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3D格闘ゲームを作ろう

1 :名前は開発中のものです。:2008/11/08(土) 17:03:24 ID:4j4h1dMh
とあるサイトの管理人が3D格闘ゲームを作りたくて立てたスレです

【管理人スペック】
・2DゲームはVC6+DirectXで途中まで作ったことがあります
 以前公開してましたが、跡地は消しました
・イラストやデザインセンスはありません
・プロレスについては詳しくありません
・先日LightWave 3Dを購入しました

【ゲーム仕様】
・ランブル○ーズみたいな格闘ゲームです。
 24インチ液晶ディスプレイとXBOX360とRRXX買ったけど続編でなくてがっかりですorz
・基本となる素体は単純な物とし、キャラクターデータはユーザが作成可能とする
・通信対戦可能
・キー入力情報を記録し試合データをサーバにアップロードすることが出来る
・キー入力情報をダウンロードし試合を再生することが出来る

【開発状況】
・3Dデータの顔と手以外はだいたい完成しました
・プログラムはDirectX9の参考書を読んでいます
【問題点】
・キャラクターデータを作る人がいるかどうか

http://homepage2.nifty.com/tomohp/test.htm




2 :名前は開発中のものです。:2008/11/08(土) 21:00:37 ID:X9t6AAjm
3D出来る人って尊敬するわ


3 :名前は開発中のものです。:2008/11/08(土) 21:04:27 ID:xyl5zFbF
「3D格闘ゲームを作りたくて立てたスレです」
ふーん、でどうしろと
制作状況を報告するとか、同じ目的を持つ人同志の意見交換とかはないの?
ただ「3D格闘ゲームを作りたくて立てた」って正直意味不明



4 :名前は開発中のものです。:2008/11/08(土) 21:21:02 ID:ZuPCb4pC
糞スレ市ねよ

5 :名前は開発中のものです。:2008/11/08(土) 21:56:57 ID:53wAP0wU
画像ぐらいうpしろ
典型的な糞スレ立てんな

6 :名前は開発中のものです。:2008/11/08(土) 23:01:00 ID:4j4h1dMh
まさかレスがあるとは思わなかったです

>>2
ありがとう。でも俺は出来ない部類だと思う

>>3
>>1の仕様部分への突っ込みとか期待してたんだけど
制作状況もあれば報告します。
同志の意見交換なども嬉しいですね。

>>5
ごめん。3Dのモデリングって凄く大変でやってられんのよ。
とりあえず今のところこのくらいしか出来てません。

http://netgame.mine.nu:10017/aaa/aa.jpg


7 :名前は開発中のものです。:2008/11/08(土) 23:07:15 ID:D8XmMLIW
谷間が急ですw

8 :名前は開発中のものです。:2008/11/08(土) 23:12:14 ID:8z+13buj
↑クソスレのテンプレ

↓クソスレ用テンプレ

9 :名前は開発中のものです。:2008/11/08(土) 23:23:02 ID:D8XmMLIW
ID:8z+13bujはおもろないから書き込まないでね

10 :名前は開発中のものです。:2008/11/08(土) 23:29:41 ID:4j4h1dMh
>>7
谷間が急かぁ。乳がでかすぎるのかな

11 :名前は開発中のものです。:2008/11/08(土) 23:39:06 ID:53wAP0wU
なんで素っ裸なのかという疑問
エロゲー狙い?

12 :名前は開発中のものです。:2008/11/09(日) 00:04:09 ID:1U8VMqio
プログラマならわかる

13 :名前は開発中のものです。:2008/11/09(日) 00:09:40 ID:xuzCsxM0
だからスレまで立てて何がしたいの?
仕様につっこみが欲しいならそう書けよ
あと>2はバカにしてるレスだよ
空気よめ

てかこのスレで何がしたいかちゃんと書け
じゃないと糞スレ確定だぞ
それでいいのか?



14 :1:2008/11/09(日) 00:20:06 ID:y/TQdOOW
>>11
素体作るのに素っ裸の方が後々便利っていうこととエロは外せないと思ってました

>>13

モチベーションの維持と思いついた追加仕様を書いていこうかと思ってました。
あと仕様に対するつっこみは嬉しいです。

15 :名前は開発中のものです。:2008/11/09(日) 00:25:08 ID:4tTM7J30
よく見ると3Dアニメーションは初めてなのか
LightWave 3Dが吐くXfileは通常と少し違うらしいが
大丈夫か?

16 :名前は開発中のものです。:2008/11/09(日) 00:29:57 ID:SEzN4CJs
女格闘家倒したらお楽しみ有りなのか?

