通社員だったのは間違いないよ、extraのpv電通が金出したんだし。

180 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/12(金) 03:47:54 ID:SmkzxO+H
自分も博報堂って聞いた記憶があるなぁ…
電通はムードマンだけじゃないの?

181 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/12(金) 03:50:38 ID:SmkzxO+H
でも調べてみたらやっぱり電通みたいだな
スマン

182 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/12(金) 18:27:23 ID:pU3yXIWU
でもPCMシンセで あそこまで音が作れるのは立派だな
生音の代用 プリセット再生マシンとして使ってる人が多いのに 

183 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/24(水) 22:46:07 ID:qQvp1k2j
M50を買ったらケンイシイになれるの?


184 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/25(木) 23:41:51 ID:jiwTJbcR
>>183
腕があればw
てか、テクノって脂肪したんじゃないの?

185 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/28(日) 09:28:05 ID:Op385aPL
音楽のテクノってテクノミュージックもテクノポップも格好悪いものになっちまったな〜。
デリック・メイとか石井建造のCD聴いたら背中痒いわ。

186 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/29(月) 13:43:54 ID:1sIJlk90
>>185
というと
今かっこいいのって 何


187 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/29(月) 20:50:09 ID:obK5Nb4U
のしage

188 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/29(月) 21:03:38 ID:Rgnyhl8D
マーブル数週間使ってるけどさあ、
細かい動き、正確な動きにはやたら向かないんだよね。
ピアノロールでノート伸ばしたり不自由すぎて仕方ない。
結局DAW操作はマウスに戻ってしまった。
トラックボールでDTMしてる人は
やっぱり高くてでかくて重い玉使ってるのかな?

189 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/29(月) 21:16:03 ID:hoXWXM9P
M-1一台ってのがすごいよなぁ。
たった8トラックだぜ。
当時にしても16トラックはもう当たり前になってたし、
M-1はかなり操作性も悪い方の部類になってた記憶がある。
考えられん。

190 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/29(月) 21:26:45 ID:Sx8oxU1s
8トラックもあれば十分だろ?足りない分はピンポン録音でw

191 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/29(月) 21:28:59 ID:5ka9YujU
M1に限らずコルグは操作性が悪いぞ
TRITONなんて最悪


192 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/29(月) 22:14:41 ID:n4qqP0W0
サンプラーも使ってなかったのか?
MTRかDAWはさすがにつかってただろ?

193 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/30(火) 01:43:12 ID:BxY+LfrY
DAWって…?
studiovision?

194 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/30(火) 05:51:18 ID:4eBlKqxT
DAW(digital AUDIO workstation)は使ってなかったと思うけど、
シーケンスソフトなら使っていたかもねw オーディオを扱えないMIDIのみのヤツ。

DAWなんて00年代以前は一般的な言葉ではなかったし、90年代中盤まで
民生用PCでマルチトラックオーディオをまともに扱うのは不可能に近かったから。
家が一軒建つくらいの金をかけたDAWなら80年代からあったけど、
そこまで一般的ではなかったから、多分使ってないんじゃないかな。

93年当時使っていたとしたらMTRというか普通のスタジオにあるマルチじゃないの?
アナログかデジタルかはインタビュー読まないとわからないけど。
あるいは時代的にADATで宅録とかはあったかもね。

時代背景は知っていても、ケン・イシイが実際どうやったかは知らないので、
ハズしていたらゴメン。

195 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/30(火) 10:52:20 ID:+QTjpxNz
MIDIシーケンサーとROLAND VS?シリーズ辺りかな。


196 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/30(火) 11:26:44 ID:6X6NlBU/
93年にVSなんかないよ。
低価格帯HDRの第一号機VS-880ですら96年。

ADATなら91年に出て爆発的に売れたからあり得るけど、
そもそも自宅でレコーディングしたの?
宅録する事自体、当時はまだ一般的でないというか、そう簡単なことではなかったのに。

ADATは安価にデジタルレコーディングできると言われて普及したけど、
それでも1台50万円くらいはしたんじゃなかったかな(価格はうろ覚え)。
もちろんミキサーやエフェクターなんか内蔵されてなくて、純粋に
8トラック録音できただけ。

