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Crystel Engine勉強用スレ

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/09(月) 20:07:45 ID:5Ee7OXa+0
Crystel Engine:フリーウェア

公式サイト
ttp://crystel-tools.com/

GUIベースでノベルゲームを開発する事を最終目標としているツール
 現在、動画を作成できる所までいきました。GPUを用いてるため、(広義的にはGPGPU)他の同類のソフトと違い、常にリアルタイムにプレビュー可能です
 ごちゃごちゃ気味なこの公式サイトも整え、ドキュメント等も整備・・・したい。
 アプリケーション内で外部にデータを送信したり、レジストリを用いたりは一切行っておりません。


2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/09(月) 20:09:02 ID:5Ee7OXa+0
って事でスレたててみました。

うp主さんが来て説明してくれますように。
Crystel Engineの使い方が全くわからないorz


3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/09(月) 21:21:26 ID:+C/+qVuM0
NiVEスレに書いたけどこっちにも。

NiVE愛用者スレ5【NicoVisualEffects】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1229922116/648

648 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/03/09(月) 19:48:15 ID:+C/+qVuM0
応援しつつ様子見って感じです>クライステルエンジン

良いところ
・なんといっても基本リアルタイムという軽快さは嬉しい
・素材読み込みが簡単。可逆圧縮にするとか考えなくていいってコンセプトは素人には助かる。

課題?重箱の隅っぽいものばかりだけど。
・トラックバーが細いって感じます。NiVEより1ドットしか違わないんだけど・・個人的な感覚の問題かも。
・DirectX Runtime導入してねってのはもっとハッキリ言う必要ありかも。起動できてないひといそう。
・なんでも読めるようなんだけど読んで落ちることがときどき。読めないならエラーにならないかなあ
・新規起動直後に一つシーンをぽんと置いてほしいかな。その昔NiVEでコンポジション出来たときと
 同じような手間を感じます。
・説明動画が冗長かも。まずはシーンというかたまりがあってそれ毎にタイムラインがあるってことを
 説明しないと何やってるのかわからないひとがでてきそう。
・シーンを切ると突然落ちるとか使い方が悪いと落ちるようです。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/09(月) 21:21:59 ID:PhVCKKdO0
そういえばこれと似たようなスレ、ソフトウェア板に立ってたな
もう落ちたみたいだけど

そこにあったテンプレ貼っとく

■開発者ブログ
  http://crysteltools.blog64.fc2.com/

■開発者による解説動画
  マイリスト Crystel Engine(クライステルエンジン)の使い方(MAD動画作成ツール)
  http://www.nicovideo.jp/mylist/8597717

■窓の杜の紹介記事
  http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/01/26/crystelengine.html

●ソフトの概要
  複数の動画・静止画・音声・テキストを読み込み、
  用意されている多様なエフェクトをかけて合成し、動画を作成できます。
  GPUの機能を利用してエフェクトをかけるため、軽快にプレビューできるのが特徴です。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/09(月) 21:31:53 ID:xl42GwkN0
期待できるソフト。
こんな性能のソフトがフリーで出回るんだからすごいなぁ。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/09(月) 21:37:03 ID:Eo+fgyFQ0
NIVEといろんな意味で合体してほしい

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/09(月) 22:05:20 ID:5Ee7OXa+0
確かにNiVEと合体したら言う事なし。

使い方がいまいちわからないから、勉強してきます

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/10(火) 00:11:11 ID:G85k0WNd0
DirectX9.0c以上

どうやら俺は最初から相手にされていないようだ....... _| ̄|○

9 :スレ主:2009/03/10(火) 01:43:02 ID:WJxXyANc0
うp主さんにこのスレ紹介しておきました。
ちょこちょこ拝見してくれるらしいです。



10 :crystel ◆mNoWyPFywo :2009/03/10(火) 21:56:26 ID:QLP5t9+x0
お誘い頂きありがとうございます。
開発者です。
まだまだ至る事が足りないソフトですが、どうぞ宜しく御願い致します。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/10(火) 22:20:26 ID:MNSJmVr30
>>10
おつかれさまです。