17 :名前は開発中のものです。:2008/11/09(日) 06:25:17 ID:y/TQdOOW
>>15
まだ届いていません。現在はメタセコでモデリング中

18 :名前は開発中のものです。:2008/11/09(日) 07:40:41 ID:qqPQ82iM
またこの手のスレか
一ヶ月も続けばいい方だな
まあがんばれ

19 :名前は開発中のものです。:2008/11/10(月) 03:03:48 ID:fi/79i/M
そろそろ1カ月立ったかな

20 :名前は開発中のものです。:2008/11/10(月) 06:35:20 ID:lQWE+fTy
>>15
>>17では質問の意味を勘違いしてました。
LightWaveが吐くX fileをDirectXの関数で読み込むときエラーが
出る場合があるそうなので、独自で読み込み関数を作る予定です。

>>16
ちなみにランブル○ーズは女×女の女子プロゲームなんで
でもそういうのは考えてました

>>18
目標は一ヶ月続けることですね

21 :名前は開発中のものです。:2008/11/10(月) 07:02:43 ID:IMJ0eaBx
LW買うなんて本気度合いが違うな
よかったらアニメーションどんだけ簡単に
作れるのか知りたいんでレポお願い。

22 :名前は開発中のものです。:2008/11/10(月) 20:46:44 ID:lQWE+fTy
>>21
LW10万円は痛かったなぁ〜ただのプログラマーには
でも時間を無駄にするよりはいいかなぁと思って買いました。20回払いで

おそらく今週か来週ぐらいには来て、それから使い方の勉強なんで
一ヶ月ぐらいかかるかもよ


23 :名前は開発中のものです。:2008/11/10(月) 21:30:13 ID:s5UyHmdO
注目してる人のサイトにあった画像
暇そうにだらだら作ってるから参加してくれるかもよ?
ttp://www.imgup.org/iup727145.jpg
ttp://www.imgup.org/iup727147.jpg
ttp://www.imgup.org/iup727149.jpg

24 :1:2008/11/11(火) 00:14:12 ID:IE6N3vpV
>>23
注目しているって誰かこのスレ見てるの!

25 :名前は開発中のものです。:2008/11/11(火) 07:13:50 ID:+LJyt2zR
このスレに注目でなくて
どっかのサイトって書いてあるヨ?

26 :名前は開発中のものです。:2008/11/13(木) 05:22:05 ID:yh4C+akR
LWをわざわざ買ったところが気に入ったからちょっと質問。

モデルの仕様は決まってないの?
一体あたりの最大ポリゴン数、ボーン数、テクスチャのサイズや枚数、etc...
こういうのが最低限決まっていないと、リテイクばかりになりそうで、
誰もが協力するのをためらうと思うよ。

サイトもアレだし、ただの釣りなのかもしれないが。

27 :名前は開発中のものです。:2008/11/13(木) 07:33:56 ID:e1uwZ/ZY
>>26
いえ、釣りじゃないですよ。釣りの人はみんなそういいそうですが

4日に注文したLWですが、まだ商品が発送されておらず
まだボーンはおろかテクスチャーもアニメも作ってないので
具体的な仕様は決まっていません。
なのでスレ立てが早すぎたのかもしれません。

んで、ポリゴン数とかなんですが現在発売されているグラボの最高機種で
動作できるぐらいを考えています。
なんでそんなハイスペックなのかの理由ですが、作るなら現在発売しているXBOX360やPS3より
リアルタイムレンダリングの綺麗なものを作りたいし、開発期間(願望3年)なんで3年後はそのくらいの性能の
グラボが主流になっているのではという考えからです。

28 :名前は開発中のものです。:2008/11/13(木) 09:30:56 ID:h5/zmaow
>>27
 . .... ..: : :: :: ::: :::::: ::::::::::: * 。+ ゚ + ・
        ∧ ∧.  _::::。・._、_ ゚ ・    
       /:彡ミ゛ヽ;)(m,_)‐-(<_,` )-、 *   次はGTX280をIYHですね。
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::iー-、     .i ゚ +   もちろん3-Way SLIの為に3つ注文しましょう。
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l  ゝ ,n _i  l       なに?もうkonozama済み?さすがお目が高い。
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄E_ )__ノ ̄


29 :名前は開発中のものです。:2008/11/13(木) 18:11:19 ID:hKgzD75h
3年先のモノを考えてるなら2年目以降で目星ついてから募集したほうが

30 :名前は開発中のものです。:2008/11/13(木) 20:17:11 ID:kLBgQOqH
3年後狙ってDirectX9とLW使うとは逆流すぎてワロタw
今はDirectX10(11も情報出てる)とXSIとかだろ・・・

31 :名前は開発中のものです。:2008/11/13(木) 21:13:03 ID:e1uwZ/ZY
>>30
>今はDirectX10
10の書籍は良い本がみつからなかったんです
それにXPの首位は3年程度じゃ逆転されないような気がします

>XSIとかだろ・・・
LWでも高いのにXSIなんて無理です

32 :名前は開発中のものです。:2008/11/13(木) 21:25:27 ID:kLBgQOqH
そもそもなんで3年なんだ?