197 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/30(火) 11:45:41 ID:+QTjpxNz
>>196
そうか。
カセットMTRでデモ送ってスタジオでレコーディング
もしくは元々金持ちの家だったという感じか。
音源がM1のみってとこで夢があるけど。

198 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/30(火) 19:50:40 ID:t+/PrzD9
当時打ち込み系、は楽器からDAT直って人も多かった。
初期の作品はそんな感じだと思うよ。

199 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/30(火) 21:07:01 ID:KciFngu7
M1とM50は、どっちが性能が上なの?
M1って当時の価格が248,000円したよね?
やっぱM3くらい買わないとダメ?


200 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/30(火) 22:17:43 ID:LYJHf5jK
>>199
>>110

201 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/02(金) 01:24:35 ID:+dAoYwlX
M1だけで作ったという1stアルバム聴いたけど
まあ1台だからと驚くこともなく、それなりの音だった。
ポイントは不協和音とフィルターだよな

時期的にAFXが天才だと祭り上げられた頃だから、
イシイもスキルがどうこうというより、作品出したタイミングだよな。
この頃のテクノは、新しい音に早く乗ったもん勝ちみたいなとこがあったからね

202 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/02(金) 07:58:03 ID:uOZR62ql
キリッ

203 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/03(土) 03:12:01 ID:ABOUfk9e
本人が元電通ってのもあるけど、
95年前後のテクノブーム自体、リクルート・電通が仕掛け人だからな。
ソニーテクノ、サブライム、ケンイシイ、専門学校、エレキング、、、、

分かりやすい偶像が必要だった。
こいつも、R&Sからオファーが来たんじゃなくて、電通がゴリ押しで持っていったんだからな。
「送ったデモテープが目に留まり」 じゃなくて、電通の人間がデモテープを持って交渉に行った結果 が正しい。
バブルちょい後ぐらいの時期、日本のレコ社の人間が 欧米に権利やらなにやらを買収に走り回ってた時期。

これは都市伝説とかじゃないからな。
俺は好きじゃないが、好きな人がいる以上 才能が無いとは言わない。
でも、情報戦の結果生まれた偶像 であることは間違いない。
俺もこれを、関わってた人間から直接聞いた時は、正直 軽くショックだったw

204 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/03(土) 09:00:08 ID:AW14zHof
電気のANNでも電通に遊びに行ったこと話してたしね。

205 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/05(月) 01:41:38 ID:31a90IOI
いいもの作れても日本国内では相手にされずに海外で認められてから
日本人もやっと気づいて逆輸入って、音楽業界に限らずよくあるよね

206 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/05(月) 16:05:45 ID:aLh/dXOl
電通と言えば、ムードマンとキャプテン・ファンクもそうだね

207 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/05(月) 17:52:58 ID:rlGTIy6u
>>206
ああ、そうだった。
ススムヨコタ氏はどうだったっけ? なんかそこら辺とは一歩離れてる気がするけど。

208 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/05(月) 20:50:05 ID:aLh/dXOl
>>207
ヨコタ・ススムはデザイン事務所の代表というか自分の事務所を持ってた
ちょっと前にバイクの部品とかデザインしてるって記事をみた

サワサキ・ヨシヒロはホンダの浜松工場でライン作業やってたらしい

タナカ・フミヤは高校中退して大阪のアメリカ村で古着屋の店長やってた

209 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/06(火) 20:14:15 ID:RxctZUQs
皆の衆、詳しいなw

つーか、ケンイシイは鍵盤楽器は独学?
演奏はド下手?



