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音圧総合スレ Part7

1 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/02(日) 13:07:13 ID:El7wNOBw
[過去スレ]
音圧総合スレ Part5
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1269574545/
音圧の稼ぎかた Part4 
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1255020215/
音圧の稼ぎかた Part3
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1233030672/
音圧の稼ぎかた2
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1214386654/
音圧の稼ぎかた
http://pc.2ch.net/dtm/kako/1012/10121/1012165046.html

関連スレ
音圧の稼ぎかた Part6
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1272362562/l50


2 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/02(日) 15:02:59 ID:npcpe6Yf
いくら頑張っても入音が良くなきゃ話にならない

3 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/02(日) 15:09:45 ID:XCxXLnrB
>>2
具体的にどうするの

4 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/02(日) 15:13:05 ID:WFrMxdTq
いちおつ

5 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/02(日) 16:25:31 ID:VVNqvnE1
マキシマイザーって言うのをインサートしたらすぐに音圧稼げるよ。
全部のトラックにインサートしてマスターにもインサートしたらすげー音でかくなるってよ

6 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/02(日) 16:39:08 ID:qYS0m7jQ
>>3
ベースやドラムは後から足せるからいいけど、主役の方は元が大事
だからギターならアンプ変えるとか歌手ならマイク変えたり
そもそも下手な奴は練習してこいとか
音程はなんとかなるけど発声はどうしようもないわけだし

7 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/02(日) 16:46:24 ID:El7wNOBw
>>6
それと音圧は関係はどう関係するんだ?

8 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/02(日) 16:59:12 ID:zlELMFlD
また音圧の定義から入らないとなのかよ…
スレたて乙だけど、>>1にスレの趣旨を書いてくれないと
>>6>>7みたいなちぐはぐな会話ばかりになるよ。

そりゃ現場で音圧って言ったら普通に>>6の考え方なんだけど、
素人さんは音量の意味で捉えるからね。

9 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/02(日) 17:00:56 ID:zlELMFlD
そもそもスレの趣旨を明記しないと、ネタスレと化しているPart6との
重複スレにしか見えないので、いろいろまずいような。

10 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/02(日) 17:02:23 ID:El7wNOBw
ここの住人の大半が素人だと思うが。
じゃないとわざわざこの手のスレを覗く意味がないでしょ

11 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/02(日) 17:05:03 ID:zlELMFlD
じゃあ音量を稼ぐスレってこと?Part6との棲み分けはどうするの?

そりゃあっちは事実上ネタスレだけど、向こうは>>1に「音量を」って明記しているから、
Part7の方が分が悪いと思うけど。

12 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/02(日) 17:07:00 ID:AtagqqC4
>素人さん(笑)

黄金厨は直ぐ玄人ぶりたがるw

13 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/02(日) 17:11:22 ID:zlELMFlD
>>12
いやそういうつもりはなかったんだけど、角の立つ書き方して悪かったね。
Part6との棲み分けが前提だと思っていたし、>>2とか>>6
録音の話を出していたから、音量をあげる話のスレじゃないと
思ってさ。

14 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/02(日) 17:14:28 ID:El7wNOBw
一応こっちにも貼っとこ

煽り屋/荒らし分析スレ
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1242779650/l50

荒らしの発言の属性

第一項 単なる否定のみからなる発言。
第二項 その場限り、そのレスに対してのみ価値を持つような発言
第三項 差別を根拠にした発言、差別を含む発言
第四項 部分主義に立った発言
第五項 自分から喧嘩を吹っかけたにもかかわらず、相手に説明責任を果たせと言ったり、相手に具体的な模範例を示すよう要求する発言
第六項 とにかく自分が議論の最後の書き込み者になろうとする発言
第七項 千日手、同じ内容の発言の繰り返し
第八項 議論の発端になったこととは外れた概念を持ち出して議論を有利に運ぼうとする発言
第九項 「それはこっちの想定外だった」という内容の発言
第十項 議論が深まることのない、相手より普遍性に劣る発言



15 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/02(日) 17:15:54 ID:zlELMFlD
ま、こっちもでかくする話題がメインぽいから、他行っとくわ。
邪魔したね。

16 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/02(日) 17:17:03 ID:El7wNOBw
>>6のような発言は、
>>14のスレで指摘されてるような、荒らしの発言の特性を持ってる。
それは具体性がなく、知識でもなく、説教だってこと。

17 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/02(日) 17:25:32 ID:vIgOFHQw
結局棲み分けどうするんの?>ID:El7wNOBw

18 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/02(日) 17:29:23 ID:El7wNOBw
俺としては、part6が>音をでかくする方法について語りましょう。
て書いてるし、ニコ動系は
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1272609058/l50
にあるし、
ここは、それ以外てことで立てたつもりだが。
つか「音圧総合スレ」と思いっきり書いてあるんだが…

19 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/02(日) 17:31:21 ID:vIgOFHQw
了解 乙です!

戻ってこーい>>>15

20 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/02(日) 18:51:17 ID:qYS0m7jQ
なんでID:El7wNOBwはこんなにケンカ腰なのさ?
音圧出すために入音良くするのは基本じゃないの…
楽器弾かない人なのかな?だったらいい音源買うとか
単にでかくしたいなら、リミッターのつまみ回して-6dbとかやればいいし

21 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/02(日) 18:57:54 ID:El7wNOBw
誰でも書けることを書くのはどうか辞めておいてください。
お願いします。>>14のスレにもあるように、高い確率で荒らしとなってしまいます。

22 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/02(日) 20:49:56 ID:UZnK5bXV
>>21
荒し 煽りに神経質になりすぎてないか
あいつら どこからでも湧いて出てくるんだから
適当にあしらっておけばいいんだよ

23 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/03(月) 00:00:19 ID:9zMiTjMh
「音」を語らず「参加する者の姿勢」を語るレスが目立つなぁ

自分が伸び悩むストレスを他者への非難に転化させてる様を
眺めてると「追従者不在、無力で素寒貧、あ〜安泰安泰」と感じる

正当な研修で実際を知り、必要な投資で機材を持ち当然の結果に至る
「当たり前の道程」を経ずしてはナ〜ンも入手でけまへんがな(笑)

24 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/03(月) 00:12:25 ID:oRWUMtwK
>正当な研修
って教えてくれるところが あるの?

25 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/03(月) 00:18:08 ID:46gcVm+z
何もかも釣りに見えてまうやんけ

26 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/03(月) 00:24:31 ID:WrVyrXPm
困ったことに耳って目と違ってかなり曖昧だから、ノウハウも曖昧/不確かなものが多いし、
それを教えるのも難しい上に教えようとしないし、素人が必死に分析しても分からないし…
と難しい分野だよね(´・ω・`)

なんてCGクリエイターがバカスカ出てる昨今を見てそう思った。
ミックスやマスタリングはCGにおける彩色に当たる分野だよね。

27 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/03(月) 00:25:25 ID:46gcVm+z
このスレがpart6を認めないスタンスで立てられたなら
何故part6を無視せずにpart7と銘打つのか?

