2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

DTM MAGAZINE -12- 【DTMマガジン】

1 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/15(木) 21:18:58 ID:WAExP9Ju

DTM MAGAZINE -11- 【DTMマガジン】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1242090123/

2 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/15(木) 23:34:56 ID:fVM8GY2a
【目を覚ませ】DTMマガジンもいいかげん…【覚醒】
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1053141083/
DTM MAGAZINE -2-
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1113888714/
DMTマガジン part3wwwwwwwwwwwwwww
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1128818896/
【携帯】DTM MAGAZINE -4-【映像】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1159092266/
【みっく】DTM MAGAZINE -5-【みっく】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1191713865/
DTM MAGAZINE -6-
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1192457756/
DTM MAGAZINE -7- 【DTMマガジン】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1194667895/
DTM MAGAZINE -8-
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1197393785/
DTM MAGAZINE -9- 【DTMマガジン】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1202731598/
DTM MAGAZINE -10- 【DTMマガジン】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1226332254/
DTM MAGAZINE -11- 【DTMマガジン】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1242090123/

3 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/15(木) 23:35:11 ID:fVM8GY2a
>>1

4 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/16(金) 05:47:05 ID:v+4k+OGc
しっかしたいした話題無いね、いっその事リットーのキーマガが死亡したら
キーマガの領域まで手を伸ばしても良いかもしれないな、そっちまで伸ばせば需要増えそう。

5 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/16(金) 13:44:02 ID:zF0e5v9O
キーマガは季刊になってよくなったがな
今dj向け雑誌の内容が薄いからそっちの領域に伸ばして欲しいわ
打ち込みとdjって距離違いし

6 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/16(金) 21:30:18 ID:+wgjAOM7
オーケストラ打ち込みの記事はどうでした?

7 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/17(土) 11:01:04 ID:iRg4PvW+
>>6
DTMやってみようかな―、とふらふら楽器屋に入りこの雑誌を初めて買った。
そんで、この記事読んで「おお、こんなことも出来るんだ!」ってのが感想。
ただ、かなりめんどくさそうなので初心者の僕には
「プロはこんなことも出来る」って程度かな。だから詳しくは読んでない。
付属の音源は聞いたけど。

8 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/18(日) 00:18:10 ID:GKzSjAqp
プロはあんなこと(ほとんど)しないけどな。

9 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/21(水) 19:21:30 ID:6Qhj2VL4
4月号の島崎塾のファイル誰か上げてくれ
頼む

10 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/21(水) 19:36:14 ID:suac2DLA
通報しました

11 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/22(木) 22:47:37 ID:BBVpj6/M
曲名と作曲者名を覚えておいて、ググったりすれば少しくらいは
見つかることがある。

12 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/23(金) 01:27:58 ID:PSoOTZt/
いや曲が欲しいんじゃなくて、解説が欲しいんだよね

13 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/23(金) 03:08:07 ID:sG1Dtxk4
バックナンバーなんて公式なりAmazonなりでポチれば?
クレカなくても取り寄せとかできるだろ

14 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/24(土) 23:17:50 ID:z9tp3YXC
乞食ってすごいね。

15 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/24(土) 23:22:25 ID:cJNBb5ek
どうしても金が出せない奴は、近所の図書館全部に希望を出してみろ。
運が良ければどっかの図書館が定期購読してくれる。
これなら出版社にも定期的に金が落ちるんで問題ない。

16 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/26(月) 12:28:25 ID:4V5sF2ID
この雑誌、ちょっと高すぎやしませんか?

17 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/26(月) 17:50:51 ID:cNV+3Bwn
中古で買えばいいじゃん

18 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/26(月) 23:16:37 ID:y+y75D/J
わずか1500円だろうに・・・・・・w

ちっとは金落としてやれよ。

19 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/27(火) 18:58:36 ID:ofhwvGV5
1500円のゴミ雑誌

20 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/28(水) 00:53:26 ID:ggU2zF8x
内容が素人のブログレベルだもんなぁ
勉強したいならサンレコの特集まとめた奴とマスタリング本一冊熟読したほうが良いかと

21 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/30(金) 14:20:34 ID:Ev2dMBGe
キャッチーな曲よこせ