210 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/08(木) 05:39:16 ID:uZBmZrdo
ライブで鍵盤演奏するような音楽やってないから分からんよね。


読んだけど、90年代テクノブームってそんな風に電通やソニーがこぞって仕掛けたわりには
採算取れてたの?って思うぐらいビジネス的な結果が微妙な気がする。
なんか尻つぼみで終わった印象。
今考えたら、日本のメジャーが海外のテクノレーベル獲得したからってどうなるわけでもないっていうか・・

関係ないけど
98年のクラフトワークの赤坂ブリッツ、ここに名前挙がった人ほぼ全員観に来てたなw

211 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/08(木) 14:51:59 ID:o7Oh9l7O
>>210
いやいや、上がりは何気にしっかり出てると思うけどな。
尻すぼみなのは確かにそうで、その印象が残ってるのかもしれないが、
失敗はしていないと思う。もともと、そんなでっかいビジネスでもないし。
それに尻すぼみになるのは、どんな事についても言える事だしね。

ライセンス物なんか、いかに早く、交渉でできるだけ安くライセンス獲得して、いっぱい売るかだから、
ソニテクなんかはそれに成功してると思うけど。
プラス、いろんな興行もわりと盛況だった気がするよ。 時代的に今みたいにフェス乱れ打ちでもなかったから。

小さいものだと、新宿リキッドの「クラブヴィーナス」が、ただのクラブの週末の月一(だったかな?)イベントなのに、
毎回、入場制限(キャパ1000ぐらい)かかって 入場待ちしてたくらいだからな。

212 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/08(木) 16:59:16 ID:3uRU0X6M
今はテクノって下火?
トランスが全盛時代?


213 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/08(木) 18:34:02 ID:o7Oh9l7O
>>212
下火というか安定期なんじゃない? トランスはもう収束してるでしょ。
どのジャンルもドカンと盛り上がって、その後残るヤツは残って流行りで聞いてたヤツは去って って同じ流れだよね。

90年代半ば、テクノとHIPHOPが同時にドカン のちに収束
そのあとR&Bドカン、メガネロックどかん、ニカ ドカン、トランスドカン、レゲエ ドカン、エレクトロ どかん。

さて次はなにかね。 神聖かまってちゃん的な、サブカル変態バンド系 とかかな。

214 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/11(日) 09:24:24 ID:nfpdpgia
どかん(キリッ

215 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/13(火) 22:46:15 ID:1/cMaofT
ケンイシイのファーストアルバムって尼で売ってるかな

216 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/13(火) 23:51:42 ID:rBsJcnyl
>>215
調べてみたら売ってるね。今の耳で聴いてどう感じるかは分からないけど、
リアルタイムであれを聴いた時の衝撃は忘れられない。それまでに聴いた
どんな音楽にも似てない音。しかもそれを誰もが簡単に入手できるシンセ
で作り上げたと知って更に衝撃を受けた。最近の彼の作品は聴いてないけど、
1stは間違いなくエヴァーグリーンだと思ってるよ。

217 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/14(水) 01:44:21 ID:2+XvQMvK
>>216
そう感じる人もいるんだな。
煽るわけじゃないが、
正直 俺は、うーん ヌルい アーティスティック(笑)な音だなあ インテリジェンス(笑)だなあ と思った。
タイミング的には、誰でも手に入れられるシンセで作るのは 別にもう珍しい時代ではなかったよ。
ただ、あれがファーストインパクトだった人は多いだろうね。それこそ電通の功労だろうし。

しかし俺は、そのだいぶ後になって テクノなんかとっくに一通り聞きまくった後に、
はじめて レイ・ハラカミ を聞いた時の衝撃の方が凄かった。
チープなシンセや、汎用的なシンセだけで作ってるのはそれまでもいっぱいあったけど、
巷に溢れる 「偶然性に頼りすぎてるアート(笑)な感じ」 「アートっぽい感じ」 と違って、
彼の作品には「完璧に計算されて綿密に構築されたアート」 を感じた。 しっこ漏れた。

218 :216:2010/04/14(水) 02:34:50 ID:QII0w25L
>>217
そっかそっか、感じ方は人それぞれだね。俺は君に喧嘩を売る気は毛頭ないよ。
君の感じ方は尊重する。でも電通が絡んでごり押ししたってのは本当なのかな?
確かにあの頃から日本でも異様にテクノムーヴメントが起こったことは認めるけど。

俺もハラカミさんの音は好きだけど、どのアルバム聴いても同じに聴こえるんだよね。
ポルタメントかかったメロディがそういう印象を与えるのかも知れないけど。
でもハラカミさんもありふれた機材オンリーで作曲してるんだよね。
ちなみに俺はエレクトロニックミュージックをもう20年近く聴き続けてます。
んで、やっぱり「GARDEN ON THE PALM」はBEST5に入る傑作だとは思う。
異論は認めるw

