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80年代のYAMAHA機器 DX/TX/RX/QX/SY...and more! 4

1 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/13(土) 06:09:49 ID:aMD9Aq3d
80年代にYAMAHAが放った、数々の名機について情報交換しましょう。

DXシリーズ、TXシリーズ、RXシリーズ、QXシリーズ、SYシリーズ、
その他諸々...

参考リンク
YAMAHAマニュアルライブラリー
ttp://www.yamaha.co.jp/manual/japan/index.php


2 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/13(土) 06:13:31 ID:Q6Z9mA17
DX7IIのユニゾンポリは最強

3 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/13(土) 12:44:53 ID:OygVm/f4
>>2
DX7Sのユニゾンポリじゃダメですか?

4 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/13(土) 15:41:45 ID:M1xXKl4n
DX7Sも例のユニゾンポリのバグあるんだっけ?

5 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/13(土) 21:36:00 ID:jODaWZYC
>>1
情報交換とか言う前に、最低限、以下くらいのリンクは貼れよばーか。

80年代のYAMAHA機器 DX/TX/RX/QX/SY...and more! 3
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1214700073/

80年代のYAMAHA機器 DX/TX/RX/QX/SY...and more! 2
http://www.unkar.org/read/pc11.2ch.net/dtm/1178715528

その前スレ(80年代のYAMAHA機器 DX/TX/RX/QX/SY...and more! かな?)
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1130477118/ (dat落ち)

YAMAHA SY/TGシリーズ
http://www.unkar.org/read/pc11.2ch.net/dtm/1209903605

6 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/14(日) 23:27:33 ID:k+A+qCrQ
DXの初期はエフェクターがない、ギター用のコンパクトマルチ
買ったけど、だめだった。
手元で手軽に使えて、ハイ落ちがしないのない??

7 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/15(月) 00:37:02 ID:vQohVmmI
>>6
REX50はとりあえず試してみて良いかなあ・・・
安いし駄目もとで。

8 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/15(月) 10:04:46 ID:1T9aCvaO
>>5
手元じゃなくて足元だけど
KORGのA5 Multi FXをDX7Sと一緒に20年くらい使ってる

9 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/15(月) 13:05:49 ID:onvIOMdF
昔はボスのコーラス数種+卓か、SPX90を繋いでいたんだけど、
正直面倒だしSPXはアッチッチだし
でこれを衝動買い、ハイ落ちして楽しめなかった
http://www.digitechjapan.jp/products/RP70/rp70.html
DXのピアノ系のキラキラ音は高域に向かって鍵盤途中から消えちゃ
いますが、それが低域の鍵盤までシフトしちゃう感じ

>>7 >>8
サンクス、中古屋さんをあたります

10 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/15(月) 13:24:02 ID:w1II4uZr
REV5とか未だに相場が下がらんけどやっぱり
モノは良いのかな?

11 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/15(月) 15:27:16 ID:MFD1o1wM
モノが良いというか、REV5の味が有る。

12 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/15(月) 23:45:11 ID:vQohVmmI
REV5と7はあのちっちゃくて役にたたなそうなイコライザーがエグイ

13 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/16(火) 02:00:25 ID:gsq90ZOP
>>7
REX50を覚えててくれている人がいて、うれしいぜ。

昔、あこがれの大学の学園祭でな
入り口で、エレキベースをひとり弾き語りしてる人がいてな。
当時の俺のあこがれの機材だったREX50を足元につないでいたのだよ。
あこがれ×あこがれ、が嵩じて、浪人して、がんばってその学校に入学したのは
言うまでもない。
その人には、それ以来会えていないが。

14 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/16(火) 05:43:03 ID:U5rFx3MC
>>13
馬鹿馬鹿しさに全米が泣いた

15 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/16(火) 09:21:14 ID:SS08Hixs
そのあこがれの人のシールドを自分に突き刺(ry

16 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/16(火) 19:11:50 ID:huTDeIpy
高音質のマルチエフェクターってそもそも存在しないんじゃないかと
最近のデジタル部がハイスペックのだと歪み系がモデリングでダメダメ。

長らくBOSS SE70で妥協してるが、もっと良いものがあればご提案を。

17 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/16(火) 19:49:40 ID:gsq90ZOP
>>14->>15
うん、今冷静になって考えると、雪国もやしを宣伝している芸人にあこがれたようなもんだw
若いってすばらしいね。
ビバ俺!


18 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/16(火) 20:27:20 ID:cIY6uLpX
雪国もやしワロタ

19 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/17(水) 03:18:25 ID:Gngyg+B6
>>6
後期のは付いてるんですか?(ロット的な意味で)
やはり当時は皆さん、同社のリバーブだったんでしょうか?

20 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/17(水) 03:23:13 ID:Gngyg+B6
>>16
ホントR社のデジタルモデリング歪はすぐわかっちゃいますよね・・・
最近のリバーブもなんかキメは細かいけど、果てしなく遠くに響く感じじゃなくて、タイムやその他をどう弄っても、
狭い部屋で跳ね返ってくる感じで・・・
なんかファンタジックじゃないというか・・・最近の音楽と音の傾向がそうですけどねorz

21 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/17(水) 04:19:32 ID:MfzaHc+k
あえてスプリングリバーブとか・・・
いまは安いしね。自作得意な方ははまるかも・・・
ttp://www.garrettaudio.com/reverbunit.html
アタックの微妙な跳ねとかたまらんよね。

当方ギターアンプいじるんだけどやっぱり全然別物なんだよね。
リバーブ・残響音というより色付け・エフェクトとしてのスプリングリバーブ。

>>19
デジリバの走りだからね。
DX7発売当初には国産の廉価デジリバが存在しなかった。
YAMAHAがREV7、ROLANDがSRV2000出したのが最初かな?
んでSONYのMUR-201、少し遅れてイバニーズのSDR-10000がOEMで。
ベスタとかも出したのかな。SPX90、DEP5とかのマルチはその後。
んでSPX廉価版のREX50やハーフラックのBOSSブランド物。
その時代でもスペースエコーとかまだ幅きかせてたし。
この辺のはポイント絞られるかもしれないけど美味しいエフェクターではあるんだな。
残響というより色付けとしてね。

22 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/17(水) 13:02:46 ID:DJKIfxw3
REX50の後継機、FX500もイイよ。

23 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/17(水) 20:15:57 ID:hmVLMkEe
回転寿司だったREX50売れたよ
ありがとうw

