2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

皆で Linux で動くネットゲームを作ろう

1 :login:Penguin:2008/09/24(水) 15:47:32 ID:OEqJ5D76
デスクトップ環境としても再度注目されているLinux。
やっぱり決定的な求心力として必要でしょう。
ソースとアイデアを出しあおう!

推薦開発環境:
C++
SDL(ゲーム画面)
wxWidgets(アップデータとかユーティリティ)

個人的には 2D で昔の (S)FC の名作みたいに
手堅いゲーム性のものが作りたいな。

40 名前:login:Penguin :2008/09/24(水) 09:00:44 ID:1ZrsLDT6
よく考えてみたらネトゲが動かないんだよな。これはけっこう大きいな。
MacからWinに乗り換えする人もネトゲが理由だったりする訳だし。

2 :login:Penguin:2008/09/24(水) 15:50:38 ID:OEqJ5D76
姉妹スレ
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1178690729/l50

3 :login:Penguin:2008/09/24(水) 18:37:07 ID:VkpxHIma
求心力とか言ってるのに「個人的には○○が作りたい」とか意味わからん

それならみんながやりたいゲームを作るべきだろ

4 :login:Penguin:2008/09/24(水) 21:10:15 ID:uCIcsNDH
で、>>1は何ができるんだよ?

5 :login:Penguin:2008/09/24(水) 23:39:02 ID:jdAzEUOZ
とりあえず>>1が何か作ってみればいい
それが面白そうなら手伝う奴も出るかもしれないというだけのこと
仲間がいないと何もできませんってのが許されるのは小学生までだろ

6 :1:2008/09/24(水) 23:55:03 ID:OEqJ5D76
>>3
みんながやりたいゲームってのがそもそも曖昧だろ。
まず個人が主張しあって取捨選択すればいい。
意見を表明せず、既に成立してるものだけをみてそれに迎合しようというのは
悪い意味で日本人的発想。多数決の根幹が個人の意志ではなく空気っていうね。
単純にマーケティング的にみても、それでは既にある市場のパイは見えても
潜在的なユーザー層とかを発掘することができない。
例えば、MMOで蔓延している韓クソゲーとかの類が現状としてはネトゲ多数派だとしても
それに合わせてゲームを作ることが潜在ゲーマーの多数派を獲得することに直結しない。
任天堂も頭ひねって新しいユーザー層を獲得しようとしている。そういうもの。

さらにいえば、「手堅いゲーム性の2Dゲーム」なんて本来当り前のゲームのことで、
個人の趣向でもなんでもないぞ。
じゃあまともな3Dゲーム作れる技術者をここで集めることに現実性があるのか?
Winに溢れかえってるクリックゲーみたいなネトゲーいまさら作って誰がLinuxに惹かれるんだ?
頭を使え!頭を!

7 :login:Penguin:2008/09/24(水) 23:56:31 ID:sp8GlfLS
>>6
>>4

8 :1:2008/09/25(木) 00:01:52 ID:CIo30PoK
RPGなら古き良き時代のUOのグラフィックをマシにしたやつとか
Winネトゲーに飽き飽きしてるゲーマー層にはウケると思う。

9 :login:Penguin:2008/09/25(木) 00:04:10 ID:fz8CaNwq
>>6
他人に迎合することしか考えてなくて,具体的な案もないって誰のことだろうなwww

10 :1:2008/09/25(木) 00:11:27 ID:CIo30PoK
>>9
俺が一番具体的な案を出しているという事実…

11 :login:Penguin:2008/09/25(木) 00:15:02 ID:TZEXVIms
Linuxでゲーム作ってもWindowsで出来るだろ

12 :login:Penguin:2008/09/25(木) 00:15:21 ID:VjwSH6+a
言い出しっぺの法則というものがあってな

13 :login:Penguin:2008/09/25(木) 00:16:29 ID:OaFbgssl
じゃーまずはlinuxでまともに使える開発環境をだな。
開発といっても絵音映像とかの方面の。今のゲームってそういう要素の方が重要だからねぇ。
一応ちょくちょく知ってはいるが、さてどこまで効率的にやれるのやら。

俺はlinuxでもネトゲ楽しんでるが、結局のところゲームを楽しむのと作るのでは差が大きすぎて、
よっぽど有能で金と暇がないと作れないのがゲームなんだよな。ジャンルにもよるがね。
実利も薄いし。

一番近いのは、既にあるゲームを日本語対応化すること。これだけでも骨折れると思うぜ。
win使ってた時には日本語対応してるゲームはあまりやったことない洋ゲーのほうが多い俺の意見。

http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_open_source_games
とりあえずsuper tuxでも遊んでみるか…。

14 :login:Penguin:2008/09/25(木) 10:25:04 ID:T+6xovEh
ネトゲ?ブラウザ上で展開が開発は手っ取り早いか・・・

窓でも出来るじゃんw

15 :login:Penguin:2008/09/26(金) 00:54:59 ID:tZRntTiY
「何かつくろーぜー」とかいって、何かが出来上がった事例はほぼない。
何か作りたいなら、「俺、これ作るから手伝って」にしないと無理。
特に最初は。

16 :login:Penguin:2008/09/26(金) 03:29:57 ID:p+1z3YO2
なにか具体的な需要があれば違うんだろうけど,ゲームだしなwww

17 :login:Penguin:2008/09/26(金) 07:31:09 ID:vIAQOH/G
ほうほう

つまりここで仕様決定とそのプレゼンを行えばいいんですね


まずそのまえに
皆ネトゲに何を求めてるの?

18 :login:Penguin:2008/09/26(金) 07:45:56 ID:p+1z3YO2
>>17
ポータビリティ
グラフィック環境でもコンソールでも携帯でもできるのがいい

19 :アジェグ4倍 ◆4xAJeG.COM :2008/09/26(金) 07:56:12 ID:+/sjgYc7
1が今の時点で廃人になってるゲームを
Linuxで移植すればええんとちゃうのん?


20 :login:Penguin:2008/09/26(金) 08:04:52 ID:vIAQOH/G
>>18
いいね、しかも下の環境に合わせて頭打ちにならず

各々の特性を生かして盛り込みたいところ

>>19
版権物だろ常識的に考えて

21 :アジェグ4倍 ◆4xAJeG.COM :2008/09/26(金) 08:31:49 ID:+/sjgYc7
版権ものだってんなら、その開発会社に就職して
つくればええんとちゃうのん。

て優香、遊んでねーで仕事しろよ。


22 :17:2008/09/26(金) 11:44:42 ID:vIAQOH/G
根本的に話が噛み合ってないな

ここで何を作るかの話で
会社でどうのなんて話はしてないだろ


で、朝の八時にしごとしろ言われてもなあ

23 :login:Penguin:2008/09/26(金) 12:41:14 ID:CzAHj1Jd
プログラム作れないバカがこういうスレたてるんだよ

作ろうじゃなくてさ、デモプログラムでもいいから作って公開してからスレ立てろや
立て逃げ犯罪者、愉快犯が
デモプログラムさえ作れないんだろうが
え、違うのかよバカ

24 :login:Penguin:2008/09/26(金) 12:43:16 ID:p+1z3YO2
>>23
おいおい,プログラム作れないなんてそんな奴いるわけないだろwww

25 :login:Penguin:2008/09/26(金) 12:51:36 ID:lc8ux09k
だからデモでいいから先に作れ。
作れるんならそれでいいだろ。
糞レスで埋めたいだけだと思われたくないなら
2chくる前に作ってからこい。

荒らすなよ

26 :17:2008/09/26(金) 13:49:02 ID:vIAQOH/G
作れるんならそれでいいとおっしゃるがー

技術と構想はあっても細かなアイデアって浮かびにくいものよ



公募最高

27 :login:Penguin:2008/09/26(金) 14:45:21 ID:wlOm+DWx
ぃよっしゃー、えーど、えーど、えどはるみ。

28 :login:Penguin:2008/09/26(金) 16:22:18 ID:U5x5c0ft
あのさ、自分のブログかなんかでやれや
結局、プログラム作らずに相手だけしてほしいんだろ
邪魔だよ
迷惑だよ
真面目に活動するつもりなら公式サイトたちあげてそこに掲示板でも作れ
糞レスで埋めて遊ぶ気だろ
デモだからなんでもいいのにそれすら拒否するしな
やる気みせないし
出てけ
くんな

29 :login:Penguin:2008/09/26(金) 16:35:33 ID:fQWPXhKI
>>1の本気度を10段階で表すとどのくらい?

