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【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の21

1 :名前は開発中のものです。:2010/07/24(土) 00:37:46 ID:azAYNUi7
RPGツクール系よりは手がかかる分、比較的細かい所まで作り込む事ができます。
RPGツクールでは物足りないけど、プログラミングはちょっと……という方にお勧めです。

■WOLF RPGエディター公式サイト
ttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/
■開発者サイト SilverSecond
ttp://www.silversecond.net/
■エディター説明書
ttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/
■WOLF RPGエディターWiki
ttp://www.silversecond.com/WolfEditorWiki/
■WOLF RPG エディター パーフェクトガイド
ttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Guide/
◆非公式ウディタコンテスト-Wodicon-
ttp://www39.atwiki.jp/wodicon/
◆Sunsoften (ツクール規格の画像素材をWOLF RPGエディター用に変換するツール「tkool2WOLF+」を配布。)
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/Rikka/
◆ウディタ新聞
ttp://www4.atword.jp/wolfrpg/
◆WOLF RPGエディター(ウディタ)製作・雑談・共有板 - したらば掲示板<過疎>
ttp://jbbs.livedoor.jp/sports/22994/
◆【Wolf RPG エディター】 ウディタ技術解説Wiki - livedoor Wiki<更新停止中>
ttp://wiki.livedoor.jp/woditor/

前スレ  【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の20
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1269911656/

以下、公式サイトから抜粋。

○高度なRPG開発が可能な、完全無料のRPG製作ツールです。
○作成したゲームは自由に配布したり、コンテストに投稿することが可能です。
  また本ソフトを持たない人でもプレイが可能!ファイル暗号化も完備!

2 :名前は開発中のものです。:2010/07/24(土) 00:38:41 ID:azAYNUi7
〜FAQ〜

Q ○○は作れますか?
A ウディタはかなり自由度の高いエディターです。大抵の事はできるので、後はあなたの腕次第です。
   まずは説明書を読んで、分からない所が出て来たらなるべく具体的に質問しましょう。

Q ツクールの素材を使いたいです。
A ツクールRTPに入っている素材やRTP改変素材はエンターブレインの規約上ウディタでは一切使えません。
   規約に問題がなくてツクールの規格に合っている素材を使いたい場合は、tkool2WOLFを使いましょう。

Q 何か企画やろうぜ!
A 企画の発案は大歓迎です。ただし、スレ住人が少ないので満足行く結果が得られるとは限りません。
   現在 WOLF RPGエディター(ウディタ)製作・雑談・共有板 に移動した企画もあります。

Q 厨がウザイんだけど…
A スルーするのが一番です。もしもあなたが菩薩のような心を持っているとしても、優しく導く相手と場所は選びましょう。


・次スレは980が立てること

3 :名前は開発中のものです。:2010/07/24(土) 00:39:39 ID:azAYNUi7
Q 〜があったら良いと思うんだけど…?
A 公式サイトの要望スレッドに書きこみましょう。きっと願いは叶います。
  (http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=view&no=88

Q 非公式ウディコンはいつ開催ですか?
A 不定期に開催ですので誰かが主催者に名乗り出るのを待つか自分が主催者になりましょう。
  ※決して投げ出さない強い心を持っていると良いでしょう。

Q コンテスト(作品)の感想は書き込んでいい?
A レビューある場合はそこへ無い場合はここへ書き込んで問題無いです。
  ただし、有益なスレにするため「〜の処理が良かった。」など機能に関する感想が望ましいです。


◎まずは、完成させることが重要です。
 完成(仮)→投稿→感想をもらう→修正→完成(仮)→……
 の流れが望ましいでしょう。この流れであればとりあえず作品は完結し作成の軌跡が残ります。
 その軌跡を辿り新たな作品の礎にしても良いでしょう。

4 :名前は開発中のものです。:2010/07/24(土) 00:40:38 ID:azAYNUi7
<<第二回公式ウディタコンテスト開催決定!>>
●開催スケジュール

┣○作品募集期間【2010/8/9〜2010/8/15】
┃投稿が受理された瞬間から審査開始
┃作品の手直し、参加の取りやめはこの期間内とする

┣○投票期間【2010/8/16〜2010/8/25】
┃この期間中は作品の手直し不可
┃ただしゲーム進行を阻害するバグの修正は除く

┗○結果発表【2010/8/29】
 運命の結果発表!
 果たして君の作品は何位か!?