このままでは音圧廚の乱立と思われてしまうぞ
一般人にはな


28 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/04(火) 20:26:56 ID:nN6ZOtOA
音圧とは違うのかもしれないけど、BBEってどうなのかな。
昔持ってたけど、かける前とかけた後のを比較したら
実際にはゲインが上がってるだけって気がして手放してしまったんだけど。

29 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/05(水) 10:39:32 ID:E2PQ5PbQ
荒しの大野・桜井・松本・???あと誰だっけ、いたよね。
まあいっか、みんな嵐で〜す。

30 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/07(金) 03:49:49 ID:HGoi7sjC
荒らしのせいなのか、荒らしに過剰反応したせいなのか、
あるいは音圧スレが分裂したせいなのか。

原因はわからないけど、どの音圧スレも人がいなくなっちゃったね…

31 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/07(金) 04:15:40 ID:ZxcOub6d
2chのDTM板はいつもこんな感じ。そしてそれが西村くんの2chの本質だよ。

スレが盛り上がるのは単発スレやパート1、まれに途中の数スレだけ。
それ以外は、毎日毎週毎月同じ話を繰り返す偏執狂の基地外が
スレを乗っ取ってゴミを書き散らかしている。

っつかさ、2ch仕切ってた西村や運営がクズだからしょうがいないだろ。
最近あんまないけど、新設板が大量登場した当時、
板公開前に糞スレ数百個立てまくる基地外がいて、それが西村とその取り巻きだった。
例えば板新設以降ずっと過疎状態の「DJ・クラブ板」の糞スレの山を見れば
2chなんてアフォらしくてやってられなくなるはず。

32 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/07(金) 20:46:27 ID:ACRHu1QE
>>31
>2chなんてアフォらしくてやってられなくなるはず

じゃ なんで2chにいるの?

33 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/07(金) 20:50:07 ID:2+PCJ6cn
具体性がなく、知識でもない、誰でも書ける説教を
書くのはやめてくださいと言ったら、何の話題も書けなくなったとさ。ちゃんちゃん

34 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/07(金) 21:27:58 ID:AL7k0s58
【依頼に関してのコメントなど】よろしくお願いします。
【板名】DTM
【スレ名】音圧総合スレ Part7
【スレのURL】http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1272773233/
【名前欄】
【メール欄】sage
【本文】↓
>>32
いろいろ試してやっぱりダメだった2chの終焉を生暖かく見守るため。

35 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/07(金) 22:56:50 ID:xMVsj6Ri
2chは大切だと思う。

だって、「匿名」だから。

だから、面白い。

みんなそう思っているはず。

36 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/07(金) 23:19:27 ID:AL7k0s58
荒しさんに見っからない間は楽しいんだけどね。

ちょっと前 Loopyって単語が流行ったけど
ここの荒しって Loopyそのものでしょ。
どんな話が振られても、思い込みで自分が知ってる話に結び付けて
延々と同じ話を繰り返す基地外。同じ話を繰り返すから Loopy。



37 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/08(土) 02:43:33 ID:F7Rmm3B0
荒らしが来る直前の盛り上がっている時に、
みんな一気にガッーっと書いちゃって、
語り尽くしちゃった、ってのもあるかもね。


38 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/08(土) 03:08:53 ID:JFQDq/72
そんとき何か有用な書き込みひとつでもあった?
仮にあったとしてもどんだけ分量が少ないんだよ

39 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/08(土) 03:28:11 ID:F7Rmm3B0
意味のあるカキコもあったと思うけど、確かに少ないね。
ただ、分量は他のスレと比べて著しく情報量が少ないってことでもなく、
平均的なDTM板はこんなもんじゃないかねぇ。

もっと質や分量が欲しければ、どこかのスタジオに飛び込むとかするしかないんじゃない?
知り合いのエンジニアと話すとき、いつも耳と知識のすごさに脱帽だよ。

40 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/08(土) 04:03:08 ID:JFQDq/72
はいはい
アナログ使え。スタジオ行け。具体的なことは自分で経験しろ。
あんたそれしか言ってないし、同じことを何回も言ってるだけ(第七項)。
>>36の通りだよ。
また、>>14のスレにあるように、
荒らしの特徴である、具体性なく、知識でもなく、説教であり、誰でも言えること。
あんたは何かを言っているようで、結局のところ何も言ってない。
具体例をあげろというと、逆に相手に具体例を示すよう要求する(第五項)。

具体的な技術を書きたくなければ書かなくていい。
ただ、具体的なことを一切言わずに思わせぶりなことばっかり書いて
他人を貶すなよ。
あんたの言ってることは、誰でも言えることだよ。

>知り合いのエンジニアと話すとき、いつも耳と知識のすごさに脱帽だよ。
当たり前だよ。プロなんだから。わざわざ書くほどのことじゃないよ

41 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/08(土) 04:25:04 ID:F7Rmm3B0
あぁ、もうここでは何もかも釣り針だと思ってレスしなきゃいけないんだっけな…orz


42 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/08(土) 04:28:49 ID:JFQDq/72
>>41は第六項 とにかく自分が議論の最後の書き込み者になろうとする発言。だな
反論できないんだったら何も書くな

43 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/08(土) 04:33:47 ID:DUybzCBt
荒らしが「荒らしの特徴」を面白がって他人に使うようになったか。
そりゃ書き込みも減るわな。

44 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/08(土) 05:56:48 ID:5OfHXqD+
>>39に対して>>40は釣りにしてもあんまりだろw

45 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/08(土) 15:21:27 ID:L2K7NHfT
>>40のストレスを慰めるスレになって来たな(笑)

何人もの先行者が馬鹿親切に極めて正しい定説を提示するが
臆病故にPCだけで済ませたい>>40にはそれを認められないし
親切な複数の先行者の提言を>>40は波状攻撃だと感じてる

さてどうすれば>>40はPCやWEBの呪縛から解かれ
「音響の実世界」に第一歩を踏み出せるのだろう?

って地点まで解析したから後は
善意在る「人生の先行者」が諭しなされ

46 :45:2010/05/08(土) 15:32:54 ID:L2K7NHfT
最後に追加

現状で>>40が「一番シツコイ荒し」ですね

本人気付いてる?