30 :アジェグ4倍 ◆4xAJeG.COM :2008/09/26(金) 21:41:23 ID:/hqwk9Ev
就職すらできねーのに技術があるなんて言われてもねぇ・・・



31 :login:Penguin:2008/09/26(金) 23:51:51 ID:SEY28/Sb
Javaならwinの方も参加できてπが大きくなるなっと思ったら開発環境C++かよ
マルチプラットフォームの時代なのになんでなんだろうねぇ・・・>>1さんは・・・

C++とかで開発するくらいだったらwineで既存のネットゲームが使えるようにするにはどうすればいいのか必死で考えた方がいいと思う
まじで

32 :login:Penguin:2008/09/27(土) 00:10:42 ID:vVFlQWL9
>>31
バイナリレベル互換の非効率性が謳われて久しいのに
本気でいってる?だとしたらお主、5年遅れてるぞ。

C++/wxWidgets ならソースレベル互換で開発可能だし、
プラトホの壁はそこまで大きくないだろ。
パフォーマンスも落とさないしな。

33 :login:Penguin:2008/09/27(土) 01:01:56 ID:QRt+AE65
>>32
あのさ、コンパイルしたパソコンでしか動かないんだよ。
ディストリのバージョン超えて動くと思っているの?
ディストリ変えて動くと思っているの?
動かないよ。
有名ソフトのバイナリパッケージが動くのは各ディストリ会社がバージョンごとにコンパイルしなおしているか%

34 :login:Penguin:2008/09/27(土) 01:02:48 ID:QRt+AE65
>>32
あのさ、コンパイルしたパソコンでしか動かないんだよ。
ディストリのバージョン超えて動くと思っているの?
ディストリ変えて動くと思っているの?
動かないよ。
有名ソフトのバイナリパッケージが動くのは各ディストリ会社がバージョンごとにコンパイルしなおしているからだよ。
ソース出してコンパイルしろって言われても誰もwxWidgetsのコンパイルなんかしないよ。
開発環境インストールしろってか?しないよ。
いくら時間あっても足りないだろ。面倒だし、難しくてできないやつがほとんどだろ。
全部のディストリの全部のバージョンのバイナリ、しかもdebとかrpmのパッケージ化なんておまえにはできないだろ。
Javaなら同じバイナリで全部のディストリ、全部のバージョンで動くけどな。

35 :login:Penguin:2008/09/27(土) 01:15:58 ID:QRt+AE65
Linux間の中だけでさえバイナリ互換がないからな。
ソース互換なんてなんの意味もないよ。
firefoxをソース配布してコンパイルして使ってくれといっても、すごく詳しくて且つ暇人でないかぎりコンパイルはしないだろ。
バイナリ配布を待つよ。普通は。
誰が糞ゲームコンパイルしてまで使うか。
gtkやQtならともかく、wxWidgetsのコンパイルなんか絶対しないだろ。

36 :login:Penguin:2008/09/27(土) 01:24:42 ID:vVFlQWL9
>>34
少くとも、あるバイナリが動かないのは
外部コードに依存しているか、CPU アーキテクチャが違うから。
ディストリの違いは本質的な違いではない。wxWidgets は静的ライブラリ可。
開発時 wxWidgets のコンパイルも、俺ならするよ。
少なくとも、各環境ごとにそういう奴が一人でもいればいいわけだ。
あと、別にいくら時間あっても足りないという程ではない。
俺の Sempron2500+ ノートですら wxWidgets のソースインストなんか30分程度。
やれといわれれば、deb でも rpm でも作るよ。
ってかそれが難しいって、なんか先入観に囚われすぎて勘違いしてないか?
どんなパッケージであれ同じ手順でコンパイルしたものを、
特定の形式で 1 ファイルにまとめてるだけで、要領が分かれば難しくないよ。
あと今の Linux って分化が進んでて、
そいうのが難しい初心者が多い Ubuntu なら wxWidgets も apt で入るし
パッケージ製作者も豊富、Slack なら元々自分でやるのが苦にならない人が使ってる、
って住み分けができてて、実際にはそういう手順が問題になることって少ないんだよね。
あと、パッケージ化の進行度は需要に比例してるだけってこともあるし。

>Javaなら同じバイナリで全部のディストリ、全部のバージョンで動くけどな。
俺は VM なんかインストールしたくないんだけどね。めんどいし。
やっと動かしたと思ったらもっさりだし。

37 :login:Penguin:2008/09/27(土) 01:31:55 ID:/rDdNqRB
wxWidgetstって日本語入力できるの?

38 :login:Penguin:2008/09/27(土) 01:34:12 ID:vVFlQWL9
>>37
普通にできるよ。

39 :login:Penguin:2008/09/27(土) 01:43:06 ID:IBF4+BDS
JAVA神話に騙されてる奴がまた一人.こういう人はubuntu使いが多い気がするがどうだろうか.
マイナーアーキテクチャなんか眼中になんですね,わかります

コンパイルはインストールの時の基本的な作業だろうに.
ソフトによって違うバージョンのVMを入れ直さないといけないとか正気の沙汰とは思えない.
コンパイルが面倒だというのなら間をとってPython/Tkinterでいいんじゃね?

40 :login:Penguin:2008/09/27(土) 01:51:41 ID:vVFlQWL9
あと、Javaの思想が古い/非効率だというのは、
実際には多数派のユーザーにパッケージを供給するための、
プログラムバージョンやアーキテクチャごとに、
開発側が一回づつやれば済むだけのコンパイル作業を、
ユーザーがプログラムを起動するたびに読み込むVMに
分散させましょう、という開発者本位の糞発想だから。
それで確かに、開発者側の負担を 1/10 にでき、残り 9/10 を
ユーザーの負担 1/10 に変換することに成功しました。めでたしめでたし。
ただし、ユーザーがそれを負担する頻度は開発者の 1000 倍でした。ちゃんちゃん。
Java は詐欺師としては一流だが、
C++ を十分に使える本物プログラマには、その浅ましさが見抜かれている。

41 :login:Penguin:2008/09/27(土) 07:54:23 ID:g0zQES9M
こういうレベルで進まなくなるからLinuxでゲームって作らないんだよなw