33 :名前は開発中のものです。:2008/11/13(木) 21:31:33 ID:e1uwZ/ZY
>>32
特に理由はないんですが、あと1年では無理っぽいし
飽きずに頑張れそうな期間が最大3年ぐらいだと思ったんで
その期間を目標にしました

34 :名前は開発中のものです。:2008/11/13(木) 21:35:37 ID:2i/73TMC
LWの機能説明でオブジェクト同士が
ぶつかって影響するのあるでしょ?
あれって片方のみそのアニメーション出力できるんかな

35 :26:2008/11/15(土) 06:59:34 ID:+A501PYs
通信対戦って書いてあったからローポリかと思ったけどそうじゃないんだな。

ホントに3年続くのか知らないけど、3Dモデルを次世代ゲームっぽいシェーダで表示して、
箱庭をゲームパッドで歩かせるサンプルをうpできるなら、手伝ってくれる人が来るんじゃないか?

もしくは、初音ミクのベンチマークソフトの似非ソフトを作るのも人寄せにはいいんじゃないかな。
ゲーム作るよりは楽そうだし。

>>34
片方消せばいいだけ。

36 :1:2008/11/15(土) 07:57:23 ID:U6RxzMMW
>>35
仕様にあるように「ランブル○ーズみたいな格闘ゲーム」なので、美しさを追求したいと思っています
なのでハイポリになると思います。
そのためには手伝ってくれる人がいたほうがいいのですが、最終的には売り物にしたいと思ってますので
できれば個人で作りたいと思っています(御礼とか大変なので)


>>1の仕様の問題点を見ると参加者募集に見えますね;;
ですが上で書いたように今は1人で作る予定です

【追加仕様】モデルデータの追加方法について
・モデルデータは二通りの配布方法を考えています
一つはモデルデータを作りゲームサーバにアップする方法です
・二つ目は同人販売代行を行っているサイト(DMMやdlsiteなど)で
対応したモデルデータ(キャラクター)を売る方法です

37 :1:2008/11/15(土) 12:26:21 ID:U6RxzMMW
やっと届いた
これから勉強
http://netgame.mine.nu:10017/aaa/aaa.jpg

38 :名前は開発中のものです。:2008/11/15(土) 13:45:46 ID:okPX/H02
日記ならブログで良いだろ

39 :名前は開発中のものです。:2008/11/15(土) 14:40:55 ID:KqLE4j0U
38の言うようにブログでやってくれ

40 :名前は開発中のものです。:2008/11/15(土) 15:17:24 ID:uqkT9LwV
なんだ、ただ購入したことを言いたいが為に糞スレ立てたのか。

41 :名前は開発中のものです。:2008/11/17(月) 00:32:46 ID:pBGMse8O
メタセコさえ使い切れないのにLW買うとか計画性なさすぎる。
メタセコとtoystudioで十分だろ?もったいねー。

42 :名前は開発中のものです。:2008/11/17(月) 01:19:20 ID:CbO+Dumo
>>41
メタセコはUVマッピングやテクスチャー関連が分からなかった(上手くいかなかった)んですよね
toystudioはマジで凄いですね。知ってたらLWを買ったかどうかorz

43 :名前は開発中のものです。:2008/11/17(月) 01:57:37 ID:pBGMse8O
メタセコは有料版でUV使えるんじゃなかったか?ちゃんと調べたか?

44 :名前は開発中のものです。:2008/11/17(月) 02:04:20 ID:CbO+Dumo
>>43
購入してませんが、未登録で有料版で作っています
何回か試行錯誤しましたが駄目でした

45 :名前は開発中のものです。:2008/11/17(月) 02:31:12 ID:ns2ThtPW
てか逆にLW使ったことあるのかって聞きたい


46 :名前は開発中のものです。:2008/11/17(月) 06:33:59 ID:CbO+Dumo
>>45
使ったことないです。プログラマーだったんでモデリング自体初めてです

47 :名前は開発中のものです。:2008/11/17(月) 20:01:43 ID:pBGMse8O
せいぜいがんばれ
日記は自分のサイトでよろしく

48 :名前は開発中のものです。:2008/11/17(月) 21:41:59 ID:Jhx6hFoV
ID:pBGMse8OがLW使ったことないのにtoystudio
で十分とか、笑える

お前がここに書き込むならここの意味あるじゃんw
書き込むなよw

49 :名前は開発中のものです。:2008/11/18(火) 00:34:17 ID:JLlxQbdE
>>1は何してるの?