47 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/08(土) 17:00:50 ID:48l/Z0GZ
まあ困ったときはマキシマイザー挿せばいいよ。
すべてのトラックとマスターにもな。
俺の尊敬する知り合いのプロも使ってるし

48 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/08(土) 21:21:01 ID:KCI3Yo9C
なんだこのミスリードだらけのレスはw
推理小説でも見てるのかとオモタw

49 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/08(土) 21:33:45 ID:2qs+giMW
群盲象を撫でるの一人基地外版

50 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/08(土) 23:48:11 ID:JFQDq/72
具体的なことを言わないから、いつまでたっても
話が収束しない。
「具体的じゃなく、知識でもない、誰でも言える説教を何度も何度も繰り返すだけ」
これがこっちが考える、問題の本質。
これが反駁されない限り、そっちは>>14のスレの>>8にあるように、
「8 名前: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 投稿日: 2009/05/20(水) 10:03:08 ID:v+XFWkLl
自 分 た ち が 議 論 に 永 遠 に 勝 て な い 」
という状況から抜け出せないし、「自分で自分の負けを確定させている」。

俺はアナログ使うなとか、スタジオ行くなとか言ったことはないし、かつて
その類のことを言った奴がいるか?アナログ機器をどんどん使えばいいし、
スタジオにも行けばいいよ。俺のストレスがどうとか、話を拡散させるのは、荒らしの常套手段だ。
また、「具体的なことは自分で経験しろ」ということも荒らしが一番好んで使う煽り文句だよ。
その文言をいままで何回みたことか。
荒らしってのはみんな金太郎飴のように同じだって、>>14のスレに書いてあるだろ。

>>46
その言葉をそっくりそっちに返すよ。

51 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/08(土) 23:56:47 ID:55jhd4jj
くだらねぇことネチネチやってんなよ
荒しとか普通に対応すればいいだけ
話したい事あるなら話せばいいじゃん
ネタ切れなんだろうけど

52 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/09(日) 00:00:18 ID:AXzsgvsx
うむ。

53 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/09(日) 00:19:55 ID:14m8mbaA
つか、>>39は「この場にあった雑談や情報交換をしていたんだし、
それでいいじゃん」って書いてるだけなのにな。
「スタジオ」や「エンジニア」という単語だけ抜き出して突っかかるとか、
ここまで来ると強引すぎて逆にワラタ。

ま、しかしネタ切れはその通りかもしれんね。
スレタイ通りのネタも荒らしのネタもw

54 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/09(日) 01:05:41 ID:AXzsgvsx
以前は具体的な質問とか、こうすれば上手く行ったとか
そういう書き込みがあり、それがメインだったんだが
最近は質問もないし、書き込みといえば
曲をupするだけで、こうしたいんだがどうすればいい?という
質問すらない。こうしたから、こう言う結果になったというのもない。
ここのスレだけでなく、
ミックス、マスタリングも同じ傾向じゃないか。
問題意識もないし、向上心もないように見えるんだが。
どうなってんだ?


55 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/09(日) 01:19:45 ID:nLQu1ERS
やっぱどこもネタ切れなんじゃないの?
向上心があっても、掲示板で聞けることには限界もあるし。

もしそれを指摘している>>54が何かネタを持っているんだったら、
是非提供して欲しいよ(煽りとかではなく、マジでできたら頼む)。
質問でも結果でも。

56 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/09(日) 03:33:34 ID:DTugpUnc
だからマキシマイザー使えばいいじゃん。
このスレで具体的な方法論てこれしか出てないじゃん

57 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/09(日) 03:46:25 ID:Y+GvKPP9
>>56
そうだねw
懐かしい
ttp://www.youtube.com/watch?v=MByaBp6u_ig

58 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/09(日) 04:44:36 ID:ll+0X/oB
「出てない」ってより「〜しか出されない」って感じだね
だが例え示されても高価で買えないから意味無いんだろうな

ネットに漂う情報には必ず源泉が在って、逆を言えば最初の発端が
無いと実存するのにネット領域では存在しない二層世界が並走してる

結局パソコンの前では「最先端の実勢」を知る事は無理だろうなぁ

59 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/09(日) 18:11:00 ID:DTugpUnc
ところでこの場合、「〜しか出てない」と「〜しか出されてない」は、
一体どれくらい違うというのだろうか?
一般には能動的か受動的かという差だと思うのだが、
「具体的な方法論」が記述対象であるとするならば、
そもそもこのような抽象概念が誰かに書き込まれることなく自発的にこのスレッドに出現するはずがない。
従って受動的に記述されようがされまいが、
掲示板利用者によって「書き込まれた(受動的)具体的な方法論」であることは
そもそも自明じゃないのだろうか?

では、そもそもの訂正対象と思われる文章を読んでみよう。
  「このスレで具体的な方法論てこれしか出てないじゃん」
多少砕けた表現ではあるが、日本語としておかしくはないし礼儀を著しく欠いているとは
思われない。
一方、指摘を反映させた例文を作成し読んでみよう。
  「このスレで具体的な方法論てこれしか出されてないじゃん」
確かに多少の丁寧さという部分で差異はあるが、意味は全く同じである。


尚、訂正箇所以後の部分とまとめると要するに
『具体的な方法論が高価すぎて実現できないので「マキシマイザー使え」以外書き込まれない』
という事のようだが、果たして前述部分を訂正する意味はあるのだろうか?




60 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/09(日) 18:31:53 ID:DTugpUnc
又、その次の文章
>>ネットに漂う情報には必ず源泉が在って、逆を言えば最初の発端が
無いと実存するのにネット領域では存在しない二層世界が並走してる
という事を説明することにより、
>>結局パソコンの前では「最先端の実勢」を知る事は無理だろうなぁ
という推察結果を表明しているようだが、残念ながら私の稚拙な脳では
前術部分が一ミリも理解できないので、当然推察結果との因果関係も理解できない。
しかし推察結果が何を云わんとしているかは理解できるので一応レスしておく。

別に「パソコンから得るもののみで必要な情報を集めなくてはならない」というルールを
課せられた覚えはないので、一々指摘される筋合いはない。
書き込みに意味がなすぎる。マキシマイザー使え


61 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/09(日) 19:08:13 ID:ll+0X/oB
>しかし推察結果が何を云わんとして
>いるかは理解できるので一応レスしておく。

ようやっと「匿名の大先生」に少しは響いたのか......

まぁその一文が妙に嬉しかったりする アハハハハ(照れ笑い)

ただし今一番依存してる「飯のタネ」なので
具体を開示できぬ「もどかしさ」が悔しいなぁ

62 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/09(日) 21:26:39 ID:DTugpUnc
匿名の大先生というのが>>60を書き込んだ私の事を指しているのなら
なぜ私が大先生と呼ばれる資格を有しているのかがよくわからない。
それは私はこのスレにたった上記3つしかレスしていないし
私も貴方と同様に有用な情報は何一つ発していないからだ。
又、なぜ>>60の内容から私の心に何かが少しでも響いたと感じたのか疑問だ。
私が>>60のようなレスをもらったら、自分の言いたかったことは何ひとつ伝わっていないと
判断するだろうからだ。
だから多分匿名の大先生というのは私ではないのだろう。

ただ、正直>>59、60を書き込むときに
「自分がこんな風にレスされたらやっぱ恥ずかしさとムカつきでぶち切れてしまうかもしれない」
と恐る恐る書き込んだのだが、たいそう穏健な方でほっとしている。
貴方といがみ合う結果になるのは本意ではなかったからだ。
かえって私という人間の小ささがよく自覚できたエピソードだった。
でも貴方のおかげでこれからはもっとどんどん自信を持って
自分の意見を積極的に言える人間になれそうな気がする。