42 :login:Penguin:2008/09/27(土) 08:01:39 ID:BRabTz2h
まあ詐欺だとは言わないが

開発したバイナリが意図道理になっているか確認出来ないのが嫌だね

ソースレベルの同一性なんて信頼してません

43 :login:Penguin:2008/09/27(土) 08:43:30 ID:OmhA768a
wxWidgetsはLinuxではバイナリ互換ないよ。
できると思うならウィンドウ一個出すだけでいいからバイナリ公開してみろよ。
ダウンロードして動作報告やるから。
wxWidgetsは結局gtk呼んでいるだけなんだから。
Linuxなんてlibcやカーネルのバージョンが微妙に変わっただけでバイナリ互換はなくなるんだよ。
スタティックリンクはできないようにLinuxのGPL開発環境はなっている。
kylixだけだよスタティックリンクできるのは。

44 :login:Penguin:2008/09/27(土) 08:54:52 ID:/fFhZTm+
現実的に、実行するarchや環境が違うんだから、実行時最適化は意味あるよ
まあ同じマシンなら、多少はキャッシュして欲しいけど。

45 :login:Penguin:2008/09/27(土) 09:05:44 ID:aNXKGyUt
つーか、開発環境のwxWidgets自体が、バイナリ配布していないだろ。
なんでだかわかるか?
バイナリ互換がないからバイナリで配布したくてもできないのよ。
コンパイルしないと動かない。
作ったプログラムもソースで配布してコンパイルしないと動かないが、
詳しい犬厨でも、wxWidgetsのコンパイルまでは自分ではできない。
会社やめて一週間ぐらいつきっきりで調べたらできるかも知れないけどさ。

46 :login:Penguin:2008/09/27(土) 11:06:35 ID:+vm/XW5K
>>1はwxWidgetsに対する知識が少なく誤解も多いのに嘘ならべて自分ではサンプルプログラムレベルでさえ検証しようとしない。

試しに実際にやってみたけどスタティックリンクはできなかったし、
バイナリ移しても、他のディストリでは全く動作しなかったよ。
実際に検証した結果をホームページに晒しているから
>>1は勉強も兼ねて見て欲しい。今度は自分で検証してから書き込むようにね。

http://www.nabeta.tk/wxwidgets

まあ検証する前から常識的にわかることだけど。
>>1はwxWidgets以前にLinuxやUNIXの知識に乏しいと思う。
これじゃ人を牽引できないのでは。
あと、wxWidgetsのコンパイルとインストールはプログラマーならできるかもしれないが
通常レベルのLinux使いには苦しいと思いますよ。コンパイル時間も相当かかるしね。
実用ソフトなら頑張って実行できるようにするかも知れないけどゲームだから忙しい人はそこまでして実行したいとは思わないでしょう。

47 :login:Penguin:2008/09/27(土) 11:10:25 ID:1AO8Ck3h
スタティックリンクできねぇわけねぇだろ、アホか。

48 :login:Penguin:2008/09/27(土) 11:24:45 ID:BuhFq/5v
>>47
だからさ、サンプルプログラムでいいからスタティックリンクしてバイナリ公開してくれって言っているじゃん。
helloって表示するだけのプログラムでいいんだから。
wxGTKをコンパイルしてもスタティックライブラリが作成されないじゃん。
libc関係のスタティックライブラリもないものがあるのに。
できると思うならやってくれ。
できたら話きくから。
やったことないのに、なんで思い込むのか。

49 :login:Penguin:2008/09/27(土) 11:37:24 ID:zxeX6PJS
自分のパソコンで動いているから
他人のパソコンでもバイナリが動くと勝手に思ってんだろうなw
Linuxのバイナリは自分のパソコンの中だけで動くんだよ。
常識な。gtkもgtkmmもだ。

50 :17:2008/09/27(土) 11:45:06 ID:BRabTz2h
まて、なんでバイナリ互換の話になってんだ

51 :login:Penguin:2008/09/27(土) 11:47:20 ID:3y+xYNDG
スタティックライブラリとシェアードライブラリの違いもわからない素人の>>1
俺は技術があるだとか
一緒にゲーム作ろうとかいってもついていく人はいない。
根性もないから自分のホームページを晒すことも拒否るし。
技術があるのなら今まで>>1が作って公開しているプログラム晒せ
作ったことないのは知っているけど。
サンプルすら公開できない>>1よ。
もう来なくていいよ。

52 :login:Penguin:2008/09/27(土) 11:52:55 ID:3y+xYNDG
>>50
>>36
>wxWidgets は静的ライブラリ可。
>>47
>スタティックリンクできねぇわけねぇだろ、アホか。
って言っているからだろ。

振り出しに戻してバイナリ互換はなし。コンパイル必須ってスタンスにするのならそれでいいが。
>>1の知識ではスタティックリンクできるそうだが、今頃できないと気がついたか?

53 :login:Penguin:2008/09/27(土) 11:58:22 ID:3y+xYNDG
>>36>>47
がスタティックリンクできるという主張を撤回しない限り、この話題から抜け出せないよな。
撤回しないならスタティックリンクしたサンプル公開すればいいわけだがしないし。
自分が公開しなくても、せめて他人が公開しているリンクぐらい貼れよ。
いくらぐぐっても出てこないリンクを貼ることは難しいというかできないけどな。

54 :login:Penguin:2008/09/27(土) 12:47:43 ID:C9huMgG0
gcc だったら -staticオプションつければスタティックリンクできるよ。
もちろん、拡張子.aとかのスタティクライブラリがコンパイルマシンに必要だけどね。

55 :login:Penguin:2008/09/27(土) 13:24:20 ID:1LQpHlOI
>>54
だから、スタティックライブラリは無いの。
「できるよ」じゃなくて「できないの。」
gtkmmとかでスタティックリンクに挑戦した人は世界にたくさんいるんだけど
結局「できない」という結論しかいくら検索してもでてこない。
gtkは成功した例はあるにはあるが極めて珍しく開発環境を独自構築した例で
どうやってそうしたのかは公開されていなく一般の人は真似できない。

「できるよ」は要らないから、「できましたよ」で実際のバイナリ公開して。
口先じゃプログラムは作れない。口先の理論は要らない。

理論的にはlibc周りから、GUIライブラリまで全部を自分でスタティックライブラリを作ればできるはずだが
そう簡単にできるもののではなく、ライセンスの問題も出てくる。
明らかに>>1にも>>54にもはできない。

56 :login:Penguin:2008/09/27(土) 13:50:43 ID:0zEVTM1a
wxWidgets requirements

(b) Unix:

1. Almost any C++ compiler, including GNU C++ (EGCS 1.1.1 or above).
2. Almost any Unix workstation, and one of: GTK+ 1.2, GTK+ 2.0, Motif 1.2 or higher, Lesstif.
   If using the wxX11 port, no such widget set is required.
3. At least 100 MB of disk space for source tree and additional space for libraries and
   application building (depends on compiler and build settings).


Libraries

Most ports of wxWidgets can create either a static library or a shared library.
wxWidgets can also be built in multilib and monolithic variants.


On Unix, you can compile wxWidgets with the --disable-shared configure option,
so that wxGTK and GTK+ will be linked into the application. Although your
executable will be quite big, you will save on the hassles of installing
shared libraries on your user's machine.