22 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/05(水) 13:39:28 ID:lplS6NqB
最初から初心者向けってスタンスなんだろうけど食い足りない
初心者であってももうちょっと専門的な本をがんばって読んだほうが身になるような

23 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/10(月) 04:03:47 ID:uSELRApW
本なんか読んでるヒマがあったら楽器買ってきてガシガシ曲作ったほうが身になるだろ
何がやりたいかにもよるけど

24 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/11(火) 23:32:32 ID:qDInf59g
ガシガシ曲つくった上で本読んだら無敵じゃね?
…スイマセン、ピアノ練習して出直してきます

25 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/12(水) 11:30:33 ID:Xq+/Liaf
それよりインタビュー中心の本を読んで
好きなミュージシャンがどうやって音楽を学んだか確認したほうがいい
専門書で作曲の仕方覚えました!なんてクリエイターはほぼゼロだろ
エンジニアさん目指してるなら現場で修行したほうがいいし
アーティスト志望ならコピーバンドでもやって鍛えたほうがいい
「本を読む」っていうのは本を読むのが好きな人だけでいい

26 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/12(水) 14:07:50 ID:tWY/mqpS
そう?
クリエイターの部屋って本棚があってぎっしり音楽関連の本がある人しか見たことないけど

27 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/12(水) 15:04:11 ID:Xq+/Liaf
>>26
そりゃ音大卒のガチ作曲家とかじゃねーの?
DTMマガジン読む層が憧れてるようなのはゲーム作曲家とかそういう類では?
それこそ植松さんとか

たとえば全米最強メンバーと言われたカウントベイシーオーケストラのメンバーは誰一人楽譜が読めなかったし
ロック系やクラブ系のクリエイターなら音楽理論に詳しい人なんてほとんどいないだろう
結局やりたいことやジャンル次第だろうけど、「本から入ろう」ってのは音楽と遠いと思う

28 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/12(水) 15:11:39 ID:LN6ydsQC
雑誌を読む事と
書物で理論を学ぶことは全く別の話

29 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/12(水) 15:14:18 ID:Xq+/Liaf
>>22-24の初心者にはどういう入り方が良いかって話ね
まぁなんにせよ何がやりたいかによる

30 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/12(水) 18:08:10 ID:97uY+2NW
>>27
音大卒じゃないゲーム作曲家はコンプレックスからか理論を勉強した人が多い。
逆に、理論完全無視の有名ゲーム作曲家なんてほとんどいないのでは?
ロック系もスケールとかを知らないとアドリブすらロクにできなくなると思うんだが。

カウント・ベイシー・オーケストラのは、完全にデマ。
ベースのウォルター・ペイジはカンサス大学で音楽を専攻してた、
当時のジャズミュージシャンとしては珍しいタイプ。
んで、ウォルター・ペイジが楽譜の読めない他のメンバーに
楽譜の読み方やらを教えたわけだ。

31 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/15(土) 15:49:26 ID:BHmcNVHn
>>25
本では学べないことはたくさんあるけれど、
本でなくては学べないこともある。

32 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/15(土) 15:52:36 ID:BHmcNVHn
そもそも、「楽譜が読めない」、「理論は学んでいない」という音楽家は
古今東西たくさん居るが、彼らの言う「読めない」、「知らない」っていうのは
そのままの意味じゃないからな。本当にオタマジャクシの意味がわかんね、
っていう人はほとんど居ないなよ。



33 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/19(水) 11:56:54 ID:9j9e4KQU
別の形で理解してるんだよね

34 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/31(月) 01:10:52 ID:RECDKed5
才能が無ければ理論を駆使して自分の理想とするものを作るだけ。
理論は誰でもその分野のノウハウを身につけられる様にできたものだから活用し無い手はない。

35 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/31(月) 14:13:31 ID:29jNNFpP
弘法は筆を選ばずというが、これは、弘法大師ほどの書の達人なら、
筆がダメでもそこそこ書けるという意味で、いい筆が必要ないって意味じゃない。

理論はいい筆みたいなもの。
いい道具だけ揃えても、使うやつがヘタならどうにもならない。

36 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/31(月) 19:22:11 ID:+DLIw1Kj
そのコピペ元ネタなに?

