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ProTools HD(TDM)総合

1 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/02(水) 23:18:48 ID:+wsw63E2
ProTools HD(TDM)環境または、今後の環境にTDMを考えているなどの話題まででお願いします。

前スレ:
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1182848210/

Digidesign公式:
http://www.digidesign.com/

関連スレ:
PTLE(Windows) http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1250745507/
PTLE(Mac) http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1264791328/
PTMP http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1258063972/

2 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/03(木) 00:43:40 ID:GP6ZCkGa
SoundTools ->Session8 ->ProToolsIII ->ProTools|HDと使ってきたけど
PCIeに移行するの躊躇中。HDも7〜8年たつし、もうしばらくG5使ってるうちに
次世代のPTが出そうだし。


3 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/03(木) 01:34:29 ID:1nIsF8rU
同じく躊躇中。
そろそろMacProに移行したいんだけど・・・。
出費がすごいことになるよね。
なんかお得なアップグレードやってくんないかな

4 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/03(木) 01:47:32 ID:JR1RBNiJ
ヘッドフォンだけで3万は高すぎる・・・
一生使うならお小遣いで少しづつ集めてもいいけど♪

5 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/03(木) 02:21:18 ID:L0uu2zyF
なにこいつ

6 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/03(木) 07:49:12 ID:FP4PcdxC
>>2-3
とりあえず拡張シャーシじゃ駄目なのか?
今だとオクにPCIeのホスト付きシャーシが3万から出てるぞ(出品者乙ではないが)
参考までに、先日録音でも79800円で出てた(ホストはPCI-X,PCI-eの両方付きだった)

G5のままだとOSもソフトもPPC切り捨てられたから、
永遠にPPCで10.5という、いずれは昔のG4で24Mixと同じ運命になるぞw
つかシャーシ経由でも8.0.3駄目なんだっけ?

>>4
スピーカーの話じゃないのか。

7 :2:2010/06/03(木) 08:44:29 ID:GP6ZCkGa
>>6
おれSession8->PTIIIはお得なアップグレード(NuBus->PCI)だったし、
そのあとは2世代飛ばして(Mix,24Mix)HDだから、もうしばらく我慢できる。
現状Intelだと動かないプラグインもいっぱい入ってるし。あと1年ぐらいは
がんばれる気がする。HD3 からのお得アップグレードが出ることを信じて。


> シャーシ経由でも8.0.3駄目なんだっけ?
だったと思う。



8 :6:2010/06/03(木) 09:19:25 ID:FP4PcdxC
>>7
そか、スマンカッタ
マクプロ&シャーシ代だけで済むなら
移項代も比較的抑えられるかと思ったんだが。

次世代来るとしたら売れるのか?とも思うが、
8年前の24MixからHDの時でも、同じような事を言われてたのを思い出す。
来るとしたらお約束のリファビッシュばんばんやると思うから、お得なうpグレも考えられるが、
格付けでPCI-e,PCI-X,PCIとされたら、24Mix,d24,PTIII世代みたいな感じで
古い物ほど、うpグレ料も随分高いかもしれんな。

てか、アポーがiPhone,iPadなどのライト路線に力入れてるから、
マクプロラインが今後も定期的に更新してくれるのか、ちと心配。
まさかディスコンはないとは思うけど、というか信じたい。

9 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/03(木) 14:35:03 ID:GP6ZCkGa
フォトショみたいなアプリはいまやiMacで十分だから、重い作業で
ハイスペックHWが必要なのは音楽とビデオぐらいだもんなぁ。
PT使うのもスタジオ持ち込み素材用意するときと、外部音源使うときだけになっちゃった。
ジングルとかアタック作るぐらいだったらほとんどウィンドウズマシン+Nuendoですんじゃう。
Xeon 2CPUのWSあればなんでもできる。
でもギタリスト呼んだり、コーラス家で録ったりするにはまだまだPT必要だけど。

10 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/09(水) 09:33:20 ID:u9B8zJwM
Pro Tools HD 8.0.4 for Mac and Windows now available
http://www.protoolerblog.com/2010/06/08/pro-tools-hd-8-0-4-for-mac-and-windows-now-available/

11 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/11(金) 22:17:56 ID:wgmDLgsA
>>7 でもギタリスト呼んだり、コーラス家で録ったりするにはまだまだPT必要だけど。
その程度なら安定性重視でもZoom R16なんかで十分じゃねっ
アメ車でコンビニにコーラ買いに行くようなもんだろw
PTHDって、あるから使い続けている、っていうのが本当のとこで、
もはや過去の遺物だって皆わかってんじゃないの?
もし新規にドーニューなんてやつがいたら頭の中覗いてみたいなwww

12 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/11(金) 23:47:28 ID:GdWc2+s6
おれは新規に導入したけど。
Zoom R16ってしらないんでググってみたけど、子供のおもちゃじゃん。


13 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/11(金) 23:53:19 ID:1hmWlUc6
子供の書き込みなんで、ご了承ください。

14 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/12(土) 00:20:41 ID:p+OUXAdi
>>7
じゃぁ、PHHDは大人のおもちゃ?
進化についていけない、
頭が化石化したおやじのはったり、
骨董品収集なんかと一緒だw
だせぇ〜www

15 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/12(土) 00:39:34 ID:OJMyQjAO
お帰りはあちらですよ。

16 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/12(土) 01:59:06 ID:oc6XpFCT
>>12
だから、R16って書いてあるだろw

17 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/12(土) 03:04:18 ID:oc6XpFCT
そういえば価格改定でずいぶん安くなったな。
HD3で140万だって。

