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ミュージシャンとしての小室哲哉を語ろう[6台目]

1 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/28(水) 22:52:50 ID:4MEesooC
前スレ
ミュージシャンとしての小室哲哉を語ろう[5台目]
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1253196853/l50

2 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/28(水) 22:59:03 ID:oFe0ZmL6
2

3 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/28(水) 23:00:53 ID:4MEesooC
スレ初めとしてお題を一つ。

Get Wildでよいと思うバージョンを挙げましょう。
条件:
カバー、提供含む。
オフィシャル・トラックのみ。
原曲、ver.0、89、renewal以外。

俺はNAHOのGet Wild。
小室以外のトラック・メーカーで割とまとまりがいいのと
あまり歌い上げていないので曲に馴染んでいる。

4 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/28(水) 23:05:47 ID:qjFLQ8mX
2get!!

5 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/28(水) 23:16:36 ID:qjFLQ8mX
orz

6 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/28(水) 23:41:22 ID:McBfS3Gc
マトリックス12今でも使ってるのな
STARCAMPの頃使ってたのは覚えてるけど、あの後マトリックスも売りに出してなかったっけ?
90年頃に石橋だかイケベのイベで
OB-8みたいにまた買いなおしたのかな?

7 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/29(木) 00:00:23 ID:JW74IIlT
>>3
小室みっこさんがカバーしたGet wild

8 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/29(木) 00:17:34 ID:fVUa5cvX
>7
そんなあなたに↓を贈る
http://www.youtube.com/watch?v=qR7CcpMMVHM
伊藤かずえ 星屑のイノセンス

9 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/29(木) 00:21:45 ID:R1ZpPMxe
>>8
持ってます♪( ´▽`)

10 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/29(木) 00:23:06 ID:fVUa5cvX
ならよかw

11 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/29(木) 01:38:20 ID:W/4QQ+q6
>>1

>星屑のイノセンス
良曲すぎる
沢口靖子といい、当時の小室は手抜きしなしだった
今もまた全力投球に戻ったが

12 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/29(木) 03:52:57 ID:Kz2Ay6sL
>>6
何気にOB系は小室サウンドの中核だよな
きっと後悔して買いなおしたんじゃね?

そういう俺もエキパン売って失敗したと思ってるがorz

13 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/29(木) 05:52:44 ID:ZVcv6F+y
AAA - WOW WAR TONIGHT カバー (最新シングル「負けない心」のカップリング)
ttp://www.avexnet.or.jp/avexdb/aaa/asx/avcd-31903_003.asx

14 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/29(木) 05:53:28 ID:ZVcv6F+y
星屑のイノセンスは隠れた名曲だよな。
Bメロのハープシコードみたいな音色のバッキングがいかにも小室。

15 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/29(木) 13:28:06 ID:RnjjK2/t
948はこのスレの住人かな?

944 +1:名無しさん@お腹いっぱい。 :sage:2010/07/24(土) 12:49:59 ID: aVpunZjvO (1)
高校の時、お昼の校内放送でクレイジー4Uを流したのは自分です。先生ごぺんなさい。
945 +1:名無しさん@お腹いっぱい。 :sage:2010/07/24(土) 13:31:07 ID: whN9ssAM0 (3)
お昼の校内放送で「小室哲哉特集」といって 
金曜日のライオンから流した放送委員は 
相当なオタだったんだろうな。 
2000年頃の話。
946 +1:名無しさん@お腹いっぱい。 :sage:2010/07/24(土) 14:20:47 ID: +j+eMGGR0 (1)
オレ、ランホラかけたことあるなぁー
947 +1:名無しさん@お腹いっぱい。 :sage:2010/07/24(土) 15:14:19 ID: g8gtsPGJ0 (1)
中学校で七日間戦争のサントラかけまくってたなあ
948 +1:名無しさん@お腹いっぱい。 :sage:2010/07/24(土) 15:22:08 ID: VQioUFlu0 (1)
CLASSIXに影響されて、 
勝手に低音キックやJD-800というシンセのピアノをオーバーダビングした 
Gift For Fanksとかをかけてた。 
振り返ると、ガキの頃からヲタ趣味だったんだなぁorz
949 +1:名無しさん@お腹いっぱい。 :sage:2010/07/24(土) 19:53:42 ID: MKavl8OT0 (1)
自分でオーバーダビングしてかけるのは新鮮だなあ