37 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/09(水) 23:44:22 ID:+Y2lSm7b
今月も内容は相変わらず薄いなあ。

38 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/11(金) 01:35:33 ID:QLfYCvxt
一昨日ぐらいからサイト繋がらないのは何で?閉鎖?

39 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/11(金) 02:04:53 ID:7ldz03e2
あ、忘れてた。こりゃ、いつものところじゃ買い損ねたかな。

40 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/13(日) 22:58:18 ID:GK5BgdY3
ミキシングトラの巻きでスネア処理前と処理後の違いがよくわからん。
EQって繊細なのね。クソ耳鍛えないと。

41 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/17(木) 06:52:40 ID:JTdBJASh
表紙にミクはやめてほしいわ。


42 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/19(土) 01:22:29 ID:Lp1iNeML
記事連動DVD役立ってる。ミキシングトラの巻きはありがたい。
同じ素材を一人のプロが、
こんだけ詳しく解剖していく企画はサウンドデザイナーにもなかったでしょ。
けど、あんま反応ないね。40,41って俺の書き込みだしw

43 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/19(土) 02:16:34 ID:/OaUOFUW
>>42
孤軍奮闘しすぎだろww

俺はDTM始めたときは作曲関連サイトや楽譜の読み方の本買って、
音楽の基礎を先に習得してからこの雑誌買い始めたけど、確かに理論部分は全然読んでないかも。
読むのはコード作曲術くらいかな?

俺が見たいのは氏家さんのマニアックな趣味とか
機材とかソフトシンセ情報とかそんなとこ。
後、VOCALOID特集の記事でインタビューされた人が使ってる機材のチェックが中々おもろい。

44 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/19(土) 10:04:11 ID:kqN279wn
>>42
同意、この雑誌プロでも薦めてる人多いよね。
俺もバックトラック数年前のから買えるだけ買いまくってひたすら全部読んで
実践した時期あったな〜。
昔の方がテクニックに関する記述おおかったんだよねw

最近はミクとか出てきてそっち系の記述すくなくなった。

スパテクも昔はもっとちがったんだけどな・・・DVDでわざわざ素材引っ張り出して
本と照らし合わせてってすごいめんどくさいんだけどでもめちゃくちゃタメにはなったよ。

>>43

俺も分厚い理論書(プロの間でもすごい定評のある本)別に何冊も全部読んでそっちも実践してたけど
DTMマガジンはこれはこれですごい役に立つ情報たくさんあったよ。

 ただある程度過去からずっと読んでるとわかるけどあるところから同じような理論やテクニックの講習ループ
に入るんだよね。まあ書くこと尽きてくるんだろうけどw

でも最近は買ってないなぁ・・・投稿コーナー毎回だしてるんだけど、
島崎さんの感想読んでないやw 読まなきゃな・・・。

45 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/19(土) 13:13:53 ID:sWtM9Otn
もっと深く進んでも良いと思ったけど、
そうすると、サンレコやサンデザとバッティングしちゃうんだよな。
打ち込み以外は大体他の雑誌の方が内容は有るんだよな。

46 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/19(土) 18:29:14 ID:Lp1iNeML
むしろ、サンレコがDTMマガジンに内用寄ってきてるよね。
これからiPadとかでもDTMの底辺人口増えるから、
案外DTMマガジンの方が長生きするかも。

>>44
島崎さんはやさしい性格だよな。褒めから入ってるし、イヤミないし。
いい先生だわ。

47 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/19(土) 18:50:03 ID:PYBnKGCx
それより最近サウンドデザイナーのほうが有益な気がする
EQとかコンプの具体的な数値のせてくれてるし

48 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/19(土) 19:30:43 ID:foRvurpd
46

44だけど俺初回からほぼ休み無く出してるんだけど最初の方は
結構感想きつかったんだよ(誰に対しても)w

回を増すごとになんかやさしくなってくきがするんだよね・・・なんでだろう?