219 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/14(水) 03:39:23 ID:qxWlFAkw
>>216
ありがとう。
聴いてみる。


220 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/14(水) 05:00:40 ID:2+XvQMvK
>>218
電通が絡んでるのは本当。
しかし、それを言ったら日本の音楽の流行り廃りにはほとんど絡んでるんだよな。
悪く言えばゴリ押しだが、よく言えば 君のような人の耳に入る機会を作った とも言える。
ものはとり様だな。

ついでに言うと、君のレスを見て 俺もケニシを聞き直してみようと思ったw
あの頃の多感で尖ってた(笑)俺には、どうもすごくヌルく 退屈な音楽に聞こえたんだ。
アシッドハウスとかジャーマン・トランスに傾倒してた頃だからな。これじゃ踊れねえ とww
もしかしたら、大人になった今の俺の方が素直に聞けるのかもw

ハラカミは「ありきたりな機材」どころの話じゃ無い。
普通に使ったら、スーパーで流れるヘボいJ-POPインストとかカラオケのヘボい伴奏みたいなのしか作れないような機材で、
工夫に工夫を重ねて、あんな世界を作りあげてる。
しかし「どうやったらあんなふうにあの機材が鳴るの?」っていう驚きもあるけど、それは彼の本質じゃ無い。
メロディーセンス、隙間、空間、ビートの作り方が天才的。
まあ、どの曲も同じように聞こえるってのは、俺がケニシに抱く印象と同じだけどね。

221 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/14(水) 09:11:04 ID:S06xzBdW
>>210
>尻つぼみ
菊座か、あっー。

222 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/14(水) 20:40:43 ID:qxWlFAkw
ケンイシイの演奏能力はどうだろう?
経歴見たら、ピアノを習っていた過去が無いんだが。


223 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/14(水) 23:23:21 ID:x7O1Sk99
電通が絡んでるっていうよりケンイシイって元々電通の社員だったんでしょ、
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E9%80%9A#.E9.9B.BB.E9.80.9A.E5.87.BA.E8.BA.AB.E3.81.AE.E8.91.97.E5.90.8D.E4.BA.BA
ここに書いてある

224 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/14(水) 23:55:27 ID:/5eYV+CW
>>222
俺も知りたいね。ケンイシイの演奏能力

225 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/15(木) 01:38:33 ID:hGjhWvWg
>>198
俺もそんな感じでした。
機材が足りなくなるんでサンプラーにフレーズで落として鳴らしてたです。

226 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/15(木) 02:26:50 ID:jiK1zVWY
>>223
ちょっと前のレスぐらい読もうな

227 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/15(木) 08:01:59 ID:tGvF2Q2B
演奏についても少し前に出てた話題だしなw

228 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/15(木) 11:30:19 ID:AgMTyTJq
今みたいにPCでのHDRとかソフトシンセの環境とかって夢のような世界だろうな、当時から比べたら

229 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/15(木) 14:51:28 ID:FhDRzRjk
>>222
>>224
既出だが、鍵盤楽器はからっきし駄目な男。全く弾けない。


230 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/16(金) 20:11:26 ID:g3gflCJ6
>>220
まったく独自の世界を創造できる人が同じような作品を作ってしまうのは
仕方ないと思う。松本零士しかりw

231 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/16(金) 21:57:13 ID:4V06AuDq
>>211
いや、当時はジュリアナを筆頭に、水系のイベントのほうはバケモノ級だったご時世なんだから、
それに比べたらリキッドやクラブのイベントなんてまったく小規模でしょ。
DやSもそういうイベント的に稼げるもん狙ってたのか、もしくは80年代のYMO的な展開まで見込んでたのか知らないけど
やっぱり、尻くぼみだよなぁ

232 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/16(金) 22:17:25 ID:53Il6/+V
>>231
イギリス人がオーガナイズしてたトワイライトゾーンってイベントがあった、あれは毎回でかかった。
外人が7割だったけど、毎回違うとこでやってドラッグ率8割で日本で最初に正しくRaveだった。