軽快に動くことはすごく良いなと思っています。
まだ、シーンというものが今ひとつ理解出来てないです・・コンポジションとはちょっと違うようですね。

個人的にはまずは、「読み込みで落ちる」ケースを
なんとか減らせないかなあと思っています。

12 :crystel ◆mNoWyPFywo :2009/03/10(火) 22:29:07 ID:QLP5t9+x0
>>11さん

こちら的にも落ちるは、最優先で潰したいと思っています。

ttp://gekikarareview.com/review_tool/tool_toukou5.html
こちらの人がわかりやすい説明をしていると思います。

何でこんな仕様なんだ。と思いますが、あくまでもゲームエンジンを
目指しているためです。


13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/10(火) 23:13:22 ID:F3CEm7gx0
>>12
予備知識なしで触った者ですが、ゲームエンジンを目指してる過程でこの出来は
ちょっとすごい。『ノード? なにそれ』とも思ったけど、むしろ我々の使い方が間違っているのかw

nScriptとかに挑戦して5秒で断念した過去を持つ者として、脱帽せざるをえないです。
余計な質問を承知の上でお聞きしたいのですが、Crystel Engine以外に考えてる展開、
ソフトなど現段階でありますか?

14 :crystel ◆mNoWyPFywo :2009/03/10(火) 23:45:36 ID:QLP5t9+x0
>>13さん

ノードという概念は、現状では全く意味を成してないかと。
わかりにくくて申し訳ないです。

私もnScriptは3秒、吉里吉里は6秒で断念及び挫折しています。
現状の展開(妄想)は、作った状態をnScriptや吉里吉里、Flash出力できたらなと。

吉里吉里等ってビルドしないと結果がわからない?と思うので
ビルド⇔タイミング調整をかなり行うと思います。
ツールで作った状態をそのまま出力できれば、上記で行う部分が短縮されるかなと。

このツールで作れば、
・動画として発表したから動画出力
・Webとして発表したかったらFlash出力
・ゲームとして発表したかったらnScript用,吉里吉里用,オリジナルエンジン用に出力

みたいな事ができたら、もう少し認知度が上がるかなぁと。考えて(妄想)ます。


15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/11(水) 23:13:51 ID:fmMJDm1o0
今は安定化が最優先でしょうし、優先順位ずっと下でいいんですが、
もし出来たらとっても嬉しい機能の要望。

・Premiereみたいに、カーソルの動きに応じて音鳴らしてほしい。
・音声トラックに波形表示がほしい。

この2つできたらMAD作るひとはかなり嬉しいはず。

16 :crystel ◆mNoWyPFywo :2009/03/12(木) 21:41:25 ID:xyXCtViO0
>>15さん

音声回りももっと強固にしていきたいと考えています。
ムービーや音声で波形が出ていると、アタリを付けるのに便利ですし。
サウンド系の知識も必要ですし、平行して進んでいく所存です。

その他、わからない事ありましたらブログでもメールでもここでも
良いのでお気軽に皆様、御願い致します。



17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/13(金) 00:29:20 ID:6Vxc2uhL0
作者さんが来てる!
開発乙&公開ありがとうございます。
今後のいっそうの発展期待してます。

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/13(金) 23:46:23 ID:vzgMmpAN0
>>14
>このツールで作れば、
>・動画として発表したから動画出力
>・Webとして発表したかったらFlash出力
>・ゲームとして発表したかったらnScript用,吉里吉里用,オリジナルエンジン用に出力

ちょwww 想像してたのを遥かに超えたw Crystel Engineの『Engine』の意味を理解。
個人的には、これだけサクサク動くんだから、動画製作に特化してくれれば、なんて
思ってたわけですが発想の段階で俺は置いてかれてるw

面白い、気持ちいいと感じられる動画の肝は、音とシンクロした絵作り、動きだと
個人的には思ってるので、作者様の言うところの『作ってすぐプレビューできる』ってのは
一番の強みですね。ホントに。
個人的には、安定度強化の次に、mp4出力とかできるようになったら、シェアソフトの
ニコニコムービーメーカーより、対ニコニコ用ソフトな気がします。


19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/14(土) 01:55:15 ID:gajU7Ts60
確かに・・・。
これ、もしかしたら自分が想像してる遥か彼方のスペックを持ったソフトなのかも・・?

うp主さんには苦労ばかりかけて申し訳ないのですが
自分、本当に使い方をまだ把握してないもので・・
もう少し需要が増えていくと講座などをうpしてくれる人が増えると思うのですが
今はほとんどないですよね?
もう少しだけ、解説どうがなり講座なりをうpしてくれた方がわかりやすいかも・・?