詳しくはこちらへ→ttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/

5 :名前は開発中のものです。:2010/07/24(土) 00:41:23 ID:azAYNUi7
ウディタって〜できる?
<システム編>
               YES → 【書いてあった?】 ─ YES → なら、聞くなよ。
             /                   \  
【マニュアル見た?】                        NO → なら、できねぇよ。要望でもしてろ。
             \                   
                NO → 穴が開くまで見ろ。


<ジャンル編>
                  YES → 【そのジャンルあった?】 ─ YES → できる。
                /                       \ 
【ウディタ作品調べた?】                            NO → できる。
                \                   
                   NO → できる。

6 :名前は開発中のものです。:2010/07/24(土) 00:43:06 ID:0GZhh7gP
>>1
って>>5はテンプレじゃないだろ

7 :名前は開発中のものです。:2010/07/24(土) 00:45:50 ID:dWrUrvLl
1000 名前:名前は開発中のものです。[sage] 投稿日:2010/07/24(土) 00:42:24 ID:QefChL93
次スレいらないって言った>>958は来るなよ

8 :名前は開発中のものです。:2010/07/24(土) 00:45:56 ID:azAYNUi7
前スレ>>998誘導ありがとうございます

>>6
残念ながら>>5までテンプレです( ´∀`)

9 :名前は開発中のものです。:2010/07/24(土) 00:50:20 ID:YpvYfqEh
>>1
今北産業の俺が最新のレスだけ見てなんとなく状況把握し、ちょうど日付が変わってたから、荒らしが言う前に俺が言うからこの流れ終わりな!
と、言い、ついでにスレ立て宣言したはいいものの規制で立てられず、挙句の果てには文章ミスったという醜態を晒した俺の代わりに乙!

10 :名前は開発中のものです。:2010/07/24(土) 00:50:50 ID:yvB7oslK
もうすぐウディコンでつね

11 :名前は開発中のものです。:2010/07/24(土) 00:53:50 ID:azAYNUi7
テンプレ変更点↓

・パーフェクトガイドの追加
・「tkool2WOLF」を「tkool2WOLF+」に
・要望スレのURL

他に不備がありましたら補完よろすく( ´∀`)

12 :名前は開発中のものです。:2010/07/24(土) 00:54:02 ID:VLO0SZeU
>>1


ウディコン楽しみだ

13 :名前は開発中のものです。:2010/07/24(土) 00:57:07 ID:UEm0qK2h
>>11初心者って入ってない方の質問スレはテンプレ入れといてもいいんじゃないかと

14 :名前は開発中のものです。:2010/07/24(土) 01:04:13 ID:azAYNUi7
>>9
どんまーい( ´∀`)

>>13
ありがとう、急いで立てたので忘れてますた…( ´∀`)

【関連スレ】
WOLF RPGエディター 質問スレ 其の2
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1275670184/

15 :名前は開発中のものです。:2010/07/24(土) 02:08:59 ID:6RA0MWtP
前スレが凄い勢いで埋まっててびっくりしたが、いつものアレだったのか
ここに限らず2chのスレで勢いあるときって反比例して内容薄いから困る

16 :名前は開発中のものです。:2010/07/24(土) 02:17:04 ID:yvB7oslK
その話はもういいんだYO!

17 :名前は開発中のものです。:2010/07/24(土) 13:42:12 ID:dWrUrvLl
じゃあ何の話するの?