俺的には1回目のガッツリ辛口のほうが好きだったけどな・・・

49 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/19(土) 19:40:27 ID:FbMpEvw6
辛口だと、自分の不甲斐なさを棚に上げてファビョる奴が多いからだろうな

50 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/19(土) 21:38:08 ID:ZcHOdV35
今月のEQコンプEQEQでは、各楽器をどう処理するかの概念がわかったのは収穫だった。
タムの音程感を消したいとか、ハットにどうEQするかとか。
今まではタム・ハットはローカットだけしか出来なかったので。

51 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/19(土) 21:45:11 ID:DsqUh4MC
>50
今ってサンプリング音源が主流になってきてるから
ハイハットも音色によってはローカットすると
生音の臨場感なくなってダサくなったりするときあるよね。

52 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/19(土) 22:25:51 ID:PYBnKGCx
サンプリングでも
120下は切ってシュワシュワさせてリバーブ深めで臨場感だすのが流行ってると思うけど

53 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/19(土) 22:28:22 ID:2JwZPSw4
>>47
素材によって、収録されたレベルやら収録できた帯域なんかが違うんだから、
具体的な数字なんてプリセット程度にしか役にたたないぞ。

54 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/19(土) 22:45:14 ID:PYBnKGCx
でもこの板に上がってる曲ってそのレベルすらクリアできてないよね、ようするに王道
あと
>素材によって、収録されたレベルやら収録できた帯域なんかが違う
この考えは偏屈だよ
レベルが小さくても限界まで素上げしてミキシング始めるのは定石だし、
元の音域が違うっていったって同じ楽器を使うなら空間上の音を周波数に変換したものの差異って案外すくない
例え違う元素材でも処理ポイントは変わらないんだよ
そして本に載せてるのは言わば王道。そのプリセットを作ってそこから出発するのは当然
自分の腕だけを信じてもいいけどそれでうまくいく人なんて極僅かだよね
黙って倣えばいいのにいきなり応用に入ろうとして失敗してるじゃん


55 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/19(土) 23:14:42 ID:2JwZPSw4
>>54
マイクの位置をちょっと変えるだけで収録される音は全然違う。
ギターとかだと、キャビネットの中心から数センチずらすだけで激変する。
それを同じ処理にしたところで無駄。
なんもわかってないんだな。

56 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/19(土) 23:43:26 ID:PYBnKGCx
お前のいう収録される音が何をさすのか知らないがまず日本語を勉強しろ
そしていお前は基本がなってない
元々ない低域でもEQで持ち上げれば出てくると思ってるだろ?
うん?それとも君は魔法使いでそれが可能なのかな?メンヘラ乙

>数センチずらすだけで激変する。
どうしてこれ=処理が激変するにつながるのかなぞすぎ
しっかりレコーディングできるようになろうね^^

57 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/20(日) 00:17:40 ID:LmRv8Isx
おまえらサッカー負けたからって熱くなんなw
ミキシングに正解なんて無いんだから、要はバランス良く聞こえれば何だっていいんだよ

58 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/20(日) 01:01:12 ID:xDXkfvE2
>>56
お前がメンヘラだってのはよくわかった。

59 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/20(日) 01:49:56 ID:2bkGDuvr
DTMマガジンのスレなのにこの熱いミキシング議論ww
しかし、ミキシング初心者の俺には全く違いが分からないんだぜ。

DTMマガジン読んで、機材を揃えて、ある程度まで作曲出来るようになったけど、
アレンジして満足してミキシングはあんまやってないな。
エフェクトも音を変えるためだけに使ってる。

読み直してこよう。


60 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/20(日) 01:56:59 ID:MOviB2yG
耳鍛えたほうがいいと思う
自分の曲とプロの曲を並べて。

61 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/20(日) 02:05:55 ID:2bkGDuvr
>>60
それは今やってる。
バンドスコア買ってきてコピってるんだけど、音圧とか空気感とか空間感が違いすぎて泣ける。
音源とかの違いもあるんだろうけど、その前に大きな壁を感じるぜ。

62 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/20(日) 03:47:56 ID:cFAl5r3k
>>61
取り合えずデジタルの利点を活かそうぜ
何でも感でも片っ端から試して観る、時間はかなり掛かるけど得られる物も多いよ。
ミキシングとマスタリングは終わりの無い旅なのさ。