18 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/12(土) 07:27:51 ID:Kvjt3GGy
売れないんだろうなー、HD。スタジオとかプロユースには大体普及しちゃったし。
値段下げたってなー。
細々とバージョンアップで金盗るしかないだろ。


19 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/12(土) 08:22:19 ID:OJMyQjAO
街のレコスタで堂々とLEってこともあるからね

20 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/12(土) 11:58:16 ID:p+OUXAdi
なぁ〜んだ、ここは単なる 骨董マニア 専用スレですかw
今後もPTHDを使い続ける必然性を是非教えてほしいなwww

21 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/12(土) 12:31:29 ID:OJMyQjAO
暑さで頭沸いてんのか、さっさと死ね。

22 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/12(土) 12:41:51 ID:p+OUXAdi
今後もPTHDを使い続ける必然性を是非教えてほしいなw

ま・じ・で!

23 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/12(土) 12:46:43 ID:oc6XpFCT
>>18
バージョンアップ安いからなぁ、もうかんないだろ。HDでの8アップで3万なんだから。
やっぱしデジデザインはハードで金とるビジネスモデルから抜けれないよね。
そういう意味だとSSLのEシリーズ使ってたスタジオはICON増えてるね。まぁICONも
安いけど。

24 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/12(土) 22:53:48 ID:p+OUXAdi
今後もPTHDを使い続ける必然性を是非是非是非教えてほしいなw

ほ・ん・と・ま・じ・で!

誰か子供にもわかるような説得力のある説明できる大人はいないんですか?

自信と確信を持って、これしかない、って熱く語れる人はいないんですか?

25 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/12(土) 23:00:39 ID:mydPYmkJ
必然性なんか最初からないでしょう。

26 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/12(土) 23:15:53 ID:+HzF3QS5
教える必要性もない

27 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/12(土) 23:32:58 ID:43/K+IXj
一応デファクトスタンダードだから使ってるだけなんだよ
持ち込みの場合とかのめんどいやり取りが最小限ですむ

Logic環境もあるし、殆ど使ってないけど一時期とちくるって作ったWinでNueも立ち上がる

他に良いのがあって、しかもそれが明らかに多数派になったら追加で買うだけ
ここの住人さんはみんなそうだと思うけど

24と派手に戦ってくれる相手はここにはいないと思うよ

28 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/13(日) 00:01:57 ID:1/yRWsrd
マジレスしちまうが、まず音楽業界、スタジオがみんな同じコンピュータだと楽チンだよね。
しかも1社で全部作ってるコンピュータだと、みんなが内容を把握できて更に楽チンだよね つまりMac ってのが1つ。
(スタジオに行って、得体の知れないコンピュータなんか使いたくない)

で、もし仮に、スタインハンバーグでも別のメーカーでもいいけど、
全力を出してMac用に作ったDAWソフトと、それの専用機な勢いでリンク・安定した「高級・高性能」I/O、その他オプションいろいろ
っていうデカい堅牢なシステムを出してたら、別にそっちでも構わない。(今となってはPTとの完全互換も必須になってくるけど)
よくアホがPT vs ヌエ・キュベみたいな事を、ソフト面だけで語ってるが、
PTHDとはソフトだけの話じゃ無い。ハードも含めたシステム全体の話。
PTHDのシステム全体の安定性ぐらい無いと十分とは言えない。

しかし、今 そういうものがPTHDというシステム以外にこの世の中に無い というそれだけの話。
この商売は全然儲からないんだと。だからデジもアビッドになった。
今までも出ては消え出ては消えてるが、どれも「ニーズを理解せず、余計な事をやりすぎた もしくは足りない」から消えていく。
そりゃアマチュアみたいに、「ごめんPC固まっちゃった」「あ、データ消えちゃったからもう一回」「あれ?I/O認識しないなあ。うへへ」
で済むなら何でもいい。 そこは現場を実際見ないと理解できないだろうが。

つうか、PTHDの対抗馬となりえるシステム欲しいよね。



29 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/13(日) 00:15:51 ID:kVgVTYDD
むりだろ。
結局スタジオで3348置き換え需要に乗っかったのが一番大きいし。
しいて言えばマッキーの10年ぐらい前に出した卓とレコーダが
プロダクションレベルで結構入ったぐらいでしょ。
結局スタジオは3348からPTに置き換わった。俺らが家で使うのもその辺が
あるから。

そもそも仕事自体、やってること20年前とそんなに変わってないし、
相変わらずapi もドローマもパルテックも使うしね。んで、あんまし変な
プラグイン使っちゃうとスタジオで困るんで基本的には
標準的なものだけにして、最悪掛けどって持ち込みだからなぁ。

互換性、安定性重視。PT最高、なんて思ってないよ。
でも新しいモンはなるべく覚えたくないんで、PTこのまま使い続けると思うけどね。

30 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/13(日) 01:08:51 ID:1wtjURG2
新しいもん覚えたくないよね。年齢というよりも多分ITのストレスだと
思います。昔はドライバーのコンフリクト見つけたりしてそれなりに
仕事した気になっていたけどもうそういうのは飽きたというか
ユーザーとしてもう勘弁という感じ。

31 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/13(日) 01:29:45 ID:kVgVTYDD
ドライバーのコンフリクトw
なつかしい。でも安定しないMacを安定させるのも仕事だったしね。

おれは劇伴・アタック・ジングルがメインなんだけど、最初は
先生のボーヤで入って、死ぬ気でローン抱えてFairlight CMI 3
かって一本立ちしたんだけどさ、PTぐらい安定してるシステムないよね。
フェアライト熱暴走よくしたなぁ。


32 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/13(日) 16:13:43 ID:Ssmj+Lk9
>>28
PTHDの対抗馬とかやめて欲しいな・・・。
いまさら新しいの覚えたくないよw

そろそろPTHDの次世代というか、DSPを更新して欲しい。
安定性とかは別としてPTLEに音で負けるってどうなのよ。

33 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/13(日) 23:33:57 ID:FTJybsYd
はばかりながら、諸先輩方にお聞きしますが、HDのDSPパワーってどれくらいなものなのですか??
現在WindowsXP、M-PoweredにM男2626、Lynx AURORAというなんちゃって環境でやってます。
が録音のレイテンシーとかあるので、HDに移行というプランも考えてます。最低Accel2以上とか
ないと駄目ですかね?