16 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/29(木) 14:34:38 ID:ZVcv6F+y
雑誌SPAに小室のインタビューが載ってるらしいよ

17 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/29(木) 21:11:45 ID:fVUa5cvX
FOLLOW MEを誰かにカバーさせるとしたら

一番人気:渡辺美里

大穴:仲里依紗

18 :名無しサンプリング@48kHz:2010/08/01(日) 05:36:43 ID:YcU51qYv
小室はソフトシンセ、プラグイン関係を絶対使ったほうがいい
最近1人で作ったオケの完成度低いのは、それらを使いたがらないから。

かつては、迫田いたる氏や久保コーじ達がサポートしてくれた
だから大量のハードシンセ類を使いこなせて、管理も可能だった。

19 :名無しサンプリング@48kHz:2010/08/01(日) 12:46:58 ID:5mF/s4lL
迫田さんコージさんてFanks時代の話かw
でもSeven days warはシンセのオペレーションも自分でやったらしいから、
意外とひとりでやるのが好きだったりするのかも

20 :名無しサンプリング@48kHz:2010/08/01(日) 16:44:49 ID:9FC16P3k
音作りや管理ならハードの方が楽なような気がするけどそう言う事じゃないの?

21 :名無しサンプリング@48kHz:2010/08/01(日) 17:58:54 ID:QofMf3rD
小室はもう鍵盤ハードシンセを並べて、
手弾きでプロツーに録っていくような事しかできないだろ。
直感的で効率がいいスタイルだと判断しての事だろうし。

プラグインはプロツー24Mix時代からすでに、
Waves Goldやピッチンタイムなどは使ってたぞ。

22 :名無しサンプリング@48kHz:2010/08/02(月) 01:46:51 ID:iNNVUeke
dawは使いこなせないイメージでは有るね。
もうavexの一タレント状態の待遇でどうスタッフ集めるのだろう?

spaのほうは全然反省してる様な感じの記事ではなかったね。
またパークハイアットのスイート借りれる身分に返り咲く気まんまんだし。

23 :名無しサンプリング@48kHz:2010/08/02(月) 02:00:55 ID:pYJhKq5B
昔みたいにハードでサクサク打ち込んで行って、あとはマニピュレータ雇って
DAWで編集してもらったりソフトシンセで音色差し替えてもらったらいいと思う。

24 :名無しサンプリング@48kHz:2010/08/02(月) 02:55:06 ID:4DRpHI3A
プラグインとか使いこなしてる人はmsec単位で編集とかしてるでしょ
正直そこまで小室に要求するのは酷というか
マニュピュレータ使うのが一番でしょ
音色とか含めてジャッジ出来る人を共同プロデューサーとして立てるのも良いと思う

ソフトシンセは無理に使わなくても良いと思うけど

昔は打ち込みもシンセのオペレートも一人でやってた時もあったけど
まぁ今は当時とは様変わりしてるしね

25 :名無しサンプリング@48kHz:2010/08/02(月) 03:53:34 ID:pYJhKq5B
だよね・・・
昔はそうやって分業出来てたのに、ある時から全部一人でやるようになっちゃって
そこからクォリティの低下が始まった気がする。

それが、金銭や環境の問題で一人でやるようになったのか、それとも本人の意思で
自分でやりたくなったのかはよく分からないけど。
そういうマニピュレータやエンジニアを雇うお金がなかったとは思えないんだけどなぁ。

今時はアレンジャーがマニピュレートやDAW周りとかプラグインも含めて
機材のオペレートが出来て当たり前の時代だけど、小室はそれ全部やるのはあんまり向いてない気がするから
作曲とアレンジに専念した方がいいんじゃないかと思う。
それに対して浅倉大介とかは機材のオペレートとかミックスも含めてトータルでこなせる感じだよね。