18 :名前は開発中のものです。:2010/07/24(土) 14:28:18 ID:CBUAAio7
ならロダのゲームを1つずつやって感想書くから待て

19 :名前は開発中のものです。:2010/07/24(土) 14:50:30 ID:dWrUrvLl
ろだってまた公式ウォッチか

20 :名前は開発中のものです。:2010/07/24(土) 14:58:19 ID:yvB7oslK
>>18
どんだけ待てばいいんだ

21 :名前は開発中のものです。:2010/07/24(土) 15:03:48 ID:Q2K/ATVd
アナグリフ実装したゲーム作ってるんだが需要あるかな

22 :名前は開発中のものです。:2010/07/24(土) 15:06:08 ID:yvB7oslK
とりあえずメガネ持っていない

23 :名前は開発中のものです。:2010/07/24(土) 18:46:25 ID:C62igb49
ここで目立ったようなことをすると
目をつけられて火傷するだけだぞ

24 :名前は開発中のものです。:2010/07/24(土) 20:40:32 ID:LugGpNU/
>>19
これはひどい
なんでもかんでもヲチに結びつけるなよ

25 :名前は開発中のものです。:2010/07/24(土) 20:47:17 ID:26L7Bv4Y
昨日だってヲチ民どうのこうの一番煩かった奴がここで晒し行為やってたじゃん
ID:dWrUrvLlでしょどう見ても

26 :名前は開発中のものです。:2010/07/24(土) 21:34:48 ID:PL+vVqTp
結局そんなことしか話題がないのか

27 :名前は開発中のものです。:2010/07/24(土) 21:59:07 ID:yvB7oslK
>>24-25
だから皆スルーしてんでしょうが

28 :名前は開発中のものです。:2010/07/24(土) 22:53:09 ID:m2fJYgBw
サガベ=ブーティーン=ダーク藤本 ◆ULFoMaooII

ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1279176603/507,523,529

ttp://kamome.2ch.net/test/read.cgi/net/1270101874/721,734,737,740

ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1279197820/227,230,233,246,247

今日も一日中2chで狼煙叩きと、そしてタナ厨に媚びを売り始めたブタ

29 :名前は開発中のものです。:2010/07/25(日) 03:29:31 ID:J0NMW7kb
アレが寄生してる限りこのスレがまともに進行することはなさそうだな

30 :名前は開発中のものです。:2010/07/25(日) 07:43:22 ID:Aia3aCkX
スレが機能してないのを“ソレ”のせいということにしなければならないのが悔しいですね・・・w

31 :名前は開発中のものです。:2010/07/25(日) 08:01:58 ID:lu4kjFv/
素人だけどそろそろアレのレスが区別つくようになってきた
何から何まで圧倒的に間違ってる癖に自分が正義前提の上から目線発言しまくるんですっげー鼻に付く

32 :名前は開発中のものです。:2010/07/25(日) 09:28:31 ID:KWDzQ4Wu
区別が付く様になってきた所で、
ついでスルーする事も身に着けてみよう
アレとは別にあからさまなアンチウディタも居るからな

33 :名前は開発中のものです。:2010/07/25(日) 09:34:12 ID:EISpaCTw
最近敵グラがワンパターンな気がする
みんなRドか猫缶なのが残念だよなー
なんかいい敵グラってない?

34 :名前は開発中のものです。:2010/07/25(日) 09:34:40 ID:8inwAk5t
自作にきまっとる

35 :名前は開発中のものです。:2010/07/25(日) 09:44:27 ID:wbaokFTx
こんなウォッチ板のやつらが出入りしてるスレでサイト名出したら
自演扱いして潰されるのが目に見えてるから教えられないわ

36 :名前は開発中のものです。:2010/07/25(日) 09:56:43 ID:EISpaCTw
そうだな、すまん
がんばって自作するよ

37 :名前は開発中のものです。:2010/07/25(日) 10:42:04 ID:Aia3aCkX
良い逃げ口上だよね・・・w

38 :名前は開発中のものです。:2010/07/25(日) 10:45:36 ID:HATOPgHU
ルドラの秘宝みたいに主人公別にアイテムを管理することってできるんだろうか?

