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【脱プリセット】音作り情報交換スレ 2【音作り初心者】

1 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/22(木) 09:38:55 ID:atTiBtMQ
このスレは続けるべきだと思うんだ。

「ある程度DTMはやってるけど、自分で音を作ったことがない」
「自分が本当にほしい音を作るにはどうすればいいだろう・・・」
「この曲のこの音はどうやって作ってるんだろう?」
などの悩みを抱える方への情報交換・音作り研究スレです。
音作り初心者さんはもちろん、シンセを弄り倒しているナウなヤングさんも大歓迎です。

シンセ音作り参考リンク
ttp://gabriel777.dyndns.org/synth1.html
ttp://allabout.co.jp/entertainment/dtm/closeup/CU20050705A/index.htm
ttp://www.binary-id.net/dtm/recording/equalizer.html
ttp://www.denhaku.com/course/course.htm
ttp://www.yamahasynth.com/jp/library/

前スレ
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1151583124/l50

2 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/22(木) 16:36:29 ID:M4VA/kF7
ちんこティッシュで拭きながら余裕で2get

3 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/24(土) 01:21:15 ID:HlAvP1IV
保守

4 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/24(土) 01:31:29 ID:HlAvP1IV
つか情報交換(=実質的に質問)スレなんだから
質問用テンプレくらいあってもいいんじゃないかという事で
勝手に用意してみるテスト
使うかどうかは住民に任せます


【作りたい音のイメージ】※誰それの○○って曲のベース、とか
【参考音源】※アップロードしたmp3、youtube、ニコ動など
【所有音源】※前スレでこれのない質問が多かった希ガス
【その他コメント】

5 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/24(土) 13:31:43 ID:JG7iF6pp
前スレの最後ではお世話になりました。
また詰まってしまったので、先輩方のお力を貸していただけないでしょうか?

ttp://www.youtube.com/watch?v=X1YuCMdYb_E
前回と同じ曲を元にしているのですが、2分11秒くらいからしばらく鳴っている
「ギャギャギャギャ(シャワシャワ)」という音がさっぱり作れません。
波形はSuperSawか短波形な気がするのですが…。
元の曲みたいな「何かを引っ掻いてるような怖い感じ」が全然出せなくて。
(シャワシャワ)の部分はディレイで左右の発音のタイミングを変えればなんとか。
シンセは変わらずSylenth1というのを使っています。

6 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/24(土) 16:15:30 ID:VrZ74ET8
短波形(たんはけい)じゃなくて矩形波(くけいは)な

7 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/24(土) 17:34:59 ID:SJQt+3Dp
>>5
前スレのプロローグ使い。
手間かかってるなぁ。

1.シンセのドライブ系サウンドを用意
2.リングモジュレータのトライアングルLFOのレートを上げて1を変質させる。
3.フィルターで低〜中域切る
4.リバーブを心持ちかける
*ここまでで1トラック

5.センドリバーブトラックを作りここに1〜4のトラックを流し込む。
リバーブを4よりも強めに設定。ウェット値100%、パンニング値やや右
6.センドリバーブトラックにサイドチェーンコンプ配置
7.1〜4のトラック信号をセンドリバーブのサイドチェーンコンプに送る。
たぶんウマー

1〜3のソース作りが勝負所。
強め弱めとか抽象的な表現が多くて悪いけど、踏む手順も不確定要素も多い。
でも近い音作るなら大体こういう作業工程。

8 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/28(水) 10:32:39 ID:nR+v07oB
巻き込み規制くらって遅くなってしまいました、すみません。

>>6
おわ、そうだったんですか…ずっと短波形だと思ってました。
パラメータの用語の意味とかもまだ全然覚えられていない初心者です。
もっと勉強しないといけませんね、教えていただいてありがとうございます!

>>7
前スレに引き続き詳しくありがとうございます。
ただのディレイだけじゃなく、かなり手間のかかっている音だったんですね…。
分からない単語がいくつかあるので、調べながらじっくりやってみます!

9 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/29(木) 00:06:12 ID:0sXrMxhu
sageて進行してる場合か。
もう少し伸ばさないと落ちるぜ。

10 :名無しサンプリング@48kHz:2010/08/01(日) 16:08:49 ID:SpYRNTxU
うる星やつらのラムが空飛ぶときのピュルルルルルルルルルルって音はどうやって作れば良いんですか?

11 :名無しサンプリング@48kHz:2010/08/01(日) 16:14:16 ID:krT4CvAm
LFOをピッチにモジュレーションをかける
LFO波形はノコギリ波(もしくは矩形波でもいいかも)
ピッチベンド幅を2オクターブくらいにして
鍵盤押しながらピッチアップしたりダウンしたり

12 :名無しサンプリング@48kHz:2010/08/02(月) 14:28:38 ID:+AfWIGiw
声ネタとかによくある
「……ァーーーーーーーユーレディ?」
みたいな単語の最初が迫ってくる感じのってどうやれば良いんでしょうか?
リバースシンバルみたいな感じのやつです。
サンプラーに声ネタを入れてアタックを遅くすれば出来ますか?

13 :名無しサンプリング@48kHz:2010/08/03(火) 18:17:50 ID:PwLApLA4
保守しといてなんだが、このスレが埋まる頃には音作りwikiスレと統合してるだろうな

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