最後に、
貴方にささやかな微笑み(それが照れ笑いであったしても)を
届けることができてほっとしている。



63 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/09(日) 21:30:47 ID:dNy4BpZD
なんでもいいけど、長文で関係ないことクッチャクッチャ書いても本人以外誰も読まないよ。一応

64 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/09(日) 21:32:51 ID:W3fRFrpk
そうだな
コンプとかEQなんかの技術的なことなら
大歓迎なんだが

65 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/09(日) 21:35:59 ID:DTugpUnc
短文でも意味ない事だったら同じだよ。一応

66 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/09(日) 21:47:27 ID:WHWp+dIb
音圧を上げることが目的ではないスレになったんだから
話題はいくらでもありそうなのになかなか思いつかないもんだねー
前ちょっとあったジャンルがどうのっていうのはどうよ?

67 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/09(日) 22:33:07 ID:DTugpUnc
>>14
ところで>>63のような「どうでもいいこと長文うざい。誰も読まない」というタイプのレスなんですが、
これは荒らしなんでしょうか?


68 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/09(日) 22:47:37 ID:W3fRFrpk
>>67
いや キミのほうがそういうふうに見えるな

69 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/09(日) 22:50:41 ID:W3fRFrpk
>>67
言い方悪かったらスマソなんだが
ここって誰でも書き込めるわけだから
あんましカリカリしても しょうがないと思うよ

70 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/09(日) 22:58:34 ID:DTugpUnc
14の荒らしの定義に自分が当てはまっていることはよく理解しています。
私は私のなりの反省をすでに前々レスで表明しています。そこで最後にするとも明言しています。
しかしながら14に示された定義にはこのスレのほとんどの人が当てはまるのも事実だと思うのです。
つまりあなたもです。

71 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/09(日) 23:29:15 ID:Hjn9Rx4J
傍から見ている分には面白いがw

72 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/10(月) 00:07:45 ID:SxSGp1QL
なにこの香ばしい子。誰か相手してあげてよ。

73 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/10(月) 00:25:38 ID:ke/pBwP/
>>71
そうなんです。それなんです
貴方のおかげで私の意見を的確に表現する糸口が見つかりました。感謝します

傍から見ていて楽しくなければ、閲覧する書き込みに関わる人数が減り
有用な意見が出てくる可能性も少なくなるのです。
例え一つの書き込みが誰がしかの任意の基準のもとでは荒らしとされるものであっても
それが誰かの本当の心の叫びであれば、
それはダイアモンドの輝きをも凌駕するスレの活性剤にもなりえるのです。

マキシマイザーを全段に挿せという意見と、最先端はここだけでは見つけられないという具体的な意見
このスレが見出した小さな、でも新しいこの二つの命題を
皆で否定し、あるいは肯定することから始めれば良いではないか。

74 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/10(月) 00:27:25 ID:ke/pBwP/
こっちのスレからな
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1272362562/l50


75 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/11(火) 04:22:03 ID:5a1IRMLg
音源からライン引き回して音やせした奴を
何通しても音圧なんか上がらない。
生音なら良いマイクを良いセッティングにして
受け側の卓を可能な限り調整する。
ライン楽器なら良いプリアンプ使うなりしないとな。
でもなんだ。音楽は総合的にみなきゃいかんし、
オフに位置する楽器まで無闇に音圧稼ぐ事ばかり考えてもなぁ。
収録したトラックをいじくって音圧どうこう言う奴は
音響物理学の勉強のやり直しね。

76 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/11(火) 06:09:21 ID:gn4IZtLe
カキコ少ないねぇ。

まぁ、何かカキコがあるたびに「当たり前のこと書くな!」って
言うヤツの気持ちも分かるんだけどさ(あからさまな荒らし目的のヤツは別)、

前スレ当たりでアップされた音を聞いた限り、当たり前のことを
できてるヤツって、このスレだと実はほとんどいないんだよな。
ぱっと思い出せるのは…

・録音をしっかり(どう見ても適当)
・EQはカット中心で微調整(カットせずにきついブーストしまくってグチャグチャ)
・アナログ使え(プラグインオンリーが主流)
・マルチバンドコンプの基本(合ってないけど音がでかくなるだけのプリセットを
                 選んでるヤツ多いんじゃ?)
・曲に合わせて表現(でかくする・派手にすることばかりで、
          曲調なんかちっとも考えちゃい無い)


だから、当たり前のことが何度も話題になるのは当然と言えば当然。

ただ、それを何度指摘されても上手くいかず、
結局「どうやったらいい?具体的に教えて!そうでないと役に立たない」って
なるんだろうなぁ…
でも「基本に返って試してみろ」って指摘は、初心者にも上級者にも無駄ではないと思うけどね。

ま、これも当たり前の話・具体的でない話ですが、閑散としていたのでチラ裏ってことで。

77 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/11(火) 06:18:42 ID:gn4IZtLe
補足

当たり前のことでない、具体的でない、って言うなら、
例えば「録音をしっかり」って話が出た時、具体的な話がないと思った、
「今こうやってるけど上手くいかない。どこが悪いと思う?何かいい手は?」って
聞けばいいのにね、とは思うよ。



78 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/11(火) 06:24:05 ID:gn4IZtLe
なんか日本語変で意味わからんな…すまん、まだ寝ぼけてるな…
以下、>>77訂正


そんなの当たり前のことだ、具体的でない、って思ったら、
例えば「録音をしっかり」って話が出た時、
「今こうやってるけど上手くいかない。どこが悪いと思う?何かいい手は?」って
逆に聞けば話が膨らんでいいのにね、とは思うよ。


79 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/11(火) 18:49:51 ID:Mp4i8tEh
>>75
「そうじゃない」から関連スレが連立する事態を産む
技術はもうあなたの手の届かない地点まで進んでますから(苦笑)

80 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/11(火) 19:28:19 ID:DPjG7aFQ
あまりにも酷い抽象論の応酬(自作自演)にワロタ

81 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/11(火) 22:51:29 ID:fd6CyLQ6
これは>>1がひどすぎる
ニコニコ音圧スレとかいうのもこいつが立てたのだしさ
何のために立てたのか心境が気になるところだ

82 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/11(火) 23:59:09 ID:ngIHUk6R
じゃあ、真面目に
マルチバンドコンプのセオリー的なものってあるのかな
そら、曲調によって違うのはわかるけどもさ

自分はマスターのEQでこのみの感じにした後にかけるんだけど、あんまり派手にマルチバンドコンプかけちゃうと前段で音を作った意味なくなっちゃうわけで、いつも各バンドうっすら数dbリダクションして、その分だけもちあげて…ってやってる