50 :名前は開発中のものです。:2008/11/21(金) 17:53:50 ID:34UsNUvg
単発スレあげ

51 :名前は開発中のものです。:2008/11/21(金) 22:23:56 ID:BP/G4XQZ
>>1
いままでの流れみてないからちょいとわからなくて、
ぶったぎるようで悪いんだが
最初の画像はあからさまに頂点数多くないか?
PCで動作させる格ゲーならかなりロウポリにしなきゃならんだろう?
素体でアレじゃあ重くて動作しねーぞ
しかも素人が作るプログラムなんかでそうリアリティアクションなんて不可能だから
ちなみにランブルローズ自体そうハイポリというわけでもないぞ
たしかにあの騙すマッピングには尊敬するが……

52 :名前は開発中のものです。:2008/11/22(土) 06:43:17 ID:DrHR3+gJ
エロイプロレスにすれば馬鹿売れ。

53 :名前は開発中のものです。:2008/11/22(土) 15:21:05 ID:C16j0rD1
>>52目標

54 :名前は開発中のものです。:2008/11/22(土) 16:50:30 ID:ghwTKlhr
応援しかできないけど頑張れー

55 :名前は開発中のものです。:2008/11/27(木) 22:06:44 ID:urPsYYyr
もうだめか早いな

56 :名前は開発中のものです。:2008/11/28(金) 04:38:52 ID:Jwjg/eF0
素体のことは考えないのが良いかも。
それ以前にシームレスなモデルはプログラマに負担が大きくないかな?

57 :名前は開発中のものです。:2008/11/29(土) 01:33:23 ID:I2y5OFst
>>51
格闘ゲームだと、2体だから制限は緩いんじゃないか?
1万ポリゴンx2x60fpsでも秒間120万ポリゴン。
たぶん頂点数もだいたい同じくらい。

テクスチャやシェーディングつけても最近のビデオカードなら問題なく表示できそうな気がする。

58 :名前は開発中のものです。:2008/11/30(日) 13:04:34 ID:kEhC8gs+
>>49
今はLWの基本的なこと(レイヤーとかボーン)を勉強中
>>54
アク禁で書けんかった
やる気が出ます
>>56
>それ以前にシームレスなモデルはプログラマに負担が大きくないかな?
キャラクターデータのユーザ作成ですよね。
これは今作っている素体に近い形を考えています。
>>57
ウィキの情報だとXBOX版のランブルでは1体50000ポリゴンだそうです。
そんでPS3のグラボがGeForce7800 GTXをベースにしているそうなので
3年後にはなんとかなると考えています。


59 :名前は開発中のものです。:2008/12/01(月) 02:58:29 ID:CkS2J+O5
>>56
ユーザーによるデータ作成…
そこまで計画してるとは知らなかった。

おれが心配したのは>>1さんの負担の話。
ボーンを使った変異ってストレスの元でね。
間接を切り分けたようなモデリングだと間接のつぶれとか考えなくて住む。
自分はボーンを並べるのが下手だから無駄に筋肉ボーン入れて画像を作っていた。
出来てた時でその体たらくだったよ。バーチャ1みたいな間接分離が楽じゃないかと思った。

失礼承知で、おれ自身のブランクのためにORE−1復帰は目処が立ってないし、
腰掛でここにいさせてもらっていいかな?
皆が嫌がるような異形やガチムチ系の素体を作って息抜きしたい。
今はORE−1で軽トラを組んでる。結局LightWave3Dを使うことにしたw

いつかコースにも挑戦と考えてるけど、レーシングコースは広くてね。
格闘ゲーム用のフィールドで舞台の練習もしたいかなと思ってる。

60 :名前は開発中のものです。:2008/12/01(月) 19:56:47 ID:YWSkKfbY
>>59
> ボーンを使った変異ってストレスの元でね。
> 間接を切り分けたようなモデリングだと間接のつぶれとか考えなくて住む。
> 自分はボーンを並べるのが下手だから無駄に筋肉ボーン入れて画像を作っていた。
> 出来てた時でその体たらくだったよ。バーチャ1みたいな間接分離が楽じゃないかと思った。
このへんは、実際にボーンを組んで簡単なアニメを作って実際動かさないとピンとこないです
すみません。

> 失礼承知で、おれ自身のブランクのためにORE−1復帰は目処が立ってないし、
> 腰掛でここにいさせてもらっていいかな?
> 皆が嫌がるような異形やガチムチ系の素体を作って息抜きしたい。
> 今はORE−1で軽トラを組んでる。結局LightWave3Dを使うことにしたw
>
> いつかコースにも挑戦と考えてるけど、レーシングコースは広くてね。
> 格闘ゲーム用のフィールドで舞台の練習もしたいかなと思ってる。
ORE−1って何でしょうか?

