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ツクール系のソフトやアプリはどこまで進化し続けれるか?

1 :名前は開発中のものです。:2007/06/01(金) 22:07:01 ID:v/zdb2u3
いままでにたくさんのツクール系のソフトが出てきたが
これからはどうだろうか?
もう既に出尽くしてしまった感があるが・・・・
これ以上進化し続けると、
例えばツクール系のソフトでより簡単により高度なゲームがユーザー自身の手によって
製作可能となるとそれは大変痛手になるのではないか?
と、すればやはりすごすぎるツクールソフトは闇に葬りさられてしまうのだろうか?
実現の可能性で議論すれば
一体どこまでツクール系ソフトでできるようになるのだろうか?
5年後には今では中々実現が難しいゲームや手間がすごくかかるゲームも
より簡単に早く作れるようになっているのだろうか?
10年後には今では考えられないようなすごいツクールソフトが出ているのだろうか?

2 :名前は開発中のものです。:2007/06/01(金) 22:16:17 ID:PZHukkGN
プログラム言語覚えるのと変わらなくね?

3 :名前は開発中のものです。:2007/06/01(金) 22:18:01 ID:Gwaz23II
どんどん複雑化していって
ストーリーを考えてデータをそろえる、最低限のスクリプトだけで
開発できるはずのツクールも、だんだん個人の手に負えなくなってくる。
DQ8程度のものが作れる3DRPGツクールでツクールは最後だと思う

4 :名前は開発中のものです。:2007/06/01(金) 22:41:57 ID:vXULxnkU
ある程度までいったら言語のほうが手軽に出来るようになるので
ジャンルごとにフレームワーク用意したほうが便利になる

5 :名前は開発中のものです。:2007/06/01(金) 23:28:04 ID:clHtZ4fB
スレ主としては、どんなツクールの形が望みなの?

6 :名前は開発中のものです。:2007/06/03(日) 04:01:28 ID:me85IGc1
FFムービーツクールって
出ないかな?出たら買うけど

7 :名前は開発中のものです。:2007/06/04(月) 22:15:00 ID:kvlPH4RI
あげぇ!

8 :名前は開発中のものです。:2007/06/04(月) 22:55:07 ID:5QwEEXhL
>>6
Maya,XSI まさにツクール

9 :名前は開発中のものです。:2007/06/05(火) 00:23:09 ID:txO8reOD
ら抜き言葉が間抜けに見えて仕方がない。

10 :名前は開発中のものです。:2007/06/08(金) 19:53:33 ID:He02qKZJ
進化し続けていってもやはり限度はあるんじゃないかな。
ツクールも来るところまできて、これ以上の進化は期待できないだろう。

そもそも簡単な作業で大きなモノをつくろうってのが間違いなんだろうな。
それ相当のものを作るにはそれ以上の努力や根気が要るんだ。

11 :名前は開発中のものです。:2007/06/09(土) 00:09:42 ID:+qQchLSp
原作 アニメーカー
脚本 アニメーカー
演出 アニメーカー
原画 アニメーカー
動画 アニメーカー
音響 アニメーカー
音楽 アニメーカー
声の出演 アニメーカー
ボタン押し ドラえもん

じゃ話にならないしな。

12 :名前は開発中のものです。:2007/06/10(日) 03:53:20 ID:Ql9PMy6D
女神転生ツクールとか

マリオみたいなゲームを作れるツクールとかも
ってかマリオを作りたい

13 :名前は開発中のものです。:2007/06/10(日) 14:01:56 ID:Vm2+lOuB
wikiみたいにネット上で複数人が編集できる
ツクールがあったら面白そうだけど・・・

14 :名前は開発中のものです。:2007/06/11(月) 01:02:42 ID:mlg0T69M
ツクールって進化してるのか
その割にはツクールゲーの劣化の一途は何なの

15 :名前は開発中のものです。:2007/06/12(火) 20:07:37 ID:IWowAF60
>>11
結果さえあればいいんだよ、厨にとっては。
作るのが面倒くさい人種だから。