34 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/14(月) 00:08:14 ID:pW4VXJjm
なんかさ、雑誌やらネットやらの受け売りでレイテンシーレイテンシー
いう人多いけどさ、(アナログ、デジタル)マルチの頃からあるわけで。
すでに録ってある音はレコーダから卓に回ってそっからスタジオ(ヘッドホン)モニタ
に返るわけじゃん。んで弾いてる音をレコーダから返したら、そりゃ遅れるわな。
普通引いてる音も卓からかえすだろ。そしたらそんなレイテンシーなんていうほど
のことにはならんだろ。インタフェースから返すんでもAD/DAしてたら遅いわな。
やっぱ卓から返した方が速い。で安いデジタル卓はAD/DA遅いからさ、
中古の4バスぐらいのアナログ卓買うと幸せになれるんじゃないの?

んでTDMだけどさ、今時のXeon x2 8コアだと、HD3なんかよりDSPパワー
あるんじゃないかな。自宅じゃ普通の人は必要ないんじゃないの?

高い機材買えば解決するわけじゃないからさ、最近の若い人は
もっと卓の使い方覚えた方がいいよ。ついでだけど、プラグインもいいけど
api500とか1176とかハードウェア買うと幸せになれるよ。




35 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/14(月) 00:31:59 ID:fu3bVlzx
33
RESどうもです。別に受け売りではありません。
M-Poweredの場合、PTスルーの音だと、バッファー512以上はかなり遅れますよ。
ギターの人とかはピッキングのアタックが遅れるので嫌がりました。
もちろんProfire2626はインプットモニタリングがあるからそれを奏者に返せるけど、そうすると今度は
PTのRECスルーVol.を0にしなきゃならないわけで、パンチインのときに前の録り音を聴きながらというのが
出来なくなります。RECスルーVolをあげておくとダイレクトモニター音とまざって気持ち悪いです。

まあ現状はとりあえず両方出しておいてRECスルーの音は下げ目にしておけば大体問題はない
ですが、将来的にHD導入もアリかなと思って質問しました。

ちなみに若くはないですよw。一応仕事はしてます。個人で持つのはなかなかオーバースペックかつ
高価なのはわかっていますが、長い目で見て投資の価値はあるのでは思ってます。

いままではNuendoでしたがやはり互換性ということで
PTを去年から導入してます。やはり細かい使い勝手はいいですね。
単純にASIOダイレクトモニタリングみたいに、ダイレクトモニター+ソフトスルー音カットにすれば
いいのですけどLEではそれは絶対にやらないですね。

>Xeon x2 8コアだと、HD3なんかよりDSPパワー

だとするとモニター音に遅れが出ないほかはメリットがあまりなさそうになってきますね。


36 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/14(月) 00:57:42 ID:CrCoEiJ6
パンチインの時はトラック分けるなぁ。
で、後でまとめる。

37 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/14(月) 01:00:51 ID:pW4VXJjm
>>35
パンチインなんかしなきゃいいじゃん。
リージョン貼ったトラックとパンチアウトするあたりでフェードして
別トラックに音は録って(リージョンどうせ別になるんだから)
モニタはダイレクトだけにしちゃえばなんも問題ないでしょ?
とかそういうことじゃなくて?

38 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/14(月) 01:28:46 ID:fu3bVlzx
>36
>37
まあ、おっしゃる通りなんですが。それはやったこともあったけど、つい面倒になってしまって。
エンジニアが本職じゃないので、録りの時にあまり余計なことを考えたくないとか楽なほうがいいとか
まあそういうことです。アレンジしたりスコア書いたりとかそっちも忙しいもので。

確かにトラック分ければいいだけなんですが、確かにそれだけのためにHDを買うと言うのもどうかというところですか。
一番安いの(HD1??)を買ってあとはRATSと併用というのは非効率的ですかね。
100トラックとか使うわけではないので。
LynxもアダプターつければHDで使えるし。


39 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/14(月) 01:45:01 ID:h1lQJula
>>34
なんかそれ昨今言われているレイテンシーの意味と根本的に違うと思うけど。
違うというか混同かな。

40 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/14(月) 01:46:11 ID:Q/0ri/44
まあ起業するのに設備代として、
HD3 Accelくらいの出費は、ほんと安いと思うけどな。
趣味ならクルマなんかと同じで、自己満足で出したいだけ出せるし。

だから叩く人もいるけどTDMに手を出すのがどうこういうのは、
今ひとつ金銭感覚の違いとしか思えない。
ただTDMはPCと同じで数年で価値はガタ落ちする。
設備代としてはPCと無縁な他の職種と比べて、
ガンガン使わないとサイクル短めな気がするのが辛いとこ。
(あ、クルマも価値はガタ落ちするから、そんなもんか)