26 :名無しサンプリング@48kHz:2010/08/02(月) 11:16:21 ID:fRyeyZ7Q
各地にSSL&3348を導入したスタジオを作ってたけど
実際にはほとんど機能してなくて、
使っているのは自宅のプライベートスタジオばかりになった頃だと思う。
ACIDでループを組んで、シンセで音を重ねて、
ProTools24Mixでレコーディング、波形編集、プラグインからミックスまでを
ひとりでもやるようになっていった。

27 :名無しサンプリング@48kHz:2010/08/02(月) 12:21:54 ID:02UR8s2V
>>25
小室さんがまるで何もできないみたいにかいてるけど何も分ってないな・・
その当たりは岩佐さんに説明してもらおう  

28 :名無しサンプリング@48kHz:2010/08/02(月) 12:24:36 ID:02UR8s2V
ソフトシンセで音色差し替えてもらったりとか勝手なこと書いてる
小室さんがまるで何もできないみたいに 本当にこれだから素人は・・

29 :名無しサンプリング@48kHz:2010/08/02(月) 12:35:15 ID:pYJhKq5B
いや、元々小室ファンだし小室氏が機材もある程度扱える(というか当時としてはかなりのもん)のは分かってるよ。
だけど、マニピュレータなり何なりが周りに色々いて分業体制だったころと比べて音色がショボくなったのは事実でしょ?
近年の彼の曲聞いたけど、大体FANTOMのプリセット音色で大体済ませてる感じだったし、なんか勿体ないんだよ。

30 :名無しサンプリング@48kHz:2010/08/02(月) 12:43:25 ID:02UR8s2V
音色がしょぼくなったっていうのは主観だからな
例えばアルバムglobe2 俺は音色しょぼいとは思わない むしろ好きだ 

31 :名無しサンプリング@48kHz:2010/08/02(月) 13:34:50 ID:W/HlDLsG
SMAPのTrust、雰囲気がKCOのソロアルバムに近い。曲もよかった。小室さんはこういうのが今は好きなのかなって。

32 :名無しサンプリング@48kHz:2010/08/02(月) 20:44:18 ID:0jypZ1Ah
音色がしょぼいかどうかは主観もあると思うけど
やっぱり音の引き出しの数は減ってる気がする

スタジオで相方というか音色をサポートしてくれる人間がいた方が絶対良い
音色をストックしておく事と、作曲やアレンジの才能とは別物

33 :名無しサンプリング@48kHz:2010/08/02(月) 21:01:36 ID:ZAm2O7uR
D-50しか持ってなかった頃、浅倉大介にある種畏敬のようなものを抱いていたが、
JD990とEX5を手に入れて以降それが無くなった。

素人にありがちな単純思考なんじゃないかとw
善し悪し以前に今の音を追求した場合、素人でも手が届くようになった近代の今の音は
基本安っぽいもんだと思うよ。プリセットを否定する理由も特にない。個を主張するなら
譜面上でいいんじゃね?

34 :名無しサンプリング@48kHz:2010/08/02(月) 21:26:33 ID:hJ3KJT6D
>>25
小室と浅倉では元々のスタンスから違うからねぇ
小室は音楽で表現する上で、一番自分に合っていた楽器がシンセだった
もしシンセ以上に自分のものとして表現しやすいものがあれば、ギタリストとかベーシストになっていたかもしれないし
ます音楽有りきでその道具を選んだ、と

浅倉はまずシンセなりコンピューター有りきだから
ある種のオモチャとしてシンセがあって突き詰めていったわけだし
それこそRHYTHM REDでステージに立たなければ、そのまんまヤマハで開発してたかもしれないよね

35 :名無しサンプリング@48kHz:2010/08/02(月) 21:53:26 ID:i8vHUIyW
今の国産シンセに入っているプリセットの音なんか
5年位前に流行った音とか、さもありなんのように入ってる