16 :名前は開発中のものです。:2007/06/13(水) 17:59:48 ID:RwHVj+c9
>>14
負のスパイラル

イラストばっかりのゲームがもてはやされる
それが面白いと洗脳される
劣化コピーが作られる
人気が出る
さらにそれの劣化コピーが出る

まあ別にツクールに限った話じゃないけどね。

17 :名前は開発中のものです。:2007/06/14(木) 06:00:21 ID:tSyEi+Pi
市販されていないだけで無数のゲーム作成ソフトが存在する。
そもそも、ゲームを作成する前にはそのゲームの作成ソフト自体を作成する。

>>2 みたいな奴はいつまで経っても無能。
ツクールごときで何でも出来ると本当に信じているのだから笑える。

取りあえず、2000 とやらのタイトル画面のインターフェイスを変えてみせてくれないか?
カーソルの動きのテンポを早くしてみせてくれないか?
お決まりの解像度を高くしてみせてくれないか?

ツクールなんざ、所詮はその程度。

「ぼくの つくった すとーりーみて ください!!!」だもんな。

18 :名前は開発中のものです。:2007/06/14(木) 14:14:58 ID:v9jc/HpG
ツクール系ゲーム作成ソフトで
マトモに作れるのはJRPGぐらいかと・・・

19 :名前は開発中のものです。:2007/06/16(土) 01:03:29 ID:LVt2FiK4
パズルゲームのツクールがあったら見てみたいものだ。

20 :名前は開発中のものです。:2007/06/17(日) 02:04:02 ID:5E3ZOcnf
落ち物系のツクールなら遙か昔に存在したと記憶しているが
テラドライブっていうメガドライブとPCが合体した妙なPCの公告にいっつも載っていたような

21 :名前は開発中のものです。:2007/06/17(日) 19:51:26 ID:GA4/tZ/1
ツクールやそういったツールに期待、利用するのではなく、
やっぱり言語使って自由自在にゲーム作れる腕前を
確立させるのが大事なのかな

22 :名前は開発中のものです。:2007/06/17(日) 23:47:03 ID:SEzBYv7J
>>12
もはやMODじゃないか?w

23 :名前は開発中のものです。:2007/06/18(月) 08:45:32 ID:J62I/HAE
ツクールがないと「僕の考えた最高のゲームを作ってください><;」な企画厨が沸いたとき
「ツクールで作ってろ」の一言で済ませられなくなる。

24 :名前は開発中のものです。:2007/06/19(火) 20:49:07 ID:d9cbVdx5
俺も今スクリプト+GUIで作れるゲーム製作ツールを作ってるけど
どのレベルのユーザーを対象にしていいのか分からなくなってきた

ツク−ルXPが結局広まってないのを見ると
あまりスクリプト寄りにせずにGUIを強化していくべきなんだろうな

25 :名前は開発中のものです。:2007/06/20(水) 23:39:08 ID:qXRH/CQ6
ツクールXPが広まってないのは動作環境が跳ね上がったのと
(と言っても最近のPCなら全然楽勝)過剰防衛なアクティベーションで
正規ユーザーが不自由を強いられるのも理由かも試練。


26 :名前は開発中のものです。:2007/06/23(土) 11:54:27 ID:IPmKpkYk
XPが広まってない最大の理由はイチにもニにも、画像素材。
持ってるけどまだ使ってないという素材充実待ち組はかなり多いはず。

そもそもあの解像度で自作素材を作れるだけの技量持った奴が
無料で大量に素材作ってくれるとかありえないから
出回ってる素材はうんこだらけ、作れる奴は自分で独り占めっつー悪循環に陥ってる。

27 :名前は開発中のものです。:2007/06/23(土) 13:15:13 ID:jeSjXcy+
時間と共にこうやって語るだけの人間の方が多くなって
作っていた人間は飽きてしまったり、それを見て辟易してやめてしまったのさ
そして実際にソフトの需要も減っていきゲームも新しい物が作られなくなった

28 :名前は開発中のものです。:2007/06/24(日) 04:03:21 ID:+ozimYe/
プログラム知らない人でも使えるって壁があるから高度な子としようとすれば細分化するしかないね。
単にRPGを作るゲームがLV制のRPGツクールとスキル制のRPGツクールに別れたり、
アイテム合成に特化したRPGツクールとかになる
GI残したまま進化しようとするとボタンが最低380個とかになって操作をマスターするのに3年かかるとかになる。