24 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/17(水) 20:40:09 ID:5MqUgf4W
DX21とDX27Sはステレオコーラス内蔵してるよ

25 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/18(木) 00:47:16 ID:ZdVwVaV6
ちなみにREX50のディストーションはウンコだけどね。

26 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/18(木) 00:59:28 ID:qY44EqT+
REX50ってノーマークだった。ていうかあれを見かけてもマルチエフェクターと思わない。多分。

FX500の方はどうなんだろうね。
使った事があるけど僕にはイマイチでした。
操作的にも、エフェクトのかかり具合にしても。
しかし単純に僕が当時KORG A3に馴染んでたからかも知れないです。

27 :19:2010/02/18(木) 04:12:56 ID:Y7d1Xr2j
>>21
レスありがとうございます。
自作大好きです!
ハマりそうです!w
スプリングの長さや硬さ等、色々試すと面白そうですね。
昔、ギター経験の無いキーボーディストがR社のギターアンプを持っていて、
スプリングリバーブの実物を目にしたことがあります。
音は聴いていませんが、まさにリンク先のような感じのが入っていました。
この値段で買えるなら、自作より安いかもしれません。

そして、デジリバの話になりますが、当時はそんな事情だったのですね。
3種の神器と呼ばれた、残るD-50、M1はずいぶん後の発売だったんですね。
てっきり同じ頃かと思っていました。(^^;)
SPXといえばSPX2000を使ってみましたが、どうも好みに合いませんでした。
ProR3とかご存知の方いらっしゃいますでしょうか?(どんな感じでしょうか?)
SPX90・MUR-201も未だにスタジオで見かけますね。
以前、SONYはDPS-R7を使った事がありましたが、割と好みでした。
このシリーズもラックで良く見かけますね。
70年中期〜80年辺りのクロスオーバーやAORが好みなので、
スレチですが、D-50の内蔵リバーブのような音が好きだったりします。(^^;)
ヤマハのキャラが自分に合わないだけかもしれませんが、あとはMUシリーズの
内蔵の音位しか知らないものでして・・・w
レキシコンやT.C.も何が良いのか、「ブランドで高いだけ?」という印象しかありませんでした。
最近の機種はあえてホール等は使わず、プレートでタイムを長くして・・・という感じですw


28 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/18(木) 06:04:25 ID:ZdVwVaV6
>>27
昨年韓国メーカーになってしまったアキュトロニクスです。
http://www.accutronicsreverb.com/
自作好きなら参考にしてください。回路組まなきゃ無利です。
http://www.accutronicsreverb.com/rvbapps.htm

86年のキーボードマガジンを見ると
キーボーディストが最初に買うべきエフェクトはデジタルディレイだ!
なんて書いてあります。この号位(11月)には各社デジリバがそろった頃なんですが。
プロのセッティング例とか載ってますがデジリバがまだあんまり普及してないのがわかります。

29 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/18(木) 14:42:53 ID:TmO86+TJ
自作できてDシリーズのリバーブが好きなら
D110あたりのリバーブを乗っ取ったらいいかも。

アドレス3bit,データ16bitなバスにLA32(音源)とリバーブとDACが乗っていて、
再生と受け渡しが同時に行われているような仕組みなので、
LA32の代わりにADC等のデータを送り込むのは簡単。
資料もDACとアナログスイッチ(確か4051)のものだけで十分。


30 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/18(木) 19:26:02 ID:t6geaqSc
>>28
>>29
有力な情報ありがとうございます!
D-110は所有してますが、そんな事が出来るとは・・・!
ワンチップではなく、ブロック別で出来てるんですねぇ。
P-330なんかは完全にエフェクトボードと独立しており、アナログ接続だったような記憶がありますが・・・
この頃のデジタルシンセのDACは殆どPCM54のパラレルの物で何とかS/PDIFにデジタル出力出来ない物かと
思案中ですが、アマチュアの趣味の電子工作の為、知識不足でどうしたら良いものか・・・(^^;)
まずはシリアルに変換しなければならないのはわかりますが、実際、うまくいくのかと。
高いICを買ったものの測定器も無く、そのままですw

31 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/18(木) 20:17:20 ID:93KUjVbI
YAMAHA SY22/SY35/TG33について語るスレ
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1266399504/

32 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/18(木) 22:06:48 ID:vboH5Vay
スプリングRV自作するなら「マジックスプリング」を勧める
http://retro-club.com/spring.html
小さなスピーカーとさらに小さなスピーカーで繋ぐ
鉄板に近い感じかな、音が出ちゃうので別室にw

話戻して、
結局のところ、コーラスとリバーブが欲しいだけなんだが
DXの要求は意外に高いんだと
音痩せしちゃうと魅力がないんだ、サンプリングじゃないから

33 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/19(金) 09:06:02 ID:4wl7yp0F
音の痩せ方が素晴らしいみたいなエフェクトもあるわけで。馬鹿っぽいが。
BOSSのCE-1とか。繋いだだけで痩せるという・・・、onでもoffでも。
結構トレモロの方も好きで使ってるわけだが。
パーツ揃えてクローン作ろうと思ったがトランスが無い。


34 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/19(金) 19:31:31 ID:YgjeqN7s
エレピは生福ROMのFで始まるヤツ、これにフェイザーが
気持ちいい。ディチューンしたヤツはだめだな。

35 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/19(金) 23:30:47 ID:qdWKwh9f
CR2032買ってくる

36 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/20(土) 00:40:43 ID:ty+c+ATr
100均にCR2032なかったよ

37 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/20(土) 06:12:56 ID:ZBqV1xTW
超低価格で音質良い
http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p=EHP-IN220WH&auccat=0


38 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/20(土) 13:05:18 ID:gZRHo5s7
この解説の最初のDX5のエレピの音は
プリセット だと思うけど、DX5専用?
http://www.youtube.com/watch?v=LQ3qFy7gBHA