41 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/14(月) 03:20:37 ID:s75N1S7e
LEとか仕事に使ってたら馬鹿にされるぞ
返しとか遅れたら「何じゃこりゃああああ!」って怒鳴られるしw
ProToolsはソフトが馬鹿で駄目駄目なの分かってるくせに
最適化しようとしないからハードウェア(TDM)使わないと
レイテンシ問題解決せんし。

42 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/14(月) 03:33:21 ID:fu3bVlzx
>今ひとつ金銭感覚の違いとしか思えない。

確かにそれはそうですね。本職エンジニアではないのでどこまで投資するかが自分の中の線引きでして。
ただ自宅スタジオでカンパケ求められることもい多いので.....最近だんだんいろんなプレイヤーさんが
来るようになりました。

>返しとか遅れたら「何じゃこりゃああああ!」って怒鳴られるしw

今のところデモ録りが多いのでそんなにすごい人は来てないのですがw、そのうちそういう場面にも
出くわしそうです。まあ先ほどの別トラック作ってしのぐというやりかたはありますけど。
NuendoだったらASIOダイレクトモニタリングと外部キューボックスでどうにでもなってたんですがね。

>ProToolsはソフトが馬鹿で駄目駄目 
>ハードウェア(TDM)使わないとレイテンシ問題解決せんし。

ハード売りたいから仕方ないのは分かっております。でもNueやCubeから移ってきて全体の
操作フィールがとても良いのでやっぱり捨てがたいものがあります。アメリカ人が作っただけあって
変なところがなくて分かりやすいです。
Onyxに対応したのを見ても、多分その気になれば汎用Audio/IF対応にダイレクトモニタリング
は出きると思いますが、それはやらんですね。

どうせだったらプロシューマーとコンシューマーでもうちょっと違う差別化をすればよいと思うんですけど。
LE使っていて不便だからHDってアマチュアではまずないと思うし。



43 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/14(月) 03:47:08 ID:h1lQJula
>>42
LEにもダイレクトモニタリングというか低レイテンシモニタリングっていうは
ありますよ。それとは違うのかな。

44 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/14(月) 04:44:45 ID:fu3bVlzx
残念ですがMPoweredには付いてないんです。

45 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/14(月) 10:58:34 ID:849xdCuO
自宅でLE8、スタジオでHDなんだけどさ、
スタジオお金が無いのかver6のまんまなんだよね。
いちいちバージョンがどうのってウザいんだけど、
その後は普通に作業出来ちゃうんだよね。

こりゃ、売れんよな。
ユーザーにとってはありがたいけど。

46 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/14(月) 14:21:05 ID:O163thTC
結局LEの話か。
8 HD が結構固まるんですけど。
AVID protoolsはいいけど、サポート確りしてくれよ。
Appleがiphone手一杯で相手してくれないのかね。

47 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/14(月) 17:29:58 ID:pW4VXJjm
うちだと固まった事ないけど
HD3/Mac Pro Xeon8コア/32GB/RAID2TB/SnowLeopard/PT8.0.3


48 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/14(月) 18:38:25 ID:KdV30l3+
うちもフリーズとか落ちた事はないなぁ。

環境はほぼ>>46と同じで、
HD4/MacPro Xeon 8Core/12GBRAM/8TB/SnowLeopard/PT8.0.3

49 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/15(火) 00:35:37 ID:h1xg8d5D
>44
えっ? M-Poweredには低レイテンシー・モニタリング無いのですか?
ONYX 1640i 買おうと考えていたのですが。。。

50 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/15(火) 10:44:34 ID:gjjk0a5I
>>49
M-PoweredとONYX 1640iのことが良くわからんけど、ONYX本体の機能で
出来そうじゃね?基本コンソールなんだろ?これ。
サイトを見る限りでは汎用性が高そうだけどね。

51 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/15(火) 12:48:06 ID:jtzwxLUv
そもそも何故オニキスでM-Powered?
あれはM-AUDIO製のインターフェース専用だった気がするけど

52 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/15(火) 12:51:33 ID:US9Knk7l
昨年9月発売のOnyx-iシリーズで出来るようになったんだよ

53 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/17(木) 16:29:16 ID:+aMlCwAK
8.0.4
http://avid.custkb.com/avid/app/selfservice/search.jsp?DocId=364991

54 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/19(土) 02:40:54 ID:ueZN/1SE
みんなHDDって何使ってる?

MediaDock Dual見たいな取り外しが簡単で、尚且つHDD持ち込み見たいな場合に対応しやすいのが欲しいんだけど、
純正のMediaDock DualだとHDDが高すぎるんだよね・・・。
サウンドハウスで300GBHDDが24万とかいくら完全動作保障の純正品でも、ちと手が出し辛い。
300GBだとテイク重ねてるとすぐに埋まっちゃうしね。(大体88.2kHz/24bit)

現状ワークドライブはeSATA接続の裸族シリーズ使ってるんだけど、
もう少し安定(安心?)して使えるHDDを導入したいんだ。

55 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/19(土) 05:09:55 ID:vLgfbuLb
>>54
俺はFW800でやってるから、オックスフォードのチップが乗ってるガワに中身だけ買ってきて使ってるけど、
ちょっと話が反れるが、DAEプレイバックバッファの「レベル2」と「レベル4」って意外とかなり違うよね。
それを認識してる人って意外と少ない。

俺はチキンだから常時、レベル4でやってるけど、それだとFW800でも全然平気だよ。
MIXとかヴォーカルRECとかなら、96kHz でも全然平気。生でせーの録りとかだとキツいのかもしれんけど。