29 :名前は開発中のものです。:2007/06/25(月) 04:14:07 ID:cG+Xnur2
・2000 + スクリプトにしろとかふざけた事を言うのが厨。

・Ruby があるから何でもできると錯覚しているのが厨。

・Ruby を使いこなせたら、C++ のプログラムにも勝てると考えるのが厨。

EB も可哀想にな。
ユーザーが望むという事でスクリプト言語対応にしたら、
それすら理解できない馬鹿共が、こぞって文句を言い始めた訳だ。

さすが、小学生御用達のソフトだけの事はある。

30 :名前は開発中のものです。:2007/06/25(月) 06:03:05 ID:m1uT2HNO
まったくだなぁ
ツクールXPはゲーム製作ツールとしてはほぼ完全に理想形だと思うんだが
同人ゲーム板の厨房は見当はずれな文句ばかり言ってるよな

31 :名前は開発中のものです。:2007/06/25(月) 09:01:47 ID:Fz6ogcII
どんな商品もトンデモないクレームっていうのは全体の数%の馬鹿が言ってる
不満の無いやつ等は黙って使っているわけ。

その数%を見て小学生だの厨房だの言ってる奴等もどうかと思うがな、
他人を批判にするのに消防、厨房なんて言葉を持ち出してしまった後には
無駄に年齢ねちまったなーと思うよ、中高生より本当に自分は老練なんだろうかと
ふと思ってしまう。

32 :名前は開発中のものです。:2007/06/29(金) 04:20:59 ID:mE23Ca4u
Perl VS PHP
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/php/982591467/
このスレで Ruby と検索してみたら良い。

Visual Basic で Direct X バリバリのゲームも「作れる」と言っているようなもの。
確かにそれも可能だが、アプローチの仕方を完全に間違っている。
無駄な苦労をする方向を選んでいる事に気が付かないのだろうか。

今更、インタプリタ言語で何ができるというのだろうか。
そこまでやるならばそれはもはやツクールとは言えず、
そんなのならば最初から C++ でも使った方が手っ取り早い。

Ruby に夢見るのも大概にしておくべきだろう。

2ch では「Ruby を使えば何でも出来る」みたいな妄想が書かれているが、
実際の所はそれを実現してみせているゲームは存在しない。
少々、インターフェイスをいじったとかその程度にしか過ぎない。

やろうと思えばツクールで何でもできるんだよ! → Ruby ?
→ そんなインタプリタ言語で何ができるのかな?

33 :名前は開発中のものです。:2007/06/29(金) 04:27:20 ID:mE23Ca4u
検索しろと言った意味が分からないかもしれない。
Perl や PHP という言語と同等だという事。

Web 技術に特化した様な言語で、ゲーム等を開発する気にはとてもなれん。
結局、Ruby で Windows ゲームにアプローチをかけるのもお子様仕様な訳だ。

Ruby をいじってどうこうする位なら、さっさと C++ や D に乗り換える事をお勧めする。

34 :名前は開発中のものです。:2007/06/29(金) 14:03:39 ID:pYAQw/N/
バカスカウォーズが最強


だった

35 :名前は開発中のものです。:2007/06/30(土) 14:01:22 ID:+Xo0yq57
ナツカシス
STG向きとは言えないハードのツクールなのに、作られたゲームは
良作多かったもんね。

36 :名前は開発中のものです。:2007/06/30(土) 15:31:28 ID:4YTo/jyN
吉田工務店を復活さえるといい

37 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2007/07/29(日) 12:56:49 ID:JmKJ/3YL
 

38 :名前は開発中のものです。:2007/09/01(土) 20:52:52 ID:fvoUb3z+
人間の方が進化すべきでは?

39 :名前は開発中のものです。:2007/10/06(土) 21:48:02 ID:fYDcVuL0
やっぱり0から自分で作り上げるのが一番か?

