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サラリーマンの俺が無料ソフトだけで3Dゲームを作るスレ

1 :サラリーマソ ◆knSP1z2bUX6I :2010/03/11(木) 00:26:55 ID:Df/CPdhB
サラリーマンの俺が3Dゲーム製作するのを生暖かく見守るスレ。
安月給の為、開発は無料のソフト(ツール)を使うよ。
ちなみに、まともに3Dゲームを作った事は無い。

まとめサイト(まだ何も無い)
http://inu.harisen.jp/index.html

お前ら、なんとか上手い事俺を使って、ゲームを完成させて下さい。

2 :名前は開発中のものです。:2010/03/11(木) 00:35:02 ID:umYcdh2v
そうか、もう春なんだな。
まあ夏まで残ってることを期待しとく。

3 :えいいち ◆GRGSIBERIA :2010/03/11(木) 01:12:54 ID:NFBWgIVR
DXライブラリって3D機能あったっけ?

4 :えいいち ◆GRGSIBERIA :2010/03/11(木) 01:16:46 ID:NFBWgIVR
ソーリー。よく見てませんでした。

5 :名前は開発中のものです。:2010/03/11(木) 06:06:44 ID:Gpt9VER6
どうせ三日で逃げるのにスレ立てるなよ

6 :名前は開発中のものです。:2010/03/11(木) 19:17:15 ID:H5l9qwzi
まあ頑張れ。作ろうと思っただけでもそこらの有象無象よりかは上だ。

7 :名前は開発中のものです。:2010/03/11(木) 20:48:43 ID:ofmyk6Qy
晒しあげ

8 :名前は開発中のものです。:2010/03/11(木) 22:45:20 ID:MFMJlaJ8
ブックマークしますた

9 :サラリーマソ ◆knSP1z2bUX6I :2010/03/11(木) 23:39:58 ID:m5xkZbki
よっしゃ、とりあえずVC++EE2008とDXライブラリの準備は出来た。

最初の目標は、3Dの空間をキャラが移動出来るところまでかな。

DXライブラリの3D関連のリファレンス読んでみるわ。
3Dモデルは適当にネットで拾うか、トウフでもいいか。

>2-8
やっぱこの板過疎ってますなw

10 :サラリーマソ ◆knSP1z2bUX6I :2010/03/13(土) 01:51:01 ID:aqVyn/7y
何も反応が無いのが一番サミシイねw
なんとか頑張って燃料投下しないと。

とりあえず、画面に3Dモデルを表示して動かすくらい出来た。
まとめサイトに実行ファイルとソースうpしたお。
てかサンプルプログラムコピっただけだがw
DXライブラリ簡単すぎるwww

次は、箱庭的なとこを移動出来るようになりたいっす。

11 :名前は開発中のものです。:2010/03/13(土) 02:31:10 ID:qcMVB4Ee
箱庭まではサンプルまんまで行けるだろうし、まずそこまではさくさく進めて欲しいところ
期待してる

12 :名前は開発中のものです。:2010/03/14(日) 10:25:26 ID:Sw0EMOvf
サンプルや画像があげられたら盛り上がるものだよ
てか、サラリーマンで3Dゲーとか気力や時間的に無理じゃね?

13 :名前は開発中のものです。:2010/03/14(日) 17:08:04 ID:yyQlwYbg
Easy3Dとか良いですよ

14 :名前は開発中のものです。:2010/03/14(日) 23:55:04 ID:tNN2Yibj
モデラーとか何使います?

15 :サラリーマソ ◆knSP1z2bUX6I :2010/03/15(月) 06:10:08 ID:RaFZEMlJ
ふもっふ。
訳あって、月曜日は仕事お休み。だが、PG出来るか……?

とりあえず、箱庭っぽいとこを移動するのが出来た。
カメラの制御とか難しいっすね。当たり判定もまだやってないし。
でもDXライブラリのお陰で、数学知識0でもなんとか出来ているよ。

まとめサイト(サンプルはここにアップしとるよ)
http://inu.harisen.jp/index.html

>>11
あんがとー

>>12-14
サンプルとか、何のソフト使うかとかはまとめ見てケロ。

16 :名前は開発中のものです。:2010/03/15(月) 07:23:09 ID:dOQS2pB3
期待
今までにもゲーム作ったことあります?

17 :サラリーマソ ◆knSP1z2bUX6I :2010/03/15(月) 19:43:33 ID:hAFovnav
>>16
あんがとー
ゲームは作った事あるよ。
でももう3年以上前で覚えてないし、そもそもたいしたゲームでも無いしw

折角休みなんで、今日中にカメラ制御とかやりたいなーっと……
夜頑張ろう。

18 :名前は開発中のものです。:2010/03/15(月) 20:52:41 ID:+ZUInwsJ
箱庭のzip、ソース含まれてない?
次のはソース付きだといいな

19 :名前は開発中のものです。:2010/03/16(火) 17:43:14 ID:To+HigHk
期待

20 :サラリーマソ ◆knSP1z2bUX6I :2010/03/17(水) 00:03:20 ID:CdbOQdS2
>>18
すんません。入れ忘れてたみたい。
糞ソースですまん。

>>19
あんがとー

昨日は寝落ちした。今日は喉が痛すぎてムリっす。
先週から風邪が全然治らん……

21 :名前は開発中のものです。:2010/03/17(水) 00:09:47 ID:0y4/z1sV
とても期待

頑張って。とても応援してる

ブログに取り上げていいですか?