39 :30:2010/02/21(日) 05:28:22 ID:CTjJCeni
>>32
これはwww
以前カラフルなプラスチックのがありましたが、創作意欲をかきたてられますねぇ!w
ある程度伸ばさないとならないから・・・何メートル位になるのかな?www
つーか送料高っ」!
塩ビパイプをホームセンターで買ってきて・・・なんてのも面白そうですね。
実はこんなスレにいますが、皆さんに比べたらかなり若造だと思います。(^^ゞ
プレートリバーブも実物知らなかったり・・・。
音痩せの件ですが、ドライ音をエフェクターから直に出してしまうのではなくて、
エフェクトは100%でセンド・リターンでミキサーを作るとか、いかがでしょうか?
未だにオペアンプは5532が定番(コンパクト系は4558も)になっていますが、(4580から張り替える方も)
どこが良いのか、自分には良さがわかりませんでした。
フラットなら4580、太さが欲しいときは、NECのμPC4570(セカンドソース品無し?)に着け換えています。(高域やクセがありますが)
PCM54と4570の組み合わせは定番ですが、今でもシンセの出力段には必ずといって良い程?使われていますね。
安い(ベリンガーとか)のミキサーを買ってきてこれに張り替える方が、手っ取り早いかもしれません。
好みに合うかわかりませんのでソケット化しておいたほうが良いかもしれませんが・・・生言ってすみません。m(__)m
>>33
バイパスの時点で、「ああ、だめだ・・・」っていうのが、わかりますよね。
トゥルーバイパスじゃないエフェクターは。
>>34
DX7の生福のテープから録音したデモがどこかに上がっていて、それを聴いた時は、「FMでここまで生音に迫れるのか!!」と驚きました。
PCMに慣らされた耳でも神の領域だと思いました。

>>36
2個入りで100円ですよね。
RAMは2032なんですね。
>>38
いい音ですねぇ〜癒されます〜
この人の動画、デモソングはすばらしいです。
エフェクターはT.C.のM300かM350でしょうかね?
M300はイージーオペレーションで、使いやすくレコーディングの時にささっと使用しました。
謳っているほど、アナログは良くなく(ノイズが多い)デジタルで使いましたが・・・ヤフオクで売りたいけど面倒で美品のまま眠っていますw

40 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/21(日) 06:54:15 ID:ERegHccM
知らないことは黙ってろよ。

41 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/22(月) 17:45:30 ID:qVYOCjcV
何でこういう意味のない事だけ書いて、不愉快な雰囲気にするヤツいるの?
休みだからヒマ過ぎて、巡回してるの?

42 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/22(月) 22:18:23 ID:ATOWBclU
だからお前が相手にするからだろ
他の人はスルーしているのに・・・・

43 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/23(火) 15:27:30 ID:TOS/KLS3
30は昔の自分を見ているようでプゲラ微笑ましい

44 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/23(火) 15:52:45 ID:zMQmKR5i
今は古いシンセにSPDIF出力つけるのも楽勝ですか?

45 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/23(火) 19:44:17 ID:TOS/KLS3
意味の無い改造が上手になるほうには成長しないほうがいいと思うぞ

46 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/24(水) 02:10:31 ID:KOdGpb9f
DXのソフト鍵盤は戻りが強くて速い。
あの影響もフレーズに出ていたと思う。

47 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/24(水) 02:26:34 ID:mr+H7IyN
>>46
この人はDXでこういう16のフレーズが多かった気がする
http://www.youtube.com/watch?v=lhoN-XG1uD0


48 :30:2010/02/24(水) 05:48:26 ID:n3Wj85Wp
>>43
何か変ですか?(^^;)
長文、すみません。
色々先輩方に勉強になって、楽しくてついヒートアップしてしまいました。m(__)m
>>47
TOTOキター!!
大好きで消防の頃からずっと聴いています。
この前LDをDVDにしました・・・らDVDで同じ物が発売されててorz

49 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/24(水) 22:59:37 ID:JAuMzjiv
鍵盤の浅いところで発音するな

50 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/03(水) 10:07:27 ID:xNinTtW+
この時期の機種の買い換え目的で、motifの本体ベースでSY99+αの機種出たら需要あるかね?
AWMはSYからEX5までの全部入り、FMは4.6.8オペの選択式で。


51 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/03(水) 18:05:50 ID:+26OXOOV
それってMOTIFUベースとかじゃなく、SYの2010年版って言っているだけのような気がする。
その上で、

>AWMはSYからEX5までの全部入り

マニアックさと、実用性を両立させて欲しいから、MOTIF以降の波形や新規波形も欲しいよ。

>FMは4.6.8オペの選択式で。

8オペでキャリアの出力をオフにすれば、選択式にする必要はないんじゃ?

ま、需要無いと思うけどね。オレなら買うけど。

52 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/03(水) 18:09:09 ID:+26OXOOV
MOTIFUってなんだよ…オレorz

53 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/03(水) 18:45:15 ID:TgiVNdDj
DSPでやっちゃうようなのならなんとでもなるだろうけど
今時ハードシンセでそういうのって流行らなそう
音作りの自由度やUIを考えればソフトでやったほうが良いし

これからのハードは限られた機能を練り込まれた操作性で
アクセスできるようなのになっていきそう

54 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/03(水) 19:11:55 ID:xNinTtW+
でもmotifにテンキーがあればSYやDXから入った人達だと十分なインターフェイスだと思うけどな〜
あんまり狙いすぎると結局はOASYSになっちゃうし。
OP選択は気分的なモノでw FS1Rの本体がA5000ベースだったらもうちょっと評価されてたかな…?

55 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/03(水) 23:34:44 ID:b+ttsoYP
テンキー? DXは関係無いし

56 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/09(火) 03:58:09 ID:09zrX74K
ほらほらおまいら
ttp://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d102539650

57 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/09(火) 05:06:07 ID:tvg+WQB3
すげえ!シールドが32本も付いてきやがる!!

58 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/09(火) 20:29:24 ID:DzXlCA6G
こういうの付けてる民族いるよね

59 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/09(火) 23:05:36 ID:clrBI1ya
壮観でワロタ

60 :名無しサンプリング@48kHz :2010/03/10(水) 23:38:10 ID:kBWClCM5
うひゃひゃ、こんなにつけて24,000円で落札?
得したってことなんだろうな?

61 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/10(水) 23:44:37 ID:7pKBwws1
でも送料5000円だしな
俺はTX802とケーブルくらいしか欲しいものがなかった。

62 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/11(木) 00:17:59 ID:5QtCPq9Y
触ってみたい機材ばかりだけど、買いたいと思うかと言われるとなぁ。
オレもTX820とケーブルとラックくらいかな。
地味にMJCとかA-880とか便利そうだけどね。

63 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/11(木) 00:18:24 ID:fq3YlX/I
組み替えのために積み上げてるとこを

http://tfpr.org/up/src/up1187.jpg

よく見返したら3つだけか…

64 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/11(木) 00:19:33 ID:5QtCPq9Y
ミスったw
TX820なんてあったらどんなスペックになってたんだかw

65 :名無しサンプリング@48kHz :2010/03/11(木) 07:23:05 ID:h0x8+Qun
>>63
YAMAHA製品がってことか?