61 :名前は開発中のものです。:2008/12/01(月) 22:04:50 ID:402d8jxy
>> 間接を切り分けたようなモデリングだと間接のつぶれとか考えなくて住む。
それじゃあスキンメッシュ使う意味がないねー。
間接はポリを△*2面で割る。あるいは□*4面で割る。これで解決。

5万ポリ使うのではなく2500ポリにノーマルマップ書き出せばいい。
XBOXとかPS3はそれ。

簡単な600ポリくらいの素体置いておきますね。
ttp://www.uploda.org/uporg1825470.zip

62 :名前は開発中のものです。:2008/12/01(月) 23:25:53 ID:CkS2J+O5
>>61
良い素体だね。これ弄って良い?
あと良いなら意匠はどこに入れよう。
テクスチャのどこかがいいかな。

63 :名前は開発中のものです。:2008/12/01(月) 23:33:51 ID:402d8jxy
弄るのは自由よ。
意匠?よくわからんから勝手にどうぞー。おやすみ。

64 :名前は開発中のものです。:2008/12/04(木) 22:45:13 ID:7Y1zXADO
>>1は飽きちゃったのかなあ...それともどっかで悩んでるのか。
報告マメにしてくれなきゃ人も離れていっちゃうよなあ。

65 :名前は開発中のものです。:2008/12/05(金) 07:47:20 ID:nMsNq7z1
アク禁だって書いてあるだろ


66 :1:2008/12/05(金) 19:49:04 ID:8UbkOsds
>>64
飽きてはいないのですが、LWのボーンの使い方がマスターできていないので
何も書くことがありませんでした。

>>65
今はアク禁になってないですが、OCNはちょくちょくアク禁になるので
まめにかけないと思います。

67 :名前は開発中のものです。:2008/12/05(金) 20:33:06 ID:DX9pgKHf
3D格闘ゲーム以前だろ
単発スレを相手するな・・・自分のサイトの掲示板に書いてろ

68 :名前は開発中のものです。:2008/12/05(金) 22:25:14 ID:z6y2nhGN
何だかんだで1ヶ月か。やる気はあるのな。

69 :名前は開発中のものです。:2008/12/06(土) 02:00:20 ID:IReKi7+y
グラフィックソフトのボーンの使い方がわからないのか。
スキニングのコードはそれとは比較にならない位難しいぞ。
実際ここで挫折するプログラマーは多いし。
残念だができないかもしれないな。

70 :名前は開発中のものです。:2008/12/06(土) 02:08:23 ID:9vZs+S9P
3D経験少なそうなのにLWとかボーンとかハイポリ挑戦しようとしてる時点で終わってる。

君の作りたいものは最低限のOBB実装・モーション補間・物理エンジン積んでる上に、
プロが何人も何ヶ月かけてモデリングや調整したデータが必要。

>>1のレス読むと自分が作るのを見とけって感じだから手伝う人いなさそうだし完成の見込みなし。

71 :1じゃないけど:2008/12/06(土) 02:33:54 ID:j6JjVozi
>>69
ソフトの使い方とプログラムを
比較するのは的外れだろw

>>70
LWとかボーンとかハイポリ
これも的外れだろ、LWは買わなきゃ
何はけるかとかわかんないし、ボーンもそうだ
ハイポリの件は上ででてるだろ

モーション補間はLWがするんだろw合成のことか?
物理エンジンなんていらないだろw

アニメーション使うのが難しいとか言うやつは
マジでそう思ってるのか?
今の時代でそれはない、いろんなところに解説があるだろうが
ご丁寧に中学の数学から解説してるとこまであるぐらいだw



72 :名前は開発中のものです。:2008/12/06(土) 03:25:18 ID:9vZs+S9P
>アニメーション使うのが難しいとか言うやつは
>マジでそう思ってるのか?
難しいぞ、DirectXの標準モーションのは解説あるが素でスキニングから補間(ブレンド)やると奥が深いぜ?
ゲームは大抵自前フォーマットになるからDirectXの関数に頼ると痛い目あう。
IKですら最適化された再計算とか難しい。未だに補間はLSMどうたらとか議論が熱い。

73 :名前は開発中のものです。:2008/12/06(土) 07:43:39 ID:uzLez2jW
解説してるところがあっても実際それを使ったゲームがほとんど出てこない。
ということが難しさの証明になるかもしれないな。
hspとかでやればいいんじゃね?

74 :1じゃないけど:2008/12/06(土) 08:00:58 ID:j6JjVozi
何が難しいと思わせるのか理解できない
hspもdirectxにあるの以外ないだろ?