57 :login:Penguin:2008/09/27(土) 13:53:12 ID:Y3VWtv3u
>>56
しつこいな。
コンパイルしてから書き込む心の余裕を持てよ。
コンパイルしてからな。

58 :login:Penguin:2008/09/27(土) 13:53:33 ID:FQPttBdK
libcはスタティックライブラリ入ってるじゃん。アホか。

59 :login:Penguin:2008/09/27(土) 13:59:59 ID:AkDKSziq
だからコンパイルしてから書き込め。
リンカのエラー見てからそのエラーを説明してみろ
アホ

60 :login:Penguin:2008/09/27(土) 14:00:19 ID:g0zQES9M
ム板でやれ

61 :login:Penguin:2008/09/27(土) 14:01:08 ID:AkDKSziq
できるできるはいいよ
口なら誰でも言える。
コンパイル通してから書け

62 :login:Penguin:2008/09/27(土) 14:07:10 ID:FQPttBdK
なんだよ、お前コンパイルで躓いてたのか、バロスwww

63 :login:Penguin:2008/09/27(土) 14:25:08 ID:QCVVCTQV
コンパイルできないのは君だろ
だからスタティックリンクしたバイナリ見せろって
できたんだろ

64 :login:Penguin:2008/09/27(土) 14:38:09 ID:g0zQES9M
おいお前らいい加減に汁。
クライアントなんざディストリごとにコンパイルが必要だろうがなんだろうが結果的に動きゃいいんだよ。
それよりも誰一人ゲームそのもののコンセプトすらまとめようとしてないのが問題なんだよw
設計図もないうちから工具のことで大工が喧嘩してどうする。

65 :login:Penguin:2008/09/27(土) 14:40:38 ID:9X9C8tlJ
動くもの公開してから言えよ
無知棚にあげて何いってんだ消えな
バカがプログラミング化太郎としなくていいんだよ
アホ

66 :login:Penguin:2008/09/27(土) 14:45:13 ID:DHyoaJAe
なんで聞きかじりでしか物事判断できない奴が堂々とできないとか言ってるんだw
プログラム関係の話はどうせ作らない人にはどうでもいいから、
ゲームの話でなにか具体的にアイディアはないのか。
てか、ネトゲって具体的にどういうのを指してるの?

67 :login:Penguin:2008/09/27(土) 14:49:03 ID:iB2OevwD
>>66
おまえが考えろよ
作れないならくるなよ

68 :login:Penguin:2008/09/27(土) 14:52:35 ID:DHyoaJAe
>>67
今までの書き込みアンカしてくれない?

69 :login:Penguin:2008/09/27(土) 15:46:27 ID:vVFlQWL9
はあ、なんでこうも適当な判断するのかねえ。

ttp://www.nslabs.jp/wxwidgets-install.rhtml

>$ ./configure --disable-shared --enable-monolithic --enable-unicode

>--disable-shared --enable-monolithic で、静的ライブラリだけを作ります。こちらのほうが面倒がないと思います。

まあ、wxWidgetsそのもののコンパイル時にしか指定できないのは不自由だと思ったけど。

70 :login:Penguin:2008/09/27(土) 15:53:31 ID:vVFlQWL9
>>46
静的ライブラリ版でコンパイルしないで、
共有ライブラリ使うプログラムをディストリ間移動して
動きませんなんて馬鹿なレベルの話じゃない、ってことは理解できたかな?

71 :login:Penguin:2008/09/27(土) 16:49:11 ID:F9mOi8Cf
共有ライブラリ形式であっても、そのライブラリごと配布しちゃえばいいだろ。
ホームディレクトリにいれてライブラリパスの指定すればいいんだから。
いまどき、数十M落とすの大変とかいう時代でもあるまし。

72 :login:Penguin:2008/09/27(土) 17:48:41 ID:9pbaufOj
>>70
煽りじゃなくて真面目に聞くけど、一度でも他のディストリに移して起動した実績ある?
お願いだから責任持って最後までやって自分で確認してから書いて欲しい。
あなたは一回もコンパイルして他のディストリで動かした実績ないでしょ。
言われた通り、
>$ ./configure --disable-shared --enable-monolithic --enable-unicode

でwxWidgetsをコンパイルして静的ライブラリを作りましたよ。
--staticオプションつけてコンパイル通ると真面目に思う?
通りませんでしたよ。
雨荒らしのようにコンパイルエラーが出ました。
もちろん、--staticオプションつけない場合はコンパイルは通るが、コンパイルしたパソコンでは動くが
ディストリ変えたり、ディストリのバージョン変えるとエラー出て起動しませんね。
どっちがアホとかアホじゃないかとはどうでもいいから、聞いた話や結果の想像は聞いてない。
実際、やってみて成功してから書き込んで欲しい。
聞いたことがないんだ。成功した人の話を。
君みたいにやったことないのに語る人はたくさんいるし、試したくないのに語りたい人はたくさんいるんだけどね。
目的の配布のためのバイナリ互換の実績が欲しいわけ。
頼むから、決め付けはやめて、やってみて。試したくないならせめてぐぐってソースだして。
想像で他人をアホとか言わずに先に「やってみて」自分で

>>71
so移して動くなら誰も苦労しないよw


73 :login:Penguin:2008/09/27(土) 17:58:24 ID:IBF4+BDS
>>72
なぜそんなにコンパイルを嫌うんだ?各自が自分の環境でコンパイルすればいいじゃないか.それができるのがオープンソースの魅力の一つじゃね?


文句があるならバイナリポータブルな互換プログラムをお前が作ればいいんじゃないの?

74 :login:Penguin:2008/09/27(土) 18:38:26 ID:QIBPLT8v
>>72 LD_LIBRARY_PATHを知らんのか?

75 :login:Penguin:2008/09/27(土) 18:41:48 ID:iC0EvRgi
レス増えてるけど、移植性以外の話題出てきた?

76 :login:Penguin:2008/09/27(土) 18:53:54 ID:JldwQsaP
プログラミングの質問は
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1118024349/l50
でどうぞ。

77 :login:Penguin:2008/09/27(土) 19:11:30 ID:KvrUaT29
>>73
話をすりかえるなよ。
スタティックリンクしたことない、できないっことは認めるのか。
一度もやったこともないのに嘘情報たらたら流すなってこと。
認めるんならそれで終わりだって最初から言っている。
コンパイルするなという話ではない。
スタティックリンクしたこともないのに、できると嘘をつくなという話。
嘘つくなというだけだ。

>>74
おまえが知っていることは心配しなくても知っているからw

78 :login:Penguin:2008/09/27(土) 19:17:28 ID:TKP9xXdY
Javaもできない香具師と話すだけ無駄


79 :login:Penguin:2008/09/27(土) 19:26:45 ID:D37zPlIj
>>73
ソースをtar.gzで配布なんかして終わりですって言ったら
文句言いたい放題言われて、debもrpmも作れないのかって笑われるのがLinuxの世界。
もちろん法律で決まっているわけではなくオナニーなら好きにすればよし。
Linuxはyumとかapt-getがはやっているんだから、そんなにコンパイルが好きならLinuxやめればいいのにw
文句あるんなら勝手にソース配布のOSでも自分で作ればいいじゃいか
yumやapt-getでバイナリインストールができるのがLinuxのいいところじゃないか

80 :login:Penguin:2008/09/27(土) 19:45:56 ID:8L7/m5+K
自分だけで作って自分だけで使うならどうでもいいけど、だったら2chにスレ立てるなと思う。
本気で普及まで考えているんだったら>>73のようなレスはないよね。
悪いけどwxWidgetsってLinuxの主流の開発環境でも実行環境でもないし、wxWidgetsで作ったデスクトップ環境をディストリが採用していないんでデメリットが大きいんだよね。
GNOMEのgtkとかKDEのQtとはわけが違う。
ユーザーの利便を全く考えずわがままばかり言って作っても使う人は作った人本人だけだと思う。
好きにすればいい。使わないだけだ。
それ以前にネタスレだろうから最初から作る気ないんだろ。
>>1は以前に何かを作った有名な作者でもないようだし、ふざけているようにしか見えないね。