66 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/11(木) 21:12:57 ID:k7HLKgay
>>63
良い物をおもちですな。

67 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/11(木) 22:44:51 ID:xYbeRfX8
REV5が光るな・・・

68 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/11(木) 23:51:30 ID:v13kTrS5
ヤマハじゃねーけどMTP AVのUSBも
MIDIインターフェースにしては、今じゃ高値取引されてるしなぁ。

69 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/18(木) 18:35:37 ID:x9LwVuks
切り売り(笑)。いや、確証はありまへん。タイミングだけ。
それに仕入れ値を考えれば安すぎるかな?

ttp://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS00886540
ttp://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS00886555


70 :名無しサンプリング@48kHz :2010/03/19(金) 09:18:18 ID:/Vo7rGnO
世間的にはTX-802とTX-81Zのどっちが需要あるの?

71 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/19(金) 22:22:51 ID:/N+/ow22
TX81Zは需要より供給がある
TX802は中古市場で供給が少ない
現在の基準で、どっちが使える音かという点でいえば、
もはや好みの問題だと思う。

72 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/20(土) 06:55:22 ID:VSMtanRq
>>70
>TX-81Z
エディット出来る人なら強力なシンセベース、シンセブラスが作れるよ

73 :名無しサンプリング@48kHz :2010/03/20(土) 13:55:44 ID:eFLKvN/9
まあ、最初に手に入れた4opのFMがFB-01だったっつーこともあるんだが、
4opってどうも音が細い気がして昔も今も所有しようという気がおきない。
81zならいいのかな〜?

74 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/20(土) 17:39:49 ID:7xSOqpSm
FD故障、傷だらけ、電源ケーブルの根元に修理跡あり、
液晶内に異常にホコリ混入、取れな汚れ多量付着なSY85が3150円で売ってた。
邪魔なゴミになるだけだから買うの辞めた。


75 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/20(土) 20:38:47 ID:oQWPBzoR
>>74
場所は関西??

76 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/20(土) 20:54:45 ID:7xSOqpSm
>>75
埼玉。

77 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/21(日) 12:24:59 ID:3CcT/9vg
部品取りに良いね、FS鍵盤は貴重です

78 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/21(日) 13:23:29 ID:gs1RlUEx
SY85ってFSだっけ?

79 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/22(月) 07:36:30 ID:Cv0S1HU3
sy55にBCをつけて弾くとMIDIアウトからBC情報が乗ったMIDIデータが吐き出せますか?

80 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/22(月) 13:34:13 ID:LHTby9RG
マニュアルを探して
MIDIインプリメンテーションチャートを読め

81 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/23(火) 00:53:15 ID:kHHmuSCx
埃かぶったTX802が2台放置されてた・・・

82 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/23(火) 01:29:29 ID:EAXDJcoI
高校の時、PCMシンセはどうも好きになれなかった時期があって、DX7IIDを買った。
FDはケチッたけど、今でもメインです。

83 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/23(火) 01:40:43 ID:q5HpZzsi
DX7って今考えると生楽器だよね いや感覚的にさ

84 :名無しサンプリング@48kHz :2010/03/24(水) 21:50:17 ID:rx/VMQcL
>>81
では、下さい。

85 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/25(木) 03:48:23 ID:TO37cijk
>>82
87年発売なのにエフェクターを付けなかったヤマハに緩慢を感じる。
エフェクター付けとけばもっと長く使われたんじゃないかと思うんだが。

86 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/25(木) 04:49:10 ID:i8ZBxEzn
どうかんがえてもあの時代の機種でもっとも長く使われてる

87 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/25(木) 05:02:43 ID:6ysVmU27
どうかんがえても今でも使われてるんだが

88 :名無しサンプリング@48kHz :2010/03/25(木) 07:24:05 ID:rSb0f5H5
>>85
あの当時のエフェクトはキーボードに搭載するには非力で、プロの人達も
レコーディングの時は内蔵エフェクトをオフにして卓側でかけるということを
していた(あくまで、インタビューを読んだだけだが)そうなので、
非搭載はありだと思う。

ま、それだけ素の音に自信があったとも言えると思うが。

89 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/25(木) 10:56:09 ID:jn4uNvmc
DX21とDX27Sはステレオコーラス内蔵だよ

90 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/25(木) 13:38:59 ID:xf/uk3Yh
>>89
内蔵コーラスはアナログだったね
初めて使った時コーラスをONにしたら、BBD独特のノイズが
"むぉーん"って感じで乗ってびっくりしたw

ディジタル臭さ(死語!?)がちょっと和らぐ感じで、結構使ってたな

91 :名無しサンプリング@48kHz :2010/03/25(木) 22:19:30 ID:rSb0f5H5
DXの魔術師と言われたデヴィッド・ブリストウ氏は今どうしているのかな?
有名なQX1&TX816のデモ演奏以外の彼の秀逸なサウンドを聴くか、ゲットしたいのだが。

92 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/27(土) 20:05:15 ID:z/bnPKcz
初期のDX7とか、サイン波単体でも立ち上がりの速い音
は「プチプチ」ノイズがしていたが、あれって何処のへん
の製品から改善されたの?

93 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/27(土) 21:00:13 ID:3YJ9COt4
DX7IIDからは無くなってたね。初期のDXで作った音が再現されなくて困った事が在る。
というかあのノイズを効果的に利用してた生福とかボー・トムリンとか凄い人達だね。

94 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/27(土) 21:03:50 ID:3YJ9COt4
>>91
>有名なQX1&TX816のデモ演奏以外の彼の秀逸なサウンドを聴くか、ゲットしたいのだが。
昔PC-VANでフロッピー貰った事あるよ1万音色ぐらいあるやつw
カモンミュージックのDXエディターのデータとしてPC−98とか無いと今は使えないのかな?

95 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/06(木) 22:14:01 ID:N0Qo4T4b
>>83
生かどうかは別として、「ひとつの楽器」という感じはするね。


自分7II使ってるんだけど、これより操作性良いFMシンセってある?
VAシンセに慣れるとやっぱり少しまどろっこしいところあるからね。
4OPのV50あたりはどうだろう?