233 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/17(土) 02:06:57 ID:jqzOMTeo
曲の感じがいかにも今時のヤマハらしいなあ。
コルグでもローランドでもなく。
こういうセンスはヤマハ独特だね。

むしろDAWとかでこういう曲作る人がいたら、他の曲もちょっと聴いてみたい気がする。

234 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/17(土) 05:56:10 ID:T6R5R2QH
>>231
ジュリアナとかと比べるような話じゃないだろ。別にテクノが大規模なんて誰も言ってないし。
ジュリアナはユーロビートだ。テクノとか言ってる事もあったけど、あれはユーロ。
ここで言ってるのは、ユーロビートが終わって 新たにテクノが来た時代の話じゃね?
あの頃は、HIPHOPもそうだけど ほぼインディーズ扱いみたいなCDでも万単位で売れてたから、
そりゃ上がり出てるだろ。 そんで、永遠に続くものなんかないんだから尻すぼみなのは当たり前。

235 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/17(土) 11:36:37 ID:9GE06ahI
まあ捏造された数字が多いわけだがなw
流行ってると思わせればバカが買うからな。

236 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/17(土) 11:57:02 ID:J0ANy/p+
ジュリアナとかって国内のテクノとかクラブミュージックを変にひん曲げちゃよね、あれのお陰で凄く誤解をされる音楽になってしまった

237 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/17(土) 12:20:21 ID:7lZfvty5
電通てなに。

238 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/17(土) 13:25:27 ID:9u86O1jj
他のテクノ、例えば電気グルーヴ等も電通のゴリ押しだったのかだが

239 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/17(土) 13:29:01 ID:L4eTweAy
電通は知らんけど90年代にソニーがテクノを売り出そうとしたことはあったと思う

240 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/17(土) 14:11:15 ID:T6R5R2QH
>>238
つうかほんとに、音楽でメジャーから出てるなら、電通が絡んでないものの方が少ない。
宣伝しなきゃいけないんだから。

電気は、オールナイトニッポンからTVへと着々とお笑い芸人としてのステップを踏んだのと、
音楽的にも、世界的な新しいムーブメントに我先にと乗っかったのとで、2つのおいしい流れに乗った人ら。
メジャーから出てる以上、電通の宣伝力は使ってるだろうが、あれだけ唯一無二の存在だとそりゃ注目されるだろう。
ケニシとはやっぱり全く違う立場。ケニシは、そうは言っても「マニアックな音楽をやってる人」でしかないから、
「ゴリ押し逆輸入」とかの裏技が必要だったんだろう。
それに比べて電気は良くも悪くも「芸能人」として、「芸」の手数が多かったから人目には付きやすい、売りやすいだろうから。

そういえば当時の印象で俺は、どうして電気とケニシはあまり絡まないんだろう と思ってた。
日本人テクノで世界で注目されるような人を、でも石野氏はそんなに積極的に絡みに行かないのを不思議に思ってた。
たぶん、そういう裏を知ってたからじゃないかと、今は憶測する。
音的にもあまり好きじゃなかったんじゃないか。別に仲が悪いわけでは無いだろうが、特に良くもしてなかった。
電気はあの頃、フミヤだったよね。ケニシがFLR名義で出してた時は、使ったりしてた気がするけど。

241 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/17(土) 17:33:34 ID:L4eTweAy
はっきり絡んだのってN.O.のリミックスをケン・イシイに依頼したぐらいか

242 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/17(土) 21:03:47 ID:ngmtwkFe
電気とケンはテクノでも方向性というかカテゴリーが違うからな
電気はブレイク→ジャーマン→デトロイト、
ケンはインテリジェントだろ

243 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/17(土) 22:20:17 ID:bE7aOX2K
Wireにも数回出てるし絡んで無いはずは無い

244 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/18(日) 02:33:59 ID:jx2mdBIa
ハードシーケンサどうせ新型が出るなら何とかしてほしいと思うのは、
MIDI INの数かなぁ…入力用キーボード以外に、VA系の音源からの
ノブ操作とかを直接受け取るパスが別に欲しいんだよね。

245 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/18(日) 10:36:47 ID:l2a0Lzly
>>241
ああ、それがあったっけ 完全に忘れてた
でもあれって、結構後になってからじゃなかったっけ?