ちなみに自分は動画のカットの方法すらわからないです・・orz

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/14(土) 02:39:47 ID:PQIGstSo0
>>19
動画のカットとかはAviutlとかで行うほうが楽、というかソフトの使い方が判ってくれば、
たいていのソフトで、たとえばNiVEでもできるかと。
もしかしたら双子のお兄様ですか?
とりあえず触ってみて、考えてみて、それでも判らなかったらここで聞いてみる。
それだけでもかなり使い方が上達すると思います。初歩的な動かし方が把握できてないと、
どう質問すればいいのかも判らないんじゃないかって思ったりして。

字面だけでは判らないトランジションでも、実際にやってみれば、リアルタイムでプレビューできる
わけですから、いろいろ実験してみるのはいかがでしょうか。
Crystel Engineは素材一式を集めた上で、一気に動画を構築できそうな所が魅力だと思ってます。

時間があればこれとNiVEつかって一本動画作りたいんだけど、締め切りががが。


21 :crystel ◆mNoWyPFywo :2009/03/14(土) 02:57:22 ID:VHGXt4uS0
>>皆様
あ、あくまでも妄想ですよ。妄想。
でも、他のソフトにない事をしないと存在意義がないです。と考えています。

>>19さん
動画をカットする事はできません。が、
動画の再生範囲を指定する事が可能です。
まず、動画には、動画を表示するためのバーがあります。
このバーの端のノリシロみたいな部分があります。
ここを、真ん中クリックを押してドラッグすると
再生範囲を制御できます。

でも>>20さんが言うとおり、他のソフトで切ったほうが
良いと思います。

ここから考えると、安定化よりもドキュメント製作が最優先な気がしてきました。


22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/14(土) 05:17:05 ID:Iqt6MxUW0
>>21
実はドキュメント化を進めていくと頭の中が整理されてバグ見つかることがあります。
一人レビューみたいな感じ。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/14(土) 08:05:39 ID:gajU7Ts60
>>20

・・正解ですwwまぁ姉なんですがw
自分はもともとムービーメーカーでカット割→NiVEでエフェクト
だったんですが、Crystelで全てができるのかと妄想してまして・・orz
もう少しいじってきます。

>>21

他のソフトにない事をしないと存在意義がない・・・
めっちゃかっこいいですね! その言葉だけでずっと応援できます!

再生範囲、やってみたら簡単にできましたorz
すみませんでした><


24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/14(土) 08:26:37 ID:G1x/KSOf0
極端な話解説動画は有志でも作れるからねー。
個人的には安定化を優先してもらったほうが嬉しいですw
一意見として。

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/14(土) 19:27:33 ID:53pe9ENJ0
機能追加、ドキュメント作成、安定化、ユーザの期待。
まさに開発現場だなあ。がんばれ〜。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/14(土) 22:04:37 ID:Fp3tq3QV0
>>22
あるあるw
バグじゃなくても説明しやすいように仕様の方を変えちゃうこともある。

27 :crystel ◆mNoWyPFywo :2009/03/14(土) 22:19:09 ID:VHGXt4uS0
凄い。ドキュメントを作るという行為にそんな良い事があるんですか。
とりあえず今はテスト版0.5の参考ムービー作成中です。
ホワイトデーだけど、引きこもって開発していて色々な意味で終わってます。

話変わりますが、どなたかloiloScopeを触った事ある方感想を教えて頂きたいのですが。


28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/15(日) 00:45:05 ID:cqMQXDNr0
あれ… 冷やかし半分で来たけど意外と使いやすい…?
なんか良い意味で裏切られた気分だ。

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/15(日) 16:44:10 ID:kVyptWDq0
テキスト読み込ませるとフリーズするんだが……

30 :crystel ◆mNoWyPFywo :2009/03/15(日) 17:34:15 ID:BUkVbmsn0
>>29 さん
良かったら、そのテキスト頂けませんか?
crysteltools□gmail.com(□を@)
に送って頂けると助かります。

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/15(日) 18:51:31 ID:kVyptWDq0
>>30
テキストの内容とは関係ないと思います
1byteのテキストファイルだろうがなんだろうが落ちるので

32 :crystel ◆mNoWyPFywo :2009/03/16(月) 22:23:23 ID:s18LjGuB0
>>31さん
テキストを読み込む時に仮に表示するのですが、そういう部分で何か問題を
起こしてるかもしれません。