81 :login:Penguin:2008/09/27(土) 21:36:57 ID:g0zQES9M
>>1不在の時点でこのスレオワテるんだからそんなに熱くなるなw

82 :login:Penguin:2008/09/27(土) 21:42:36 ID:g0zQES9M
>>79
あとさ、パッケージなんて作れるやつが作ってrpmでもpkgでもディストリに
合わせて配布すりゃいいだけだべ。配布方法をtarballだけに絞る必要も
なければパッケージのみにこだわる必要もない。
(まぁソース配布は升の温床になりそうだがw)

でさ、誰が指揮執るのこれ?w

83 :login:Penguin:2008/09/27(土) 23:29:14 ID:IBF4+BDS
>>77
すり替えてなんかいない
俺はスタティックリンクした,できるなんて主張してないんだけど勘違いしてないか?

>>79
何を勘違いしてるんだ?
例えばlinuxのカーネルはtarballで配布されてるわけだが,それで笑われてるなんて聞いたことないぞ
バイナリはディストリビュータが準備すればいいじゃん

そのまま言い返すわwww
Linuxにはgccなどのいい環境があるんだがら,そんなにコンパイルが嫌いならLinuxやめてWinやMac使えばいいのにw
自前でコンパイルできるのがLinuxのいいところじゃないか
自分勝手な妄想で話をするなってこと

>>80
じゃあさ,おまえがこのスレ見なきゃいいじゃん?
ポータビリティを考えてるときに特定のDEに依存することを考えるのは頭がおかしいだろ

84 :login:Penguin:2008/09/27(土) 23:30:56 ID:IBF4+BDS
>>77,79,80
つーかさ,
Linux使わなくていいから病院に行ってきたほうがいいよ

85 :login:Penguin:2008/09/27(土) 23:42:14 ID:fLJG+Fjo
どうでもいいけどゾンビにひたすら追い回される
ホラーなネトゲを早く作ってくれ。

86 :login:Penguin:2008/09/28(日) 01:14:11 ID:GUHuIrHE
>>72
あるよ。君さ、さっきから「成功した人の話聞いたことない」
「ソースがない」とかいってるんだけど、突っこみ所を分かりやすくあげてやると
1. そもそも「動かない」というのがくだ質の厨レベルの情報提供量・実験方法
2. その思い込みに基づいて妄想してるが、
  実際には wxWidgets で静的ライブラリが使えないというソースの方が出てこない

wxWiki より
ttp://wiki.wxwidgets.org/Compiling_and_getting_started
> --disable-shared will build static libs instead of shared ones
同サイトで wxWidgets を利用したアプリを紹介している。
ttp://wiki.wxwidgets.org/Commercial_applications_using_wxWidgets
どれも Windows/Linux とかの区分でバイナリ配布している(GTK とかの要求は当然あるが)
俺も試しにDLしたけど普通に動いた(wxの共有libパス外して ldconfig してからな)

というわけで、君のいうことが正しいとすると、wx や wx 製アプリ開発者は
とんでもない勘違いをして、殆どの環境で動かないバイナリだけを配布してることになるね。
で、もう一つの可能性としては、君がまともに wx を導入できていない、ということなんだけど
だとすると、その君の環境で作ったプログラムをあっちこっちで動作実験した結果を羅列する前に
インストール作業で何をどうしたのか(オプション変えて入れ直したなら
ちゃんと前の物は完全に消してあるのか)、雨荒しのようにどういうエラーが出たのか
分からない事には、君の妄想の中でしか話は進まない訳だから、詳細な情報を提供するのが筋だよね。
>so移して動くなら誰も苦労しないよw
で結局問題がライブラリ以前だって自分で言っちゃってるしなあ。それともライブラリの仕組みも知らんのか。

>悪いけどwxWidgetsってLinuxの主流の開発環境でも実行環境でもないし、
>wxWidgetsで作ったデスクトップ環境をディストリが採用していないんでデメリットが大きいんだよね。
まあ、俺は↑あたりの発言の時点で君の知識は全く信用してないけどね。無知か、わざと遊んでるか。
wx は対象プラットフォームのネイティブコード (Linux なら GTK を使って) を作るだけのライブラリで
実行環境ではないしそれをデスクトップ環境で採用というのも意味不明だしそもそもGTK使ってるし。

87 :login:Penguin:2008/09/28(日) 01:21:21 ID:GUHuIrHE
試しに 86 であげたサイトからバイナリ落として実行してみ?
で、どういうエラーが出るのか貼れ。
それで多少問題の切り分けはできるだろ。

88 :login:Penguin:2008/09/28(日) 01:25:57 ID:GUHuIrHE
>>85
おもしろそう。

89 :login:Penguin:2008/09/28(日) 01:31:49 ID:VfiWqmKT
ゾンビ役にもなれると楽しいかも。

90 :login:Penguin:2008/09/28(日) 02:18:26 ID:h5qddqZg
>--staticオプションつけてコンパイル通ると真面目に思う?
>通りませんでしたよ。
>雨荒らしのようにコンパイルエラーが出ました。
なんか1匹いてる奴は、なんだかんだ理屈こねて結局これかよ。。。
昔いたglibcが更新できない君に似ているな。

同じ奴だったりしてwww

91 :login:Penguin:2008/09/28(日) 02:26:39 ID:uVLopz03
コンパイルのできないかわいそうな人のいるスレはここですか?

92 :login:Penguin:2008/09/28(日) 02:39:27 ID:qcZNUCbq
>>86
君、結局まだ自分でコンパイルできないの?
かわいそうだなあ。あきれたよ。
自分はできないのになにいってんだか。
やろうとしもしないんじゃなくて、おまえは本当は方法すら知らないのに知ったふりしてるんだろ
君ができないのに何偉そうに言ってんだ。やれよw

93 :login:Penguin:2008/09/28(日) 02:40:17 ID:uVLopz03
>>92
???

94 :login:Penguin:2008/09/28(日) 02:45:58 ID:GUHuIrHE
要するに

・実行時に、GTK 含め一般的な Linux に標準装備されてるようなライブラリ以外の
 (同梱して問題ないぐらいの小ツール類は例外)プログラムに依存しない
・ネイティブアプリ並の速度で動く。
・クロスプラットフォーム開発可能(必ずしもバイナリ互換でなくともよい。
 移植可能、応用がきくことで学習志向の参加者も取りこめる、等々の利点から。)
・少なくとも、機能、情報、ユーザー数といった環境が必要十分にあること。
・使用言語の用途/ユーザー層が特殊でないこと(C/C++ が望ましい)

の条件を満たせればなんでもいい。
結果的に JAVA は不適格で、wxWidgets が候補にあがってるというだけのこと。
他にあるなら推薦してくれ。

95 :login:Penguin:2008/09/28(日) 03:10:21 ID:hKA9aqJi
>>94
なあ、結局おまえstatic linkする方法知らないんだろ
「バイナリ互換でなくともよい」ってなんだよ。
おまえができるできるって、しきりに繰り返して言ってるんだから別にバイナリ互換でもいいだろ。
おじけづいたような逃げた発言しなくていいんだよ。コンパイルしろや早く
それとも、おまえじゃできないのか。はっきりしろよ。
おまえ>>1だろ
実力あると自分で言っているんだから、自分でコンパイルぐらいしてみろや
脳内レスばっか繰り返さなくていいから
おまえがJavaできないだけで不適格にしてるだけだろ
不適格なのはおまえの脳じゃないのか。
結局口だけかよ。できませんでしたの一言もいえない往生際の悪さ。