>>33
やっぱRどって人気なのかw
俺も使わせていただいてますw

39 :名前は開発中のものです。:2010/07/25(日) 10:57:57 ID:Aiz9RFpZ
>>38
基本システムなら、アイテム・武器・防具の所持数を、可変データベース4〜6から読み込んでる

主人公別に、「アイテム・武器・防具の所持数」のタイプを作って、
それぞれの場所から読み込ませれば、主人公別のアイテム管理ができるんじゃね?
直すところは多いと思う

40 :名前は開発中のものです。:2010/07/25(日) 12:06:01 ID:eXfdr8EM
>>39
主人公が変わったときに可変4〜6と各主人公のアイテム等所持数を入れ替えてやればいいだけ。
わざわざ基本システムを弄るまでもない。

41 :名前は開発中のものです。:2010/07/25(日) 12:31:24 ID:EISpaCTw
自作難しいから
やっぱ、取ってくるかも
勘違いされてるから適当に

ttp://www.hcn.zaq.ne.jp/cagzd200/index.html

ttp://lud.sakura.ne.jp/

ttp://www.geocities.jp/tomoshoku/

ttp://castlenirvana.sakura.ne.jp/material.html

42 :名前は開発中のものです。:2010/07/25(日) 12:34:01 ID:8inwAk5t
>こんなウォッチ板のやつらが出入りしてるスレでサイト名出したら
>自演扱いして潰されるのが目に見えてるから教えられないわ

と言われているのに貼る君は頭がおかしいのでは?暑さのせい?

43 :名前は開発中のものです。:2010/07/25(日) 12:36:32 ID:EISpaCTw
ああ、本当だ
暴走した、
少し頭冷やしてくる

44 :名前は開発中のものです。:2010/07/25(日) 14:12:31 ID:J0NMW7kb
言いたいことを言うと荒らし扱いされるので言いたい事も言えないスレ

45 :名前は開発中のものです。:2010/07/25(日) 14:23:00 ID:j+g9/O3h
言えばいいんじゃね、こんな掃き溜めでどう扱われようとどうだって良いじゃない
匿名だし痛くも痒くもない
憶測で他人を荒らし扱いする奴だって身元が判らないから言ってるだけだろ

IPなんて何の個人情報にもならないのにそれが表示されるだけで
荒らしの数が10分の1に減ったりするからな
結局はそんな所だよ

46 :名前は開発中のものです。:2010/07/25(日) 14:26:26 ID:Aia3aCkX
本気で造ろうと思ってる連中にとって
参考にもモチベアップにもなりませんからなこのスレ・・・w

47 :名前は開発中のものです。:2010/07/25(日) 15:22:58 ID:j+g9/O3h
このスレがじゃなくて今の2ch全体がスラムだよ


48 :名前は開発中のものです。:2010/07/25(日) 15:41:03 ID:KWDzQ4Wu
おいおい、マジ面でウディタと無関係な話をしだす奴まで出てきたよ
もう此処来るの止めるわ
気持ち悪くて観てられない

49 :名前は開発中のものです。:2010/07/25(日) 15:52:36 ID:u3HqHStl
気付くのが10年遅いよ
どこぞの自治気取りのキチガイがスレを牛耳って幅を利かせてる時点でお察しよ

50 :名前は開発中のものです。:2010/07/25(日) 15:56:06 ID:c5HBZjSi
コンフィグとかカスタムとかいわゆるゲーム中の設定画面で
これだけは欲しいっていう設定項目なにかある?

51 :名前は開発中のものです。:2010/07/25(日) 16:00:07 ID:u3HqHStl
マジレスすると特にない

52 :名前は開発中のものです。:2010/07/25(日) 16:00:41 ID:EVbVbzw8
効果音orBGMの音量
自分でちょうどいいバランスと思ってても
人によって結構聞こえ方が違う

53 :名前は開発中のものです。:2010/07/25(日) 16:05:14 ID:qtdDYkP0
エフェクトの表示・非表示
派手に魅せたいんだろうけど
魔法使うたびに出てくるのは正直邪魔

54 :名前は開発中のものです。:2010/07/25(日) 16:11:32 ID:dRnr3wGS
システムデータベースのBGM BGS SEの項目の音量って
0〜100%までしか意味がない?
200%にしても100%の時と変わらないように聞こえる