63 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/20(日) 10:05:18 ID:DNYTfUMC
>>61
DTMマガジンでびっくりしたけど、フリーウェアでもいい音いっぱいあるなって。
ミキシングはほんのちょっとの積み重ねで、こんなに変わるんだって改めて思った。


64 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/20(日) 12:32:31 ID:JZB0Ul5N
53〜60

とりあえずさ、そこまで自信ありげに口でごたごた言う前に自分がミックスした曲挙げてみれば?
そうすれば一発で決着つくしょw

っていっても誰もやらんだろうけどね、ウンたらかんたら理由つけてw
口だけ達者。それが2ちゃんクオリティ。

65 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/20(日) 13:05:41 ID:MOviB2yG
>>64
【mix】 ミックスダウン・テクニック 19 【down】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1275201052/
スレの>>721に上げてますが

あなたこそ口だけでは?

66 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/21(月) 07:58:01 ID:jF5zMSUo
口だけ祭だwわっしょいわっしょいww

67 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/22(火) 15:39:54 ID:IrdAoqck
すみません、今月号のミク体験版って本体もついてきますか?
それとも、拡張ファイルだけでしょうか?


68 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/22(火) 20:52:57 ID:8fgtt6mF
>>67
拡張ファイルの「Solid」だけがついてくる。
本体は付いてこないが、試用は可能。制限は体験版に準ずる(期間30日、VSQ保存不可、WAV保存可、サポート無し)。


69 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/22(火) 22:50:39 ID:rX5zaaJC
今月の59ページのルームマイクトラックの作成手順って、
センドトラック作って、そこに信号送るでいいんだよね?

70 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/23(水) 00:47:23 ID:8Tz/ddEj
>>68
ありがとうございますー。一応使えるんですね

71 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/06(火) 19:32:40 ID:+5J5anKc
公式復活したと思ったら、あからさまなアフィサイトに成り下がってやがったw
相変わらずセコイ事この上ない

72 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/06(火) 20:27:55 ID:WCRzEnCH
>>71
せこく無いと今の時代生きていけないよ
ただでさえ高い雑誌の値段が上がるよりまし
サンレコなんてお値段そのままボリュームダウンたからな

73 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/06(火) 21:16:59 ID:gsaRJNVk
最近は、公式HPのくせに、ブログ形式のサイトが増えたよね。
プラウザー関連の表示技術は向上しているのに、サイト構築の方はどんどん
退化しているという感じだね。昔は、ホームページビルダーでサイトを作っていると
バカにされた物だが、最近はそっちの方が、遥かにやる気が伝わってくるね。
twitterなんかが登場した時は、ついにここまで退化したか、と思ったよ。

74 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/06(火) 21:36:44 ID:DzCnyHWo
しょうがねーんじゃね?

情報クレクレ厨が多いし、サイトデザインが飽きたら一発変換できるだろ。
指摘してる気持ちは理解できるけどなw
やる気が伝わってくるよな。

75 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/24(土) 08:56:51 ID:E0rZ4SMp
RSSがロクでもない情報ばかりになったね。
新製品や海外VST関連とか載せてくれよ。存在価値ないよ。
初音ミクばっか。

76 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/27(火) 20:49:46 ID:WhFEgjHC
まるで以前はもっと価値があったような書き方だなw

77 :名無しサンプリング@48kHz:2010/08/01(日) 06:46:25 ID:oXpvMrjH
島崎塾のファイルに番号振ってほしいなあ
コメント見ながら一曲づつ聴くときに順番わからんくなる

78 :名無しサンプリング@48kHz:2010/08/01(日) 09:32:49 ID:ZeuF9TVI
あれだけ面倒見てくれてるんだから多くはいえないでしょう

79 :名無しサンプリング@48kHz:2010/08/01(日) 20:25:39 ID:+QD4H9Ji
>>77
m3uみたいなリストファイルを自分で作ればいいじゃん。

専用のプレーヤーを作ってだいぶ長い間、毎月リストファイルを
作って公開をしていた人もいたんだし。

80 :名無しサンプリング@48kHz:2010/08/02(月) 14:18:19 ID:RoSPCZeG
なる。みんなもそう思いつつ遠慮してたのか
たいした手間じゃないし自分で並べるわ

21 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)