一応、こちらで問題なく開けたテキストファイルをアップしておきます。
ttp://crystel-tools.com/up/text.zip
テキストが1byte.txt 2byte.txt mbyte.txtの3種類が入っています。
Ver 0.4及び0.5共に開けました。

[環境]
OS:WindowsXP SP2 Pro 32bit
CPU:celeron M 1.4GHZ
GPU:Mobilty Radeon 9700 PRO 64MB
Memory:DDR333 512MB
です。
一応、メイン開発マシンなので貧弱すぎるけど笑いを堪えて頂きたく。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/18(水) 11:22:24 ID:l36T5BCo0

3/17版きてるね。zipファイル名にも更新日が入ってると嬉しいな。

ついでにソフ板にあったスレに貼っておいた「DirectX エンドユーザー ランタイム ウェブインストーラ」のURL貼っておく。
これでいいんだよね?公式にもリンクあると便利かも。

■起動時にd3dx9_**.dllが見つからないと出る場合は、
  Microsoft公式サイトから以下をダウンロードしてインストールする。
  「追加情報」に書いてあるとおり、アンインストールはできないので、
  インストール前にシステムの復元ポイントを作っておくとよい。

  ダウンロードの詳細 : DirectX End-User Runtime Web Installer - 日本語
  http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=2DA43D38-DB71-4C1B-BC6A-9B6652CD92A3&displaylang=ja


34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/20(金) 09:27:15 ID:RIwZ6NaJ0
0.5.0人柱版を使ってみた感想。
使用目的…エフェクト・文字・レイヤーの機能を使った素材作り

・キーボードショートカットがついてた
 新規(ctrl + N), 開く(ctrl + O), 保存(ctrl + S), 上書き保存(ctrl + shift + S)
 プロジェクトの設定(ctrl + P), ポストエフェクトビュー(F8), 一般設定(F9)
 ワイヤーフレーム表示(4), ポリゴン表示(5), テクスチャ表示(6)
 テクスチャ+エフェクト表示(7)
 レンダリング > 画像/動画(F10), レンダリング > 音声(F11)

※意図があってのことかもしれませんが、
ctrl + Sの動作と ctrl + shift + Sの動作が逆転しているような気がします。
ctrl + Sで上書き保存、ctrl + shift + Sで名前をつけて保存するアプリがほとんどだと思います。

・テキストエディタを使わずにテキストを追加する方法
 素材ウインドウでテキストを右クリック → ファイル → 追加
 開くダイアログの白い部分を右クリック → 新規作成 → テキストドキュメント →適当なファイル名をつける
 タイムラインにドラッグするとダイアログが表示されるので、内容を編集

・テキストをタイムラインに配置後に内容変更する方法
 タイムライン上のソース名を右クリック
 ソース → テキスト → 変更

・要望
 やっぱUndoは欲しいかも…。1段階だけでもいいので。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/20(金) 15:54:01 ID:78wVOycX0
最近RAMドライブ使えるようになったから、
1時キャッシュやらUndo情報など一時作業フォルダが環境設定できればうれすぃ

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/22(日) 00:14:15 ID:2v5hZlx60
多分自分がvistaで無理やり使っているからだと思うけど、タイムラインを拡大縮小するとずれたり、
赤い縦線の動きが時間通りではなくて、音声だけ先走ったりしてしまうんですよね。

37 :crystel ◆mNoWyPFywo :2009/03/22(日) 02:10:00 ID:HpLxlMXT0
さん付けは誰もしてないので「さん」抜かします。
>>33
zipファイルに日付振りました。こんな感じで良いのでしょうか?

>>34
>ctrl + Sで上書き保存、ctrl + shift + Sで名前をつけて保存するアプリ
勘違いしてました;;確か3dsMaxを参考にしたような・・ちょっと調べて修正します。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm6493057
0.5の動画もあげてみました。Undoですね。凄く凄く多い要望です。お待ち下さいませ。

>>35
今のところ、キャッシュという概念は使っていません。PC側に任しています。
使うようになったら一時指定フォルダとか指定したいと思います。

>>36
vistaは、正直わからないです。以前とあるPCで動かしたらCtlとかshift押して
落ちました。タイムラインの表示等はVistaでもXPでも変わらないと思います。
よって、XPでも起きてしまう不具合かな・・と考えます。

あー安定性、安定性・・。

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