40 :名前は開発中のものです。:2007/11/10(土) 19:36:33 ID:pbLCG/SB
 

41 :名前は開発中のものです。:2007/11/10(土) 20:07:12 ID:RQy18ZdO
rubyなんてム板じゃネタ言語だったんだが最近は違うんだろうか
ruuuuuuuuuuuuuuuuuuubyyyyyyyyyyyyyyyyyとかやってた頃が懐かしい

42 :名前は開発中のものです。:2007/11/10(土) 23:25:46 ID:4vCIOvqU
カッターナイフより彫刻刀の方が木彫には数倍向いているが
結局は使う人の腕次第という事だ。

43 :名前は開発中のものです。:2007/11/12(月) 03:12:03 ID:6LxPl5Wu
>>41
Ruby on RailsとかJRubyとかでかなり知名度は上がったんじゃないか?
ツクールはしらね・・
Ruby+SDLなんかは子供が触るには良い環境だと思うんだけどな


44 :名前は開発中のものです。:2007/12/15(土) 19:27:35 ID:IMPZKM0L
新しいツクールが新OSで出たけどどう?

45 :名前は開発中のものです。:2007/12/31(月) 13:47:32 ID:rgHVWMJU
順調に退化してる

46 :名前は開発中のものです。:2008/01/26(土) 22:10:55 ID:cO2oLh1K
無念・・・

47 :名前は開発中のものです。:2008/03/02(日) 07:13:41 ID:uMqnGPe/
時間が経ったから進歩するとは限らんもんな。
その逆もありうるわけで。

48 :名前は開発中のものです。:2008/03/30(日) 18:45:51 ID:6elXdN3c
これからは退化する一方なのか・・・

49 :名前は開発中のものです。:2008/04/20(日) 07:41:52 ID:tBbpoeC0
その通りだろうな。

50 :名前は開発中のものです。:2008/05/17(土) 20:28:00 ID:5IVkUxrv
まあソフトやツールがどう変わったところで
作る人間の能力が変わるわけじゃないしねえ。
死ぬまで2chで夢見てればいいんじゃないかな。

51 :名前は開発中のものです。:2008/06/29(日) 07:23:40 ID:vR325hp3
【ゲーム】「RPGツクール」最新作はXBOX360に対応 XNA Game Studio用のプロジェクトに変換可
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1214595952/

52 :名前は開発中のものです。:2008/08/08(金) 22:32:36 ID:kSz4yRr0
進化しすぎたものは作らない。というより作ったところで発売できない。

53 :名前は開発中のものです。:2008/09/04(木) 22:17:04 ID:46O1vHkw
エンターブレイン、ツクール最新作「アクションゲームツクール」を発表、XBOX360/XNAにも対応
http://news4xbox.blogspot.com/2008/09/xbox360xna.html

54 :名前は開発中のものです。:2008/10/07(火) 22:57:24 ID:+zdp2iUy
>>13
これ、俺最高だと思う。
みんなで「ここにコレ配置して無理ゲーにしようぜ」とかおバカな事だって出来るし、
逆に真面目に多人数でリアルタイムで製作することも可能だしね。
「ゲームを作るゲーム」として遊ぶことも出来るし、「ゲームを作る」事も出来るからな
絵チャットと同じような雰囲気が流れたら最高。

55 :名前は開発中のものです。:2008/12/07(日) 05:30:45 ID:bn9rLuJc
絵と音楽
この壁を乗り越えられない限り
ツクール系のソフトに進化した未来はない。

56 :名前は開発中のものです。:2008/12/07(日) 12:57:05 ID:wRqS1XOE
ツクールが進化すれば進化する程、出来上がって来る物が粗製濫造の粗悪な物になる事は歴史が証明している。

57 :名前は開発中のものです。:2008/12/07(日) 13:19:37 ID:SZewxYkd
高く販売してるツクール系ソフトより
無料の作成ソフトとかの方が良さそうな気がするけどな

58 :名前は開発中のものです。:2008/12/21(日) 19:38:35 ID:4VmDO/RI
ツクールモバイル開放してくれねえかなぁ。

手軽に作れて便利なのにもったいない。

59 :名前は開発中のものです。:2009/02/14(土) 22:01:27 ID:iQJ3omyw
企業に対してはほとんど期待できないでしょうな。
個人レベルで、せめてシェアウェアでもいいなら
すごいツクールを作ってくれる人物が出てきてくれるのを祈るしかない。

