2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

♪和声課題実施スレッド♪1巻

1 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/14(水) 17:51:53 ID:Q+D2iDsv
ソプラノ課題、バス課題を出して、
DTM板のみなさんでリアリゼーション(課題の実施)をしよう!

このスレッドは和声感覚や音の運び方を養うためのスレッドです。
耳を鍛え、パターンを習得するために役立てましょう!

ファイル形式は自由ですが、スコアも見れるようにしましょう。

★推奨アップローダー  楽器作曲板・DTM板用 Uploader
http://up.cool-sound.net/upload.html


2 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/14(水) 18:33:35 ID:TdkdQMpg
かだいどこー

3 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/14(水) 18:52:38 ID:qVWxgCD2
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1242832361/

4 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/14(水) 19:51:54 ID:Q+D2iDsv
ソプラノ課題(ト長調、6/8、20小節)

http://up.cool-sound.net/src/cool12947.mid
スコア
http://up.cool-sound.net/src/cool12949.bin

5 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/15(木) 14:03:09 ID:PmxqiDX6
>>4
この曲自作?

6 :4:2010/04/15(木) 17:15:02 ID:OB+HAZIK
師匠に頂いた課題です

7 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/15(木) 21:44:44 ID:RsKlu5wf
>>4
和声なんて忘れた。
http://up.cool-sound.net/src/cool12979.mid.html

8 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/16(金) 10:34:50 ID:X27l4iWt
19小節の「ミ♭ラ♭ソ」は、完全終止の後の オマケSD→T パターンだから
導音のF♯入れたら怒られると思うヨ!
13-14は、普通なら冒頭2小節シミレラミレソミレドーをテノールで出すのかな…

9 :8:2010/04/16(金) 10:46:26 ID:X27l4iWt
ゴメン。テノールじゃなくてアルトか。ソプラノが低いから…

10 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/16(金) 18:42:31 ID:X27l4iWt
http://up.cool-sound.net/src/cool12990.mid.html
やってみた〜

11 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/17(土) 03:01:38 ID:5aavelpW
http://up.cool-sound.net/src/cool13003.mid.html

12 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/17(土) 18:46:05 ID:21Xj9DND
>>10
難しいことはわかんないけどいいよ!!

13 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/18(日) 17:21:21 ID:ln6tFusz
10です。ありがと!
7&11は同じ方かな?冒頭テーマの和声付け綺麗!

以前challanのMIDIデータ聴けたホームページ見つけてたんだけど、
見当たらないですね。消失しちゃったのかなー

14 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/18(日) 20:51:28 ID:1SbdHOP5
http://up.cool-sound.net/src/cool13035.mid.html
なんかその人の個性が出て面白いかもね

15 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/19(月) 22:58:58 ID:kgH7w5ag
rrr

16 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/19(月) 23:04:50 ID:kgH7w5ag
>>13
ここか? ファイルは消えてるけど
ttp://island.geocities.jp/otoraku2443/challan1.html

17 :4:2010/04/20(火) 02:57:56 ID:bmf1eYJD
バス課題もうpしました。作者はフォーシェ。ト長調、2/2

midi
http://up.cool-sound.net/src/cool13065.mid.html
譜面
http://up.cool-sound.net/src/cool13066.bin.html

※譜面は1小節目と29小節目は余分ですので、2〜28小節目まで実施してください。


月末頃にソプラノとバスの作者実施例をアップします。

18 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/20(火) 03:47:00 ID:FBHdwaQu
DTM板のわりにはレベル高いな

19 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/20(火) 06:27:16 ID:c7/EkWuR
面白いスレだ
自分も少ししたらやってみようかな

20 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/20(火) 08:22:08 ID:STHRwfcX
.binが開けないWin

21 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/20(火) 08:50:18 ID:STHRwfcX
あ、.pdfにしたらできた

22 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/21(水) 01:38:18 ID:tYF8uUfU
これは2度下で追っかけっこしたりすればいいんだろうか。
4と比べて、一気に難しくなった気が。

23 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/21(水) 02:48:18 ID:r8hSe+t2
無理のない和音設定、調設定さえすれば
必ずしも仕掛け(階梯導入とか声部の組合せ)に拘らなくてもよいかも。
まあ、この場合は組み合わせはないだろうけど。

ただ冒頭の音型は使えそうかな、
あと反復進行とかも普通に処理すればよさそう。

24 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/21(水) 17:32:42 ID:XBcUQuhG
>>16
ソコだ!ありがと! って消えてるとは〜〜

ソプ課題仕上げてみたヨ。スコアはパソコンちょっと無理…
http://up.cool-sound.net/src/cool13094.mid.html
http://up.cool-sound.net/src/cool13095.jpg.html

25 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/21(水) 17:43:17 ID:XBcUQuhG
うちも課題うpてみます。
バス課題作者はM.Bitsch。イ短調、3/4、13小節
http://up.cool-sound.net/src/cool13096.jpg.html
http://up.cool-sound.net/src/cool13097.mid.html

ヒントとか(組み合わせ例)
http://up.cool-sound.net/src/cool13098.jpg.html
うーん、楽譜の写メとかうざいですかねー…(?_?;)

26 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/24(土) 10:45:40 ID:BIQtEcC2
お前らかっこいいぜ!