レスポンス的には、やっぱりワンクッションあるし、慣れないとイラつくかもしれんけど、
レベル2でREC中ストップした時のあの空気wとか、
20万オーバーのHDDとか いろいろ天秤に掛けた結果、レベル4 FW800 で落ち着いてる。
HDD1万以下だし、消耗品なのを考えるとなおさら。
しかしeSATA使えるなら、ガワなんかいくらでもあるじゃん。

56 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/19(土) 07:14:34 ID:toDqqMEh
そうはいっても怖くてSCSIしか使った事ないけど、最近はSSD
ためしてみようと思ってる。
こんなのとか、256GBのSSDでFW800 だったらそこそこいけるのかな。
http://www.kitcut.co.jp/onlinestore/product_detail.php?prod_No=246431#contents

57 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/20(日) 00:25:37 ID:iWsPc1W8
>>55-56
ごめん、HDDというよりHDDケースだ。
HDD自体は日立製のが気に入ってて、全部日立製で統一してる。

PBバッファはレベル2でやってる。
やっぱりリズム録りとかで20tr前後同時に走らせると、
レベル2以上は無理だね。
本番中にPT止まった時のあの空気は確かに嫌だけどw


現状怖いのはデジ非推奨のeSATA使ってる事なんだよね。
サーバー用の19インチサイズのUltra320とか試してみたいけどあれはあれで高いw

58 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/21(月) 00:06:41 ID:ao2XllFF
>>57
>>PBバッファはレベル2でやってる。
>>やっぱりリズム録りとかで20tr前後同時に走らせると、
>>レベル2以上は無理だね。

なんで??どゆこと? 多トラックの時こそ、怖いからレベル上げるでしょ?
レベル上げると、バッファ量増えるから遅くなるけど、多トラックには耐性上がるでしょ?

同じレベルでも、トラック数多いとバッファ量 もっと増えたりするんだっけ? 同レベルならバッファ量同じじゃない?
だから低レベルだと、トラック多いと止まる って事だと認識してたんだが。

59 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/21(月) 00:13:56 ID:ao2XllFF
>>56
SCSIの次がSSDって凄いなw SSDの方がよっぽど怖いと思うけど。
しかも、SSDってオーディオ関連に向いてるのかな?すぐヘタリそうな気がするけど。

なんかSSDにやたら夢見てる人いるけど、SSDってそういうもんじゃ無い気がするけどなあ。
これだけHDDの性能が上がった今となっては。
めちゃ細かいデータを連続で読んだりする時に、物理的なシークが無いからちょっと有利ってぐらいでしょ?今のところ。
あとは電気代がちょっとエコ(笑)ってくらい。 それに14万も使うのはどうなんだ。

60 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/21(月) 00:23:49 ID:tDCr/3Zc
Playback Engineの H/W Buffer SizeならRTASとか使ってない限り
気にする必要はない(はず)
Number of Voices が増えてくとDelay Compensation Engineは
Long(4095 SAmples per channel)にする必要がある。
DAE Playback Bufferは-9073 Disk Too Slow errorがでない限り
Level2でいい(はず)

61 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/21(月) 01:37:04 ID:wzsfeJpr
>>58
怖いからエンジニアサイドとしてはそうしたい。
けど、PT回すまでワンテンポ空いちゃうとミュージシャンがトチる事多くない?
やっぱりT/Bで「回します」って伝えてから間は空けたくないじゃない。
エンジニアもミュージシャンも気持ち良くやれる限界がレベル2かな、ってのが今の所の結論なんだ。


>>59
SSDは耐久性が怖いね。オーディオみたいに書き込み多い用途は向いてないと思う。
HDDの電気代気にするぐらいならコンソールの電気代なんて目もあてられないし、
エコ(笑)とか気にしてられんねw

62 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/21(月) 02:08:19 ID:ao2XllFF
>>61
それミュージシャンは関係なくね? エンジニアだけの問題ってんだったら分かるけどさ。
そんな事はこちらの技術で解決できる事でしょう。
「いきまーす」の「い」と同時か、それより一瞬前に もう回し始めればいいだけ。それはオペレーション側の慣れの問題。
話術とオペレーションの組み合わせでどうとでもなる。
つか、それとトチるトチらないは関係なくね?
パンチするにも普通余裕を持って流し始めるでしょ。 そりゃ反射神経テストみたいな出し方すりゃそうなるわ。

しかし、レベル8でストレスって言うならそうかもだけど、レベル4が嫌でウン十万払ってるんだったら、
まあ好きにすればいいし、税金対策ならいいかもしれんが、俺が自腹出すならバカらしくて絶対やらないなあ。

63 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/21(月) 02:47:59 ID:ao2XllFF
>>61
あ、あとちなみに、eSATAは SATAと「e」の部分しか変わらない。
つまり、パソコン側のインターフェースとガワ側のコントロールチップのみ。 あとはSATAと変わらない。
だから、そこら辺で拾ってきたような eSATA対応ケース とかじゃない限り、結構大丈夫。
俺も、他のDAWで、裸俗のお立ち台で むき出しでグルグル回って なんか気持ちわりーw ってのはやった事あるw
何気に裸族シリーズは、モノがしっかりしてるからね。
って、>>61さんは どうやってeSATA使ってるの? eSATAのボード入れてるってこと?