75 :名前は開発中のものです。:2008/12/06(土) 09:39:09 ID:uzLez2jW
自分でコードを書いてみればわかる。多分君にはできない。

76 :名前は開発中のものです。:2008/12/06(土) 11:34:52 ID:gOAp6PdO
hspなら解決するのかよ。

77 :1じゃないけど:2008/12/06(土) 11:51:51 ID:TnnmPkif
>自前フォーマット
もおかしいと思うんだよな

単純に並びが違うだけじゃないの?

内容は同じだけだと思うんだが
頂点 ボーンの各行列 その影響する頂点
影響度 各アニメーションkeyでのボーンの位置(行列)
これ以外に必要ないと思うんだけど

IKもアニメーションを作る時だよね?
アニメーションはLWで作るって言ってるのに
なんでこれがでるのかがわからない。

アニメーション再生と作成がごっちゃになってないか?


78 :名前は開発中のものです。:2008/12/06(土) 19:47:08 ID:47hOhDrA
>>77
>>1じゃないけど
これ外せ。うぜぇ。

79 :名前は開発中のものです。:2008/12/06(土) 19:49:55 ID:9vZs+S9P
どうみても>>1です
ほんとうにありがとうございました

80 :名前は開発中のものです。:2008/12/07(日) 00:26:32 ID:eg5RR+vG
>>69
いっそパーツごとに分けてもいいんじゃないか?
バーチャ2までがその方式だったはずだけど、遠目には案外自然に見えるし。

81 :名前は開発中のものです。:2008/12/07(日) 01:04:41 ID:JeDNdD34
>>1
応援してるぞ!
がんがれ!

82 :名前は開発中のものです。:2008/12/07(日) 11:47:23 ID:Wv5vdjsJ
だから、放置しとけって・・・
>>1の自演うざい

83 :名前は開発中のものです。:2008/12/07(日) 14:00:28 ID:tLbottnN
ID:9vZs+S9Pは自分が理解できていない言葉を
書いただけじゃないなら
ぜひ>>77の質問に答えてほしいな
他に難しい理由を説明できるやつでもいいぞ

84 :名前は開発中のものです。:2008/12/07(日) 18:47:54 ID:R6Yd84se
嘘をつく。嘘を隠す為に嘘をまたつく。悪循環だな。


85 :名前は開発中のものです。:2008/12/08(月) 11:18:47 ID:jC6tWtJ7
>アニメーション使うのが難しいとか言うやつは
>マジでそう思ってるのか?
>今の時代でそれはない、いろんなところに解説があるだろうが
>ご丁寧に中学の数学から解説してるとこまであるぐらいだw

結構難しいと思う派。スキンメッシュは、SDKをまんまぱくっても
理解に時間がかかる。これができたら、次に当たり判定。
移動するんで、AABBを毎回つくるかOBB。OBBは、遅いんで非現実的で
AABBとなるわけだけど、スキンメッシュのAABBは結構複雑。
簡単というなら、スキンメッシュのAABB、もしくはOBBのサンプルアップしてほしい。

86 :名前は開発中のものです。:2008/12/08(月) 14:51:37 ID:ZaNivD7K
>>1を読んでて思った正直な感想なんだが

>途中まで作ったことがあります
完成実績なし。挫折経験あり
>プログラムはDirectX9の参考書を読んでいます
一番重要な部分が今読んでる段階・・・

そりゃ誰でも最初は初心者なんだが、最初の一歩の目標が高すぎないか?
普通は少しづつ小さな物を作って練習して技術を積み重ねていくモンじゃ無かろうか
技術も実績も無い何も出来ない初心者が協力者を募るのも痛いんだが、
自分ひとりでヤルと公言してスレ建てるのって目立ちたい構ってチャンか
チヤホヤされて反応がないとモチベーション続かないタイプなんじゃないのか?

87 :名前は開発中のものです。:2008/12/08(月) 15:05:04 ID:ZaNivD7K
>ソフトの使い方とプログラムを比較するのは的外れだろw
解説書があってGUI操作画面の3Dソフト上でボーンが理解できなければ
自前でコードを書くのはもっと難しいと言う意味では?
そりゃ難しさを数値化して比較するなんて出来ないが、一般論として難しいと思うぞ

>何はけるかとかわかんないし、ボーンもそうだ
わからない人間が、買ってはいた物を見れば分かる様になるとは思えない
物事の順番として、基本的な技術や知識を学んでから
目的に合わせたツールを選択するのが妥当であり一般的だという指摘だろう
的外れを連発しているが、俺には妥当かつ当然な指摘だと思える

>モーション補間はLWがするんだろw
お前は何を(ry
プログラム側で補間しなかったらどうやって動かすんだ・・・
それともフルキーで吐くつもりか、どんだけ廃スペック前提かと