96 :login:Penguin:2008/09/28(日) 03:23:57 ID:GUHuIrHE
すまん、なんか挑発しすぎたっぽくて。なんかごめん。

97 :login:Penguin:2008/09/28(日) 03:29:28 ID:GUHuIrHE
あ、あとバイナリ互換ってのはこういう意味ね。
要するに、クロス開発であってもVM的なもので動作させる必然性はないという意味。
http://e-words.jp/w/E38390E382A4E3838AE383AAE4BA92E68F9B.html

まあ明日暇あったらまた覗きにくるわ。72氏も冷静になってるだろうし。おやすみ。

98 :login:Penguin:2008/09/28(日) 03:37:40 ID:DG9obcUI
そもそも「Linuxでしか動かない」のか「Linuxでも動く」のかを
決めないと先に進まないと思うんだけど。
っていうかこの流れ明らかに失敗フラグだよねw

99 :login:Penguin:2008/09/28(日) 03:51:55 ID:ILSXK3XO
そもそもなんでスタティックリンクにこだわってんの?バカなの?

100 :login:Penguin:2008/09/28(日) 03:59:21 ID:QoPGagug
>>1によれば
./configure --disable-shared --enable-monolithic --enable-unicode
でライブラリ作って
gcc -static ......
だけでコンパイルできるってことでしょ。
なんでたったそれぐらいのこと>>1は自分でやらない。
>>96
あやまらなくていいから、やってみた報告すればいいんじゃない。

俺もやってみたができなかった。
なんの説明もなく無視してすすめようとするのはどうかと思うぞ。

101 :login:Penguin:2008/09/28(日) 06:20:57 ID:4vmYkaP0
手段の話だらけで目的の話が全然でないのが面白い。
個人的には2Dゲームのフレームワーク作ってほしいなぁ。
スーファミ/GBAのゲームエンジンの上位互換なもの。

102 :login:Penguin:2008/09/28(日) 06:31:12 ID:4vmYkaP0
2Dにするならドット絵エディタが必要だな。
俺はwine + edge2使ってるけど、みんなは何使ってる?

103 :アジェグ4倍 ◆4xAJeG.COM :2008/09/28(日) 07:58:35 ID:woqOqgRk
というわけで、このアジェグはドザになったとさ。

これでわかったろ、おまえらも素直にWindowを買っとけ。

て優香、仕事しろよ、仕事。
そうすりゃ思う存分、タダでWindowsを使わせてもらえるんだからよ。


104 :login:Penguin:2008/09/28(日) 13:24:56 ID:sWI7efbe
>>102
エディタとか良くわかんないけど、超怖くて迫力のあるゾンビの画像にしてほしい。
ゾンビのイメージは、両手上げてウウーって言う古典的な奴じゃなくて、それなりに
素早く動く近代的な感じの奴。
ドーンオブザデッドとか、ゾンビとは違うけど28日後とかのやつ。

あと経過時間でゾンビの姿が変わってほしい。
最初体液でヌルヌル、時間が立つと乾いてきて多少清潔感が出る感じで。
ドーンオブザデットで取り入れられていた手法だな。

それと女子中高生のゾンビは是非とも登場させてほしい。
スカートめくれようが、胸元はだけようが関係無しに集団で喰らいついてくるのw
考えただけでドキドキしねー?

はやくやりたいなーー!!

105 :login:Penguin:2008/09/28(日) 14:00:55 ID:Z7CuMFGn
俺も知りたいから>>100の結果を>>1は報告よろ
なぜ報告したくないか理由があるならせめてその返事書くべきだよ
必ずユーザーがコンパイルしなければならないという理由もないのだし、
ユーザーにコンパイルさせてもいいけど、試しにやってみてくれ>>96さん

106 :login:Penguin:2008/09/28(日) 16:38:31 ID:Gaecuuh9
Linux純粋の弾幕系シューティングとか作れば?

107 :17:2008/09/29(月) 01:18:42 ID:eyyrn9DL
ここまでのまとめ

・マルチプラットホーム(ボーダビリティ)
・ゾンビ
・ドット絵
・弾幕シュー

/*
staticライブラリがうんたらかんたら
*/

弾幕のネトゲはちょっと厳しいかなぁ。
ゾンビで、端末でも遊べるってのは、アイデアの出しがいがありそうだけど。


108 :login:Penguin:2008/09/29(月) 03:56:23 ID:PjqjKowp
よくあるMMOのMobとゾンビと何が違うのん?

109 :login:Penguin:2008/09/29(月) 10:34:22 ID:2ELWkpiV
取り敢えずcuiベースを生かして遊びたいね

110 :104:2008/09/29(月) 20:58:45 ID:ndMPlNdC
>>108
MMOのゾンビみたく倒すのが目的じゃなくて、あくまでも逃げ隠れするのが目的。
MMOでモンス沸きすぎてもう逃げるしかないときのような感じ。
とりあえずイメージ的にはゾンビ映画のゾンビ。

あと、ゾンビの攻撃で死んだらゾンビ化してほしいな。
新キャラ作ってログインしたらゾンビ化した前キャラに襲われるとか面白くね?
前キャラが強力な防具とか身に纏っていたら手がつけられなくなるとかw

延々と逃げ隠れするのも何なので、どっかの時点で軍のヘリが救出しにくるとか
核爆弾が街に落ちる前に街から脱出とか、そんな感じの終了イベントが欲しいなー。
MMOみたいに延々と続くのはだるいな。

111 :login:Penguin:2008/09/29(月) 23:57:00 ID:ZPpnW8d+
つまりnethackをネットワーク対応でマルチプレイヤー化すればいいのですね,わかります

112 :login:Penguin:2008/09/30(火) 03:50:55 ID:IQHzJSQG
誰か言ってるけど、ネットゲームのクライアントをオープンソースにするとチートの温床になりやすいだろうから
クライアントのソースをいじってもゲームバランスに影響しないようなシステムとか、そういうのを議論した方が楽しそうな予感

113 :login:Penguin:2008/09/30(火) 04:58:37 ID:OHXPMtqj
ゲームバランスに関わることはサーバ側で処理するってのが、単純で確実じゃないかな。
クライアントは表示や入力のインターフェイスだけ。

114 :login:Penguin:2008/09/30(火) 04:59:09 ID:qaUB0206
ここはp2pで相互チェックを…

115 :login:Penguin:2008/10/01(水) 02:11:21 ID:5+ofDxTz
ぷよぷよやりたい

116 :login:Penguin:2008/10/01(水) 03:24:28 ID:wpDT6zhE
ぷにょぷにょしたい

117 :login:Penguin:2008/10/01(水) 08:07:26 ID:ptjPnd1/
>>115
ぷよぷよクローンなら既にいくつかある。

118 :login:Penguin:2008/10/02(木) 02:44:14 ID:l7sdG6GR
ネット対応?