22 :名前は開発中のものです。:2010/03/18(木) 03:39:54 ID:F2CaXbLJ
陰ながら応援します。

23 :サラリーマソ ◆knSP1z2bUX6I :2010/03/18(木) 21:42:30 ID:qzk7Cp0k
>>21-22
あんがとー
なんか、この板の皆、すげー優しいなw
ブログにでもなんでも取り上げてケロ。

全然進んで無いっていうか、パソコン開けない状態。
風邪が悪化して、今日は病院行って寝てた。
唾も飲み込め無いくらい喉が痛いってどんだけよwww


24 :名前は開発中のものです。:2010/03/19(金) 10:36:21 ID:SQkLM4YI
できない良いわけは良いからさっさと作れよ。
風引いて寝てるなら作業できるだろ。


25 :名前は開発中のものです。:2010/03/19(金) 13:41:47 ID:KzyaZde3
風邪ひいててプログラミングは厳しくないか。
頭回らんし。

さっさと作れは同意。

26 :名前は開発中のものです。:2010/03/19(金) 22:46:08 ID:CFASXVlt
言い訳 ですね。
まあ期待

27 :名前は開発中のものです。:2010/03/20(土) 14:15:00 ID:x4LoFMQ0
>サラリーマン

仕事が軸の生活してるんだし仕方あるまい。

さっさと作れ派同意。

28 :名前は開発中のものです。:2010/03/21(日) 13:00:22 ID:nQ9N3of9
ツンデレ大杉ワロタwwwwww

29 :名前は開発中のものです。:2010/03/21(日) 20:36:52 ID:cgnKmYHO
サラリーマンの俺が
中学生の俺が
ニートの俺が

こうおうスレタイで自分語りしてるやつのゲームが完成したのをみたことが無い
99%途中で投げ出すだろう

30 :名前は開発中のものです。:2010/03/21(日) 22:06:06 ID:I3Qq2dje
まあもう投げ出してるだろうな

31 :名前は開発中のものです。:2010/03/22(月) 12:05:00 ID:pwAOtlBV
木こりの俺がコンテスト出品完了。
お前らも頑張れよ。

32 :名前は開発中のものです。:2010/03/22(月) 14:23:53 ID:OBBrApIf
できそうじゃなかったらムリしなくていいけど
ここに 出来ない 的なレスしておいてくれお!

毎日楽しみに来てるのが切なくなる

33 :サラリーマソ ◆knSP1z2bUX6I :2010/03/23(火) 00:20:14 ID:qgCa7JtQ
やっとこさ風邪も快方へ。
日曜は出勤になったんで、折角の3連休が…

とりあえず、なんかそれらしくしたんでうpするよ。
ソースが汚すぎなんで、次回整理します。

まとめサイト(サンプルはここにアップしとるよ)
http://inu.harisen.jp/index.html

DXライブラリでMikuMikuDanceのモデルとモーションが読み込める様になってたw
これで勝つるwww

>>24-28
>>28が俺の言おうと思ったことを言いやがったw
ツンデレ (*´Д`)ハァハァ

>>29
そうか。じゃあ俺が残りの1%って事で。
ただ、まだゲームの形を考えてないけどな。

>>30-31
頑張るよー

>>32
楽しみにしてくれてあんがとー
出来るだけ早くうp出来る様にするよ。

34 :名前は開発中のものです。:2010/03/23(火) 01:12:43 ID:IBoOAbIJ
>>33
IDirect3DDevice9 の取得の失敗します。
Windows7 だからですかねえ。

35 :名前は開発中のものです。:2010/03/23(火) 01:13:25 ID:3bUiPi1T
>>33
待ってたよー。ちゃんと進めてて尊敬するわ。
さっそくzip落としたけど、このexeだとテクスチャ画像が同じディレクトリにないと表示されてない気がするよ。

36 :名前は開発中のものです。:2010/03/24(水) 01:27:40 ID:eqD7xz7K
>>34
32-bit?

37 :名前は開発中のものです。:2010/03/24(水) 03:09:57 ID:T/M8PvpH
>>36
64bitです。そのせいかしら?