>アニメーション使うのが難しいとか言うやつは
標準関数を一度でも使った事があれば想像できるだろう
それ以前にモーションを振付けるのだって自然に見せるには練習居るだろうし

プログラムや3Dに関しては、考え方の違いや意見の対立ってのは良くある事だが
あまりに言ってる事が「的外れ」で、何も知らない初心者か
それともワザと煽る為に演じているのか判断しかねるんだが・・・

88 :名前は開発中のものです。:2008/12/08(月) 19:02:21 ID:Y3pGIZE+
ID:9vZs+S9P= ID:ZaNivD7Kですかw
違うならIKと物理演算が何でモーション再生に
関係するのか言ってください。
この点も同意見ですか?

>一般論として難しいと思うぞ
CGモーション付けとプログラマどっちが難しいって
言ってるようなもんだろ

難しいという人は自分が理解できていない
コード書けない人なんだよ。
例えば中学生に行列が難しいですかとか聞かれたら
難しいって答えるの?

あなたがアニメーションプログラムできるとしたら
LWも操作できるってことになるよな?
いや俺は他のソフトだってんなら
1も同じだろ、何でソフトの操作でてこずったら
プログラムに関係あるんだよ?
大体君は各種無料ソフトしか使ったことないんだろ?
LWはボーン関係でいろいろ設定できるんだよ
物理演算の結果をどの程度及ぼすとか

だいたい批判的なこと書くのは何が目的なの?
俺はね3Dアニメーションやりたいって思ってる人間が
3Dアニメーションは難しくない
こんな書き込みに惑わされてあきらめるなって
1も含めてこの板見てる人に言いたいのよ

>>チヤホヤされて反応がないとモチベーション続かないタイプなんじゃないのか?
こういうことなんで書くんだよ、批判が先に出てるから俺は書いてるんだよ


89 :名前は開発中のものです。:2008/12/08(月) 19:49:47 ID:y1Cpx92w
必死wwwwwwww

90 :名前は開発中のものです。:2008/12/08(月) 20:31:47 ID:ZaNivD7K
>>88
初心者スレに行くならまだしも、自分でスレ建ててるヤツが
批判に晒されて諦めるならソレまでって事だ
周囲の人間が手取り足取りやってくれると思ってるなら無理だから諦めろ
厳しいと思うのら、ソレはつまりお前が思ってる程世間は優しくも甘くも無いって事だろ

最後の一行だけは同意してやる
だから俺は書いてるんだよ
100回読めとは言わんよ
せめて自分の書き込みを一回でも読み返して鏡を見て反省しろ

他人のアドバイスも聞かずに簡単簡単を連呼して
自分は具体的な事は何も書かずに筋違いな事ばかり書いて何でも知ってるフリ
他人はLWも持ってないプログラムも出来ない事前提で
惑わして否定して批判して罵倒して
お前は何の為に書いてるんだ

91 :名前は開発中のものです。:2008/12/08(月) 21:04:34 ID:psZLslCS
とりあえず簡単ならAABBかOBBのサンプル、うpしてよ

92 :名前は開発中のものです。:2008/12/08(月) 21:40:15 ID:Y3pGIZE+
>>90は質問には答えないのか?
もう一個質問すると
実際きみはできるの?
できるとしてもただで書くか〜
なんだろうけど
>>77>>88各質問で答えが書き込まれて
俺と同じだったら俺のやり方は間違ってない
って事だろうから俺は書くよ







93 :名前は開発中のものです。:2008/12/08(月) 23:09:08 ID:C8zJ+e8k
どうでもいいけどさ、うざいわ
>>1逃げたんだしほっとけよ

94 :名前は開発中のものです。:2008/12/09(火) 00:38:15 ID:XTac6Xzt
どうでもいいうざいと思うなら上げるなよ
迷惑だなんだよそれとも
俺と同意見の批判書き込み現れろと期待したか
何自分の知識と技術のなさ周知してるんだよ
>>1じゃなくてお前が書き込むな


95 :名前は開発中のものです。:2008/12/09(火) 08:42:59 ID:5UiuwnoP
AABBB、OBBのサンプル plz

96 :名前は開発中のものです。:2008/12/09(火) 13:25:09 ID:JtjrCHp3
ムエタイのゲーム作成中
ttp://www.youtube.com/watch?v=njk3inxL7Gw

97 :名前は開発中のものです。:2008/12/09(火) 13:51:25 ID:5UiuwnoP
>>96
これ、普通にゲームとしてうりだせるんじゃねw
同人、個人の域を超えてるぜ
すげええええええ

98 :名前は開発中のものです。:2008/12/09(火) 23:37:32 ID:GbyQ57dX
>>96
なんつー細かい動きだ

99 :名前は開発中のものです。:2008/12/10(水) 09:01:40 ID:yCWZA69H
ここまでつくりこまれてる同人ゲームもめずらしい

100 :名前は開発中のものです。:2008/12/13(土) 06:01:01 ID:2LnxmE0N
これモーションキャプチャーしてるのかな?