119 :login:Penguin:2008/10/02(木) 02:46:21 ID:FjmOD/Ec
対戦型のレースが良い。もうデータぶっこ抜きでいいじゃん

120 :login:Penguin:2008/10/04(土) 23:52:43 ID:vyieiLfJ
暇だったら作ってください!!
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1223012253/

121 :login:Penguin:2008/10/05(日) 03:45:40 ID:KBJc/YEk
エロゲは姉妹スレの方で
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1178690729/

122 :login:Penguin:2008/10/05(日) 21:11:48 ID:SXXbGT7L
>>120
これエロじゃなくてもいーから作ってくんねえかなあ

123 :login:Penguin:2008/10/09(木) 17:15:58 ID:jGO72Q1T
皆やる気ねえな

124 :login:Penguin:2008/10/09(木) 17:27:28 ID:opaOB5j0
PvPの名作 Knight OnlineのデータベースをMySqlに移植して
クライアントも何とかLinuxにしてくれたら俺は何でもするよ
サーバー側だけ移植でもおもしろいかもね

125 :login:Penguin:2008/10/23(木) 23:46:27 ID:vIfG12Dz
RTSつくろーぜー

126 :login:Penguin:2008/10/27(月) 20:16:32 ID:zOfS4+Sc
linux上でウィンをKVMで動かして、ネトゲ、gyao 見りゃ良いじゃん。

127 :login:Penguin:2008/10/27(月) 20:37:15 ID:mZ9DT36L
Javaならまじで手伝うが、それ以外ならてつだわん

128 :login:Penguin:2008/10/27(月) 20:43:11 ID:G3Ci3ueB
Javaだと「Linuxで」の意味がない・・・・

129 :login:Penguin:2008/10/27(月) 21:07:29 ID:mZ9DT36L
いや別にそういう思想があるならいいよ。
俺はjavaじゃないと手伝わないって勝手に思ってるだけだから

130 :login:Penguin:2008/10/27(月) 21:19:30 ID:QKFmP8Rw
つまりはJavaしかできん/知らんぞ、ってことか。

131 :login:Penguin:2008/10/28(火) 00:59:02 ID:AhwFq0EP
「Linuxのプログラミングを勉強したい」とか、
「Linuxのユーザーを増やしたい」などの目的がないのであれば、
あえて限定されたOSと、限定された環境でしか動かない
アプリケーションを作る理由が考えられないんだよね。

>>1は、Linuxユーザーを増やしたいように見えるんだけど、
汎用的な言語を使っても完全なマルチプラットフォームというのは難しいんだろうから、
○○版などの移植が必要になると思うので、
メインの開発スタッフがLinux上で開発していれば、自然にLinux寄りになっていくと思われ、
その程度のLinux度であってもゲームが輝いてさえいれば、
Linuxの輝きも消えないような気がするんだがどうだろう。

132 :login:Penguin:2008/10/28(火) 01:48:22 ID:fdTRyXKP
聞きたいことがあるんだけど、
なんで、既存のゲームとかアプリはWin対応のみなの?
c言語とかjavaとかで作られてるなら少し手を加えれば、マルチOS対応に
出来ると思うんだけど、その壁ってなんなんですか?
開発環境がWinのみなの?Win限定ライブラリを使用してる?
それともメーカがサポート範囲を限定するてめにWin対応しか発売しない?
いまいちその辺がよくわかりません。

133 :login:Penguin:2008/10/28(火) 01:53:56 ID:1mk3FCnn
DirectXを使った時点でWinのみになるだろ

134 :login:Penguin:2008/10/28(火) 06:06:24 ID:Y8Lac4r6
>>130
C出きるけど、やりたくない。

135 :login:Penguin:2008/10/28(火) 09:17:23 ID:eoN2DRUX
やるならLiveCDで配布した方がいいかもね〜

136 :login:Penguin:2008/10/28(火) 17:54:58 ID:iQTYpmq9
>>132
Linux向けに出して何本売れるかわからんのに「少し手を加え」てなんかいられんのよ

137 :login:Penguin:2008/10/29(水) 16:33:43 ID:EyDnCRS8
>>132
無料のVC++落としてきて何か組んでみてlinuxに移植してみたらわかるんじゃね

最初からgccで組め? そんなの「ちょっと手を」レベルの話じゃないわな

138 :login:Penguin:2008/10/31(金) 14:22:03 ID:SoEnQ6Gq
スパーニョニョニョブラダースをまずつくってさ

139 :login:Penguin:2008/11/02(日) 07:31:45 ID:VF9EIceZ
a

140 :login:Penguin:2008/11/02(日) 14:28:15 ID:PNGuk74B
そんなことよりみんなでディアブロ2やろうぜ、ダウンロード販売やってるし
ドルが安いし、本体19.99ドル、拡張19.99ドル、wineで動くし

久々にやったらすげえ面白いんですけど!

141 :login:Penguin:2008/11/19(水) 03:14:24 ID:mRRqg6Rv
>>140
夏頃までwine上で普通にやってた。ハマれるしだらだらできるけど油断すると即死。面白いよね。
前回のパッチでCDチェックがなくなったみたいだけど、いまはダウンロード販売やってるのか。。



142 :login:Penguin:2008/11/21(金) 18:02:26 ID:C4BBHjxl
W:ETやろうぜ

143 :login:Penguin:2008/11/23(日) 11:30:06 ID:gNqTzI0V
1から全部読んだが、感想として、この手のスレは、何もない状態からは理解は得にくい。
少しでも作ってる方が理解は得やすいと思う。

なんでもいいから、取りあえず始めようぜ!

144 :login:Penguin:2008/11/23(日) 16:43:43 ID:O7hemw+F
>>143
俺もそう思った

145 :login:Penguin:2008/11/23(日) 22:02:08 ID:7LfbR6BC
よしやるか!









500年後に

146 :login:Penguin:2008/11/24(月) 00:05:05 ID:7vHKx8mj
エミュ鯖と呼ばれる商用MMOのクライアントを拝借、改造したゲーム
システムなら、既に商用レベルに近い品質でプレイ可能だ。法的には
いろいろ問題はあるけど。

インタプリタ言語で記述し、SQLサーバをぶん回す。クライアントの雛
形さえ何とかなれば、あとは人海戦術で何とでもなる世界だ。そんな
に難しくもない。作るべきはMMOツクールみたいな代物だろう。

147 :login:Penguin:2008/11/24(月) 00:14:49 ID:fYtvwT2E
デモでいいから作ってから立てろって言って何ヶ月たっても作り始めない
新手の荒らしなんだよおまえら
消えな

148 :login:Penguin:2008/11/24(月) 13:02:39 ID:hUmZSQLb
モノポリーライクなネトゲならあるぞ

149 :login:Penguin:2008/11/26(水) 18:38:04 ID:t3zk3p6L
ROのエミュ鯖とか

150 :login:Penguin:2008/11/28(金) 23:52:58 ID:4U61lmbF
eqemuとか

151 :login:Penguin:2008/12/06(土) 15:10:01 ID:39Z28OPZ
ROのエミュ鯖ってチャH機能とか拡張されてないの?

152 :login:Penguin:2008/12/10(水) 01:56:54 ID:W8lYe2g9
PlaneShift とかはどぉ?

153 :login:Penguin:2009/01/06(火) 16:50:54 ID:FbPiJjLg
この際、UOクローンでいいよもう。
Dransikみたいな感じならSDLとかでチマチマ作れそうじゃん。
http://www.dransik.com/

154 :login:Penguin:2009/01/06(火) 18:41:33 ID:IK2E/sbp
Windows用でよかったら雛形くらいは作ってもいいけど。
どお?