おまえらのその辺を教えて下さい

83 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/12(水) 00:33:47 ID:HFZmTw0U
トラックで全体の混ざりを見ながら音作っちゃうからマスターは基本的にEQは使わない
それでもマスターでEQ挿す時無い訳じゃないのでその時はコンサバティブに引きのEQだけ薄っすら使う程度
それを踏まえてL3とSonnox Limiterで調整して終わり
状況によってはマスターEQとL3の位置が前後入れ替わる事もあるけど
デフォルトではEQ→L3→Limiter

音圧の増減的な調整はL3で基本は行い
それよりもっとアグレッシブにしたい場合はSonnox Limiterの
エンハンスで過激に突っ込む
ノーマル時に於いてもアグレッシブ時に於いても
Sonnox Limiterの主な処理はIPDの防止なので
弄るのはエンハンスだけに留めてる

って感じ

84 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/12(水) 00:46:34 ID:4UxD+71B
>83
そのL3のセッティングがどんな感じか知りたいわけですよー
(細かいセッティング教えろ、っていうんじゃなくてね)

一回一回、毎回セッティング作るのかな?

85 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/12(水) 01:00:01 ID:HFZmTw0U
>>84
L3は5タイプのデフォ設定をプリセットしてあって
その内訳は主にL3のLPEQの配分を変えてリリースも変えてある
色々やってる内に大体決まってきた自分なりの同じ設定が
5つ記録されてるってだけで、元々はプロファイルが基本だったんだけどね
あとはシーリングは0固定でスレッショルドを時価に合わせる位

そんな感じなのでL3自体スレッショルドの調整位しか予定が無い場合は
マルチでは無くウルトラの方で自前のプリセットを使い回して終わり

86 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/12(水) 01:13:33 ID:4UxD+71B
>85
なるほどー、そうか。
L3はシーリング動作のリミッタだから楽そうだなぁ…

欲しいなぁw

87 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/12(水) 01:17:43 ID:xwRqXVcC
L3買う金無い奴はEZMIX買っとけ
使い方次第じゃだいぶマシになるから

88 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/12(水) 03:13:01 ID:GETaj4OJ
>>85
ちなみにどういうジャンルというかお仕事の方ですか?

89 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/12(水) 10:48:22 ID:KBfRBWGu
EZMIXって、Toontrackの?
あれマルチバンドリミッターなんて入ってるのか?w

90 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/12(水) 12:57:13 ID:ngfMKsOd
ぶっちゃけ音圧稼ぐのにL3とかいらない
自前のテクニックで仕上げた素材をLシリーズに突っ込むと、逆に悪い結果になる

っていうか某スレでは結局EZMIXイラナイって結論になっちゃってたじゃんw

91 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/12(水) 13:05:12 ID:kFJJXQeR
Tonntrack EZMIXってこれか。
http://www.crypton.co.jp/mp/do/prod?id=90340

要するに、便利なプリセットがついたマルチエフェクタでしょ。
マキシマイザー関係ないじゃん。

オーバーラウド(エンハンサ)/パラEQ/LPF/HPF/コンプ/リミッタ
/ビットクラッシャ/トランジェント/フリーケンシーゲート/テープシミュ
/コーラス/逆リバ/ホール系リバ/テープエコー/フィルターディレイ/ディスト

92 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/12(水) 19:14:02 ID:xwRqXVcC
GeneComp3すら使いこなせない貧乏人がクリプトンさんに感激しただけですわ…

93 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/12(水) 20:08:36 ID:KBfRBWGu
>92
代理店に感謝してどうすんだ。しかも関係ない商品で

94 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/12(水) 20:13:17 ID:wbpSNSJ4
充実したプリセットは重要だよね。
最近のゆとりはEQやコンプもプリセット使うから。

95 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/26(水) 23:15:56 ID:bbrhILzu
完全に止まったな。

さようなら。

チン!!

96 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/27(木) 00:00:31 ID:0Vu/H8Rw
なにぃぃぃぃぃ!!。

「Part6」が稼働中だと!!。

作戦会議だ!

早く、息の根を止めなければ。

97 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/05(土) 23:15:42 ID:4bPnR6MD
エレクトロっぽい音圧ってどうしたらだせますか?

試行錯誤してるけどなかなかあの感じでません…キックが特に

JUSTICEが特にマネできないっす…出来る人いますか?

98 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/05(土) 23:59:38 ID:kGeX4fBV
意外と有名処ってそんなに音圧はないけどね

99 :97:2010/06/06(日) 11:21:42 ID:QVmQashU
>>98

そうですか?
音が派手なだけかな…とにかくあのキックが出ないっすね。

100 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/06(日) 13:13:30 ID:4kf+zaOQ
>>97

キックは、音源にもよるが、大胆なEQとCOMが必要。
とにかく「太く・タイトに」作ること。
間違っても、歪ませないこと。

以上

101 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/06(日) 13:22:01 ID:+xra4EQl
これほどまでに役に立たないアドバイスも珍しい >>100

102 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/06(日) 21:54:58 ID:4kf+zaOQ
ここで、役に立つアドバイスを求める奴等が珍しい。>>101

103 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/07(月) 21:55:12 ID:NDV3OX7l
part6が埋まるまでこっちは一時休止な感じなので。
ちょっとうれしくなったので貼っとこ。(^^)
http://blog.livedoor.jp/sink1984/archives/508585.html

104 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/23(水) 16:58:23 ID:38LHiTYs
かなり今さらですが、Part4のystkのやつ?
http://kakolog.2chsearch.jp/dtm/1255020215/?p=665
のマスタリングやってみました。

http://tfpr.org/up/src/up1399.mp3

105 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/23(水) 17:21:44 ID:ABjUjcTq
全トラックにマキシマイザーとかw
ネタスレですかここは

106 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/23(水) 21:27:07 ID:2PVSgc5a
使い方次第だと思うで

107 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/24(木) 09:42:17 ID:ZPkfrF1u
マスターにTLsのマキシマイザーを使ってるんだけど
ゲインをどのくらい上げればいいのかよくわからない。
皆さんだいたいどのくらい上げてますか?