96 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/07(金) 00:13:07 ID:HGoi7sjC
>>95
オレはSY99やFM8の操作性の方が好きかな…

97 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/07(金) 12:43:59 ID:XJR/Ogju
>>95
V50なんかと比べんなよ鍵盤はしょぼいし、なんといっても音色呼び出しが
テンキーってのがダメだね。ボタンもへたってくると1クリックで2クリックしちゃって
ゾロ目番号呼び出しちゃったりするし。大体4オペじゃ音にコシが無い。

98 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/07(金) 23:52:34 ID:j3SjdLAL
>>95
7II知らないけどV50は相当いいよ
地味によく練られた操作性
しばらく使ってなくてもすぐ思い出す

99 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/08(土) 15:45:24 ID:vYc321iR
>>95
7IIは階層が浅くて使いやすいけど、パラメータに到達するために左右のキーを連打するのが辛いな。
LCDに対応したスライダーやボタンが配置されているSY85, CS6x, 旧エンソは操作が楽。

100 :名無しサンプリング@48kHz :2010/05/09(日) 22:51:46 ID:eQrgZABb
>>97
音にコシがないってのは同意だな。
V50の操作性はいいのかも知れないし、ファンがいるってのも知ってるけど
どうにも4opの軽さが気になって買わなかったもん。

101 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/12(水) 01:41:48 ID:ITEFETwF
7IIFD 3台目だが、ついに液晶がお逝きになられた・・・・
未だに生福ROM使ってるが、はなれられんのよねー

102 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/12(水) 04:24:42 ID:XW7qtSha
こんなスレ見つけ懐かしくなったが、俺は最初エレピPF80から始まり、
QX5+TX81Zを買い足したな。その後はローランドの虜になって
MT-32→D110→U110→S330と音源を買い足したが、
全てのコントロールのシーケンサーはQX5のままだった、慣れたせいもあって。
最後の最後にローランドMC-500MK2なんてものも手を出したが、
難しいのと、仕事が忙しくなったせいもあって、DTM自体やらなくなってしまったが・・・。
QX5は、よくトラックのコピーと何かを間違えてトラックごとデータ消したっけなw、
データの保存はカセットテープで、よくロードエラーを起こしたっけなw。
何もかもが懐かしいよ。当時の俺は大満足だったけど。
人生の転機とパソコンを新調したのをきっかけにDTMをやり直そうと思って
取り敢えずA-500SとUS144mk2を買いました。これからSONARと格闘します。
スレチな部分が一杯あるけど許してね。

103 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/12(水) 06:57:44 ID:PT0kB8P+
>>102
楽しそうな様子が伝わってくるなぁ・・・
いつ頃までQX5を使ってたの?
やめてから今回までのブランクはどのくらい?

104 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/12(水) 08:05:51 ID:q2iZBX8y
>>102
> QX5+TX81Zを買い足したな。その後はローランドの虜になって
> MT-32→D110→U110→S330と音源を買い足したが、

この流れが金の無さが伝わってきて良いw

105 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/12(水) 23:41:03 ID:cv3ZT8Pm
TX802を6台使ってたんだけど、
春以降、更に3台増えて合計9台になりました。
しかし空きスペース(MIDIとラインの空きも)ないので、
やっぱし6台までしか一度に使えない。もう買い足すのやめます。。。

106 :名無しサンプリング@48kHz :2010/05/13(木) 00:44:31 ID:b0Nt11sl
>>105
そんなに揃えて何に使っているのか教えてください。

107 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/13(木) 01:03:01 ID:dV/5yD8U
>>106
全体の8割ほどFM音源だけでオケ作ってるんです。
1音色に8レイヤーとかする事もあるし6台は必須なんだけど、
確かに9台は要らんよな。
ただ、この時代のFMだけで32トラックくらい組むとやっぱ気持ちいいです。

108 :102:2010/05/13(木) 02:52:31 ID:OKfysTSj
>>103
90年代初頭まででしょうか、それ以来全くやっていないねw

>>104
あー、貯金も無い、安月給でやりくりする、ごくごく普通のリーマンだったからねw。

>>107
プロって凄いなぁ。自分は自己満足だけど終っちゃったからなぁ。
今回も目的が無いままDTM始めちゃったけどねw。

そー言えば、途中、これらの音をまとめるミキサーも買ったっけBoss BX16、あとKORG M-1も最後に
買ったっけ。そうそう、ヤマハCMXUなんてMTRも買ったなぁ。みんな何処行っちゃったんだろう?
あーなにもかも懐かしい。
以上、思い出話終わりw

109 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/13(木) 17:29:30 ID:K/v06ivC
>>107
もうそれで十分だ!おお神よ、彼を!!救いた〜まへ〜♪
もうTX816超えは成ったでしょう。ラインの空きがないなんて理由で繋がない
のはTX802がかわいそうです。是非繋いでやってください。


110 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/13(木) 18:10:20 ID:9KjHVRRV
>>107
聴かせておくれ

111 :105:2010/05/14(金) 20:54:59 ID:kjtuWedW
>>108
音楽やるよか、バイトでもする方が金になるくらいの器なので、
プロといえる存在じゃないです、兼業の貧乏人。
しかもFM音源は趣味でしか出番がorz

>>109
thx
ミキサーを使わず、すべてAudioI/Fに突っ込んでるんだけど、
I/F自体はMIDIもAudioも予備はあるんです。
ただ、設置するスペースの確保がネックで・・・。
でもせっかくなのでスペース増やさずに繋ぐ方法を練ってみる。
見た目はやっぱTX816の方が重厚でカコイイなぁ。

>>110
しょせん自己マンなので音とかは勘弁。
代わりに証拠写真だけうpしますた(ウザかったらスマン)
ttp://tfpr.org/up/src/up1319.jpg
手前の物はこのスレにちなんで引っぱり出してみたw

112 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/14(金) 21:22:12 ID:uBSUfPCS
>>111
何このひどいオッサンホイホイ写真。
もう21世紀になってから10年経つんだぜ?わかってんの?




…ふっ…メチャクチャぐっと来たぜ…いいもの見せてくれてサンキューな!