しかしなんでデジは推奨しないのかね? Macに標準で付いてないからかな?FWは推奨してるもんね。
つか、SATA推奨してるなら、「e」SATAはガワとパソコン側のインターフェースの問題だから、勝手にやってーってことかな。
って、気になって調べたらこういう事なんだな。 当たりだ。 「知らないけどだいたい、大丈夫みたいです」ってw
http://www.digidesign.com/index.cfm?navid=3&langid=5&categoryid=35&itemid=23132

そうは言っても、今までの経験から デジがサポートしてるからなんだ?って感じだけどさ。
ドライブに関しては、24MIX時代から、現場の人間の方がどうにかしたくて、デジよりよっぽど実験してるしね。 
まあ、それでもデジにはあんまり関係ない文句言ってくるクレーマーが多いから書いておきます的なページだなw
要は、「おめーらうるせえから一応書いとくけど、勝手にしろよめんどくせえw」
ってのが、数字とか文面から読み取れるw 
だいたいいけるけどUSBだけは止めとけよ?あ? とか、実際はもっといけるのに、すごく消極的な数値書いてるとことか。

64 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/21(月) 03:17:21 ID:wzsfeJpr
>>62-63
それもそうか。パンチも大体2小節前ぐらいから流すよね。
言い方悪いけど、相手がアマチュアとかインディーズメインだから、下手糞なんだよねw
だから些細な事でミスにつながるのもあって、極力そういう事無い様に気を使ってるんだ。

専門出てからアシ経験半年とかでエンジニア仕事始めちゃったのもあって、
オペレーションは一流スタジオのアシスタントには一歩も二歩も及ばない。
今は自宅のスタジオで細々やってるから、何から何まで自分一人だし、デジ公認って結構安心感につながるんだ。
デジのサポートは大して期待してないけど、デジが動くつってんだから大丈夫でしょ、みたいな。
自営業だし税金対策にもなるからある程度なら金かけた方が楽ってのも確かにあるw


環境的にはMacPro+2Accelで、ポートを増やしタイ+裸族の二世帯住宅使ってる。
PCIeスロットが@2つあれば3Accel+MAシステムも導入できるんだけどね。
ver8から外部シャーシが使えなくなってPCIeスロットのやりくりで苦労してる。
プラグイン目当てで3Accel買ったから、Accelカードも1枚余ってて勿体ないしw

ストレージは内蔵640GB+1TB(バックアップ)・外付け500GB+HDD持ち込み用空きポート。

65 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/21(月) 04:43:05 ID:ao2XllFF
>>64
なるほどね。 そういう流れだったら、そういう感じにもなるな。いろいろわかったよ。
俺も専門出でアシ2年弱だから。
スロットのやりくりはみんな苦労してるよね。それもこれもアップルのせいなんだけどねw
1つ減った時の衝撃たるやw
「あと1つ、あと1つポートがありさえすればっ!!!くそおおおお」 ってみんな思ってるよねw

俺もFWにしたのはポートのせいだし。俺は3Accelをとった感じ。
その為に、内臓SATAとFWをいろいろ試して、結局 FWに落ち着いた。
ちなみに、ウチはPCIeにするお布施とver8の魅力を天秤に掛けて、結局まだPPC G5 ver7.3でやってる。

デジのドライブ関連の推奨ってさ、昔、まだパソコン自体が不安定要素 満載で、
「音楽のエンジニアなのに、パソコンいじる仕事になるとは思いませんでした」って人ばっかりだった頃に始まった、
「風習」みたいなもんでさ、べつに大した意味は無い と個人的には思う。
そういう情報は、デジより毎日使ってる現場の方が速かったりしたしさ。
どちらかというと、あまりにもアホすぎる客(半分ぶっ壊れてるドライブとか全く得体の知れないSCSIボード使ってたり)を、
「それじゃあダメです」って言うための印籠みたいなもんだから、自分で使って平気だったらそれで大丈夫だよ。
いまどき、いきなりデータ消滅なんてまずしないし。消えたところで、デジは別に何もしてくれないし。

FWはMac標準搭載だから、ガワ側の最適コントロールチップを明示してる(明示できる とも言う) けど、
eSATAは組み合わせが多すぎるだけで、デジもまんざらでは無い書き方してるし、大丈夫なら大丈夫だと思うけどな。

66 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/21(月) 06:03:25 ID:Et6QhtTT
>>65
PCIスロット3本はきついよね。せめて4本、出来れば5本・・・。

近々外付けをUSB(裸族はeSATAと両対応)に切り替えて、バックアップ専用にするかもしれない。
HDD持ち込みの場合は内蔵のワークドライブに吸い上げてって感じになると思うけど、
HDD変えると音変わるからあんまりやりたくない。でも3Accelの誘惑には勝てそうもないw
基本的に88.2 or 96kHz/24bitで作業してるから2Accelじゃ厳しいのもあるね。
プラグインはほぼRTASで動かしてるからボイス専用でも2Accelじゃ限界がある。


PT自体ver6からしか知らない世代だから、24MIX時代の諸先輩方の苦労があまりわからないし、
そういう"風習"みたいなのも知らない部分あるからそういう情報はありがたい。
ver8導入して思ったのがver7.3.1の安定性ってすごかったなというぐらいw
現状うちは8.0.3だけど、まだ結構バグ残ってるね。
数十万のお布施払ってまでver上げるメリットはあまり無いと思う。

67 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/22(火) 16:11:37 ID:nRkEVK13
ちょっとスレチかもしれんが、レコスタ勤務経験アリの人に質問

PTで、RECとかEDIT時に超速オペレーションするのに、
あの新しいぺったんこキーボード 慣れた?