そんな音使ってても新しい音は生まれないわな

36 :名無しサンプリング@48kHz:2010/08/03(火) 01:54:05 ID:f63WaUHX
プリセット音を否定しちゃう男の人って…

37 :名無しサンプリング@48kHz:2010/08/03(火) 03:07:33 ID:Fa+4XDcf
プリセットを全否定してる訳じゃないと思うぞ

かつての小室の音にはそれだけじゃ成り立たない音の力があった
そしてそれはマニピュレータやエンジニアとの共同作業があってこそのサウンドだった

まあプリセットまんまの時もあったけどw

38 :名無しサンプリング@48kHz:2010/08/03(火) 08:04:13 ID:ZUK7CR8t
文面だけで判断しないでくれ マニピュレーターが必ずしも音を作ってるわけではない 小室さんのところはマニピュレーターではなくオペレーターだ
小室さんが音を考え音を決めている オペレーターは小室さんの指示を受けて効率良く素早くタイムラグなく小室さんの作業を快適にしてるんだよ

39 :名無しサンプリング@48kHz:2010/08/03(火) 13:50:22 ID:AKjuvWFH
っつかマニピュレートする人間マジで誰も居ないのかな?
最終的には小室さん本人と、松浦がひとりでできると判断してこうなってるんだとは思うんだけど

40 :名無しサンプリング@48kHz:2010/08/03(火) 18:04:36 ID:YQWeBGY2
昔みたいにいろんなページ開いては、
数値でちょっとずつ音を変化させるんじゃなく、
今のシンセはアナログみたいに感覚的にツマミで
音がつくれるようになったってのも大きいんでは。
これなら自分でやっちゃったほうが早いでしょ。


41 :名無しサンプリング@48kHz:2010/08/03(火) 19:37:04 ID:Fa+4XDcf
1人でちゃんと出来てるならいいけど
ADSRのツメが甘いし、音の粒も揃ってない
音色のバラエティも乏しい

てか作詞、作曲、編曲、演奏、マニピュレート、ミックス
全部完璧になんてどんな天才でも無理だよ

42 :名無しサンプリング@48kHz:2010/08/03(火) 19:57:54 ID:ZUK7CR8t
荒い所がロックなんだよ そこが他のavex系クリエイターと違う所
AAAの逢いたい理由のアウトロのシンセソロだったらあれはソフトシンセでEDITしすぎ
小室さんだったらもっとライブ感がある演奏的に聴かせるアレンジになってる

43 :名無しサンプリング@48kHz:2010/08/03(火) 20:02:18 ID:zU9Yx2lC
>>42
確かに。小室さんならヨレてるというか生っぽさを感じられるかも。でもあれはあれで好きだな!

44 :名無しサンプリング@48kHz:2010/08/03(火) 20:32:47 ID:Fa+4XDcf
逢いたい理由のシンセソロが整い過ぎなのは俺も思ったw

でも昔はライブ感がありつつも、もっと精密で丁寧に創られていたよ


45 :名無しサンプリング@48kHz:2010/08/03(火) 22:19:16 ID:z5ntO+41


おっと、ちなみにオレのIDは「DJ」と「TK」。

さすが、キーボード、シンセ、ピアニストのオレだ。




46 :名無しサンプリング@48kHz:2010/08/03(火) 23:32:03 ID:f63WaUHX
はぁ?

47 :名無しサンプリング@48kHz:2010/08/04(水) 02:10:45 ID:qn3uvD42
>>33
> D-50しか持ってなかった頃、浅倉大介にある種畏敬のようなものを抱いていたが、
> JD990とEX5を手に入れて以降それが無くなった。

わかるわあw
なんだ俺が憧れたあれはこんな簡単なことだったのか、って。

48 :名無しサンプリング@48kHz:2010/08/04(水) 09:21:29 ID:zs3O5om4
どうかしましたかID:z5ntO+41さん

49 :名無しサンプリング@48kHz:2010/08/04(水) 11:43:50 ID:DZ1rChh+
誰かNATIVE INSTRUMENTSのKOMPLETEをハード化してくれ
そして小室にプレゼントしてあげてw

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