113 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/14(金) 21:33:14 ID:F8q3mWlC
キーボードスペシャルw



いいよいいよ〜。

114 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/14(金) 22:10:25 ID:kfc/wFMy
>>111
おい、これ使ってないんで貰ってくれないかね?

ttp://tfpr.org/up/src/up1320.jpg

115 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/14(金) 22:21:34 ID:bV5lTnWI
>>114
1台でいいんでクレw

116 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/14(金) 23:03:14 ID:86aEDXxS
なんだか悲しいね、これみんなゴミ同然の価値なんて。
しかし、QX3のデザインって凄いよな今見てもカッコええ。

117 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/14(金) 23:03:22 ID:P0aSPaDo
>>111
なんか、左右にも楽しそうなブツが見切れてるんだがw

118 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/14(金) 23:11:25 ID:kfc/wFMy
>>111
TX802以外のラックもうpしる

119 :105:2010/05/15(土) 00:25:12 ID:q7P8gTs0
どうせ過疎スレなので全レス

>>112
黒い機材は古き良き日本の象徴です。

>>113
88年11月号と89年3月号
イシバシのE! for the DX7IIの広告とかありますた。

>>114
そっちは次世代すぐるので勘弁なw

>>116
ま、仕方ないべ。
でも一方でハード音源全般がほとんど枯れたから、
ある意味、色褪せない魅力も感じてる。
QX3のデザインは俺も今でも好きだが、
今、これで数値入力するのは、さすがに精神的苦痛www
QX3は引っ張り出してみただけです・・・。

>>117,118
左はヤマハの4トラカセットMTRですぜ。
これが意外と良くて、マジで手放せん代物。

右はヤマハの機材もなくて、
スレチ且つ夢も壊したくないのでここにはうpしないけど、
前にうpした画像が残ってたから、ろだには上げてみたのでよかったら見てください。
昔のプロツーとかあるから、知らない人には凄そうだと誤解されるけど、
どっちにしろ、今どきゴミ同然のブツなんだぜorz

つーかここ部屋スレじゃねーしw
なんか流れ変えてしまってスマンカッタ

120 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/15(土) 05:14:42 ID:+47LakcJ
RX21に萌えました。自分が生まれて初めて買ったドラムマシン。
AKAIのチラリズムもグー。


121 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/16(日) 15:03:24 ID:WNSMphI2
RX17持ってたな、QX5の上の部分に綺麗に嵌るんだよねコレ

122 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/17(月) 15:33:45 ID:1iCyiKhK
浅倉大介がQX3使って即興で曲つくる動画あったけど、
とにかく両手フルに使っての操作がめちゃくちゃ早いんだが、
今見ると面倒な操作してるように感じなかったw

123 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/18(火) 00:05:22 ID:S9s61UUD
ステップで打ってコピペしてるだけの打ち込みだろ

俺だってあのくらいの速さで出来るわ

124 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/18(火) 00:40:35 ID:78S62P+m
コピぺしない本気曲だとどのくらい速いんだろね?
浅倉についてあんまり詳しくないけど、
昔、アクセスだかの楽譜(赤い表紙の2人顔アップのヤツ)を見た時
「コピぺしないで毎小節ごとドラムを変えている」みたいなことが
書いてあったのを思い出した。

125 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/18(火) 19:26:56 ID:SH7O3+D5
> 赤い表紙の2人顔アップ

え・・・うほっ?

126 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/02(水) 21:39:05 ID:SI1fEG9+
TG77でTX802の音を再現することができますか?
昔TX802を使っていたのですが手放してしまったので
TG77なら手に入りそうなので質問します。

127 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/03(木) 11:52:16 ID:ICSdcRCs
TG77が手に入るならTX802も手に入るだろ。
俺は2100円で買ったよ。探せば安く買えるんだから。

128 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/03(木) 12:28:40 ID:S0k5y2WX
スペックとしてはTX802より上のはずだしな。

129 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/05(土) 00:03:22 ID:3L1d0jkp
TG77も底値に近いよなあ。
TG77、けっこういいよ。
リアルなピアノの音とかは出ないけどさ。

TX802の代わりになるかどうかは知らん。

130 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/10(木) 16:21:37 ID:5mB9+McD
オレずっと初期Bzで使われてるみたいな音のドラム使いたくて探してたんだが、
昔のスコアの機材リストに「PTX8」ってリズム音源があるのを見つけた。
ムーグとかD50とかDXとかあとのはシンセ系機材ばっかりなんでリズムはこれで作ってると思うんだけど
これって使ったことある人いる?ググってもあんまり出ないマイナーな音源みたいだけど。RXの流れっぽいけど。


131 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/10(木) 17:27:02 ID:3lB6yIZ9
DX7 IIFDを買いました。
フロッピー20枚くらいにバンクが山のようにあるんだけど、
フロッピーからはパッチとかパーフォーマンスは単独では
本体に呼び込めないんですか?
バルクダンプで本体のバンク全入れ替えしかできないみたい・・・。

本体のバンクにパッチのベスト集をつくるには、どうすればいいんだろ?
誰か教えて〜〜〜!

  .∧ ∧
 ( ´〜`)ゞ 
〜(つ_)_ 
∠  ._/

132 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/10(木) 17:44:10 ID:QrPylIIZ
>>130
PTX8は確かに音源でもあるがエレドラを接続してMIDI信号に変えて他の音源鳴らしてたんじゃないか?

133 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/10(木) 19:09:57 ID:5mB9+McD
>>132
当時のアレンジャーの明石昌夫の機材ラックが紹介してあったんだけど、あとドラム音出そうな音源なかったからたぶんPTX8で出してるとは思うんだけど。
アカイのS1000とかあるからなんかドラムのライブラリ入れてるって線もなくはないけど、
インタビューによると稲葉のコーラスのフレーズサンプリングしたやつと、あとライブにいろんなシンセをサンプリングして持ち出酢ために使ってるって書いてあるからちがうんじゃないかな、どうなんだろ。わからんけど。



134 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/10(木) 20:03:14 ID:w65db/++
PTXはRX5と同音源。確かオプションのカートリッジ分も入っていたような。
という事はRX7と同じだな。

135 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/10(木) 20:11:17 ID:PF7ZSanP
要するにヤマハの12bit世代の波形だよね。
この辺りに入っているかも。

Yamaha RX5 Drum Machine Demo
ttp://www.youtube.com/watch?v=MDcZyqZpzLA&feature=related