>>242
そうは言っても、あの頃はまだ そういうのがごちゃ混ぜだった気がする。
時間が経つにつれ、そういう呼び名で整理整頓されていったけど。
テクノ専門学校にはいわゆるイエンテリジェント系もちょいちょい入ってたし。

絡んで無くはないけど、あんまり仲が良い印象もないな。
野田努一派と、電気一派 って感じに分かれてた感じがする。
ケニシのファーストなんて、そうとう話題になったのに そのわりには初期の頃の絡みはやっぱり少ない。
まあ、フロア向けじゃないから絡みづらかったのかもしれんけど。


246 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/18(日) 10:46:26 ID:IOYm6YP5
>>245
収録されたのはN,Oのシングルだし
ケン・イシイのリミックス仕事はそれが初

247 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/18(日) 12:45:21 ID:pnW1kc8g
石野卓球にとってのテクノはダンスだからね、
初期のケンイシイのテクノはリスニングテクノだったし合わなかったのかも

248 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/18(日) 15:48:43 ID:YWoQot51
当時電気のオールナイトニッポンで卓球のおすすめ曲コーナーってのがあって、
そこで「謎の日本人(笑)、ケン・イシイ」として彼が紹介して「NIL」を流したんだよな。
俺はそこで初めてイシイ氏の存在を知った。

249 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/23(金) 12:25:53 ID:qhmNOqj4
ケンイシイと関係ないけど電気のANNで初めてロッテルダムテクノを聞いたなー。おもしろかった

250 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/23(金) 16:27:10 ID:Tm4ZK25O
ロマンポルシェ。とかも好きなんだね、ケン・イシイ

251 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/23(金) 22:32:00 ID:8iAfF+pp
>>249
ユーロマスターズとかね。 つうか、電気ANNのオススメはホントに「新しい世界」 だった。
あの頃、ラジオで言うゴールデンタイムの しかもAMで、ああいうのガンガン掛けてたのはマジですごい。 

252 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/18(火) 23:51:02 ID:nZuHvLZk
今、一台で完結するなら何がいい?

253 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/19(水) 00:12:04 ID:xussFEqn
テノリ

254 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/19(水) 08:48:19 ID:wgeq0O1V
-ザル

255 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/19(水) 13:12:28 ID:Q2j+J0hv
>>252
PC


256 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/19(水) 23:59:51 ID:jCR6U36W
真面目に答えろや!


257 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/21(金) 14:59:54 ID:pQkChPpI
今ちょっとギター練習中かな

258 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/22(土) 18:35:19 ID:pDd4xe8w
うんj

259 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/22(土) 21:06:55 ID:JrEXNvat
>>256
何でもいいよ!むしろ「コレではやらんだろ」と誰もが思うヤツを使ってやるといいんじゃない?

260 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/22(土) 23:03:32 ID:jkOTA1v4
metal blue america出したとき、インタビューで野田努にボロカス言われてたっけな

261 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/23(日) 00:49:14 ID:jORdl033
kenisi blue agohige

262 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/23(日) 01:37:13 ID:B7Oph2I7
ケン・イシイの音楽の良さ、凄さがさっぱりわからん俺に、誰か三行で説明してくれ。

263 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/23(日) 05:57:27 ID:eDL2ccDO
ガーデン
オンザ
パール

264 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/23(日) 06:44:08 ID:uX4DZmnz
リズム
展開
不協和音


265 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/23(日) 07:22:17 ID:hO/8Ft3U
霊感
山勘
第6感

266 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/23(日) 07:25:38 ID:jORdl033
ラーメン
つけ麺
電通メン

267 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/23(日) 11:43:27 ID:eDL2ccDO




268 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/28(金) 01:03:23 ID:xLC+KvU9
Flatspinて良い?