155 :login:Penguin:2009/01/06(火) 19:21:02 ID:wX7Syxwv
near

156 :login:Penguin:2009/01/09(金) 19:28:57 ID:vaUhxCQA
Linux専用UOクローン、その名も "Vender Buy Linux"

157 :login:Penguin:2009/01/11(日) 12:16:39 ID:MGDbdB5E
ふ〜ん、つまらなそうだね...

158 :login:Penguin:2009/01/11(日) 16:55:26 ID:0nfC0YH6
新規なアイデアと技術力の両立を期待すると敷居が高くなりすぎるから
まずはクローンでいいとして、普及のためのキラーゲームにするなら
UOクローンもしくはCSクローンの二択。好きなの選んでいいよ。
少しづつコード出しあって作っていこう。ソース管理はgitでいいね?

// cs-clone.cpp
#include <iostream>

int main(void){
 std::cout << "Counter-Strike Clone ver 0.1. << std::endl
      << "Coming soon..." << std::endl;
 return 0;
}

159 :login:Penguin:2009/01/11(日) 17:35:04 ID:FgBzdMni
>>158
俺はbzrでもhgでもgitでも構わないけど、他の人はどうだろう。

160 :login:Penguin:2009/01/11(日) 21:19:13 ID:8ikSWY1X
age


161 :login:Penguin:2009/01/11(日) 23:57:48 ID:0nfC0YH6
早速パッチ投げてみる

--- cs-clone.cpp 2009-01-11 23:55:52.000000000 +0900
+++ cs-clone-fix.cpp 2009-01-11 23:56:27.000000000 +0900
@@ -2,7 +2,7 @@
#include <iostream>

int main(void){
- std::cout << "Counter-Strike Clone ver 0.1. << std::endl
+ std::cout << "Counter-Strike Clone ver 0.2." << std::endl
      << "Coming soon..." << std::endl;
 return 0;
}

162 :Penguin:2009/01/11(日) 23:57:51 ID:BTJCzrl3
すごい。

163 :login:Penguin:2009/01/12(月) 03:11:33 ID:RwQYnwL2
バージョン番号上げただけじゃねーか、ハゲ

164 :login:Penguin:2009/01/12(月) 03:40:22 ID:wL1AL9mO
バージョン番号を上げるだけの修正を施したから実際バージョン番号が上がる

ってなんか哲学的な命題だよな。

165 :login:Penguin:2009/03/06(金) 14:50:02 ID:ZvBqGGn8
int main(void){
 std::cout << "Counter-Strike Clone ver 0.3. << std::endl
      << "もしもし?もしもし???" << std::endl;
 return 0;
}


166 :login:Penguin:2009/05/14(木) 18:10:43 ID:xydZSnnP
>>154
win専用のライブラリ使わなければ少しくらいは需要あるんじゃね

167 :login:Penguin:2009/06/30(火) 11:44:09 ID:PDi6RLqb
作るのもいいけど、すでにネトゲが動作するようだぞ
ubuntu9.04だとFF11もWOWも動くようだ
ソース
http://appdb.winehq.org/

168 :login:Penguin:2009/06/30(火) 21:22:23 ID:vAs8WKAf
>>167
EVE Onlineも動くんじゃなかった?

169 :login:Penguin:2009/07/10(金) 22:20:07 ID:Ywd0jADB
wineだと結局linuxで動かすよりwinで動かす方が軽かったりするからやだ

170 :login:Penguin:2009/08/02(日) 00:21:20 ID:yAkWZq52
>>169
winよりも軽くなるやつ何かないの?

171 :login:Penguin:2009/08/15(土) 23:51:12 ID:7X+A3D9p
3DMARK2000がwinで動かすよりスコアが高くなるけど
たんなる異常動作

172 :login:Penguin:2009/08/22(土) 00:32:18 ID:9UPhvHJ+
すごい荒れたスレだwww
自分は以前DiskStationでやった魔導RUNのようなゲームがしたいが
ROUGE ダンジョン内で他の人と会えるだけでも楽しいかもしれない(既にありそうだが)
オプションとして
死体からの盗み, 人間vs人間, 個人商店,
ダンジョン内に区画を掘って家にする(盗難あり)
ダンジョン内にトラップをしかけて他のプレイヤーを招待 etc.

173 :login:Penguin:2009/09/15(火) 21:20:57 ID:/etepYv4
そろそろ一年だけど、何かできた?
俺はwxWidgetsでテトリス作ったよ

174 :login:Penguin:2009/09/21(月) 06:33:25 ID:JnSn8bex
マネーゲームとかはどうだろう?
各自がネット通貨を発行してアイテムや拡張プログラムをその通貨で売るんだ。

175 :login:Penguin:2009/09/23(水) 02:13:13 ID:yTS7NCyd
GUIライブラリ何つかうかなんてことより
もっと大事なことを先にきめろ。


176 :login:Penguin:2009/09/23(水) 18:44:34 ID:sdRQaZxs
ファミコン時代のマリオを10人くらいでプレイできるみたいなネットゲームが夢なんだ。
ライバリを押して穴に落としたりもできる。

177 :login:Penguin:2009/09/24(木) 02:25:25 ID:pFe19485
結局オープンソースって阿呆な思想なんだよね

178 :login:Penguin:2009/09/24(木) 02:45:27 ID:Ezd2/hwl
どうして?
オープンソースといっても黙って口を開けてれば入ってくる訳ではないよね。
阿呆でも金があればそれができるけど、それはなんだって同じ。

179 :login:Penguin:2009/10/11(日) 20:22:19 ID:V8GnKGaf
>>176
やってみたい
応援する

180 :login:Penguin:2009/10/11(日) 22:24:24 ID:udcNPmZy
何も出来ない奴がスレを立て
応援するだけのゴミが糞スレをageる

181 :login:Penguin:2009/10/12(月) 15:04:47 ID:IV2QtDun
MoE + mabinogi + 大航海時代online な感じでよろしく

182 :login:Penguin:2009/10/17(土) 02:25:43 ID:akUWcoIM
最初はjavaでいいだろ、何贅沢言ってんだ?

183 :login:Penguin:2009/10/28(水) 13:03:24 ID:JoWzzLln
オープンソースのMMORPG

planeshift
http://www.planeshift.it/
3D フィールドはけっこう広かった

daiminonin
http://www.daimonin.org/
2D やったことはない

184 :login:Penguin:2010/07/06(火) 06:26:46 ID:qB30yNky
ほんと頭にくるよ。>>1みたいな奴には。
できもしないのに偉そうなことばかり抜かして
人の意見は聞かず文句言うだけ。
それでできたんならともかく、逃げて完成などしない。
デモプログラムも作れないのにスレ立てて面白がるだけ。

185 :login:Penguin:2010/07/24(土) 10:36:56 ID:j1OXw03S
>>184
とりあえず久しぶりの保守乙www

186 :login:Penguin:2010/07/30(金) 02:13:50 ID:mskazuyQ
保守age

187 :login:Penguin:2010/08/02(月) 18:37:28 ID:9LycRMGm
Winでワールドネバーランド的なゲーム作ろうと勉強中。
WinだとDxLibが使えるけど、
Linuxだと同様のライブラリはあるのかな?
できればPSコントローラ使えるようにしたいけど、
対応しうる手段って何だろ? OpenGLとか?


54 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)