キーボードとかのコントローラって、仕事の時はテニス選手のラケットなみに 何気に重要で、
いつもとちょっと違う(新旧とか日本語英語とか)だけで、ものすごいストレスと速度低下を招くから、
俺は慎重に、いまだに旧黒USキーボードを持ち歩いてまで使ってるんだけど、そろそろボロボロで限界。
しかし、家のバイオに付いてたぺったんこキーボードに慣れる気配が無い。
あれも使い続けたら慣れるんだろうか、、、。

68 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/22(火) 19:39:15 ID:Fw1T4pUK
質問です。

ADATからオプチカルでHDつないでProToolsに取り込んだんですが、クロックをADATから内部にしたら
取り込んだ音が間延びするというか音程が下がって元音と変わってしまうのですが、どうしたら直りますでしょうか?
クロックをADATにすれば一時的には直りますが、内部に戻すとやっぱり変わってしまいます。

69 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/22(火) 21:19:27 ID:/UqnrR0Q
音程が下がるんじゃ、サンプリングレートを確認しろよ。

70 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/22(火) 22:21:40 ID:Fw1T4pUK
サンプルレートが44.1kだったのでそれが原因かと思い、48kで取り込んだり変換してみたのですが、変わらずでした。
ビットレートが24だったのでそれが原因ですかね・・・?

71 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/22(火) 22:28:10 ID:lJ9v230L
ビットレートは関係ない。
オツムが足りないならクロックをADATに固定しとけ。

72 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/22(火) 23:44:23 ID:Fw1T4pUK
ADAT本体が処分されてしまってもうクロック同期ができなくなってしまったんです・・・
ビットレートは関係ないんですか、ありがとうございます。

73 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/23(水) 01:23:43 ID:YiwVcxp9
ワードクロックの不整合で間違いないでしょ。
クロックマスターにADAT使ったのがダメ。
SYNC I/OマスターにしてADATとHDをスレーブにしなきゃ。
せめてBRCマスターにするとかさ。


74 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/23(水) 16:23:00 ID:8uVEkYXm
そうだったのですか・・・ありがとうございます。
沢山のご掲示ありがとうございました。

75 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/27(日) 03:51:58 ID:drNtCc0a
>>67
PT用のショートカットキーボード使ってるけど、あれの事?
個人的には前のより使いやすくて気に入ってるぐらいなんだけれども。

76 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/28(月) 02:36:26 ID:k9o/XuaG
>>75
違うよ、今 Mac買うと付いてくる 平べったいキーボードの事。 キーストロークがほとんど無いぺったんこなやつ。

77 :2:2010/07/08(木) 23:22:00 ID:4k09g3xe
MacPro+PCIeに移行した。
しかし、バージョンアップ代金も新品購入もあんまし変わんないし、
新品購入の方がオマケが多いんで古い環境も残してみた。
PTも7から8に移行したけど、8.0.4安定してるね。


78 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/09(金) 22:18:24 ID:khi65Xp8
1カ月しか持たなかったじゃないかw

79 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/09(金) 23:17:24 ID:gJFNs6/T
ちょっとまとまったバジェットの仕事受けたんでついw
ちゅうか、音楽制作はCubaseなんで、VSTiいっぱい使うのに
G5だとなかなか厳しかったんだけどインテル8コア素晴らしいね。
VST-toRTAS Adapterつかえば、全部 PTだけでイケそうだね。

80 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/10(土) 03:34:13 ID:vAjqdx2k
いいな〜、ウラヤマシス。
うちのG5 HD3 Accelはヒィヒィいいながら動いてますよ。
8.0.1のままで、あと2年は頑張りたいw

81 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/19(月) 08:21:15 ID:tR0WxWAl
>>68

OPTICALの部分ってサンプリングコンバート機能もICチップについてなかったっけ。
ADATマスターにして何が悪いんだかわからんけど。

クロックがよれて嫌だとか、耳で聞いてもわからんレベルで気にしてんのかな。

今となってはADATは元からそれほど音がよくないんだから、
トランスレート作業ではぶつおんを避けるのが優先。
そんな環境だったらハウスシンクもきっとないだろうからあきらめてADATをクロックマスター
サンプルコンバートオンでいけばいいんだよ。

82 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/19(月) 08:40:29 ID:Pi6rgeY/
終わった話に揚々とレスすんなや

83 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/21(水) 20:30:02 ID:WqR8A0Gn
オレMac Pro持ってるんだぜ。
だけど24MixのせいでG4ばかり使ってるんだぜ。
もちろんHD Accelがあれば解決するんだが、そんな金ないんだぜ。
そのうえ仕事も減ったぜ。
もう氏にたいぜ。

84 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/21(水) 22:03:14 ID:VPDC1zGe
ご自由にしんどくれやす

85 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/22(木) 11:16:27 ID:ewmgT/Kv
とりあえず100万あればなんとかなるでしょ。仕事なんだから、5年使うとして60回ローン組んで買えよ。


86 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/22(木) 11:42:36 ID:OMBLvcCj
HD Accelに買い換えたところで仕事は増えないだろ
機材の問題ではないよ単価も仕事量も減って、皆ヒーヒー言ってる
間に合うなら転職まじおすすめ

87 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/22(木) 12:54:00 ID:ewmgT/Kv
5年前ならスタジオで録って落としたCMも今じゃVo,Gtrまで自宅でとって完パケ。
総予算2千5百万のCFでもCM予算60万。んで荒編終わったFをメール添付で
もらって同時進行で制作、納品もメール添付。儲かるわけないよね。
おれはバジェット大きめVPを何本か作ってるんでまだいいけど、周りの人はみんな死んでるなx。

88 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/22(木) 14:57:30 ID:88TUUpjG
>>85

プラグインはおまけ分しか使わない気か?