269 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/29(土) 02:26:56 ID:tA7CFPWG
そこそこ

270 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/29(土) 04:24:22 ID:1Khfo5VB
いまDJって喰えるの?
DJブームは90年代だろ
昼夜逆転のキッつい仕事だろうに、よく体壊さないな

271 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/29(土) 04:47:52 ID:h3ATGbK/
>>203
倉木麻衣のリミックスを引き受けた理由がやっと分かった
同類だったのかw

272 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/29(土) 14:23:44 ID:pEva9smS
ケンイシイ初心者だけど
メタルブルーアメリカとスリーピングマッドネスは駄目だった

これは正しい感想かな?

273 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/29(土) 15:29:53 ID:XWvFWrIC
>>272
その2枚の頃がピークだったんだよな
で、その2枚の出来が悪くてフェードアウトした

274 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/29(土) 15:53:44 ID:pEva9smS
その後のフューチャーインライトとサンライザーが凄く良いんだよね
それにKI15ザベストオブケンイシイを足した3枚で楽しんでいる

275 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/31(月) 14:29:38 ID:BQ079mVD
ケンイシイのプリセットが入ったM1欲しい!

276 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/01(火) 11:30:08 ID:QW4/S35i
ケンさん、俺はこれからもいつ迄も応援してる
リファレンストゥディファレンスは俺の永遠の愛聴盤
これからも活躍期待してます!
俺も近いうち、必ずそちらの世界に行きますんでヨロシク。俺の師匠

277 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/02(水) 20:20:33 ID:b1N/943Z
JELLY TONESプロジェクト4枚を計800円で買った俺は勝ち組。

278 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/02(水) 22:11:58 ID:UZSa/eDT
今さら買ってる奴は負け組。

279 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/02(水) 23:28:04 ID:JPcngT40
>>277
新ルーピー

280 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/13(日) 17:28:00 ID:ywpsgc4y
「KHAOTIC KHAEN」

なんて読むのこれ?

281 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/13(日) 22:01:44 ID:8PG1lnZX
カオティック カヘン


282 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/14(月) 01:06:49 ID:aCMp0FBg
ありがとう!

283 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/14(月) 02:16:56 ID:uVrYqhDr
ケオティック・ケーンだぴょーん

284 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/14(月) 03:53:35 ID:yIuPy0SR
ヴィダル・サスーン

285 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/14(月) 09:57:16 ID:mZRdp0Hf
花王石鹸

286 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/14(月) 18:44:16 ID:aCMp0FBg
いっ いったいどれが本当なんなんだ・・(汗)

287 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/15(火) 09:55:45 ID:35GRGhvc
クレイシイ・ケン・バンド

288 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/19(土) 09:23:47 ID:SXzvtIDj
ライナーで見るとケオティック・ケーンだな

289 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/19(土) 10:24:56 ID:0jQz9TOQ
マジメやのう

290 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/21(月) 19:01:57 ID:2uTqSRgY
よのう

291 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/12(月) 22:08:13 ID:rl6COiUS
FLARE名義の二枚は、続けて聞くとかなり気持ち良いなあ。

292 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/12(月) 23:57:01 ID:W17OR8k2
テイトウワのほうがいい

293 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/24(土) 23:32:21 ID:FpDTOibr
デビューアルバムは、本当にM1一台??


294 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/25(日) 13:49:26 ID:ujislYC3
サンプラーもだよ

295 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/28(水) 02:56:49 ID:DMYMmtdj
サンプラーは何使ってたの?

296 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/31(土) 01:07:06 ID:DeGb+XFI
なんかわからんが中古

297 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/31(土) 01:45:00 ID:VR8cn5PG
>>293
過去ログを嫁
M1一台派と、産婦ラー併用派と、真っ二つに意見が別れてるから


298 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/31(土) 09:10:47 ID:XSleRWdJ
6曲目の「POP GUN」で女性のボイスサンプルが使われてるから、
サンプラーも使ってたんじゃないかな
あくまで補助的な役割だと思うけどね


299 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/31(土) 23:38:03 ID:DeGb+XFI
ガーデン〜でYMOのテクノデリックから『チキチキチキチー』さんぷるってるべ 

300 :名無しサンプリング@48kHz:2010/08/01(日) 06:58:02 ID:AgIp/EJ+
FLARE GRIP でもYMO からさんぷるってるべ

67 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)