108 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/24(木) 09:46:01 ID:Lqb0ZYB2
マスタリングの話だよね
そりゃあ2mix、マキシマイザーまでの処理(EQ、マルチバンド・・・)もわからないし
自分の耳で大丈夫なところまであげればいいのでは?
それがわからないっていうのはろくに曲を聴いていない証拠

109 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/24(木) 14:45:52 ID:ZPkfrF1u
>>108
いやぁ…。なんかスタンダード的なモノがもしかしたらあるのかな、と思って

110 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/24(木) 14:53:45 ID:C9uQFw0x
あるわけねーだろ


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     \ / く l   ヽ._.ノ   ', ゝ \       <   バーカ!  >
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  −−   |    f\      ノ     ̄`丶.
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   /_ノ /              ,ノ 〈           \
    (  〈              ヽ.__ \        \
     ヽ._>              \__)


111 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/24(木) 18:10:26 ID:kVrBBydW
>>109
いろいろ使ってみたけど やっぱこれかな
http://www.x-buz.com/BuzMaxi3.html


112 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/24(木) 20:06:47 ID:Jl8tJRON
つづきの議論はあちらでどうぞ
音圧の稼ぎかた Part6
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1272362562/

TLsとかBuzMaxi3とか古いプラグインの話なら↓で
【ver3】VSTプラグインエフェクト総合14.0
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1259101762/

113 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 10:33:33 ID:aNACq3yy
ここだな

114 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/13(火) 22:07:07 ID:LIfzMQHb
地デジ民法は0VU = -20dBFS、NHKは0VU = -18dBFSで、
ダイアログの平均レベルを-5〜-4VUにするのが通例…
ということは地デジ民法のアナウンスは-25〜-24dBFS、
NHKはその2dB程度上ってことになるのだけれど、
最近のCDでは実質的にヴォーカルの平均レベルを何dBFS
程度にする想定で作っているのでしょうか。

115 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/14(水) 00:01:54 ID:MeZQjXGH
おまえはあほか

116 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/14(水) 14:24:35 ID:rV4uLO4/
この板の住人がひっかかりがちなもの

・マルチバンドコンプ(マキシマイザ)
もともとのミックスが悪いと音圧が上がらないので、すぐにあきらめてしまう
まれに全トラックにインサートしてしまう困ったちゃんもいる

・MS処理
M=L+R,S=L-Rという至極単純な処理をしているだけなのに、
何かミラクルな処理をしてると考えてしまう

・VUメーター
VUメーターで自分なりの基準を作っておけばミックスがしやすい、という程度の道具
「キックを-6VUに」とか「ベースを-6VUに」とかひとそれぞれの基準があるが、
そもそもの音がモコモコだったら結局はひどい仕上がりにしかならない

・アナログアウトボード
触れる機会がない人がほとんどなので幻想はふくらむばかり
しかし「通しただけで音が良くなった!」と思ったときは、実は音量が上がってることがほとんど
また、レコスタで大音量でチェックしてると、なにかと良い音に聞こえやすい
家に持ち帰って聴いてみると「あれ?NEVE通したのに…、良い音だったのに…?」
みたいなこともよくある


魔法の道具なんてないです。優れた道具はたくさんありますが、素人には宝の持ち腐れ
地道に勉強するのが一番

117 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/14(水) 23:05:46 ID:E/dMyFW8
返す言葉もないw

118 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/14(水) 23:59:59 ID:vulxSiR/
定番の調味料や器具使うのが悪い事なんて無いけど、まずその前に
レシピがおかしかったりしたら美味くはならない。
逆に安い包丁や調味料でもレシピ通りに作れれば、まずいと言う人は
そうそういないし、これが出来るのがプロって感じだな。

119 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/15(木) 00:19:05 ID:XWmXk+/J
アウトボードを持ってるような人はソフトでもいい音を出せる技術を持っているけど、
アウトボードの方がよりよい音を出せるってだけなんだよな

120 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/15(木) 00:26:12 ID:qzdsZwuc
ぐうの音もでないw

121 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/15(木) 08:09:19 ID:iDbRUd3u
>>119
アウトボードの良い音って?

122 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/15(木) 08:56:29 ID:DA35W5eu
漠然とした、どうとでも逃げられるような話ばっかだな
何かを言っているようで何も言っていないような話しばかっだ

123 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/15(木) 12:25:33 ID:XWmXk+/J
>>121
人間が聞いて心地良い味を付けるってことに決まってるじゃん。

意味がわからないのなら、安くて評判のいいマッキーでも試してみれば?
カラオケ+@程度の費用で使えるリハスタにすら、マッキーなら結構入ってるよ。

124 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/15(木) 13:15:06 ID:10IfRXfu
600円/時間のリハスタでマッキーを使えるところも結構あるね。
機材一覧表をWebに出しているリハスタも多い(特にチェーン店だと)から
それを見て行くといいと思う。

他にも3万くらいのマルチエフェクターやコンプ、テープデッキ、SM-58くらいは
置いてあるところが多いし、200円追加くらいでRODE辺りのコンデンサーマイクを
貸してくれるところもあるし。

大した金を積まなくても自分の耳で聞くチャンスはあるよ。

125 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/15(木) 15:46:03 ID:koAWwiCG
>>124
アナログアウトボードの話でマッキーやRODEはないだろ
プラグインでも定番になってる1176とかLA-2Aあたりのコンプとか
SLLとかNEVEのチャンネルストリップとか、その辺が「定番のアウトボード」

マッキーを試す価値がないとは言わんが、
「これがアナログか!」とか思われても、それは違う。全然違う。

126 :125:2010/07/15(木) 15:47:00 ID:koAWwiCG
あーSSLだった、お恥ずかしい

127 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/15(木) 16:06:25 ID:XWmXk+/J
安くてもどこにでもあるものの方がお手軽に試せていいじゃん。
マッキーのヘッドアンプの味はプラグインじゃなかなか味わえないから
「定番アウトボード」ではないけど「定番良質アナログ」ではあるから
全く知らない人には良い経験になると思う。

何よりね、たった1,000円で試せるんだぜw SSLやNeveだと10,000円でも足りないよ。

128 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/15(木) 16:09:13 ID:XWmXk+/J
あくまでもアナログハードを全く知らない人をターゲットにした話だからね

129 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/15(木) 17:36:49 ID:hqunMPg+
デジタル録音だと 0dbを上回ると確実に派手なクリップが入るんだけど
アナログ回路だと +2dbくらいだとあまり歪み感が発生しないんだ
テープコンプっていうんだけど 音圧上げに昔から使われてる手法だよ
音の変わり具合は 機種によってさまざまなんで味付けとして使う人もいる
欠点は 高域低域などがカットされることね S/Nも悪くなるし
ところで 昔からいわれてるんだけど アナログのトランジスタ回路より
真空管回路の方が 入力の耐性が高いって本当かね 確かめた事無いけど

130 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/15(木) 20:40:43 ID:fgAmF7OZ
By 1997, some music clients were complaining that their reference CDs were "not hot enough",
a tragic testimony on the loudness race which is slowly destroying the industry.
Each client wants his CD to be as loud as or louder than the previous "winner",
but every winner is really a loser.
Fueling that race are powerful digital compressors and limiters which enable mastering engineers
to produce CDs whose average level is almost the same as the peak level!
There is no precedent for that in over 100 years of recording.
We end up mastering to the lowest common denominator, and fight desperately to avoid that situation,
wasting a lot of time showing clients that the sound quality suffers as the average level goes up.
The psychoacoustic problem is that when two identical programs are presented at slightly differing loudness,
the louder of the two often appears "better" in short term listening. This explains why CD loudness levels
have been creeping up until sound quality is so bad that everyone can perceive it.
Remember that the loudness "race" has always been an artificial one, since the consumer adjusts their
volume control according to each record anyway.