136 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/10(木) 23:24:58 ID:5mB9+McD
レスサンクス
なるほど、PTX8はRXと同じと思っていいんだね。
挙げてくれた動画、抱いてたRXの音の感じ通りだった。
下に挙げたみたいのやりたくてどんなドラム音源なのか捜してたんだけど、これRXの音だっけ?そういわれたらそんな気もするけど、RXにしてはハイファイすぎるっていうかデジタルチックなきらびやかすぎる気もするんだよね。
RXっていったらオレの中でTMネットワークの後ろでドタドタ鳴ってるみたいな、もっとローファイなイメージなんで。


GO NUDE GO
http://www.youtube.com/watch?v=tm14RZo_eTA
ヴァンパイアウーマン
http://www.youtube.com/watch?v=c-p-RooRWbw
BREAK THROUGH
http://www.youtube.com/watch?v=l4vVty3rW-w

137 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/11(金) 03:17:45 ID:z9v2A8hn
RISKYの頃しか知らんがニューヨークだかのスタジオで
ゴジラサウンドってあだ名の付いたミキサーに頼んで作ったんだよな。
そんでドラムは打ち込みで、音源はサンプリングしたとかって当時のインタビューに書いてあったような・・・・・GBだったかな確か。

138 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/11(金) 04:43:49 ID:lZNxNCCm
TMネットワークは、RXより微妙に時代が後じゃないかと思う。

139 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/11(金) 05:06:30 ID:V2yRpA3b
TMネットワークはRXも使っていた。
けどLINNドラムやR-8Mなんかも使ってたな。

140 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/11(金) 05:18:45 ID:z9v2A8hn
ライブでRXをよく使ってた。
RXシリーズって何やってもダサくなるから不思議w

141 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/11(金) 07:05:14 ID:bxuSnyer
シェイカーとスネアとハットとキックとシンバルがダサいんだよな。ってほとんどだな。
単体で聴くとそうでも無いんだけど、曲中に入ると自己主張がものすっごい。
そしてものすっごくヤボったい。RX11とかはそうでも無いんだけど、5と7のダサさったら宇宙一だ。
でも、角松敏生の作ったコレ

http://www.youtube.com/watch?v=_wNjyifgY6o&feature=related

はそのRX5のイイ音がするんだ。イントロからのシェイカーもハットもパワーが有るし、スネアもイイ。
要はミックスなのかな。

142 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/11(金) 08:17:59 ID:oUKxnieT
角松敏生といえば、
Sea is a ladyの中のこの曲にもRX, DXサウンドが使われているよね。たぶん。

ttp://www.youtube.com/watch?v=u4XdJsjtx8U&feature=related

143 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/11(金) 19:05:34 ID:pECYP2cy
高校時代、TMのコピーバンドやってた頃のドラマーがPTX使ってたの思い出した…。
何気にPTXよりパールの音源の方が面白かったりするんだよな。

144 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/11(金) 22:00:21 ID:ahBJjcf8
TMという単語をこんなに見たのは久しぶりだw

145 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/11(金) 23:50:19 ID:Dgnzsho/
初めてTVで見た時、あんなに壮大に組んだ機材で
なんでこんなショボイ音しか出ないわけ?と思った(´・ω・`)

146 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/12(土) 00:08:24 ID:LsmNmTYC
昔の機材はそんなもんじゃんw

147 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/12(土) 15:56:57 ID:TJ2dYb0A
>>145
それを「いつ」思ったかが問題だな。
現在の電機技術を基準に判断すれば確かに仰せのとおりだろう。
だが、「当時」リアルタイムでそう思ったんだとしたら、頭おかしすぎ認定。
だって、それ言ったらあんた、YMOなんかry

148 :名無しサンプリング@48kHz :2010/06/12(土) 18:35:55 ID:WX1Ahx23
大量に組んでしょぼい とは思わなかったけど、機材量の割に聞こえる音色の数はそうでもない
ってニュアンスなら分かる気がするよ。

149 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/12(土) 23:56:22 ID:0TbR6M+b
だから、「いつ」そう感じたかが問題だろ。

150 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/13(日) 07:03:02 ID:OWfsrEQQ
キース・エマーソンのMoog Modular Systemなんていったらもうね

そりゃ、今の人からすれば「壮大に組んだ機材」「の割に」
「ショボイ」とか「音色の数はそうでもない」んだろうけど、さ

151 :名無しサンプリング@48kHz :2010/06/13(日) 08:04:25 ID:PYBaDEQ/
>>149
当時さ。お前タイムトラベラーか?
「そう思った」ってのは当時だろ?DVDで観たって書いてないじゃない。
現在のテレビがあれを普通に流すと思うか?

152 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/13(日) 14:36:00 ID:qt1IRwLK
ここいらでFMシンセを復活させてくれないかなぁ。SY99のリメイクで
DX7互換モードありのやつ

153 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/13(日) 23:20:14 ID:oWRrNoFv
>「そう思った」ってのは当時だろ?DVDで観たって書いてないじゃない。

昨日・今日の話でも「そう思った」って書くだろ。
いつの話なのか端折って書いたせいで話がかみあわなくて、行きつくところ
逆ギレで「お前タイムトラベラーか?」、 もないだろうよ。
バカバカしい。

154 :名無しサンプリング@48kHz :2010/06/13(日) 23:24:16 ID:PYBaDEQ/
>>153
つまらん。
FMの話ししてくれ。

155 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/13(日) 23:29:29 ID:FrXvzUwZ
>>152
いいねそれ。
AWM2とフィルタはMOTIFと同等あたりで。
でも欲が出てAN部もつけてほしくなるな。

156 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/13(日) 23:32:11 ID:nB3tM/KZ
容量任せのPCMシンセはソフトにかなわないからな。


157 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/13(日) 23:39:13 ID:b3UtvTXE
>>1
> 80年代にYAMAHAが放った、数々の名機について情報交換しましょう。
>
> DXシリーズ、TXシリーズ、RXシリーズ、QXシリーズ、SYシリーズ、
> その他諸々...
>
> 参考リンク
> YAMAHAマニュアルライブラリー
> ttp://www.yamaha.co.jp/manual/japan/index.php
>

V2も仲間に入れてくれますか?

158 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/14(月) 05:09:43 ID:N9QvYVfp
V50が最強だったと思われ。

159 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/14(月) 10:54:33 ID:jqztW/iq
海外ではモデルナンバー: DX11だったし、直系の音源ユニットがTX
だったからいいんでない?

