2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【サービス】ヤフーのGoogle導入はチャンス--NAVER森川社長「ポジティブにとらえている」 (10/08/03)

1 : ◆amidaMovTg @あみだくじψ ★:2010/08/03(火) 21:10:48 ID:??? ?2BP(100)
 ヤフーがYahoo! JAPANの検索サービスに米Googleの検索エンジンを導入することを決定した。あわせて検索結果画面への
広告配信システムもGoogleを採用する。

Yahoo! JAPANはこれまで、米Yahooが開発する検索エンジン「Yahoo Search Technology」を使用していた。国内最大手の
ポータルサイトがここに来てGoogleを採用することは検索業界にどのような影響を与えるのだろうか。2009年7月に日本再上陸
を果たした検索サービス「NAVER」を運営するネイバージャパンの社長、森川亮氏に聞いた。

「この件については社内でも議論しましたが、1つ思ったのはGoogleさんの検索エンジンがヤフーさんに入ったということは、
NAVERが入る可能性もあるんだなということ。あとはGoogleさんが強くなると、その勢いをなんとかしなければいけないという
人たちが僕らのことを助けてくれるかもしれない(笑)」

ライブドアやビッグローブなどに立て続けに導入したNAVER画像検索をヤフーに提供できる可能性もゼロではないということだ。
「契約上はGoogleさんの独占ではないようだ」と森川氏は語る。

「いまのインターネットは、UGC/CGMのようなユーザーが作るコンテンツが増えており、もはやロボット検索では処理しきれない
状態になっています。そうすると検索とソーシャルを組み合わせ、どのように情報を吸い上げて検索結果に生かすかが重要に
なってきます」

ネイバージャパンは検索サービスを提供しながら、自らソーシャルな要素を持つサービスも作り、さらに他社サービスとも
連携していく戦略だ。現在は同じNHN Japanグループとなったライブドアとの連携を検討している最中だ。

「いまのところNAVERが持つソーシャルな情報元としてはNAVERまとめ、Pickがありますが、ライブドアのlivedoor Blogとの
連携も進めています。インターネット全体におけるソーシャルな流れはもっと大きくなると思います。いろいろなサービスと融合
しながら、便利な環境を提供したいと考えています」

http://japan.cnet.com/news/business/story/0,3800104746,20417835,00.htm

3 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)