55 :名前は開発中のものです。:2010/07/25(日) 16:18:33 ID:PzS2lxd8
>>54
できるけどファイルによって違うみたい
特にmidiはできる奴とできない奴がある気がする
その差はよく分からんけど基本的にはできる


56 :名前は開発中のものです。:2010/07/25(日) 16:22:23 ID:c5HBZjSi
エフェクト非表示は便利そうだね
音関連はノータッチだった。システムDB使えるから入れてみるよ。
個人的にカーソル速度と処理間隔設定は欲しい。


57 :名前は開発中のものです。:2010/07/25(日) 19:16:38 ID:dRnr3wGS
>>55
なるほどね
それなら音が小さいファイルの音量を上げるんじゃなくて
音が大きいファイルの音量を下げてバランスとった方が良さそうだな
今のところ下げる分には不具合は無さそうだし

58 :名前は開発中のものです。:2010/07/25(日) 20:09:13 ID:u3HqHStl
無理すんなよおまえら

59 :名前は開発中のものです。:2010/07/25(日) 20:12:15 ID:50PXovZp
ID:u3HqHStl

60 :名前は開発中のものです。:2010/07/25(日) 20:39:35 ID:j+g9/O3h
2chに何かを期待はしない方が良いのは確かだが
好きな物のためにこういう無理できる奴に悪い奴は居ない


61 :名前は開発中のものです。:2010/07/25(日) 21:00:09 ID:u3HqHStl
好きな物のために狂信者と化すやつもいる

62 :名前は開発中のものです。:2010/07/25(日) 23:59:34 ID:eXfdr8EM
>>56
エフェクト非表示とかは戦闘中になんかのキーでON/OFFできたほうがいいな。
初めてみる技はエフェクト見たいけどそれ以降は別にいいやってときとか、
雑魚戦はエフェクト無しでサクサクやりたいけどボス戦はエフェクト有りでじっくりやりたいときとか、1つキーを押すだけで変わるほうが便利。

63 :名前は開発中のものです。:2010/07/26(月) 21:19:35 ID:ljzudtRp
ウディコン!

64 :名前は開発中のものです。:2010/07/26(月) 22:12:58 ID:K4I+ZZD8
に参加する人間はこんなスレ見てません

65 :名前は開発中のものです。:2010/07/27(火) 04:20:55 ID:ULkoh0fu
仮に見てる人がいるんなら
何を期待してこんなスレ見てるのか聞きたいですね

66 :名前は開発中のものです。:2010/07/27(火) 04:30:08 ID:WEnFUYZD
同じウディタやってるもの同士、ただの雑談で連帯感うっすら感じりゃ充分じゃないの
ハメ外しすぎたバカのせいで公式BBSでネタ話はできなくなってるし

67 :名前は開発中のものです。:2010/07/27(火) 12:10:08 ID:E2ZsuHkN
PS2DQ5くらいテンポ良くすりゃエフェクト非表示とか付けるまでもない
てかそれなら倍速処理モードとか付けた方がいいだろ

68 :名前は開発中のものです。:2010/07/28(水) 00:00:44 ID:QEZ5DCL1
なんか常時倍速でプレイしそうだ。
実際、英雄伝説4はずっと高速表示でプレイしたな。

69 :名前は開発中のものです。:2010/07/28(水) 04:50:20 ID:1OTbmZ7n
倍速モードとかコントローラボタン一つで切り替えられるんなら欲しい

70 :名前は開発中のものです。:2010/07/28(水) 16:57:14 ID:XcJToU+l
これのイベントの接触範囲拡張ってさ
べんりなんだけど、片側だけに範囲を増やせるようになると
もっといろいろと応用ができて便利なんだがなーと思った