131 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/15(木) 20:46:36 ID:3YgdodOv
ソースくらいかけ


132 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/15(木) 23:32:28 ID:qzdsZwuc
>>130 いくつか、音楽クライアント、産業がゆっくり破壊されるやかましい人種のそ
れらの参照CDが1997年までに「それほど暑くはありません」と不平を言った
惨めな証言です。 それが、より騒がしいか、または騒がしいお互いになりた
いと思いますが、前の「ビクタ」から本当にひどい記事まですべての勝者が
各クライアントの彼のCDにいます。 それは、強いデジタルコンプレッサーと
技術者が後天的であるときに、生産されるためにピーク水準としてほぼ同じ
ように基準値があるCDを可能にするレースをばたつかせるリミタです。
全く100年間以上の録音にはそれのための先例が全くありません。
私たちは基準値が目的をしながら上がるとき、音質に苦しむのが、そうである
ことを示す多くの時間を浪費します、結局のぎ、および戦い獲得を最小公分母
に平らにして、クライアントで状況を避けて。 「それは良いこと」による
心理音響の問題が、しばしば短期間、2時1分がそれが同じわずかに異なった2
つのプログラムで高らかによって提示されると聴くことによって、より騒がし
いのがわかるということです。 その結果、音質が非常に悪いので、皆は分か
ります、そして、平らなCDがそれまで盗んだ高らかさが知覚できる理由は理解
されます。 やかましい「レース」がいつも人工であることを覚えてください
、そして、それぞれに応じて消費者がとにかく彼らのボリューム・コントロー
ルを調整するので、記録してください。

133 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/16(金) 01:41:45 ID:heT9VfQ/
130読んで「ふむふむ」と思った後、132を読んだら意味がわからなくなったw

134 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/16(金) 06:39:48 ID:c60UdlEL
>>130
1997年からいくつかの音楽クライエント達が彼らの基準CDを「十分にホットとはいえない」ものだったと
不満を漏らすようになった。ゆっくり産業を破壊しているラウドネス競争の悲惨な証言だ。
各クライアントは自分たちのCDが過去の勝者と同等かそれ以上にラウドであることを望んだが
しかし全ての勝者は実は敗者だった。
そのレースを煽るのは強力なデジタルコンプレッサーとリミッターで、マスタリングエンジニアがCDの
平均レベルをピークレベルと殆ど同じにすることも出来るのだ。
100年を超える録音史上、先例のない事態だ。
我々は最小公分母となるマスタリングを止め、そしてこの状況を避けるべく私たちは、その状況を
避けるためにしのぎを削って戦うが、基準レベルが上がる度に音質の悪化に苦しむクライエント達を
横目に長い時間を浪費することにもなった。
心理音響の問題は、2つの同じプログラムがわずかに異なったラウドネスで提示されるとき、2つうち
よりやかましいのが短期間聴取ではしばしば「より良く」聴こえることだ。音質が非常に悪のを皆が知覚
できるレベルまでCDのラウドネスが上がっていくのはそういう理由だ。
ラウドネス「競争」が見掛け上のものに過ぎないことを忘れないように。せっかくパンパンに詰め込んだ
ラウドなCDを作っても消費者は録音レベルに応じてあっさりボリューム・コントロールを絞ったりするのだ。


ていうかググると見つかる。
SPLとFSのマッチングルールを提唱してて、Steely Danのエンジニア等も賛同して準拠したりしてるんだと。
これだとポップス、ロックの類は83dBSPLが-14dBFSで、フルビットで上限97dBSPL。
ttp://www.digido.com/images/DAWwaveform.gif
ttp://www.digido.com/images/insane.gif
ttp://www.digido.com/images/Dorroughscale.gif
ttp://www.digido.com/images/K_Meters.gif
ttp://www.digido.com/level-practices-part-2-includes-the-k-system.html

135 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/16(金) 22:45:38 ID:CzxvCNFi
お前らが知ってる音圧の高いCD教えてちょ

136 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/16(金) 23:21:22 ID:pDQtV215
CDだと音圧は余りなかったりする、webコンテンツが最前線
SoundCloudなんかは波形も見えるからリサーチには最適だ

俺より音圧が強いやつに会いに行く!を繰り返してる奴らは凄かった
挑戦することを恐れ、仮初のルールで誤魔化す者が本当の敗者なんだ

137 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/16(金) 23:28:38 ID:RkyVDRCT
MADONNAのAmerican Life

138 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/16(金) 23:35:43 ID:b4+V4Zi7
聴き手は銘々が聴きやすい様にRMSでボリュームを調整するので、RMSと平均の差を縮めて詰め込んだ録音は「音圧が高い」のではなく「ピークが低い」のだ。

139 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/16(金) 23:36:26 ID:heT9VfQ/
>>137
あれは音がきつくて無理した感が出ているから
同じMadonnaならRay of Lightの方が音質・音圧共にいいと思う。

140 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/17(土) 03:21:30 ID:fUKl8RBr
ふむふむ

141 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/17(土) 03:29:41 ID:sY9vLu+U
仕事用の曲を作っていたら、ついつい無意味に音をでかくしてしまった…
ジャンルは打ち込み系J-POPなんだけど、スレ的に言えばmp3gainで103。
破綻も音割れも当然ないが、抑揚のないつまらん音になっていたので下げた。

上げるのはラクでも、下げるのは勇気いるね。迫力がなくなった気がして。
でも同時に、失われた抑揚がどんどん戻ってくる。
うん、この方が何度聞いても面白いわ。

最終的にはmp3gainで96くらいで落ち着かせることに。

*普段はmp3gainの値なんか気にせず作っているが、ここでの説明用ってことで

142 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/17(土) 03:46:50 ID:XNawvpPJ
正直説明用にも使えなくね?
曲の前後のブランクの長さで変動するような値だろ?

143 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/17(土) 08:59:16 ID:IEPSzvHu
同じ曲だろwマジで頭悪いのか
どのくらい下げたか分かるだろ

144 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/17(土) 09:00:16 ID:o7mAjhhs
Dolby Volumeが最初はAVアンプに、そして次第に携帯機器にもPCにも搭載されるように
なっていくとコンテンツ作成側でのダイナミックレンジ圧縮に何の価値も無くなっていく。

再生側でラウドネスコントロールしながらのヴォリューム調整が出来るので、クラブでの
大音量時は再生側でアタックのピークが抑えられ、リビング再生的音量時にはピークを
程よく保ったまま微少音量部分が適切に持ち上げられたりする。
CD収録時点でダイナミックレンジ圧縮されたソースは単にそのコントロール幅が減り、
活用範囲の狭いダメコンテンツってことになる。

145 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/17(土) 09:07:15 ID:XFS7JAwd
あんだけ大騒ぎしてた「多様な音圧」て話はどこに行ったんだ
中身の無さが露呈して、もはや誰にも相手にされてないようだ