101 :名前は開発中のものです。:2008/12/17(水) 00:04:56 ID:nuxkb6sv
だと思う

102 :名前は開発中のものです。:2008/12/22(月) 19:57:54 ID:apnHMPOD
糞スレ晒しあげ

103 :希望:2008/12/26(金) 01:45:26 ID:IQaOsD42
96の動画見たい
公開されてないってどういうこと?

104 :sage:2009/01/07(水) 02:16:39 ID:S/Mc2FMu
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1094798951/l50
【遂に】3D版MUGENつくろうぜ part-001【始動!】
おまいらこのスレ使い切れよ。
まもなく5年目だぜw

105 :名前は開発中のものです。:2009/01/13(火) 03:34:25 ID:Sn0Kp8I3
よく分からんが、OpenOfficeじゃ駄目なの?


http://takashixxx.blog88.fc2.com/blog-entry-29.html

106 :名前は開発中のものです。:2009/01/13(火) 03:36:12 ID:Sn0Kp8I3
誤爆したすまん

107 :名前は開発中のものです。:2009/01/22(木) 17:37:48 ID:4r2cQSZq
単発スレ晒しあげ

108 :名前は開発中のものです。:2009/01/30(金) 16:16:11 ID:mIGyRoaA
るいーじ

109 :名前は開発中のものです。:2009/01/31(土) 13:14:27 ID:YUHmXUnz
やっぱり個人で3Dゲーって大作映画作るぐらい無謀っぽいな。orz


110 :名前は開発中のものです。:2009/02/02(月) 11:51:56 ID:TeAgv3pV
>>86
だよな
まずは直方体が殴り合うゲームくらいから作ればいいのに

一気にやろうとしてることが多すぎ

111 :名前は開発中のものです。:2009/02/16(月) 16:05:09 ID:DYyh4xLw
ベクターとかでも個人で3Dゲーム公開してる人は大勢居るので無謀ではないと思う
地道にやればだが・・・

志が高い事が悪い訳ではないが、ゲーム作ります宣言して音信普通に成るヤツが多過ぎるからなぁ

112 :名前は開発中のものです。:2009/02/19(木) 16:46:45 ID:4UVHiDlf
教訓
「ゆとり」にゲーム製作は無理



113 :名前は開発中のものです。:2009/02/21(土) 01:02:29 ID:laBKoUe3
ボーン仕込んだモデルを動かす時点でホビープログラマには荷が重いような…
データ作るのも大変だし。


114 :名前は開発中のものです。:2009/05/20(水) 18:44:04 ID:F23QZkvC
糞スレ晒しあげ

115 :名前は開発中のものです。:2009/06/22(月) 13:31:09 ID:RdWGP38w
浮上

116 :名前は開発中のものです。:2009/06/28(日) 13:07:15 ID:3EWtio7V
定期あげ

117 :名前は開発中のものです。:2009/07/29(水) 18:46:51 ID:WOyS+tgP
エターなる

118 :名前は開発中のものです。:2009/12/08(火) 16:54:09 ID:L4vZ8+0U
アメリカ人「ポキモン!ポキモン!」
日本人「ポケモンな」
アメリカ人「ポキモン!!」
日本人「ポケモン!」
アメリカ人「ポキモン!!!」
日本人「ポ”ケ”モン!!!」

アメリカ人「ポキモン♪ポキモン♪」

馬鹿だこいつ等・・・・

119 :名前は開発中のものです。:2009/12/09(水) 13:35:36 ID:YP2FpgP3
日本人のカタカナ英語と同じ

120 :名前は開発中のものです。:2009/12/29(火) 12:59:42 ID:coQlHR7g
WANTED:
壮大な要望を立てたものの案の定挫折した>>1を探しています。
他スレで見かけた場合は一刻も早く3D格闘ゲーム作りを再開するよう
ケツバットで優しく促すとともに、このスレまでご連絡ください。

121 :名前は開発中のものです。:2010/01/07(木) 18:42:39 ID:HIlHxp9z
>>118
逆だよ日本人に正しい"Pocket Monster” の発音を教えてくれてるんだろう

122 :名前は開発中のものです。:2010/01/11(月) 23:38:51 ID:EzlBgypR
"Pocket Monster”っておちんちんのスラングだっけ

123 :名前は開発中のものです。:2010/02/20(土) 18:51:59 ID:W5p9X7Rq


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