27 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/25(日) 00:34:38 ID:SQh64yF9
数日たっても解く人がいないってのは、厳格バス課題を苦手としてる人が多いって事なんだろうか?

28 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/25(日) 05:05:16 ID:siMSDziJ
添削する人がいないからだろ

29 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/25(日) 10:26:57 ID:Q/Bv7NXq
25のヒント間違えてるorz
3小節ソプラノ「休ミドーレシ〜」って書いちゃったけど
「休ミラーシソ〜」でした。冒頭バスと同じ律動なので…

実施の楽譜見れたら出来る範囲で助言するんだけど、
試験勉強じゃないんだし19世紀和声法の規則はそんなに気にしないで、
倚音でよくある短2度の扱いとか、そういうの紹介出来たら良いかなぁ。

30 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/25(日) 11:53:40 ID:fYpJLIVM
古い理論だとバス課題で倚音はそもそも禁止だったっけ?

どこの理論を勉強したかで正しいかどうかの基準が違うから、
添削する人には、相当な知識が要求されるような気がする。

31 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/27(火) 03:11:02 ID:2hwJyVTX
芸和が基準でいいんじゃね?日本ではデフォだし、
賛否両論ある教科書だが否定派でもとりあえず通読はしてるはず。
そこから他の和声学書ではこう言っている、とか時代や国による
禁則、スタイルの違いなんかを比較すると面白い。

32 :4:2010/04/29(木) 20:38:33 ID:tnbx2qfU
作者実施例うpします

>>4のソプラノ課題
http://up.cool-sound.net/src/cool13341.mid
http://up.cool-sound.net/src/cool13343.bin
>>17のバス課題
http://up.cool-sound.net/src/cool13340.mid
http://up.cool-sound.net/src/cool13342.bin

33 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/04(火) 22:34:32 ID:yPBwDYKs
この拡張子binのファイルは何のソフトで開いたらいいですか

34 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/05(水) 00:41:53 ID:NnUl4AMg
>>33
拡張子をpdfに変えてみたら?

35 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/05(水) 17:05:28 ID:UEZrejs4
見れました!
ここは和声のレベルが高い人用のスレですね

36 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/10(月) 13:40:21 ID:thlPTxuM
いまみたけど、反復進行とかあるし
芸3巻レベルなのはわかったけど
これをこのスレッドでやる意味があるのか?

もっと初心者用にした方が良いと思う。

3巻レベルの人なら自分で課題を見れるし、
あんま意味ないような。


37 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/10(月) 14:19:24 ID:GEZj/LWw
ど素人としてはいろいろ面白いからもっとやって欲しいですw
実践が見れるのはほんとありがたい

38 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/11(火) 05:28:27 ID:jwvDQUcw
確かに、フランスものは行きすぎだろw
美しくて吸収するには最適だけど、
芸和ベースでみると禁則も緩く自由すぎで初学者の参考にはならんかも

39 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/11(火) 11:06:32 ID:qYs5OubD
実はうちも同じようなこと思ってましたw
初心者が気軽に参加できるくらいじゃないと、
2ちゃんでやる意味無いかなーと。

Bitschは短くて組み合わせで面白いかと思ったのだけど
やっぱり少々解き難いですかね…orz

>>17のフォーシェは、5、8、14小節とか見るに、
バス冒頭の2音「ラソ」じゃなくて「ソファ♯」ですよね(^-^)
和声学では、この最初の小節みたいな減5度進行がしばしば出てきます。
ヨコの旋律音程での減5度は良くても増4度は不許可と言われてるから
ちょっと覚えておくと良いかも!

40 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/11(火) 11:27:50 ID:qYs5OubD
>>25の作者実施です。
http://up.cool-sound.net/src/cool13589.mid.html
http://up.cool-sound.net/src/cool13590.jpg.html
9小節はmollじゃなくてdurかな…

2→3小節では、導音が例外的進行してるけど
これはアルトが主音への係留なので、同時に主音を聞かせるのを避けての
処置ですね。
係留(または倚音)の解決音は、他の声部でも鳴らさずに大事にとっておくと効果的☆

7小節のfis moll のU度での転入は少し難しいけど、
後の「ド♯ーレ♯ミ♯ファ♯ー」はやっぱりfis mollだろうから…

10小節もコレちょっと思いつかないよねー(-ε-。)

10 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)