146 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/17(土) 09:17:45 ID:o7mAjhhs
謎の新技術「Dolby Volume」とは? (1/2)
ttp://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0701/17/news056.html
2007年時点では謎だったが既にAV機器には採用も進みつつある。
単なるコンプ/リミッターや自動ヴォリューム調整ではなく、周波数帯ごとに
ラウドネスコントロールするというもので、広いダイナミックレンジのまま収録
されたクラシック音楽ソースもピキピキに詰め込んだポップスのソースも同じ
音量感、元ソースに近い周波数バランス感で再生される。

ただ、ソース側でレベルを均質化してしまった音楽がこの処理で再び広い
レンジに拡大されたりはしないので、ドラマの台詞からクラシックから爆音
けたたましいアクション映画の音響までが全て、適切に再生される中で、
団子状のナローレンジで抑揚の無いJポップ音楽だけが、ただ見窄らしく
霞んでいくことになる。
そして「なんか2000年以降のJポップのCDって音悪いのばっかじゃね?」
と囁かれ、ますます売れなくなっていく。

147 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/17(土) 09:41:21 ID:IEPSzvHu
多様な音圧ってなんだっけ、スレ内検索してもヒットせずw

148 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/17(土) 10:18:30 ID:XVC9CCgX
音でかくすれば何でもありってスレだった時期もあって、
そんなの音楽的じゃないし、音の勢いとか迫力とかも音圧、
って話で出たのが多様な音圧だから、別になくなっていないかと。

別スレでは少なくとも最近も出てたし、別スレででかくても音良くないとダメって
流れが強くなっている時点で多様なんだと思う。

149 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/17(土) 10:24:16 ID:o7mAjhhs
音圧をフルビットRMSに近づけることが至上な人達の為のスレは別にある。

音圧の稼ぎかた Part6
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1272362562/l50

ここは、音圧を上げることを良しとするところを起点とするのではなく、その
手前から考えたり事例を出したりするスレだと思うのだが。

150 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/17(土) 10:46:28 ID:OGkbMldb
向こうですら質感を求めてアナログ通して聞き比べる話が出てたぜ
逆に多様な音圧が当たり前になっただけなんだろうな

大きければ割れてようが平坦だろうが質感も全く気にせず
何でもありみたいな音ばかりうpされて一時期のこのスレ(part4の途中くらい)
まではマジひどかった
つかこのスレも>>130>>141が普通になっている時点で事実上多様がデフォだな

151 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/17(土) 10:59:22 ID:o7mAjhhs
平均音圧は昔から多様だけど。

多様ではない音圧ってことなら、デジタル化されて以降は
地デジ民法の0VU=-20dBFSの基準レベルでアナウンスや台詞などの
所謂ダイアローグの平均音圧を-4VUにするのが慣例なので、収録される
レベルの基準が一応は定まっている。
一般的な室内の会話は距離1mで40〜60dBSPL、プロの発声は同距離で
70〜80dBSPLなので、プロ発声をそれらしい音量で聴く様にヴォリューム
調整すると上記基準で収録されると0VU=-20dBFSが84dBSPL程度、となると
フルビットで100dBSPLをちょっと超える程度の再生になる。

アナウンス音声を70〜80dBSPL程度にしておけば生活騒音にも埋もれず
よく聞こえるが、その再生ヴォリュームでヘッドマージンが20dB近くあるので
(なんたって0VU=-20dBFSなので)そのヘッドマージンを狙って基準外れの
大音量CM音声が割って入ってくる。
ニュースが終わってCMになった途端に爆音、なんて経験は多い筈。

結果的には基準レベルと録音レベルの慣例が明白な地デジ音声ですら、
実質的には多様な音圧。

152 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/17(土) 21:33:08 ID:PSghQurl
>>143
俺らも同じ曲をMIXしてるなら参考になるかもしれんがwww
その曲のブランクの長さがmp3gainの増減値に影響ないとでもw?

153 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/19(月) 08:25:00 ID:Ry5w8Ce8
ちょっと難しいこと書くとすぐ閑古鳥が鳴いちゃうの。

154 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/19(月) 09:10:40 ID:dBWSm12v
音圧スレでは特に、
大した内容も伴わないのに、俺TSUEEE
お前ら馬鹿、てことをことさらに言う書き込みが異常に多い。

155 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/21(水) 13:23:38 ID:3zp4Qewh
むしろ 2chに一日中貼りついて煽ってる奴に限って
知能が異様に低くてまともな会話が通じないという感がある。

・・・おまえここでも余計者扱いされてるんだってはやく気付けよ

156 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/21(水) 16:55:22 ID:rkxsMv9E
そのレスも余計ですよ、と。

CMの爆音って逆効果だよね、番組を見てる人の心理効果を考えてない。

157 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/21(水) 19:52:48 ID:QBmieH6b
ドルビーボリュームのデモ

ttp://www.dolby.co.jp/consumer/technology/dolby-volume-demo.html
ラウドネスを指標にマルチバンドでボリューム調整して平均レベルを-15〜-14dBFS辺りにするみたい。
でも、これがTVやAVアンプに搭載されていったら音圧稼ぎまくりでパキパキのミックスしてる人達は
気の毒過ぎるな。平均音圧高いと全体に抑えられて、単にピークが無い音にされちゃう。

158 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/22(木) 13:10:07 ID:XPi0L62o
こういうのとかサラウンドとかそういうのは
勝手にやっとけって感じだな。
2チャンネルをターゲットにした作業をしている
ソースをそういうもんで再生するなよw

159 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/22(木) 14:02:06 ID:pSKQaoPd
そうかな 5chミックスはやってみたいな
今DAWも対応してるみたいだし


160 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/22(木) 22:05:44 ID:ta24x3gi
>>158
アンプその他に搭載されてデフォルトがONになったら一部のマニア以外は普通に
こういう通した音を聴き続けるだろう。
難聴を誘発することがWHOからも散々指摘されてる携帯音楽端末の類も
処理速度が追いつくようになればこういうのを入れるだろうし。

161 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/24(土) 13:50:17 ID:v82gEFrb
ガタガタへ理屈言わず、
まずは普通の2チャンネルでちゃんと再生できるもん作れ。
そもそも、通常の2チャンネルで最適に再生されるように
TD、マスタリングされた物を
何故後からゴニョゴニョしようとするのか理解に苦しむ。

162 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/24(土) 21:51:14 ID:bTgVLrBH
音圧上げ尽したミックス=2チャンネルでちゃんと再生できない代物

163 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/24(土) 23:58:58 ID:IhbQoiki
すいません。SSLのStereo Bus Compressorは音圧上がりますか?

164 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/25(日) 00:04:21 ID:649eZqYG
あまり答えたくない質問だな、それは

165 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/25(日) 00:08:06 ID:VH94eir3
そうですか。
オークションに前から気になっていたduendoが出ていたので
先輩方の意見を聞いてみたいと思いまして…

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