38 :名前は開発中のものです。:2010/03/29(月) 23:05:20 ID:3wnrLmFP
最近のOSの変化は酷だな

39 :名前は開発中のものです。:2010/03/30(火) 16:50:03 ID:qlTPVAbv
俺もゲーム製作頑張らないと。

40 :名前は開発中のものです。:2010/03/30(火) 17:59:45 ID:/CY54Y83
むしろがんばるな。
テキトーに作ってテキトーなところで完成ってワークフローに変えろ。

41 :名前は開発中のものです。:2010/04/01(木) 01:49:14 ID:5r3fHUQO
支援

42 :名前は開発中のものです。:2010/04/03(土) 01:48:31 ID:Ah+EnyWO
>1
おまいは1から作らなくてもいいだろ
Unityでも使え

43 :名前は開発中のものです。:2010/04/04(日) 22:37:16 ID:43kYdUeg
支援
年度始めおつかれさまです

44 :名前は開発中のものです。:2010/04/08(木) 16:32:02 ID:Zu3iQc3M
終わり?

45 :名前は開発中のものです。:2010/04/08(木) 23:04:18 ID:I0gvTeKq
>>1じゃないけど、俺(会社員)もSIO2とBlenderで3Dゲーム作ってるよ。
iPhone向けで販売するヤツだからあまり晒せないけどね。

46 :名前は開発中のものです。:2010/04/11(日) 20:29:18 ID:U6ZkIRjo
ゲ制作板マジ過疎ってるな
支援

47 :名前は開発中のものです。:2010/04/13(火) 05:51:36 ID:YI5h5dey
>>1さんってもしかしてゲーム講座のサイトもってた方ですか?

48 :名前は開発中のものです。:2010/04/21(水) 22:05:04 ID:qM1DV6xl
支援

49 :名前は開発中のものです。:2010/04/25(日) 10:49:59 ID:NJ55yI1Y
test01をコンパイルすると、次のようなエラーが出ます。
1>c:\main.cpp(71) : error C2065: 'PHI_F' : 定義されていない識別子です。
1>c:\\main.cpp(71) : error C3861: 'MV1SetRotationXYZ': 識別子が見つかりませんでした
3Dだと、初期設定等が違うのでしょうか?
教えてください。

50 :名前は開発中のものです。:2010/04/25(日) 11:11:38 ID:NJ55yI1Y
すいません。
自己解決しました。
追加すべきファイルを自分のフォルダにコピーしたら、
エラーがなくなりました。


51 :名前は開発中のものです。:2010/04/25(日) 11:15:49 ID:gSDQPg5P
だれだよお前

エスパーすると
エラーメッセージ的にDXLIBっぽいけどヘッダのフォルダは設定してるか?

VisualStudioならツール→オプション→プロジェクトか。プロジェクトのプロパティで設定できる。
BCCは氏らね。

ていうか、main.cppをc:ドライブのルートに置くとか。どんだけ初心者…

52 :名前は開発中のものです。:2010/04/25(日) 11:17:15 ID:gSDQPg5P
なんだよ記事書いてる間に解決したのか。
まあ、がんばれ

53 :名前は開発中のものです。:2010/04/25(日) 23:59:59 ID:NJ55yI1Y
>>51
もう一度、確認したら、パスが違ってて、エラーが出てました。
すいません。(^_^;)

54 :名前は開発中のものです。:2010/04/27(火) 21:03:48 ID:IyinRKxp
LEVEL4を早く!!

55 :名前は開発中のものです。:2010/05/06(木) 07:01:42 ID:eE2zcBvJ
ぜひとも、ソースもお願いします。


56 :名前は開発中のものです。:2010/05/24(月) 16:48:55 ID:lBGoRazP
今北

57 :名前は開発中のものです。:2010/05/24(月) 17:33:45 ID:5VUz77sW
やっぱなぁ・・・
たぶん人体モデルを動かそうとしたんだろ、すると止まっちゃう

動作するモデルまでは手に入るとして
全ての動きを読み込んで管理してってのがものすごいハードルになる
歩く、しゃがむ、パンチ三種類、キック三種類。。。

動作の管理が難しいなら、歩く、しゃがむとか動きごとに分けたデータを読み込めってことになると
テクスチャデータやポリデータも分かれちゃうのでVRAMをめっちゃ圧迫する

いまの俺たちの限界がそこ

58 :名前は開発中のものです。:2010/05/27(木) 21:11:56 ID:sxgsLSDv
2週間もたなかったのか

59 :名前は開発中のものです。:2010/06/10(木) 15:41:33 ID:N76dD8h/
複数のアニメーション記述できるもの使えよ
xファイルにこだわるからそうなる

60 :名前は開発中のものです。:2010/06/21(月) 10:38:26 ID:vGMKk0PB
ニートの俺が の人だ!

61 :名前は開発中のものです。:2010/06/24(木) 18:43:07 ID:SCejMqU7
>>1
まだ規制中なの?

62 :名前は開発中のものです。:2010/07/27(火) 01:09:38 ID:0nI7qCyu
ああ、ニートの俺がの人か、思い出した。
この人途中でニートじゃなくなったけどゲーム完成させてなかったっけ?


63 :名前は開発中のものです。:2010/08/01(日) 08:37:36 ID:TKIXZr3n
個人の自己顕示スレでまともに完成したスレあんの?

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