DX21 〜 V2は何回か使った事あるけど、あのシリーズは軽くて搬送
やセッティングが楽でかわいいやつって印象

160 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/14(月) 20:51:22 ID:oQhRIz1U
V2軽くてコンパクトでいいよね〜。

…なんて思ってたのにX50とか触るととたんに
古くて重たいシンセに思えちゃう。

161 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/20(日) 01:17:55 ID:AumXnNHT
RX5&7持ってるけど、確かに音ださい。
12ビットだからローファイとか太いとかそう言うの全く無いし。
でも5&7の「スカン!」ってスネアと、5の変なエレタムは好きです。

162 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/20(日) 01:21:44 ID:0UKBnVOm
同時代のリズム音源ならローランドとかアレシスのほうが
今でも使える感じがする

163 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/20(日) 09:53:40 ID:3VeH6JQy
RX5とか7の時代にアレシスか?
ローランドのR8なら89年以降だぞ

アレシスなら俺の印象だとRY30がでだした頃くらいに
ようやく出回り始めた位のような記憶があるが…

164 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/20(日) 11:08:33 ID:ch+HtwMw
アレシスD4とかってモジュールが国内メーカーより遥かに多くの波形を積んで登場したのが印象的だった。

165 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/08(木) 20:52:12 ID:cacPxCNt
そんな中、アレシスSR16は91年に発売して今でも現行販売している

166 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/09(金) 15:23:06 ID:t/JU94ke
初めまして。DX7sを中古で購入しましたが、関連サイトにある色んな音源を
本機にダウンロードする時USB、MIDIのインターフェイスで繋げば良いのでしょうか。
持っているPCは低スペックでDAWのソフトも入れていません。あと、DX7側は
ROM、メモリーで各64の音色が出せると認識してるのですが(間違ってたらすみません・・)
ファイルは本機にどんな状態でダウンロードされるのでしょうか?
支離滅裂な質問ですみません。

167 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/09(金) 23:53:55 ID:aHJW2ldw
自分で試せよ。
勝手に試すと親父か誰かに叱られるのか?

168 :名無しサンプリング@48kHz :2010/07/10(土) 09:16:19 ID:ln0vaol9
>>167
別に>>166とかと何の関係もないけど、なんでそんなに余裕がないの?

169 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 09:57:26 ID:EkpvLP0i
>>166
ここで取り扱い説明書をダウンロードするといいよ
ttp://yamaha.jp/product/keyboards/synthesizers/dx7s/download/
今時のPCと繋ぐならUSB-MIDIケーブルだな

170 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 12:42:07 ID:MVLQ0oum
>>169
ご丁寧にありがとうございます。FM音源は難しそうですが、、取説を読んでみます。


171 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 22:37:11 ID:CeGh2giG
>>168
余裕が無いのは>>166でしょう。
これから買うんじゃなくて、もうDX7s購入済だったら、試せばいい
じゃない。
DAWとかMIDIとかいう用語をまがりなりにも知ってるならGoogleで
検索できるだろ。

172 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 23:48:33 ID:ln0vaol9
>>171
そう思ってるならスルーすりゃあいいだけの話なのに、わざわざ煽るような
こと書きこむからじゃないの?
それはオレでも余裕ないな〜って思うよ。

もう少しやさしくても、よかない?

173 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 01:49:03 ID:f+ffjyxN
でもまぁ、さすがに調べたり試したりした「努力の跡」が微塵も見えない
>>166にも問題はあると思うけどね。
最低限、中古で買う前にどうやったらできそうかくらい調べるべきだと思うけど。

174 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 12:01:35 ID:gfn5L6fv
うろ覚えで申し訳ないけれど、電気グループが、RX5が面白くてアルバムに多用したってサンレコのインタビューを読んだ記憶がある(ここ10年くらいの話だったと思います)。

175 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 12:03:47 ID:otXuVFRV
じゃあもう20年以上も前に発売されて語り尽くされた機材ばっかりのこのスレで話す事なんて何にもないんじゃね?
雑談スレみたいなもんなんだから。

176 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 14:17:25 ID:f+ffjyxN
いやいや、そんな極論じゃなくてね。
答える側は余裕を持つべきだけど、聞く側も多少の努力くらいはしましょうよ、ってことで。
要は気持ちよく雑談するためのバランスやね。

177 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/12(月) 19:23:54 ID:VRc5psn/
言いたいことはわかるが、それを言い出すから話題がなくなるんだよ。

「鳥説で 8-10 (7) のあたりをみてみ」とかでもいいんじゃね?
>>170とかみてるとFMがどうのとか言ってるから、音色パラメータのMIDI経由のロードが
FMだPCMだとか関係ないこともわからんレベルだということくらい推測はつくからな。


178 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/22(木) 01:00:30 ID:h1VPo4uX
マイアミ・バイスのテーマ曲にDX7が多用されていた。

http://www.youtube.com/watch?v=FA2egF6fCyI
http://www.youtube.com/watch?v=_UmOY6ek_Y4
http://www.youtube.com/watch?v=m8-ItRoHJM0
http://www.youtube.com/watch?v=8ivx1hcdz5U
↑の構成は・・・。
bass: Roland Jupiter-8
strings: Roland Jupiter-8 (not sure)
lead: Yamaha DX7 (not sure)

80年代を代表するDX7の音は欧米でも大量に使用されていた。
Bon Jovi、Madonna Pet Shop Boys、、QUEEN、Vangelis、TOTOもU2も使用していた実績がある。





ところで、おまえらが選ぶDX7の代表曲は?


179 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/22(木) 01:36:07 ID:arkB0wUl
エレピならベタ過ぎだけれどもGreatest Love Of Allかなあ
ベースとかハーモニカとかチューブラーベルとかも多用されてたなあ
Wikipedia日本語以外のDX7の記事は曲が書いてあるね


180 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/27(火) 15:35:05 ID:ePraR8aN
SY77 は当初 V80FD という名前になるはずだった。
V50 持ちの俺はシリーズ化にワクテカしたもんだ。
何となく V シリーズは異端な感じがして気が引けたんだよなぁ。

181 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/27(火) 20:54:39 ID:V0VFEyO6
V80FDとSY77は別物

182 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/31(土) 02:04:07 ID:nrhYivI4
http://www.youtube.com/watch?v=1q52eb1eGBo
これ面白いなあ、場面に合わせてDXで演奏しているの。

183 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/31(土) 09:47:41 ID:xpeHrmLv
>>182
うほ、いいベース

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