89 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/22(木) 14:59:03 ID:88TUUpjG
資産持ってるか、保証人たてれば日本政策金融公庫で200万は貸してもらえるから、
設備投資名目で融資受ければいいと思うよ。

そうすれば一式+プラグインそろえられるだろ。コントローラーは諦めなはれ。

90 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/22(木) 22:57:13 ID:ntWT1ruB
>>87
10年前に比べたら10分の1の予算なんかザラ
CM制作なんか食える仕事じゃ無いよ
予算は減るわ、する事は増えるわ
DAWなんかなかった時の方がよかった

91 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/23(金) 01:55:56 ID:E3LAqUlb
Ver8にするメリットってなんかある?

7.4でPCI G5、コア、アクセル、プロセスで
HD3だけど現状、困った事は無い。

上にもあるけど、そろそろ次が出そうだから
行ける所まで行きたいのが本音なんだが。

92 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/23(金) 09:36:20 ID:ei5bQ8s8
それ言ったらG4 Mix+でもなんも困らんけどな。


93 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/23(金) 14:43:07 ID:U90905j6
かなりのプラグインつかているせいで、古いものは機能が少なくて使えないし、新しいもの動かなくて使えない。

結果、7.4で運用していますよ。最新版だとプロコンも使えないし。

94 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/23(金) 14:53:14 ID:GyfbOyfu
プロコンかぁ
パンが3つもバカになって修理もできないって言われたから
ムカついてほかした。

95 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/29(木) 03:20:48 ID:iNfGp/GB
HDの次は一体いつに出るのだろう...しかし何がどう変わるか予測がつかない。変わるとしたらなんだろう??


96 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/29(木) 08:51:01 ID:fjzl6zhV
>>95
そ、、、DSDしかないだろ。

97 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/29(木) 09:19:51 ID:q+Vi5Lq1
この先、大きな変化ってあんまし考えつかないよね。
DSP FARM -> MIX FARM ->HD AccelでDSPパワーが向上したけど、
HD AccelはPCI->PCIx -> PCIeで変わってないんでしょ?
あるとしたらそのへん?

98 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/29(木) 12:21:16 ID:lAx0E4pl
>>96

1ビットって粗密波そのものだからボリュームチェンジすら計算ではできないんだろ?
違うの?

99 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/29(木) 20:17:57 ID:fjzl6zhV
>>98
何を言っているのかわからんけどDSDのDAWは他社では存在するから
デジだって出たっておかしくない。

100 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/29(木) 22:46:47 ID:+aGa2s4l
それってただの編集機では?

101 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/30(金) 03:11:33 ID:iWCMoy3n
DSDは無いだろうなあ。需要に比べて障壁が多すぎる。規格自体に多分に問題も含むものだし。

あるとしたら、いつ整数演算を捨てるか とかだけど、それはHDの終焉でもあるから無いだろうな。
あと、Accelの石のパワーアップとかか。これは十分ありそう。というかもっとやればいいのに と思う。
DSPをもっと安くしてもっと手軽に頻繁に入れ替えられるようにして、
こまめに性能アップグレードして出せば、スペックマニアはどんどん金を落とすと思うんだけどなあ。
安ければ敷居も下がりそうだし。

102 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/30(金) 10:55:44 ID:9RMQLEqf
スペックマニアもこの不況でほとんど死んでる

103 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/30(金) 12:26:47 ID:SOwVfMea
C|24なんかスペックマニア向けで格安なのに全然売れてない。


104 :名無しサンプリング@48kHz:2010/08/01(日) 20:45:36 ID:xtNJ05ZE
Magma PE6R4 Expansion Chassis は8.0.4でも使えるんだね
拡張シャーシは全部サポートされないんもんだと勘違いしてた

早速、OSをレパード(10.5.8)からスノレパ(10.6.4)に変更
PTHDを8.0.1から8.0.4へ
現状、Mac proでPCI-XのHD5のシステムが何の問題もなく動作してます

ということは…
PCI-XをPCIeに買い替えなくても脱G5は可能なんですよ!

まあ、このタイミングでシャーシ買う人もいないだろうけど、
>>2,3 あたりの人に一応報告ね…

105 :名無しサンプリング@48kHz:2010/08/02(月) 01:48:40 ID:q0A7UbC4
はじめまして。
こちらmacpro 8コア メモリ12ギガつんでます。PTのヴァージョンは8.04です。
PT8TDMで、MIDIをやってるんですが、BFD2やビエナインペリアルなどの
重いソフトシンセを使うと、プチノイズが時々発生します。
どうすれば問題解決するんでしょうか。

106 :名無しサンプリング@48kHz:2010/08/02(月) 02:04:35 ID:MEmFHvpY
>>105
我慢してバッファを上げるしかないかと。
結局RTASに最適化されてないプラグインが大杉だからな。

107 :名無しサンプリング@48kHz:2010/08/02(月) 08:51:20 ID:GntCajH5
>>105
まじでCubaseつかえ。で、トラックオーディオに落としてPTに貼ってTD。
これが正しい使い方。

108 :名無しサンプリング@48kHz:2010/08/02(月) 11:47:31 ID:NNA3pM3Z
DAW、MTR、MIX用のPCとソフトシンセ、シーケンサー、アレンジプリプロ用のPCを分けるのが普通かと。

一台で何でもやろうとするのは危険。ぶつかるソフトも出てくるし、どっちかが止まっても緊急的にどっちかでなんとかできたりするし。
両方とも可能な限り、純正環境、高スペックで安心を買いましょう。

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