71 :名前は開発中のものです。:2010/07/28(水) 17:00:01 ID:Njz590l3
それはそれで今度は設定がめんどそうだけどな。

72 :名前は開発中のものです。:2010/07/28(水) 17:05:25 ID:n/5QkxEX
両側に伸ばして判定で片側削れよ

73 :名前は開発中のものです。:2010/07/29(木) 13:49:42 ID:A7oKwQOh
キャラクターの前方だけ反応するとかな

74 :名前は開発中のものです。:2010/07/29(木) 17:09:27 ID:nyfvLJGY
イベントの向きと座標を取得、主人公の座標を取得
条件分岐
向きが2(下)→主人公のX座標=イベントのX座標&主人公のY座標>イベントのY座標
向きが4(左)→主人公のY座標=イベントのY座標&主人公のX座標<イベントのX座標
向きが6(右)→主人公のY座標=イベントのY座標&主人公のX座標>イベントのX座標
向きが8(上)→主人公のX座標=イベントのX座標&主人公のY座標<イベントのY座標

この条件を満たす時=主人公がイベントの正面にいる時

75 :名前は開発中のものです。:2010/08/01(日) 08:21:18 ID:ZSOvaTMn
ウディコン!
去年参加取り消した人もまた参加して欲しい
バグゲーだったのに夢中になってプレイし続けてしまう妙な面白さがあった


76 :名前は開発中のものです。:2010/08/01(日) 09:25:27 ID:18lHD58q
また罵倒して取り消しに追い込むんだろ

77 :名前は開発中のものです。:2010/08/01(日) 14:02:56 ID:eTNTJRIH
ttp://www.freegameclassic.com/
フリーゲームクラシックに投票しよう。

78 :名前は開発中のものです。:2010/08/01(日) 14:19:47 ID:P4ijxXcU
あんな事があった後で誰が参加するかよ

79 :名前は開発中のものです。:2010/08/01(日) 23:12:04 ID:6gzJBrcN
前回は参加取り消しを迫ってた本人が問題児の改名だったというオチが付いてたからなー
次にわかりやすい評価荒らしが沸いたら即アク禁+暴言部分削除でしょ

80 :名前は開発中のものです。:2010/08/02(月) 09:40:28 ID:N73IZuXa
狼煙の理論だと荒らしは無罪で出品者がアク禁だろ
去年も通報してんのにシカトして辞退待ちしてたからな

81 :名前は開発中のものです。:2010/08/02(月) 10:14:09 ID:qjECtzMb
二刀流がスレ荒らしや企画粘着してたのはバレバレだったし
自分ハブったスレ住人挑発するためにHNそのままで公式沸いたのも見え見えだったけど
通報するほど証拠なかっただろ一応

82 :名前は開発中のものです。:2010/08/02(月) 17:41:01 ID:1cCR+GNN
二刀流とか懐かしいなおい

83 :名前は開発中のものです。:2010/08/02(月) 23:11:17 ID:v79OifhC
システムを自作しようと思うのだが、
システムDBってどこまでいじってもいいんだ?
予備変数ってやつは好きに使ってもいいのかな?


84 :名前は開発中のものです。:2010/08/02(月) 23:15:38 ID:wSL0XGzN
空っぽの状態から作られたゲームってどのくらいあるの?
DragonTearsとかオール自作だけど凄く時間掛かってそう

85 :名前は開発中のものです。:2010/08/02(月) 23:21:48 ID:7QaqgcVd
公式非公式ウディコンにいくらでもあるだろ

86 :名前は開発中のものです。:2010/08/03(火) 02:16:40 ID:INY8/8TY
次に予定されてる追加機能みたいなものの発表とかってないの?

87 :名前は開発中のものです。:2010/08/03(火) 02:24:53 ID:bPX7w5Qp
あるわけないでしょ
欲しい機能を思いついたなら自分で作れよっていう簡単ツールですよウディタ

88 :名前は開発中のものです。:2010/08/04(水) 05:10:14 ID:q2gu9wjk
何度も言われてるが、基本システム弄るくらいならゼロから作った方が万倍楽だからなw
他人のシステムを理解する労力ハンパない

89 :名前は開発中のものです。:2010/08/04(水) 06:39:58 ID:LbK6zco5
規模にもよるけどな。
基本システム級の規模のシステムを自作するのは大変だし、ほんのちょっと改造すればできるってならそっちのがいい。
それでも時間があるなら自作を勧めるかな、技術も身に付くし全部自分の好きなように作れるのが何よりだし。

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