60 :名前は開発中のものです。:2009/03/17(火) 03:07:32 ID:WaqPcY+E
ツクールまで行かなくても
自分の作ったゲームのマップエディタ、シナリオエディタ、各種リソース、
あとツール制作ならプロジェクトファイルとかを解放して
「好きに弄ってくれていいっすよ」みたいなのが増えるといいなと思ってる。

61 :名前は開発中のものです。:2009/05/03(日) 10:49:37 ID:cE7UuSjw
SFCのゼルダの伝説みたいなツクールが出てくれないかと祈ってる。

62 :名前は開発中のものです。:2009/06/11(木) 08:12:32 ID:SNRJEtrF
最先端はXPで、今後は気軽さ重視

63 :名前は開発中のものです。:2009/06/11(木) 08:30:23 ID:MztFP9ye
>>61
アクツクでそんなヤツなかったか?
確かツクール2000でゼルダ再現したやつならあったと思うが…

64 :名前は開発中のものです。:2009/08/08(土) 15:40:29 ID:hT3l/lyI
しかしツクールってSFC時代のが一番人気があって
需要があったような気がする。

65 :名前は開発中のものです。:2009/08/08(土) 21:42:39 ID:iKfr+dlj
>>64
PCのツクールと違って、やることが少なかったから簡単に作れた
スクリプトとかあっても初心者はとっつきづらいorz

66 :名前は開発中のものです。:2009/09/26(土) 17:46:31 ID:IxH3grmd
消費者側のレベルを上げないとダメだってことにいい加減気付け

67 :名前は開発中のものです。:2009/11/21(土) 12:36:41 ID:K27zRaoc
気付いた!

68 :名前は開発中のものです。:2009/11/23(月) 16:39:58 ID:BtXVoS5X
おめでとう!

69 :にゃあ:2009/12/17(木) 23:37:15 ID:Fa7rrpSa

いまだ!69ゲットォォォォ!!! オマンコベロベロナメダーチンチンナメテー
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄    (´´
                  ∧∧       (´⌒(´
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           ̄ ̄ ̄   ズザーーーーーッ

70 :名前は開発中のものです。:2009/12/18(金) 03:23:20 ID:mhnOZ4Iv

いまだ!71ゲットォォォォ!!! オマンコベロベロナメダーチンチンナメテー
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄    (´´
                  ∧∧       (´⌒(´
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        ⊆⊂´ ̄ ⊂ソ  (´⌒(´⌒;;
           ̄ ̄ ̄   ズザーーーーーッ

71 :名前は開発中のものです。:2010/02/20(土) 16:57:50 ID:Yz/DjTe9
だからRPGツクールに期待だの不満だの言う暇あったら自分が変われっての
そっちのほうが早いし、ずっと待ってたって自分の要望が満たされる可能性は限りなく0だろ。

72 :名前は開発中のものです。:2010/03/03(水) 01:02:20 ID:maojzjor
新しいツクール考えて見た
「みんなでツクール」

システムは1箇所に基盤、土台を置いてセーブ権限を行い
皆で役割分担 若しくは無理やり繋ぎ合せ遊んで作成

ゲームが起動するとオンライン
ツイッター、ASKSの様な雰囲気の中
メールのやりとりでゲームを作っていく
セーブデータゲーム専用拡張子を使いデータの交換

次世代はこんなの求めてると思うけどなぁツクール
会社行かなくて仕事できたりとかなったり用途多数 たぶん
何てどうでしょう、どうなんでしょう?

73 :名前は開発中のものです。:2010/03/03(水) 01:55:06 ID:qzCI6MaW
>>72
http://rmake.jp/
↑そのものずばりじゃないが、みんなで作ろうと思えば作れるシステムはある。

不思議と専用スレ立ってないんで(自分で立てようとしたらはじかれたw)
いまん所この板ですら知名度低いが、うまく育てれば
結構面白い事になりそうなんだけどなぁ。

74 :名前は開発中のものです。:2010/03/03(水) 12:05:50 ID:pEHu3Hqj
>>73
Rmakeを利用して共同制作しようとか考える人いないのかな?
まあこれだと、ウリの一つでもある素材共有の意味が無い気もするけど。
メンバー足りなくても潰しが効きそうだし、お手軽な感じするよね。

75 :名前は開発中のものです。:2010/06/06(日) 22:41:29 ID:MsvHhMix
もう限界だと思う

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